• 締切済み

最近見たくなったアニメ

harpersferry-usaの回答

回答No.10

こんばんは! rearizeさん!    私も子供の頃や学生の時のアニメが見たくなる時があります!    子供の頃は勉強もせずに、日が暮れるまで外でばかり遊んでいました!    ですが、昔は夜7:00から各局がアニメをよく放送していましたし、    日曜の朝や夏休みなどの長期休暇の朝は、アニメスのペシャル番組が    ありましたので、それを楽しみにしていたもんです!    私は夢中になると回答が長くなってしまい、読むのが辛くなると    思いますので、簡潔に書くよう努力します! はい!    作品を年代の新しいものから挙げていきます!    70年代の作品は古いかも知れませんが、再放送で見た時に、    とても良かったので紹介します!    ◆ 【 バケツでごはん 】   日本テレビ       96年 1月 8日 ~ 96年 6月 24日       ※ 主人公であるペンギンのギンペーが関西弁をしゃべり、          子分?の三平とのやり取りも最高のギャグマンガです!    ◆ 【 少年アシベ 】   TBS       91年 4月 11日 ~ 91年 12月 28日       ※ アシベの天然ボケ?ぶりも面白いし、ゴマフアザラシの          ゴマちゃんがとっても可愛いです!    ◆ 【 おばっちゃまくん 】   テレビ朝日       89年 1月 14日 ~ 92年 9月 28日       ※ 御坊茶魔 ( おぼうちゃま ) のキャラクターも面白い          のですが、私は貧保耐三こと 『 貧ぼっちゃま 』 が          最高に面白かったです!    ◆ 【 ホワッツマイケル 】   テレビ東京       88年 4月 27日 ~ 89年 3月 28日       ※ 主人公はネコのマイケルなのですが、行動や表情・しぐさ          など、とても可笑しくて、猫が好きになる作品です!          是非、コミックの方も読んでほしいです!    ◆ 【 キャプテン 】   日本テレビ       83年 1月 10日 ~ 83年 7月 4日       ※ 谷口・丸井・五十嵐・近藤と歴代のキャプテンがいます!          この作品は、野球マンガの中では派手さがありませんが          一生懸命でひたむきに頑張る谷口君の姿が清清しいです!          オープニングの曲 『 君は何かが出来る 』          エンディングの曲  『 ありがとう 』          この2曲と共に青春を感じることが出来る大好きなアニメです!    ◆ 【 釣りキチ三平 】   フジテレビ       80年 4月 7日 ~ 82年 6月 28日       ※ 釣りが大好きで、コミックも読んでいたので、このアニメが          放送された時に、ビデオがなくて悔しかったのを覚えています!          オープニングの曲 『 若き旅人 』          エンディングの曲  『 俺は釣りキチ三平だ 』          が大好きでした!  特に 『 若き旅人 』 !    ◆ 【 おじゃまんが山田くん 】   フジテレビ       80年 9月 28日 ~ 82年 10月 10日       ※ 放送当時は、あんまり面白いとは思わなかったんですが、          大人になった今、なんか無性に見たくなったアニメです!          画のタッチがなんか、ほのぼのしているんです!    ◆ 【 銀河鉄道999 】   フジテレビ       78年 9月 14日 ~ 81年 4月 9日       ※ 何度も映画化にされましたから有名な作品です!          銀河系の各停車駅でもある星に到着すると、いろんな人や          事件・事故に巻き込まれる鉄郎とそれを助けるメーテルの          『 人の命 』 をテーマにした物語です!    ◆ 【 ラ・セーヌの星 】   フジテレビ       75年 4月 4日 ~ 75年 12月 26日       ※ フランス革命を舞台にしたアニメといえば、ベルサイユの薔薇が          有名ですが、私はこのラ・セーヌの星が好きです! 主人公の          シモーヌが可愛いというのもありますが、普段は花売りの少女、          事件が起これば、マスク装い、ラ・セーヌの星として戦う          ストーリーが好きでした!    ◆ 【 ガンバの冒険 】   日本テレビ       75年 4月 7日 ~ 75年 9月 29日       ※ ガンバはネズミです!          ある遠い島で、白イタチの [ ノロイ ] に苦しめられて          いるネズミたちを助けるために、ガンバと個性豊かな楽しい          仲間たちの大冒険です! そして、          オープニングの曲 『 ガンバの歌 』          エンディングの曲  『 冒険者たちのバラード 』          この2曲も 【 キャプテン 】 に続いて大好きな曲です!    ◆ 【 はじめ人間ギャートルズ 】   朝日放送       74年 10月 5日 ~ 76年 3月 27日       ※ 原始時代が舞台の作品です!          この作品には狩の話がよく出てくるのですが、その時の獲物で          あるマンモスやイノシシの肉、そして猿に果物を食べさせて          作る猿酒がとても美味そうだったのを覚えています!    ◆ 【 侍ジャイアンツ 】   日本テレビ       71年 9月 25日 ~ 72年 6月 24日       ※ キャプテンと並んで大好きな野球マンガです!          題名にありますように、巨人が舞台のマンガなのですが、          主人公の番場蛮 ( ばんば ばん ) が大嫌いだった巨人の          ピッチャーとして大活躍する物語で、登場人物の設定が          巨人の星にチョット似ている所もありますが、いろんな魔球を          あみだす ( 特に分身魔球が好き! ) のが最高!          2回目のオープニング曲 『 王者! 侍ジャイアンツ 』          が好きでした!    ◆ 【 サスケ】   TBS       68年 9月 3日 ~ 69年 3月 25日       ※ カムイでも有名な、白土三平さんの作品です!          忍者のマンガと言えば、カムイかサスケと言うぐらい ? 有名          な作品です! サスケの忍法や登場人物の個性が光る物語です!          今では、カムイと同じく放送禁止用語になっているセリフが          あるのですが、出来ればカットせずにそのままで見たいです!          オープニングの曲 『 サスケ 』          が好きでした!    ■ 回答No2のtoitoi777さんが、もし大阪のTV局であります       『 MBS 毎日放送 』 が受信できるのでありましたら、       毎週土曜日 朝 7:00 ~ 7:30 の枠で       【 まんが日本昔ばなし 】 が放送されていますよ。 (*^▽^*)♪    ■ 回答No6のkonojiさんが書かれてます 【 キャシャーン 】 は       下記の参考URLの上段のアドレスにあります 『 アニメディア 』       のサイトで、1ヶ月300円で 【 キャシャーン 】 やその他の       作品を、好きなだけ見る事ができますよ!       Sampleのアイコンをクリックすれば5分間無料で見る事ができます!       参考URLの下段のアドレスは 『 タツノコプロダクション 』 の       ホームページです!       他にもいろんなヒーローがいますよ! (*^▽^*)♪    rearizeさん!    簡潔に書いたつもりでしたが、長文になってしまいました! (*^▽^*)♪    成人してからは、ほとんどアニメを見なくなりました!     最近は甥っ子や姪っ子がいるので 【 とっとこハム太郎 】 などを    見るぐらいです!    でも、昔見たアニメはスゴク見たくなりますよね!    rearizeさんもよろしければ参考にして下さい!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪      

参考URL:
http://www.animedia.co.jp/animedia/default.asp?mscssid=V6GM002JD2SA8KBA3AJPXDT3HL0P2U80,http://www.tatsunoko.co.jp/index
noname#3576
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ここまで語れたらスゴイよ、ホントに! でも、熱く語りたくなるんだよ、アニメって。 それにしても、もっとガンダム派がいるかな~と思ったのですが、意外に少ないですね~。