愛知県立新川高校でサッカー部のGKをやりたい!

このQ&Aのポイント
  • 新川高校のGK志望者は毎年どれくらいいるのか?GKレギュラーを狙えるか気になる。
  • 新川高校のサッカー部は強豪校として知られており、GKのレギュラーを獲得するのは簡単ではないが、頑張れば可能性はある。
  • GKとしての経験がないものの、身体能力や友達とのサッカーでの実力が評価され、新川高校のサッカー部での挑戦を目指す。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県立新川高校でサッカー部のGKをやりたいです!

こんばんは 中3のサッカーバカです! 僕は来年、新川高校を受験するつもりです。 そしてサッカー部に入ってGKをやりたいと思っています! しかし、僕は小学校、中学校と、6年間 CBとして試合に出ていて、 GKをやったことがありません。。。 一応、先日サッカークラブのセレクションを GKとして受けたところ受かったのですが、 実質GKとしての経験は0に近いです。 周りからは 上手いとか何とか言われるのですが、 やはり身体能力でカバーしてる部分も多く(とはいっても身長は170あるかないかくらいです) 基礎的な部分ができていないような気がします。 「え?何やってるの?」 というようなミスもちょくちょくしますし、 もう本当にへたっぴだと思います。(笑) GKをやる動機となった理由は 友達とサッカーをするときはいつもGKをやっていて 思いのほかシュートを止められて、 「GKっていいな!!」 と思ったからです(いい加減ですいません) でも僕は本気でGKになりたいんです!! いつも部活が終わった後も公園で、一人で 投げる練習や足を折りたたむ練習を黙々と続けてきました!! ですが、今の新川高校のサッカー部はかなり強いと聞きます。 GKのレギュラーはとれるでしょうか? あと、毎年どれくらいのGK志望者が一年生でいますか? 今の新川高校はGKは何人ですか? 長文になりましたが回答お願いします。 *できれば新川高校現役サッカー部の方、お願いします*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本来、部活は精神力と体力増強を養うものです、ポジションは成り行きに任せれば良いと思います。因みにサッカーが上手くなったって女性にもてないし、飯は食えません。心して突撃あるのみです。

関連するQ&A

  • サッカーでCBからGKへのコンバートは変ですか?

    来年、高校生になる中学3年生です。 僕は、小、中、と6年間CBとしてレギュラーで試合に出ていたのですが、 高校ではGKをやりたいと思っています。 身長は168cmくらいで(小さいですよね) GK経験は0に近いです。 でも、中学の練習の時にたまにGKをやったりするときは、 身体能力が高いだけだと思うのですが、周りからは上手いと言われます。 僕自身、GKは大変だけど、面白いポジションだと思っています。 なので、高校ではやりたいです。 いきなり高校で、GKへのコンバートは無謀でしょうか? 僕が第一、第二志望としている高校は共に、今年、県大会へ行っています。 *コーチングは一応、CBをやっていたので得意です。

  • 中学校のサッカー部でGKをやっているのですが・・・

    僕は中学新3年生の男子です。 僕は小学校2年生の時からクラブへ入っていてGKをやっています。 中学に入ってからは中学校のサッカー部へ入ることにして クラブはやめてGKをやっています。 一応、スタメンには1年生の時からGKで選ばれていて 自分ではそうは全く思わないのですが先輩や同級生から守護神 と呼ばれています。(ちなみに身長は今は186cmほどです) そして先日、顧問の先生に誘われてトレセンを受けに行ってきました。 しかし見事に落ちてしまいすごく残念です。 落ちた理由をお聞きしたところ 「反応は素晴らしいのですが飛び出しが足りません」 とおっしゃっていました。 どうしても、もっとうまくなってトレセンをリベンジしたいです。 なのでそのためには練習が必要です。 顧問の先生からも 「お前の好きなメニューをやっていい」 と言われているので どうしてもこの「飛び出し」を徹底的に鍛え上げる 練習方法が知りたいです。 誰かGK経験者の方、またはサッカー経験者の方 回答よろしくお願いします。 ※誹謗中傷と思われる解答やふざけたコメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

  • サッカーのGK上達について教えてください

    約三ヶ月後に体育大会がありまして自分はGKとFWをすることになったのですが、GKはちゃんとコーチなどから習ったことが一度もなくこの短期間でどんな練習が効果的かもわかりません。 一昨年の体育大会はGKをやって優勝できたのですが、去年の体育大会では準優勝でした。 何故負けたかと言うともちろんあんまり練習しなかったこともあるのですが、後輩の元サッカー部のトレセンのFWの選手がいてボコボコにされました・・・・ 今年もその選手がサッカーに出ます。そしてその選手のチームが凄くサッカーが上手い人達ばかりです。 ですが今年は最後ですし絶対に優勝したいのでちゃんとした練習をしたいと思ったのですが、どんな練習をしたらいいのか全くわからず・・・・・ 一応毎日走ったり筋トレはしています。 身長は183cmで手足と指が長い方です。 握力は両手とも40キロくらいです。 ゴールキックや持ち蹴り結構正確にできるので大丈夫です。 いいセービングのやり方やセンタリングからのヘッドでシュートされたときのいいセービングのやり方GKに必要なこといろいろ教えてください。 本気でやるのでお願いします。

  • 今年高校に入ってGKやるつもりですが

    1年でGKが僕1人というのはないと思うのでサッカー部に入った後に一年のレギュラーを勝ち取るためにいい方法などはあるのでしょうか?(この場合僕と他の1年GKの能力はほぼ同じと考えてください。) やっぱ派手なセーブで印象に残すか。 練習から本気出して1点も入れさせないぐらいの気持ちで行くのか。 声を出して統率力を見せるか。 どうしましょう。 お願いします。

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

  • 都立駒場サッカー部のGKについて

    都立駒場サッカー部のGK都立駒場サッカー部のGKの前所属チームを教えてください。 (AもBもお願いします。) ぼくは高校受験生で都立の東大和か駒場でキーパーをしたいと思っています。

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 武南高校サッカー部について

    セレクションに受かりました 友達に聞いたのですがセレクションに受かり、一定の偏差値越えたら無料になると聞きました、本当ですか? あと、武南高校サッカー部はどんな感じなのですか? 詳しい人教えてください 文章力がないので少しおかしいところがあるかもしれないですがらのとこ所よろしくお願いいたします

  • 関東第一高校、修徳高校のサッカー部について

     関東第一高校、修徳高校のサッカー部について教えてください。 中3で推薦を希望しているのですが、学校の知識があまりないので 迷っています。本人はサッカーが強い学校に入りたいのですが、強い学校に入って、レギュラーにもなれなくて途中で挫折するんではないかと不安です。それよりはあまり強くなくても楽しくやれたほうがいいのではないかと思ったり。その他都内の薦められる学校があれば教えてください。

  • さいたま市立浦和高校のサッカー部について質問です。

    さいたま市立浦和高校のサッカー部について質問です。 例年、サッカー部の練習会に参加して認められた場合、受験枠とは別で入学できていたと聞きました。ただ、今年からはそれがなくなると・・・理由は公立校だからだとか・・・ しかしながら、他の公立校は今年も公然と(?)サッカー部の練習会(セレクション)をしているところがいくつかあります。 もし、市立浦和高校でも練習会等があるのであれば、どのような手続きをすればいいのかをお教えください。

専門家に質問してみよう