• ベストアンサー

最近のアニメは神道ブーム?

 ここ最近の深夜アニメは神道が関係するものが多くなってるように思います。「かんなぎ」「セキレイ」「かみちゅ」「我が家のお稲荷様」などなど。さらに巫女さんが登場するアニメは「らきすた」をはじめ数え切れません。深夜アニメに限らず、エロゲやラノベなど他のオタク分野でもこんな作品が増えてるように感じます。  昔のアニメにはこんなに神道を感じさせる作品は多く無かったように思います。「ただ単に今ブームなんだよ」と言ってしまえばそれまでですが、なぜ“今”なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.5

随分前からですが「メイド」みたいな感じで 「巫女さん」にも結構ファンというか、好む方たちがいるみたいです。 いまやアニメ市場も膨れ上がり、多岐の要望にこたえる作品がたくさんあります。 そのために巫女萌え(?)みたいなのを埋める要素として増えてるんだと思います。 特に深夜アニメは子供向けではなく大人のアニメファンが主な視聴者ですよね。 だからこそ、そういったコアなファンの要求を満たす形になるんじゃないかと思います。 神道アニメといえば、10年以上前に「BLUE SEED」というアニメがありました。 また、その前には「宇宙皇子」という神道、仏教に深く関わる小説が アニメ化されたりもしていましたね。 有名じゃない物でいけば結構あるんじゃないでしょうか。 もともと宗教的な逸話や怪物はアニメや漫画によく利用されてきました。 ギリシャ神話とか(星矢とか、少女マンガとかでも)。 不可思議さや言い伝えられている人物、妖怪とかモチーフにしやすいんじゃないでしょうかね。 どちらにしても今の神道ブームは神道の内容というよりも 巫女さんの衣装、清楚な雰囲気への憧れが強いと思います。

その他の回答 (4)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

神道というほど深いところを描いているものは昔も今もないように思えます。宗教ではなく、日本に古くからある信仰や自然やものに対する考え方(八万の神。この神というのは一神教の神 God, Deusとは明らかに違うもので God, Deus を神と訳したのは大いなる誤訳とも言われます)なので、超自然的なテーマを扱えばおのずと日本的な「神様」と結びついてきてそれに立ち向かう「巫(みこ、かんなぎ)」が登場することになります。 最近多いと感じるのは、そういうテーマはどちらかと言うと深夜帯に向くこと、巫女装束が萌えの一つであることが考えられます。 外来宗教はせいぜい服装や表立って見える行事やもの(礼拝、ミサ、ロザリオ、コーランなど)くらいしか扱えず(深いところを扱っても共感できない)、内容は当たり前ですが真面目でぶっちゃけ言ってしまうと面白くなくテーマになりにくいのです。日本の神々やギリシア、ローマの神々は人間的な面があり(「絶対やれるギリシャ神話」というアニメが放映されていますが)、身近に感じられ、キャラクターとして仕立てやすいのです。

noname#118114
noname#118114
回答No.3

神道は日本古来の信仰なので扱いやすいだけなのかもしれません。 又、神道は日常と密着しているので違和感なく組み込めるという点もあります。 キリスト教やイスラム教といったモノだと神性が強すぎて大変ですから。 ヘタをすると非難を受けてしまいますし。

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

神道がどうのとかではなくて、単純に「巫女さん」が持てはやされてるだけじゃないですか? ひぐらしにもいましたね。 シスターだと作品全体の雰囲気に強く影響を与えてしまいますし(というか物書きの立場で語りますが、なじみがないので主要キャラにはしにくいです)、仏教だとそういう対象がいませんから、ちょっと神秘的なイメージを出そうとすると巫女さんになってしまうのは必然ではないでしょうか? 別に今に限らず、昔から「霊力キャラ」は巫女さんだったと思いますよ。セーラームーンしかり。仮に統計をとったとしても、恐らく「一時的にちょっと盛り上がってる」で捨て置ける程度のものでしょう。

回答No.1

数年前にも、「朝霧の巫女」とか放映してましたし、犬夜叉にも出てましたよね? まあ、清楚な感じで癒されそうな感じはしますね。

関連するQ&A

  • 最近の深夜アニメについて。

    最近、深夜アニメを見ていると、同じテーマの作品が多く見られます。 例えば、「ハイスクールdxd」「妖狐×僕SS」は、テーマはオカルトで、時折サロン的な友愛団体が登場します。(都市伝説のアレではない。) 他の「モーレツ宇宙海賊」は、どう見ても2000年代の「マクロスF」や「ONEPEACE」を思い起こさせる用語や兵器が登場します。「共通点として前者は交戦場所や戦艦の構造がほぼ同じで、海賊が合法的な組織である点が後者にある。」 なぜ、最近の深夜アニメは共通したテーマの作品や、2000年代のアニメを思い起こさせる作品が多いのでしょうか?それとも製作者側の意図なのでしょうか? あと、質問と無関係ですが、最近のラノベは昔のオマージュを思い起こさせます。

  • 最近の1クールアニメって全12話の作品が多くないですか?

    最近の1クールアニメ(深夜アニメ)って全12話の作品が多いですよね?最近まで放送されていた乃木坂春香の秘密、セキレイ、恋姫無双等最近の1クールのアニメって全12話が多いような気がするのですが何か理由があるのでしょうか?ちょっと昔のアニメだと1クールの作品って全13話の作品が多かったように思うのですが。どなたかアニメに詳しい方教えてください。

  • 最近の深夜アニメでオススメを教えて下さい。

    今期、又は最近の深夜アニメでオススメを教えて下さい。 私の所属するゼミ・学科は、アニメや漫画、ラノベ、本が好きな人が多いです。 私も昔はアニメを結構見ていましたが、最近は全く見て いません。 ラノベや漫画も全く読んでいません…。 なので、ゼミで周りがアニメや漫画ラノベの話しで盛り上がっている中、話について行けずただ笑っていることしかできませんでした…。 私自身深夜アニメには興味があるのですが、何を見たら良いのかわからない感じです。 最近ので、これを見ておけば話についていけるというアニメを教えて下さい(>_<) 銀魂は見ていれば確実だと思いますが、全く見ていない上に何年もやっている作品なので、手が出せません(>_<) マギはアニメが不評だったので、漫画を読んでみようと思っています。 エヴァは最近勧められてアニメも映画も全部見ました。

  • アニメ化されたラノベで原作を読むべきもの

    アニメ化されたラノベで原作を読みたいのですが、 沢山あるので皆様のオススメを以下の回答形式でお願い致します。 どっちかというと、「もったいない!アニメでは面白さが伝えれてない!」と強く皆様が感じた作品がいいです。 ■アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品 ■アニメだけで充分な作品(原作を読み続けてあまり変わり栄えのないもの) <見たアニメ(または視聴中)> バッカーノ! とらドラ! とあるシリーズ(禁書、電磁砲) シャナシリーズ 聖剣の刀鍛冶 けんぷファー 紅 我が家のお稲荷さま その他、アニメ化されていない作品でオススメありましたら是非教えて下さい。 ちなみにラノベはロードスシリーズを読み漁った時期がありましたが、今はめっきりです。。 宜しくお願い致します。

  • はまるアニメを教えて下さい。

    私がいままで見た続きが気になってしかたないくらいはまったアニメは 夏目友人帳 隠の王 ムシウタ 灼眼のシャナ かんなぎ エルフェンリート コードギアス すもももももも 我が家のお稲荷様 です。はまるアニメを教えて下さい。

  • 巫女に関係したアニメです。タイトルを教えてください。

    巫女に関係したアニメです。タイトルを教えてください。 1、2003年前後ごろ東京で、深夜0時から3時ぐらいに放映されていまし  た。 2、女子高生が巫女クラブという課外活動をしています。 3、コメディータッチのアニメでした。 4、印象に残っているシーンは、巨大な(一つ目だったか、のっぺらぼうだった か)化け物が、のっしのっしと高校を目指しておそってきます。その巨人を巫 女クラブの人が退散させました。 ネットで検索したのですが、どうも目的のアニメのタイトルがわからないので、質問します。

  • アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

    アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず) 1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。 アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品 はありますか? アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。 あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。 ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、 ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、 攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • おススメのアニメ教えて下さい

    おススメのアニメ教えて下さい。 アニメ好きなんですけど見るアニメのネタが切れました。 ジャンルは問いませんので宜しければ教えて下さい。 参考までに ▼ 今まで見てきたアニメ ・明日のよいち! ・ef - a tale of memories. ・ef - a tale of melodies. ・Kanon ・かんなぎ ・CLANNAD ・CLANNAD~AfterStory~ ・けいおん! ・咲-Saki- ・セキレイ ・ひぐらしのなく頃に ・Fate/Stay night ・みなみけ まだまだ有りますが上は特に好きだったものです。 皆様の好きなアニメで良いので宜しければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 泣けるアニメ&考えさせるアニメを教えてください

    みなさんお勧めの泣けるアニメ、考えさせられるアニメ、和むアニメを教えてください。 自分の今まで見たアニメでは、 東京マグニチュード8.0(泣ける&考えさせられる) ハチミツとクローバー(考えさせられる) 君に届け(和む) 大きく振りかぶって(和む) が、こんな感じで該当します。 みなさんはどんな作品をどんな感じで分類しますか? ちなみに、 クレヨンしんちゃん、ドラえもん、Key作品などエロゲ発の作品は除いてください。

  • どういうアニメは嫌?

    自分はオタクではないのですが、最近少しはまりつつあります。 今まで見た作品は、とらどら・シャナ・アスラクライン・けいおんです(小説やアニメ)。 ・この作品はアニメをあまり見ない人からすれば、どういう印象を持つのでしょうか?(気持ち悪いか普通かなど) ・シャナはロリコンの人が好んで見るような作品なんでしょうか? ・アニメ好きじゃない人が見て引くような作品はどういう物でしょうか?(自分的には、らきすた・ハルヒなどだと思いますが・・・)

専門家に質問してみよう