アニメ化されたラノベで原作を読むべきもの

このQ&Aのポイント
  • アニメ化されたラノベで原作を読みたいのですが、沢山あるので皆様のオススメを以下の回答形式でお願い致します。
  • アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品も、アニメだけで充分な作品もあります。
  • アニメだけでは面白さが伝えられていない作品を教えてください。また、アニメ化されていない作品のオススメも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ化されたラノベで原作を読むべきもの

アニメ化されたラノベで原作を読みたいのですが、 沢山あるので皆様のオススメを以下の回答形式でお願い致します。 どっちかというと、「もったいない!アニメでは面白さが伝えれてない!」と強く皆様が感じた作品がいいです。 ■アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品 ■アニメだけで充分な作品(原作を読み続けてあまり変わり栄えのないもの) <見たアニメ(または視聴中)> バッカーノ! とらドラ! とあるシリーズ(禁書、電磁砲) シャナシリーズ 聖剣の刀鍛冶 けんぷファー 紅 我が家のお稲荷さま その他、アニメ化されていない作品でオススメありましたら是非教えて下さい。 ちなみにラノベはロードスシリーズを読み漁った時期がありましたが、今はめっきりです。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.6

アニメはあまり見ないのですが・・・ 秋山 瑞人「イリヤの空、UFOの夏」 時雨沢恵一「キノの旅」「アリソン」 奈須きのこ「空の境界」 賀東招二「フルメタル・パニック」 この辺りは読んで損はないと思います。アニメの方は見ていないので判んないです。 アニメ化されていない作品では 葉山透「9S<ナインエス>」 あざの耕平「Dクラッカーズ」 などはいかがでしょう?お役にたてれば幸いです。

0909neko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 フルメタはアニメを見たことがあります! その他は全然知らない作品です、チェックさせていただきます。 有難うございました

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

■アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品 「神曲奏界ポリフォニカ」 アニメ化されたのはクリムゾンとクリムゾンSシリーズですが、ブラックシリーズもお奨めです。 「風の聖痕(スティグマ)」 こちらはアニメ化されてない部分がかなりあるので原作の方がいいと思います。 ■アニメだけで充分な作品(原作を読み続けてあまり変わり栄えのないもの) 「とある科学の超電磁砲(レールガン)」 原作は漫画の方で内容は同じです。ただ、禁書目録のDVD初回版の特典にオリジナル小説が付いてます。 ■アニメ化されてない作品でお奨め 赤井紅介「パーフェクト・ブラッド」集英社スーパーダッシュ文庫 http://dash.shueisha.co.jp/-perfect/

0909neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 神曲奏界ポリフォニカはアニメだけちょっとかじりました。 原作も検討してみます^^ とあるシリーズは漫画もアニメも済です! アニメだけで充分なんですね^^了解です~~! パーフェクト・ブラッドも店頭で見つけたらチェックしてみます♪ なかなか面白そうですね!!

noname#122427
noname#122427
回答No.4

質問者様があげていらっしゃる中では、 *とらドラ!  アニメを見ながらも「はしょり過ぎかな」と思ったので、 これは原作お薦めですね。 登場人物たちの心情の細やかさが注目される作品と思いますので、 その点からも文章の方が似合う作品かな、と思います。 *灼眼のシャナ  こちらは原作が、私としては文章のこなれ方?勢い?が足りない、と感じて、 小説/物語としての魅力が半減している気がしてなりません。 アニメだけでも良いかなーーっと。 余談で、 *フルメタル・パニック! アニメも良いけれど、やっぱり原作かな。 長編/短編と膨大にありますが。。。汗 *涼宮ハルヒシリーズ こちらはアニメの作り方も凝っていて、原作とアニメ、二度美味しいかな。 どちらも遜色無くこだわりが詰まっています。 映画が楽しみです。^^ 数が少なくて申し訳ないです。

0909neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とらドラはすごく悩んでいました!買ってみようと思います♪ とても好きな作品なので♪ フルメタもラノベでしたか!アニメ見ました♪ ハルヒはコミックスだけ持ってるんですよ~ いえいえ、とてもためになりました♪ありがとうございます!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

アニメよりも原作がいい典型は、スレイヤーズ! だと思います。 アニメも十分過ぎるほど面白いんですが、本伝はストーリーがビシッと決まっているので、一気読みすることをオススメします。 爽快感は、アニメの方が上な気がしますが。

0909neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すみません質問文に書くのを忘れていて、よろしければ私が見たアニメで ■アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品 ■アニメだけで充分な作品(原作を読み続けてあまり変わり栄えのないもの) を分類していただけると助かります! スレイヤーズ名作ですね!私はアニメしか見ていません。 原作の数が多すぎて何から読んでいいのか分からなくそのままアニメのみで・・調べて読み漁るべきですね^^

  • Maris2
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

アニメ化されたラノベという条件ならば、私のお勧めは、 ・狼と香辛料シリーズ:電撃文庫 (アニメ版と小説版でヒロイン:ホロの違いが面白いですよ) ・鋼殻のレギオスシリーズ:富士見ファンタジア文庫 (アニメ版はちょっとでしたが、小説版は読み応えがあります) ・レンタルマギカシリーズ:スニーカー文庫 (インデックスに抵抗がないなら、楽しめると思います) ですかね。 アニメ化されていないものでお勧めなのは、あまりメジャーな作品では ないですが、「アンダカの怪造学:スニーカー文庫」ですかね。

0909neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すみません質問文に書くのを忘れていて、よろしければ私が見たアニメで ■アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品 ■アニメだけで充分な作品(原作を読み続けてあまり変わり栄えのないもの) を分類していただけると助かります! 狼と香辛料シリーズは有名ですね!友人もホロホロにされていました・・ 私はアニメも原作もかじってないのですが、やはりオススメなんですね! ホロの違いがあるのはどちらも観る価値ありですね! レギオスもアニメの雰囲気を見て、好きなタイプでした!ぜひ候補に^^ インデックスというのはとあるシリーズのですかね?レンタルマギガも名前だけは聞いたことが・・ アンダカの怪造学もチェックしてみます^^

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

とりあえず、「図書館戦争」と、「シャングリ・ラ」は原作とってもお勧めでした! 「シャングリ・ラ」は原作を読んだ後でも十分アニメも楽しめたことを付記しておきますねー。 (図書館戦争 は原作ですごく満足しちゃったので、アニメはあまり見ませんでした…)

0909neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すみません質問文に書くのを忘れていて、よろしければ私が見たアニメで ■アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品 ■アニメだけで充分な作品(原作を読み続けてあまり変わり栄えのないもの) を分類していただけると助かります! 図書館戦争はアニメ観ていませんが、友人がアニメ面白かった!と言っていました^▽^ あれもラノベなのですね、知らなかったです! シャングリ・ラも内容少しだけ知っていますが、原作はなかなか奥が深そうですね! ぜひ参考にいたします^^

関連するQ&A

  • 今期のラノベ原作のアニメで...

    今期のラノベ原作のアニメで... こんばんは! 今期(2016年冬アニメ)のアニメで、原作のラノベがオススメの作品はありますか? 回答まってます!

  • ラノベ原作アニメ

    こんにちわ。 今、面白いアニメを探しています。 そこで質問なんですが、ライトノベル原作のアニメを探しています。 ジャンルは、ロボット系のアニメ以外なら何でもいいです。 時代は2000年に入ってからのものを希望としています。 条件は多々ありますがよろしくお願いします。 ちなみに、今まで見たラノベ原作だと思われるアニメは・・・ ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・キノの旅 ・とらドラ! ・とある魔術の禁書目録 ・イリヤの空、UFOの夏 ・乃木坂春香の秘密 ・かのこん などです。他にも見たと思いますが今思い出せるのがそのくらいです。 難しい条件だと思いますがよろしくお願いします。

  • ラノベの「とある・・・」

    アニメの「とある魔術の禁書録」を見て面白いなぁと思い 原作のラノベ、一巻、二巻を買ったのですが・・・ その、あの・・・ なんていうか、すごく読みにくいんです 文章の表現がなんか、稚拙というか・・・ ラノベは結構読んでいる方なんですが、一番読みにくくつまらないと感じてしまうんです この作品が好きな人がいたら本当に申し訳ないんですが、どうしてもそう感じてしまって(汗) 二巻の分の内容はまだアニメでは見ていないのでアニメを見て内容を知ってしまい目新しさがなくなったとかいうのではないと思います 決してこの作品が好きな人を卑下しているわけではなくて、この先買い続けようか迷っているということです ラノベの「とある・・・」はこの後面白くなっていくのでしょうか??? まだ二巻までしか読んでいないのでつまらないという感想だけでは終わりたくないのです 巻数を重ねるごとに面白くなっていくラノベも多くあるので これから買い続けようかどうかということで迷っています・・・ でも20巻以上出ているので手を出していいものなのか・・・ そこで買っていってこれからの展開に期待した方がいいのかどうかを回答お願いします 「とある・・・」のここが面白くなっていくよ、とか内容が急展開でこうなっていくよ とかでもいいので回答お願いします

  • 小説が原作のアニメを教えてください

    4、5年以内で小説が原作のアニメ教えてください。ちなみに自分が知っているのは とらドラ! 灼眼のシャナ 初恋限定 とある魔術の禁書目録です。 これ以外にどんなのがありますか?。

  • 自分に合うラノベ探してます。

    最近ラノベにハマっていて また新しいラノベを買おうと思うのですが どれが自分の条件に合うか分かりません。 とりあえず シャナとかハルヒとかアニメ化されているラノベは抜き。 後、ジャンルは伝奇系がいいです。 萌え系とかはOKです 自分が持っているのは ゼロの使い魔 とある魔術の禁書目録 です。 我侭な質問ですが、お願いします。

  • おすすめのラノベを教えてください!

    はじめまして! タイトル通りなのですが、私の好みに合うようなオススメのラノベを教えてくださると幸いです。 以下が私の好きなラノベ作品です。 ・ウィッチーズシリーズ (とくに、スオムスいらん子中隊ReBOOTが好きでした。) ・陽炎、抜錨します! (作者繋がりで読んだら、面白かったです。) ・ガールズアンドパンツァー (アニメが好きで、ラノベも読みました) ・ハイスクール・フリート (こちらもアニメが好きで、ラノベも読みました) 上記の作品のような、 ・主要登場人物が女の子(しかし、ラブコメは苦手です。) ・主要登場人物はできるだけ亡くならない ・主人公たちの成長を感じられるストーリー ・胸糞な描写が無いもの の条件をクリアしているラノベ作品を知りたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • おすすめのラノベはありませんか?

    タイトル通りなんですけど、おもしろいラノベはありませんか? 今まで読んだことのある作品は 涼宮ハルヒのシリーズ レンタルマギカ ゼロの使い魔 とある魔術の禁書目録 です。多分SF系のものが好きなんだと自分で思っています。

  • ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるの

    ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるのでしょうか。ちなみに、自分が知っているのは「とらドラ!」ぐらいです。 あと、「ゼロの使い魔」のように2期、3期と続編を合わせたら2クール以上になるというものや、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期のように再放送を含めて2クールというものは除かせていただきます。

  • このアニメらの続きはあるの?

    最近アニメにはまってます!!そこでいろいろみたんですけど 中途半端でおわったり、まだやってほしいなというのがあるんですけど これらのアニメの続きはあるんですか? ・灼眼のシャナ これは三期はあるんですか?原作は結構あるけど。 ・咲saki これは途中っぽく終わってます。 ・とある魔術の禁書目録 只今超電磁砲がやっていますが、禁書目録のほうは途中ではないんですか? 回答お願いします!!!

  • 面白いアニメ

    最近アニメをよく見るんですが、面白いアニメはありませんか。 自分の好きなアニメは、灼眼のシャナ、とある魔術の禁書目録、ゼロの使い魔、ハヤテのごとく、CLANNAD、化物語などです。 オススメのものがあったら教えてください。