アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?

このQ&Aのポイント
  • アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。
  • アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品はありますか?アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。
  • 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ。ジャンルは問いません。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず) 1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。 アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品 はありますか? アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。 あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。 ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、 ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、 攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.3

自分もNo. 1の回答に同意見です。オタクたるもの自分の好きなものに対して他人にどれだけバカにされようと(その欠点を含めて)すべてを愛するくらいの気概を持っているべきでしょう。 とりあえず、今のニコニコ動画での人気作については参考 URL のページがよくまとまっています。 ……が、このページの内容だけではいろいろとわけのわからないものに遭遇することになるでしょう。 機械合成音声でしゃべる生首(ゆっくり)とか、タコとも生首ともつかない奇怪生物(たこルカ)とか、満面の笑みで「ふしぎなおどり」を踊る人物(ホメ春香)とか、よくもこんなキチガイ動画を!(チャージマン研!)とか、……。 また、思わぬことから突発的に祭りが発生していつの間にか収縮し、後から考えると何でこんなに盛り上がったのかわからないというようなことが頻発するダイナミックな場所でもあります(自分が知っているだけでも「ブリ(゜∀゜)ハマチ」とか「ドドンパ節」とか「びったんびったん」とか。最近では遊助の「ミツバチ」もそんな感じかも)。 そんなニコニコ動画ですから、まずは何も考えずにさまよってみてはいかがでしょうか。多分ハマれる動画に出会えると思います。

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BE%A1%E4%B8%89%E5%AE%B6

その他の回答 (5)

回答No.6

オタクに共通の知識なんかは存在しません。 メディアに流布されてるような作品を必死で網羅しようとしてるのはオタクモドキであって、オタクではありません。オタクはむしろ他人と違う価値観を見出すことに喜びを感じます。話題のために作品を見るのではないのです。あくまで作品を見ることで自己満足するためです。 作品について語る時は、意見を合わせるよりも激しく戦わせる方が好ましく思われます。何事も迎合する人は軽蔑されます。   話題を広げたいというのが目的なら、その話題を共にしたい相手の嗜好に合わせる必要があるので、当人に訊いてみるのが一番です。   とはいえ、最低限押さえておいた方が良い作品と言うのはあります。 ・宇宙戦艦ヤマト ・機動戦士ガンダム ・新世紀エヴァンゲリオン ・ゴジラ(1954年作) ・ウルトラセブン 最初はこの5つだけで十分です。この5つを自分なりに語れるようになったら他の作品(選択は自由)に手を広げて行きましょう。 ここで注意しなくてはいけないのは、いわゆるサブカル評論家の評価なんか絶対に聞いてはいけません。あれは自分で価値観が持てない一般人が知ったかぶりをするためのものです。それを受け売りなんかしたらオタクからは嫌われます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

ベルセルク蒼穹のファフナー巌窟王バジリスク~甲賀忍法帖~サムライチャンプルー有閑倶楽部フルメタルパニック超時空要塞マクロス無限のリヴァイアス最終兵器彼女 ウルフズレイン鋼の錬金術師エヴァンゲリオン地獄少女ラーゼフォンARIA創聖のアクエリオン攻殻機動隊スキップ・ビート!桜蘭高校ホスト部NHKにようこそ 少女革命ウテナおねがい☆ティーチャーFate/stay night彼氏彼女の事情クレイモアひぐらしがなく頃にデスノート げんしけん ローゼンメイデン うる星やつら 舞-Hime 蟲師 銀河英雄伝説 カウボーイビバップ serial experiments lain ガンスリンガーガール R.O.D -THE TV- ファイブスター物語 GANTZ 北斗の拳 機動警察パトレイバー ヘルシング BANANA FISH トップをねらえ 十二国記 らき☆すた 涼宮ハルヒの憂鬱 マクロスフロンティア マリア様がみてる 灰羽連盟 さよなら絶望先生 喰霊-零- とある科学の超電磁砲 化物語

回答No.4

「巨神ゴーグ」は観てほしいなー。 バンダイチャンネルで第一話が無料でネット配信してるので。 アニメ作品が好きなら、名作は観ないとね。 書かれている各作品は私も観てますが、負けないくらいには、面白いと思います。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

ここ最近のアニメを挙げても、視聴可能なアニメ(もちろん正当な視聴方法)かどうかも判りません。 私は「タッチ」「ハイスクール!奇面組」(1985)からアニメにのめり込んだ人間ですので、 ここ25年間、視聴可能な限りのアニメはほぼ見ましたが、それでも自分に合わない作品もあります。 取捨選択していきながら自分のスタイルを作り上げるしか方法はないと思います。 今夏開始のアニメは100%視聴しておりますが、大きな外れは特にないので、 まずはこのあたりから見ては如何でしょうか?

回答No.1

押さえておかなければいけない作品などありません。 オタクというのは自分の趣味としてのめり込むからオタクなのであって、他人と話を合わせるためのものではありません。まずは色々な種類のアニメを見ること。その中で特に気に入った作品にのめり込むこと。そこから始まります。

関連するQ&A

  • おすすめアニメ

    攻殻機動隊、ガンダム00、コードギアス反逆のルルーシュこの三つのシリーズがアニメでで大好きな作品です。他にもたくさんのアニメを見て面白いと思いましたが、この3作品はもう何回見直したか分かりません。特に攻殻機動隊は一番のフェイバリットです。これ以上に好きになれる作品が無いものかといろいろと観てるんですが見つからないので質問させていただきました。OVAでもシリーズものでもかまいませんので、私の趣味を考えた上でおすすめの作品を教えて下さい。 乱文でしたが最後までお読み頂いてありがとうございました。

  • お勧めアニメ

    CLANNADを観たのがきっかけでアニメに興味が出ました。泣きました そこからAIR、Kanon、らきすた、ハルヒ、ローゼン、ゼロ使い、シャナ とらドラ、けいおん、ハヤテのごとく、半月、ひぐらし&うみねこのなく頃に・・・など観ていきました。 一番良かったのがCLANNADとハヤテとひぐらしです。 こんな自分に合いそうなアニメはありますか? ロボット系とスポーツ系は苦手です。

  • おすすめのアニメ

    おすすめのアニメ お勧めのアニメ(シリアスな感じで、アクションがすごい)が知りたいです。 僕自身が気に入ってるアニメとしては、こんな感じです ・攻殻機動隊 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・コードギアス 反逆のルルーシュ ・エヴァンゲリオン 新劇場版 序

  • 面白いアニメを探しています

    最近面白いアニメを探してます。 自分が見て面白いと感じた作品はコードギアス、黒の契約者、Fate  月姫、鋼の錬金術師、エウレカセブン、らきすた、涼宮ハルヒの憂鬱とかでした。 こんな私におすすめなアニメありませんか?

  • 傾向からお勧めのアニメ教えてください。

    ハルヒにハマってからというもの、アニメに全く偏見がなくなり色々作品見ています。 傾向を記載しておきますのでお勧めが有りましたらご教示下さい 面白かった作品 ・涼宮ハルヒの憂鬱(一期 ・ふたりはプリキュア初代、マックスハート ・エヴァ ・彼氏彼女の事情 ・フルメタルパニックシリーズ全て 合わなかった作品 ・涼宮ハルヒの憂鬱(二期 ・プリキュア初代、マックスハート以外 ・攻殻機動隊 ・Air ・とらドラ ・けいおん

  • どういうアニメは嫌?

    自分はオタクではないのですが、最近少しはまりつつあります。 今まで見た作品は、とらどら・シャナ・アスラクライン・けいおんです(小説やアニメ)。 ・この作品はアニメをあまり見ない人からすれば、どういう印象を持つのでしょうか?(気持ち悪いか普通かなど) ・シャナはロリコンの人が好んで見るような作品なんでしょうか? ・アニメ好きじゃない人が見て引くような作品はどういう物でしょうか?(自分的には、らきすた・ハルヒなどだと思いますが・・・)

  • おすすめアニメについて教えてください!

    最近アニメを見始めたのですが、オススメアニメを教えて下さい。 視聴履歴は(パチンコ、パチスロから入ったのが多いのですが…) ・攻殻機動隊(SAC、SAC2ndGIG) ・HELLSING OVA ・コードギアス、コードギアスR2 ・夏目友人帳 ・機動戦士ガンダムシリーズ ・喰霊-零- ・MONSTER …等です。希望は(出来れば) 萌え要素があまりない 日常系ではない 完結している この3点を考慮にいれてもらえると嬉しいです。

  • お勧めアニメタイトル

    いろんなアニメを見てきましたが、ネタが切れそうです(´-ω-`) 昔はどんなジャンルでも受け付ける事が出来たのですが、最近ではコレは無し、これは有。と最初の段階で決め付けてしまうことが多くて見るものが減ってしまいました(汗) 好きなジャンルは特にないです。 ただ、あまり見てて楽しくない物は、数点あります。 ※ロボットで仲良く戦闘?(ガンダムは見れます) ※世に言う萌え的な物?ツンデレ系?(例え方がわかりません) ただ人気のあった涼宮ハルヒやひぐらしの鳴く頃になどは面白かったと思います。 特に好きなアニメは・・・ 攻殻機動隊 、クレイモア、コードギアスです。 出来れば好きなアニメに近いものを紹介して頂けると嬉しいのですが、みなさんが面白いと思ったものでかまいませんので宜しくお願いします。

  • 良作アニメについて

    良作アニメ、特に感動系のアニメを探しています。 何かよいものをご存知でしたら教えてください。 感動系じゃなくても大丈夫です。(お笑い、ギャグ系はちょっと苦手です) 私は第一に映像重視です。 今まで見たものを挙げておきます。 kye系 ・moon. ・ONE~輝く季節へ~ ・Air ・kanon ・CLANNAD その他 ef、天元突破グレンラガン、コードギアス、ガンダム(新しいもの3つ)、みなみけ、涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、灰羽連盟、キミキス、ムネモシュネの娘、紅 進行形 魔法使いに大切なこと、マクロスF、ソウルイーター、イヴの時間、コードギアスR2 映画(ジブリは全部見てると思います) ・空の境界 ・攻殻機動隊(ゴースト、イノセンス) ・新海誠(ほしのこえ、秒速5センチメートル、雲の向こう約束の場所) 全てではないですが、被ってもいいので一押しの作品を教えてください。 ちなみに特によかったと思うのは kanon、Air、ef、新海作品、涼宮ハルヒの憂鬱などです。

  • おすすめのアニメ教えてください!

    最近アニメを見たくて、レンタルビデオ店をウロウロしていますが、なかなか迷ってしまって決められません。みなさんのおすすめアニメを教えてください。 わたしが今まで見ておもしろすぎると思った作品 ・神秘の世界エルハザード(OVA) ・少女革命ウテナ できれば攻殻機動隊のような落ち着きがある作品は避けていただきたいです。←嫌いとかではないです。今はレンタルして明るくなれる作品を見たいので。

専門家に質問してみよう