• ベストアンサー

最近の子供が見ているアニメ

アニメに詳しい方に質問です。 最近の子供たちは鬼滅の刃やスパイファミリー、東京リベンジャーズやチェンソーマン、推しの子といった少年向けや青年向けといわれる 漫画原作の深夜アニメをサブスクで見ているというのをTwitter(今はXという名前になっていますが)で知りましたが、今私が挙げたアニメって まだ子供が見るには過激なシーンもあるし、 あまりにも刺激的過ぎると思いませんか? 私は今挙げたアニメで見たことがあるのはスパイファミリーというアニメをほぼ全話見たくらいで、他の作品は予告やCm、テレビ番組で宣伝している位の認識しかないです。 あまり悪くいうのも申し訳ないですが、鬼滅の刃のブーム以降、 こういった漫画原作のアニメの子供人気が凄くて一部の大人の方(いわゆるアンチの方)から 鬼滅キッズ、アニャカスと言われるのも分かる気がするんですよね。 でも気になったんですが、 今の子供達ってプリキュアやポケモン、妖怪ウォッチ、プリティーシリーズ(プリティーリズムやプリパラなどを含むシリーズ)、 アイカツシリーズ(アイカツやアイカツスターズなどを含む)などいわゆるキッズ向けと言われるアニメを見ても物足りないと感じてしまうんでしょうか? (今のキッズ向けアニメはよく分からないので一部私の世代のアニメが入っています) 私が子供の頃の深夜アニメのイメージは アニメ好きの大人が見ているというイメージでしたが、 今の子供達がサブスクで深夜アニメを見ていると知り、とても驚いています。 先程挙げたキッズ向けと言われるアニメが少子化やテレビ離れで放送枠の規模が縮小、廃止になったりするのも仕方がないと思いますが、 鬼滅の刃、スパイファミリー、東京リベンジャーズなどのあまりにも刺激が強すぎる過激な描写のある漫画原作の 深夜アニメを小さい子供のうちから見たりして悪影響を及ぼすことは無いんでしょうか? (これは漫画原作のアニメに限ったことではないと思いますが) 普通ならプリキュアやポケモン、もうアニメは放送されていないですが、アイカツシリーズやプリティーシリーズ、妖怪ウォッチに流れる層の3歳から小学生までの子供達が鬼滅の刃ブームから少年向け・青年漫画原作のアニメに流れて行っているんでしょうか? こういったサイトに質問するのは初めてなので質問内容に対して的はずれな回答や悪口等はご遠慮いただけると幸いです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

noname#258533
noname#258533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

>深夜アニメを小さい子供のうちから見たりして悪影響を及ぼすことは無いんでしょうか? 過激的なシーン(首が飛んだり、腕が血切れたり、人を握りつぶす)は、大人の私が見ててもキツイなって感じることはあります。 子供は、意外に現実感がないので(小学校低学年以下なら、鬼って本当にいるの?聞いてきたり)、そんなもんだとみてるので怖さはないのかもしれません。 本当は怖いと感じてもらった方がいいのです。 現実感を感じずに、暴力的なことに痛みを感じないで中高生になった時に、簡単に人の身体を傷つける行為を行う可能性がありますね。 暴力に対する痛みを知らないから加減が分からなかったり、暴力を肯定的に受け止める可能性があります。普通に教育を受けて、親にしつけされていればそういった可能性は低いですが、そういう家庭ばかりではないでしょうから。 アニメの放送時間の大半が深夜ということは、ターゲットは大人だと思います。 子供向けが想定される、くれよんしんちゃん、ドラえもんは夕方の時間帯でプリキュア、アイカツは朝ですよね。 アニメの世代でいうと妖怪ウォッチ、プリキュアを見るのは小学校2年くらいまでですね。

noname#258533
質問者

お礼

ありがとうございます。今の子供達はよくこんな暴力描写や血の飛び交うシーンのあるアニメなんか見てますよね。まだ子供だからそのアニメのキャラや設定が実在すると思って見ているだと思いました。

Powered by GRATICA
noname#258533
質問者

補足

お礼コメントの続きです。そういう過激な描写があるアニメを見て大人になった時に簡単に人を傷つけるような行為をしてしまうなんて犯罪だと思います。 実際アニメヲタクの方でアニメの描写を真似して事件を起こし、逮捕された方もいますし。 あまり回答になってなくてすみませんが、ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

追記 絶対にプロ歌手設定って…アノ人だよな…何せ過去には、紅白まで 出演している有名人ですからね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

62歳男 > あまりにも刺激的過ぎると思いませんか? 私的には思いません。 > 漫画原作のアニメの子供人気が凄くて一部の大人の方 現放送局が意図的に深夜にアニメ枠を設けていると言うのが現状 子供達の責任では無く、大人が勝手に自己中なだけです。 > アニメを見ても物足りないと感じてしまうんでしょうか? その様に意図的に大人達が自己中で仕掛けているが正解だと思う 当然、私達世代も見ていない… > 子供達がサブスクで深夜アニメを見ていると知り その様に作られている…私の子供の頃の先輩達が深夜枠で見ていて 今はその人達が作る側に居ると言う事です。 > 悪影響を及ぼすことは無い 全然無い…それだけ時代が進み…質問者様は完全に取り残された世代 です。普通の進み方に比べると現進行速度は明らかに早いです。 > 普通ならプリキュアやポケモン、もうアニメは放送されていない 新作アニメに過去世代が大人に成った事を考慮、大人プリキュアの 放送が決まって居る。出演キャラは過去にプリキュアをしていたと 言う設定でこれまでのプリキュア達が今も戦っていると言う内容と の事です。配信予定もされているとの事で大々的に行うらしいです。 一部発表設定に寄ると出演キャラは、大学生だったり、OL に成って たりで歌を歌うキャラだとプロ歌手(大体分かるな)も何時まで続ける の?って自問自答セリフも考えられているそうです。

noname#258533
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。確かに各テレビ局で深夜アニメ枠の放送がありますからね。 Huluやネトフリなどのサブスクの配信でテレビ局側と制作会社が大人人気だけではなく子供人気も獲得しようとしているんでしょうか。

Powered by GRATICA
noname#258533
質問者

補足

ありがとうございます。大人プリキュアの放送が決まっているというのは噂で聞いていましたが、実際に放送されるのですね。 こちらも教えてくれてありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10646)
回答No.3

私も >今の子供たち に挙げられたアニメは幼稚園まで もしくは小学校低学年まで で 何処までが子供なのか?が難しくなってしまうと感じます 個人的に 深夜枠に設定されたアニメは性的な描写 女性キャラの肌の露出の関係の方が大きいと思っています 闘争に関しては難しいですね 平和ボケした日本 全世界や日本政府への不満も含まれているように思っています 遠くない未来 他国からの進行を受けて現実に起こり得る事なのかも知れない

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.1

>深夜アニメを小さい子供のうちから見たりして悪影響を及ぼすことは無いんでしょうか? 大人でも悪影響だと感じているのなら子供に影響しないはずはありませんよね。 一番の問題は見せてしまう親に原因があるんです。 あまりにも刺激的過ぎると思うのならテレビを見せない手段をとればいいだけなのですが、親も見るから子供の目に入る。 ですので見てもらっては困る番組が始まる時間帯にテレビを物理的に使えなくしたりと手段はいくらでもあります。 極論になると子供がやばい番組しか見ないご家庭ならテレビを叩きこわすという一番手っ取り早い手段があります。 鬼滅の刃にはまっておもちゃまで買ってしまう大人がいる以上 「もう日本は末期状態」

関連するQ&A

  • 血なまぐさいアニメで笑える?

    鬼滅の刃もそうで、確か子供の親からの評判が決して良くはなかったと思うのですが、 「スパイファミリー」、 ちょっと生身の人殺しのシーン、多すぎないですか? しかも所々笑いを入れて来ますよね。 今のアニメって、人殺しのシーンと笑いを混ぜるのが普通なんでしょうか? 映画もテレビも、何か嫌だなあと思うのですが。

  • 【鬼滅の刃(きめつの刃)】漫画、アニメの鬼滅の刃(

    【鬼滅の刃(きめつの刃)】漫画、アニメの鬼滅の刃(きめつの刃)が人気ということでアニメを見たのですがどこが面白いのかさっぱり分かりませんでした。 どこが面白いのですか? どこがウケているのですか?

  • アニメ鬼滅の刃は連載の今何話目ぐらいですか?

    鬼滅の刃が話題になっているので、アニメで見てみようと考えています。 漫画だと購入が大変だったり、マンガ喫茶でも競争が激しいかと思うので、 アニメにしようと考えています。 そこで、質問なのですが、鬼滅の刃のアニメはジャンプの漫画連載にくらべ どのくらい遅いですか? 連載の何話目ぐらいを今アニメでやっているのでしょうか? ざっくりというと、ワンピースとかぐらいの感じですか? それとももっとギリギリまでアニメ化しているよとかあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • 漫画の原作者って1人で描くんですか?

    漫画の原作者って1人で描くんですか? アニメは原作を読んでそれを広げてアニメにするんですよね? 原作者は原作を1人で描いていくんですか?なんか背景をかく人を雇うみたいなのはみたことがあるんですが原作者はどこを描いているんですか? 例えば鬼滅の刃とかドラゴンボールとか

  • 年齢は関係ない

    皆さん 面白い、楽しいに年齢は関係ない と思われるものは何ですか? ジャンルは一切問いません 鬼滅の刃がアニメが放送されてます 私は見てます 鬼滅の刃って最初、知らなかったのですが ニュースとかで知って原作漫画を読まずに アニメをチラッと見たら面白くてめちゃドハマりしました 私はアニメ版しか見てませんが好きになりました いい歳なのですが、面白いものをみるのに 年齢は関係なんだなと思いました 皆さんは、こういう 面白い楽しい素晴らしいを 体験、感じるのに年齢は関係ないって思った事 何かありますか?

  • 「鬼滅の刃」について。

    「鬼滅の刃」について。 原作漫画もアニメも見たことありません。 しかし、映画公開ですごく話題になっていますね。 アニメの時はそんなに話題になってなかった気がするのですがなぜ? ※声優に芸能人じゃなくてプロ声優を起用してるのは知ってます 「君の名は。」は観たのですが、すごく話題になっていて劇場公開が終わる直前に観ました。 鬼滅の刃も観ようかなと思うのですが、原作もアニメも観てなくていきなり映画だとキツイですか? アニメの続編で繋がりあるんですか? 繋がりあるならアニメから観た方がいいですかね? ※原作は見ない また、簡単に物語の世界観をネタバレなしで教えてください。 ※例えば名探偵コナンなら、高校生探偵が犯罪現場を見たのがバレて悪の組織に薬を飲まされて殺されそうになったが、死ななくて子供になりいろんな事件を解決していく物語とか

  • 邦画はアニメしかヒットしないの?

    こんにちは 破竹の勢いで興行収入を伸ばしている、鬼滅の刃。 これまで邦画でヒットしたモノと言えば、この鬼滅の刃含め、ジブリ作品、君の名は、天気の子など、アニメばかりのような気がします。 なぜ邦画はこうも、アニメばかりがヒットするのでしょう? 日本はオタクしかいないの・・・

  • 推しの子のアニメは大阪でやってない

    推しの子って漫画あるじゃん。大人気で、アニメ化されてるんですが、大阪でやってないんですよね。。。何故なんでしょうか? 札幌とか、名古屋とか、広島とか、福岡は放送してるよ。 鬼滅の刃も、こんな感じだったよね。鬼滅の刃は、今だとフジテレビで全国放送しているけど、第1話の家族が殺されてネ豆子が鬼になるヤツの放送地域がバラバラなんですよね。関西圏だと読売テレビが放送してたけど、関東圏だと横浜とか千葉とか放送していなかった。それが何故か、映画が大ヒットして、その頃からフジテレビのものになっちゃった。 何となく、そのうち推しの子もフジテレビで全国放送するようになりますかね?大阪に住んでる人は、ちょっとかわいそうでしょ。たぶん、四国と沖縄もやってないよ。そこに同情して、フジテレビが動き出すんじゃない?

  • アマプラで見れるおすすめのアニメ教えて

    教えてほしいです🙏🏻 好きなアニメは呪術廻戦、チェンソーマン、ワンパンマン、鬼滅の刃、ダーウィンズゲームなど戦う系のアニメがすきです!

専門家に質問してみよう