• 締切済み

全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう?

全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう? 現在近所の学校に柔道部を作ろうとしているのですが、そこでプレゼン用に柔道の資料集めをしています。 その中で全体の柔道人口などは調べられたのですが、小中高校それぞれにおける柔道部数などの詳細が入手できません。 高校柔道部で言うと、柔道部がある高校がどのくらいあり、おおよその高校柔道人口は何人くらいなのか。インターハイなどは予選から数えたら何校くらいが出場しているかなどを、小中高別で情報をいただけたら大変うれしく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aonamiboy
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

全日本柔道連盟にお問い合わせになってはいかがですか? こんなところで回答を待つよりも、手っ取り早いと思います。

関連するQ&A

  • 放送部の全国大会?

    近所に高校があり「祝全国大会出場!」の横断幕が貼ってあります。 水泳部、剣道部、柔道部などに混じって、「放送部」も入っていました。 放送部の全国大会というのはあるのでしょうか。 また、どういうことで優劣をつけるのでしょうか。 その手のクラブには全然参加していなかったのでわかりません。 どうでもいいことですが、気になるので・・ ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • どうして高校生の不祥事は野球部ばかり?

    今夏、甲子園出場有力といわれたある学校の野球部員が後輩部員を怪我させ、学校側が自ら県予選の辞退を申し出たニュースがありました。 私は学生時代、野球部ではなかったですが、運動が盛んな学校で全国大会の常連クラブもいくつかありました。 どのクラブでも多かれ少なかれ、顧問や先輩が後輩を指導する意味で体罰はありましたが、当時も今も野球部だけが話題になりマスコミが騒ぎますよね。あれは何故ですか? 大相撲と同じで、それだけ世間が関心しているから、ってことですか? もし、今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか? あと、これは良くない考えですが、なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう?黙ってたら甲子園行けたかもしれないのに・・・。

  • 第9回全国小学生学年別柔道大会県予選での出来事

    少年柔道の試合、第9回全国小学生学年別柔道大会の奈良県予選での事なのですが、骨折した少年がテーピングとサポータでひじの関節を固定していたので、本人の柔道着のひじの部分の余裕が無くて、他の子供の柔道着を借りて出場が認められていたのですが、本大会の全国大会本戦だったら他の子供の名前の付いた柔道着を借りて出場できるはずもないのに、県予選の段階だったらこういった事は許されるのですか?他の県でもこういった事があっても出場可能なのですか?教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • どっちが強いでしょう?(柔道)

    いくつか質問させて下さい。 1、柔道全国大会優勝レベルの女子(中学生)と柔道部の男子(中学生) 2、柔道部女子と素人男子(中学生) 3、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と男子柔道部(高校生) 4、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と素人男子(高校生) 5、高校柔道部女子と素人(中学生) 6、オリンピックレベルの女子と柔道部男子(高校生) 上に6つの設定を書きました。どちらが強いでしょう?

  • 強い柔道部

    東京都葛飾区に住む男性です。 近所の中二になった女の子が幼少から柔道が好きで、今でも近所の柔道クラブに通っています。 そんな中、「できれば さほど遠くない都立高校で柔道部(女子も含む)が強く、部員数も少なくなくて合同練習とか積極的にやってる学校に進学したい!!」と言い出しまして。。。。 当人の気持ちを汲んであげたいのでネットとかで調べてみたものの、部活動に関しては具体的に詳しい情報まで掲載されていませんでして。 どなたか、少しの情報でも教えていただければ、後はこちらで調べたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。 その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った ことがあります。 高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか? その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が 奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」 と思わせるような描写があったので気になりました。 例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが 一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚 があるのでしょうか? サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは 実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。 サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 高校生で柔道三段の人って居ますか?

     昔、柔道をやっておりましたが、現在の柔道選手の鈴木桂二選手や棟田選手、石井選手などが、高校生で講道館杯などで優勝していました。  昔は高校生で全日本柔道選手権に出場した、30年少し前の山下泰裕さんや吉岡 剛選手、松井 勲選手などがおり、数年後、井上康生選手が出場してから出た選手は居ないと思います。いずれもその後、全日本のトップクラスに位置していた選手です。  普通、高校柔道選手の場合、大体は二段位が多いのですが、私の記憶では、山下選手や滝吉直樹選手が確か、高校3年生で三段だったと思います。かなりの実力の人でないと、中々、三段にはなれないと思うのですが、 高校生で柔道三段の人は多く居るのでしょうか? テレビで高校選手権やインターハイ、金鷲旗を見ていますが、高校生で三段の人を見かけないのですが、居ますか?

  • 高校陸上部の一年間の試合スケジュール

    高校の陸上部で、一年間にどれくらい試合をしますか? 高体連とかインターハイ予選とかいろいろあると思うんですけど、 何月くらいに何の試合がある、とか年間の試合スケジュールみたいなものを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 剣道を高校から

    剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

専門家に質問してみよう