• ベストアンサー

最近の子供が見ているアニメ

アニメに詳しい方に質問です。 最近の子供たちは鬼滅の刃やスパイファミリー、東京リベンジャーズやチェンソーマン、推しの子といった少年向けや青年向けといわれる 漫画原作の深夜アニメをサブスクで見ているというのをTwitter(今はXという名前になっていますが)で知りましたが、今私が挙げたアニメって まだ子供が見るには過激なシーンもあるし、 あまりにも刺激的過ぎると思いませんか? 私は今挙げたアニメで見たことがあるのはスパイファミリーというアニメをほぼ全話見たくらいで、他の作品は予告やCm、テレビ番組で宣伝している位の認識しかないです。 あまり悪くいうのも申し訳ないですが、鬼滅の刃のブーム以降、 こういった漫画原作のアニメの子供人気が凄くて一部の大人の方(いわゆるアンチの方)から 鬼滅キッズ、アニャカスと言われるのも分かる気がするんですよね。 でも気になったんですが、 今の子供達ってプリキュアやポケモン、妖怪ウォッチ、プリティーシリーズ(プリティーリズムやプリパラなどを含むシリーズ)、 アイカツシリーズ(アイカツやアイカツスターズなどを含む)などいわゆるキッズ向けと言われるアニメを見ても物足りないと感じてしまうんでしょうか? (今のキッズ向けアニメはよく分からないので一部私の世代のアニメが入っています) 私が子供の頃の深夜アニメのイメージは アニメ好きの大人が見ているというイメージでしたが、 今の子供達がサブスクで深夜アニメを見ていると知り、とても驚いています。 先程挙げたキッズ向けと言われるアニメが少子化やテレビ離れで放送枠の規模が縮小、廃止になったりするのも仕方がないと思いますが、 鬼滅の刃、スパイファミリー、東京リベンジャーズなどのあまりにも刺激が強すぎる過激な描写のある漫画原作の 深夜アニメを小さい子供のうちから見たりして悪影響を及ぼすことは無いんでしょうか? (これは漫画原作のアニメに限ったことではないと思いますが) 普通ならプリキュアやポケモン、もうアニメは放送されていないですが、アイカツシリーズやプリティーシリーズ、妖怪ウォッチに流れる層の3歳から小学生までの子供達が鬼滅の刃ブームから少年向け・青年漫画原作のアニメに流れて行っているんでしょうか? こういったサイトに質問するのは初めてなので質問内容に対して的はずれな回答や悪口等はご遠慮いただけると幸いです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

noname#258533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>深夜アニメを小さい子供のうちから見たりして悪影響を及ぼすことは無いんでしょうか? 過激的なシーン(首が飛んだり、腕が血切れたり、人を握りつぶす)は、大人の私が見ててもキツイなって感じることはあります。 子供は、意外に現実感がないので(小学校低学年以下なら、鬼って本当にいるの?聞いてきたり)、そんなもんだとみてるので怖さはないのかもしれません。 本当は怖いと感じてもらった方がいいのです。 現実感を感じずに、暴力的なことに痛みを感じないで中高生になった時に、簡単に人の身体を傷つける行為を行う可能性がありますね。 暴力に対する痛みを知らないから加減が分からなかったり、暴力を肯定的に受け止める可能性があります。普通に教育を受けて、親にしつけされていればそういった可能性は低いですが、そういう家庭ばかりではないでしょうから。 アニメの放送時間の大半が深夜ということは、ターゲットは大人だと思います。 子供向けが想定される、くれよんしんちゃん、ドラえもんは夕方の時間帯でプリキュア、アイカツは朝ですよね。 アニメの世代でいうと妖怪ウォッチ、プリキュアを見るのは小学校2年くらいまでですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。今の子供達はよくこんな暴力描写や血の飛び交うシーンのあるアニメなんか見てますよね。まだ子供だからそのアニメのキャラや設定が実在すると思って見ているだと思いました。

Powered by GRATICA
質問者

補足

お礼コメントの続きです。そういう過激な描写があるアニメを見て大人になった時に簡単に人を傷つけるような行為をしてしまうなんて犯罪だと思います。 実際アニメヲタクの方でアニメの描写を真似して事件を起こし、逮捕された方もいますし。 あまり回答になってなくてすみませんが、ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

追記 絶対にプロ歌手設定って…アノ人だよな…何せ過去には、紅白まで 出演している有名人ですからね

• 2012tth
回答No.4

62歳男 > あまりにも刺激的過ぎると思いませんか? 私的には思いません。 > 漫画原作のアニメの子供人気が凄くて一部の大人の方 現放送局が意図的に深夜にアニメ枠を設けていると言うのが現状 子供達の責任では無く、大人が勝手に自己中なだけです。 > アニメを見ても物足りないと感じてしまうんでしょうか? その様に意図的に大人達が自己中で仕掛けているが正解だと思う 当然、私達世代も見ていない… > 子供達がサブスクで深夜アニメを見ていると知り その様に作られている…私の子供の頃の先輩達が深夜枠で見ていて 今はその人達が作る側に居ると言う事です。 > 悪影響を及ぼすことは無い 全然無い…それだけ時代が進み…質問者様は完全に取り残された世代 です。普通の進み方に比べると現進行速度は明らかに早いです。 > 普通ならプリキュアやポケモン、もうアニメは放送されていない 新作アニメに過去世代が大人に成った事を考慮、大人プリキュアの 放送が決まって居る。出演キャラは過去にプリキュアをしていたと 言う設定でこれまでのプリキュア達が今も戦っていると言う内容と の事です。配信予定もされているとの事で大々的に行うらしいです。 一部発表設定に寄ると出演キャラは、大学生だったり、OL に成って たりで歌を歌うキャラだとプロ歌手(大体分かるな)も何時まで続ける の?って自問自答セリフも考えられているそうです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。確かに各テレビ局で深夜アニメ枠の放送がありますからね。 Huluやネトフリなどのサブスクの配信でテレビ局側と制作会社が大人人気だけではなく子供人気も獲得しようとしているんでしょうか。