• ベストアンサー

帝京・国士舘サッカー

来年高校受験の友達の相談なんですが、誰かわかる方教えて下さい。サッカーが有名な学校に行きたくて、この2校を考えているらしいのですが、校風、先輩との上下関係の厳しさ、雰囲気、設備、どんな練習やサッカーか、などなど、どんな事でもよいので教えて下さい。坊主にしなくちゃいけないとかもあるのですか?宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.1

まずご友人がどんな選手なのかによっても、話は変わるのですが・・・。 仮に一般受験する場合として考えるのなら、スポーツで全国レベルに名を売る私学高校では、もともと入部させたい優秀な「肩書き」選手を事前にリストアップしており、スポーツ推薦や特待生、セレクション、などにて限定された人数で活動する場合もあると思います。 よって一般受験に合格して入部を希望しても、誰もが部に入れない可能性もあると思います。 (ただ、絶対に入れない、ということもないとは思いますけれど。) >校風、先輩との上下関係の厳しさ、雰囲気、設備、どんな練習やサッカーか、坊主にしなくちゃいけないとか・・・。 ということを先に調べるより、上記の件をまずご確認されることをおすすめしたいと思います。

abifuu
質問者

お礼

wholedyさんのお返事をさっそく友達に伝えてあげました。国士舘と帝京は聞く所によるとレベルが高い分やはり、独特らしいと聞きつけ、敬遠してセレクションを受けなかったらしいです。他の学校で幾つかセレクションを受けたみたいですが受かった所は遠すぎて悩んでいるようです。 もう今の時期はセレクションが終わってしまったらしく、一般で入りたいとの事でした。でも、普通に入って活動できるか学校にその辺を確かめてみる必要がありますよね。 大事な事を教えて下さりありがとうございました。