• 締切済み

漫画よりアニメ

一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

みんなの回答

回答No.8

スーパーカブというアニメです。 コミックとも違うし原作のノベライズとも違い、全部読んでみたいと思わせる深さがあります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• FEX2053
回答No.7

まあ、アニメ化がダメダメで「爆死」しちゃった作品を除くとすると、ある程度原作もそれなりにいいのに、アニメの方がいいよね・・・と言われる作品で最も有名なのが「セーラームーン」ではないかと。あれは「原作とアニメが同時進行でアニオリ要素もメチャ多い」という問題はあるにせよ、ストーリーが一直線で割とシリアスな原作に比べて、ギャグや泣かせるストーリーも多く、アニメスタッフが乗りに乗ってることが判る演出と脚本が凄いんで、原作がかすんじゃったんですよね。「うさぎちゃん」のキャラも、余計な線が多くてデッサンが崩れた所のある原作に比べ、線が少なくすっきりしてデッサンもきっちりしているアニメの方を、皆さんイメージするんじゃないかと。 ・・・まあ、原作も原作で面白いっちゃ~面白んですけどね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

私もアニメの方が好きです ページをめくる手間が省けるから

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

アニメか原作漫画かでならば、作品によるかな·····と。 鬼滅の刃は断然アニメの方がいいです。 絵が綺麗になって、演出と音楽が入って物凄く良くなっています。 TVアニメ版の無限列車篇の冒頭にオリジナルが入りましたが、それも良かったように感じます。 大体は原作もアニメも良かったと思います。 アニメから入って原作漫画にはまったものもありますし。 今の原作付きアニメはあまり見ていませんが、昔と比べて原作に追いついてしまったためのオリジナルストーリーが少なくなりましたよね。 その代わり1,2クールで終わってしまうのが多いですが。 オリジナルストーリーやオリジナル設定・オリジナルキャラを嫌うアニメファンって結構いるかな·····と。 オリジナルストーリーになって大爆死しちゃった作品もありますからね····· でもそれらも私は好きです。 「封神演義」は2回アニメ化されていましたが、ファンからは「未だにアニメ化されていない」と言わしめる程の大爆死アニメでしたが、「仙界伝」の方はそれなりに面白かったかと。 元々原典小説が好きで、漫画はその原典とは全く違いますからね。 「仙界伝」は原典の元ネタの話がアレンジされて入っているので、割と好きです。 先日「鋼の錬金術師」の映画を観ましたが、最初にアニメ化した時の後半がオリジナルストーリーでそれの完結編で、漫画及び原作にほぼ忠実なリメイク版の「鋼の錬金術師」のパラレルワールドとしてかなり楽しめました。 ですが、アニメのオリジナルストーリーの部分をかなり忘れてしまっていて、再放送でもいいからやってくれ!!と。 「SAHMAN KING」は昔アニメ化されていた時は見ていましたが、今のリメイク版はほとんど見ていません。 昔のまん太が結構活躍するのが好きだったのかもしれません。 「Dr.STONE」はアニメから入ったのですが、原作漫画の方が好きかな?と。 というか、アニメは途中ですから!! 続きが気になって原作漫画を読むしかないじゃないですか! これから3期と特別編が放送予定ですが、原作漫画とうとう完結したから(もうちょっと続くようですが)·····原作漫画は終わり際異常な早さでしたが、アニメは最後までやって欲しいです。 「東京卍リベンジャーズ」も続きが気になって原作漫画読んでます。 「七つの大罪」はアニメは途中から観なくなりました。 気に入らない訳ではなくて、観る時間が無くて·····その代わり原作漫画とその続編を愛読しています。 「ゴールデンカムイ」や「宇宙兄弟」もアニメよりも漫画かな?と。 何となくですが。 ちょっとアニメをリアルタイムで観られない状態なので·····録画も自室で出来ないし観られないので。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

自分もアニメのほうが好きです。 動いてる姿や声だけでなく、アニメならバックで流れるBGMもあるわけでよりかっこよさや面白さが伝わるからです。 作品名で言えば「キャプテン翼」の1作目です。 そのあともキャプテン翼は何作も作られましたが、やはり1作目の小学生編と中学生編が声優さん、BGMともに最高ですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます キャプテン翼 懐かしいですねー

• heyboy
回答No.3

個人的には「漫画」てすかね! そのとても大好きだった 「銃夢」がアニメではないけど 洋画化されました! でもね〜 確かに奇麗にはなってはいるけど 怖くて見れませんし、 一応、OVA版も目は 通しましたけど、 もう、ズタボロでしたよ! 一応、もう一つ好きな 「寄生獣」は アニメは目を一部のみ、 ドラマは見てませんけど、 ま、あの物語は どちらにも向いてない作品 ですしね。 そのアニメ化でも ドラマ化でも 「する」のが正解とは 限りませんしね 漫画も含め、 「尻切れトンボ」になるのは よくよくある事ですからね。 質問者さんの価値観までは 否定はしません! で・も・ね! 具体的な作品名で何の アニメか良いとかなら 理解はしますけど、 一概に「アニメ化が良い」 と言うのは本当に作品が好きな人 にとっては摩擦になりますよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 2012tth
回答No.2

60歳男 原作に関しては、ゲーム原作と Web 小説の "なろう系" が 大半を占めていますね…漫画原作自体少ないのが現状です。 > 皆さんは 好きな作品 私的には、逆バージョンのアニメが最初で後から本に成った 作品が好きです。 代表作品は、 "超時空要塞マクロス" TV アニメ・スタートで劇場版、小説、漫画、TV アニメで? 現在シリーズ化していて更に続く…おっと間に OVA も有った。 OVA 版・超時空要塞マクロス II は、一切文章化されていません。 超時空要塞マクロス II の主人公機は、私的に好き…本編は軍人が 主人公だがマクロス II (ツゥー) の主人公はバルキーを操縦出来る 新聞記者と言う設定・ファイター⇔ガウォークの二段変形する 民間仕様バルキー、主翼先に報道用カメラを搭載、武器なし 後のマクロス・セブン以降にも同型機体が出て来る。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ものによりますね。 基本は原作派なので、忠実に作って欲しいです。 が、大抵は肯定的に受けとれます。 アニメオリジナル要素も世界観にマッチしてたり、 原作をよく見てるな、という物だったら素直に 受け止めてます。 しかし十二国旗のアニメは最悪でした。 時系列も無視したネタバレ有り、一人で異世界に行く話が なぜかモブキャラ2人ついてくるとか、アホみたいな 改変が多すぎた。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます