• ベストアンサー

最近アニメにはまりだしているんですけど

困っています 最近アニメにはまりだしているんですけど あまりに多くのアニメがあり何がどんなアニメかわかりません そこで皆さんに助けて欲しいのです 皆さんの知っているアニメを出来るだけ 多く挙げてください そしてそのアニメに少しだけでいいので どんな内容のアニメかの紹介文を書いてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 No.1様、No.2様の御回答はごもっともで、いきなり『多く挙げてください』と言われても困りますね。  などと言いつつ、それでは回答にならないのでワケも判らず、専ら個人的な趣味で『コレはは押えとけ!』を上げておきます。まだ観てなかったら貸しビデオ屋で探してみてください。 ※萌え系 【涼宮ハルヒの憂鬱】 【らき☆すた】  萌えにもアニメにも全く興味が無かったおっさん連中すら引き込み、社会現象まで生んだアニメです。カドカワはこのアニメの予想外の売り上げにより、著作権戦略を見直したほどです。  アニメ自体の出来はともかく、色々な意味で恐らくアニメ史に残る作品ではないかと思います。 ※SF系 【攻殻機動隊】【攻殻機動隊2nd GIG】(他に劇場版2本とOVA1本アリ)  欧米に於いて、押井守氏とスタジオIGを宮崎駿氏とスタジオジブリより重要なアニメ制作者の地位に押し上げた名作で、既に『攻殻の研究者』と自称するファンも大勢います。  光学迷彩や電脳など、今や工学系学会でも通用する専門用語を広めたのもこのアニメの功績です。 【プラネテス】  ロボットも新人類の子供達も宇宙戦争もありません。現在の地球の生活の延長線上にある宇宙開発時代を見せてくれる、リアリティ抜群のアニメです。宇宙が舞台でもストーリはドロ臭い人間ドラマで、必ず泣けます。 【ぼくらの】  子供がロボットを操縦して地球を守るという、一見どこにでもありがちな設定ですが、主人公は家庭環境や生活に何らかの不幸を持つ15人の普通の中学生で、1回に1人づつ死んで最後は一人も残りません。しかも誰も彼らが命をかけて地球を守ったことを知らないという、全く救いのない衝撃的で画期的なストーリです。 ※ホラー系 【ひぐらしのなく頃に】【ひぐらしのなく頃に解】  女子中学生が斧で父親を撲殺したり、包丁でメッタ刺しにしたり・・・という最近実際に起こった2つの事件の『引き金になった』として、TVで激しくバッシングを食らった問題作。  実は、単なるスプラッターアニメではなく、最後は誰も傷付かずにハッピーエンドで終わるというファンタジーなんですけどね。登場人物の『萌え要素』が強く、それとホラーとの組合せがなんとも。 【神霊狩】  あまり面白くないんですけど、個人的な趣味で・・・  攻殻・・・と同じ士郎正宗原作/スタジオIG制作で、理屈のコネ具合が今までのアニメの常識を打ち破っています。  心理学、精神外科学関連の専門用語が多すぎ、勿論コドモには全く判りませんし、オトナでもその方面の知識が無いとついていけないという、一体誰向けに作ったアニメなのか意味不明なところが妙にクール。

その他の回答 (4)

回答No.5

あげれば切りがなくなってしまいますが、そう言っては元も子もないので とりあえず、これ見とけって言うのをあげると 「コードギアス ~反逆のルルーシュ~」現在続編放送中 世界の3分の1を支配する超大国ブリタニア、小さいころにブリタニアで母を殺され日本に人質として送られ、日本と一緒に消えたブリタニアの王子が高校生になり、たった一人で復讐のため、妹のため、ゼロと名を変え、ギアスと呼ばれる力と類まれな戦略でブリタニアに戦いを挑みます。 http://www.geass.jp/first/index.html 「涼宮ハルヒの憂鬱」 主人公のキョンが、「宇宙人、未来人、超能力者と遊びたい」と言う涼宮ハルヒの作った部活に翻弄される非日常学園ストーリー http://www.haruhi.tv/fanclub/index.html 「うたわれるもの」 大怪我で記憶を失い、取れない仮面を付けた主人公がエルルゥに助けられ目を覚ますところから物語りは始まります。 http://www.utaware.net/ 「魔法少女リリカルなのは」シリーズ 小学3年生の高町なのはがフェレットを助けたことが切っ掛けで魔法と出会います。なのははその高い魔法資質からどんどん成長して強い魔導師になっていくのですが、魔法戦闘が、物語中盤から、どんどんド派手になって、萌えから燃えになっていきます。意外と熱血な所があります 第三期まで出ていて、来年映画公開が決定しています。 http://www.nanoha.com/archive/index.html

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.4

多く挙げるのはきついので、最もオススメのを挙げます。                                       【コードギアス 反逆のルルーシュ】                                               「神聖ブリタニア帝国」に侵略された日本、そこに「ギアス」という力を持つ少年が・・・

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

こんにちは。 》何がどんなアニメかわかりません そうですね。私のようにアニメばっかり観ている人間でも、あまりの多さに閉口するくらいですから、それほど見慣れていない人には、何が何だか分からなくなりますよね。 現在、日本では、テレビアニメだけでも、年間100タイトルを超えそうなくらいの新番組が出ては消えてゆきます (最近は、1クール=約13回、または2クールくらいで終了する作品が主流です) これに、劇場公開アニメや、DVDだけで発売されるオリジナルビデオアニメ(OVAといいます) まで加わるのですから、膨大な数です。 このカテゴリでも、よく「おすすめのアニメは?」という質問が出ますが、勧める方の感性や年齢によっても様々なものが出てきます。 なので、こちらで紹介するにしても、たいへんな数になると思いますし、それぞれの作品の魅力を十分に伝えきれるとは思いづらいです。 そこで、質問者さまには助けになりそうな本をお薦めします。 『このアニメがすごい!』 宝島社 いまですと、ちょうど「2008」年版が本屋の店頭に並んでいますので、ぱらぱらと読んで、どんな本かご確認ください。 そして、参考になるようでしたら、amazonなどで過去年次のバックナンバーも買うことが出来ます。 http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&tag=sleipnir0a-22&field-keywords=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs アニメはあまりにジャンルが多岐に渡っています。内容別の分け方だけでなく、原作がマンガだとか小説だとかゲームだとかオリジナルだとか。さらに、対象年齢も、幼児から完全な大人向けまでとさまざまです。 「こんなアニメが、こんな人向けに、こんな風に作られているんだ」というのを、大まかにでも把握してから、ご自分の興味あるジャンルに手を出していくのがよろしいかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>皆さんの知っているアニメを出来るだけ多く挙げてください って、少なく見積もっても100タイトル以上は見てきているので書けませんよ。 せめて何を見てアニメにハマりだしたのかとか、どういうアニメが見たいだとかもう少し具体的な情報が欲しいです。 ロボットアニメが嫌いな人にロボットアニメを薦めても意味無いですし、萌えアニメが好きな人に全然ノーマルなアニメを薦めても本末転倒な訳ですから…。 アクションアニメが見たいとか、恋愛アニメにも興味ありますとか、最低限ジャンル情報くらいないと、膨大にあるアニメタイトルから抜粋して書き出すことは困難です。

関連するQ&A

  • 最近ので楽しめるアニメ!

    最近友達にアニメを紹介されてからアニメが好きになってしまって よさそうなのを色々探しているのですが、何しろ数が半端なく多くて 自分では選べそうにないので、皆さんオススメの何か楽しい気分になれるようなジャンルのアニメはないでしょうか? (友達に紹介されて見たのが大分古いやつらしいんですけど、涼宮ハルヒの憂鬱です)

  • ここ最近の面白いアニメ

    最近アニメまた見始めようかなと思っております。 ジャンルはfateとかシュタゲとかペルソナなどシリアスと笑いがあるやつとかが好きです^^ 最近のアニメでこのような作品があれば是非とも紹介して欲しいです よろしくおねがいしますm(__)m

  • 最近見たくなったアニメ

    皆さんは最近見たくなったな~と思うアニメはありますか? 別に今のアニメでも構いません。 最近、アニメを見る機会がなくて深夜のアニメしか見てないので、何かいいものがあれば教えてください。

  • アニメについて

    最近、病気のせいか集中力が長続きしません。 なので、本が読めません。 しかし、若いうちに多くの作品に触れたいと考えています。 だから、面白いアニメを紹介してください。 オタクと呼ばれている人たちが見ているアニメでも構いません。 ちなみに、15歳の男子です。

  • アニメの主題歌

    皆さんが好きなアニメ主題歌があれば教えてください! 最近のじゃなくても大丈夫です。 最近、色々なアニメのOPなどを探して聴いています。 しかし、私はそんなに多くのアニメを知らない者で(ー ー;) これは聴いてみて!と思ったら教えてください(*^^*)

  • あなたの最近の面白いアニメは?

    涼宮ハルヒの憂鬱が終わって、最近面白いアニメにめぐり合っていない感じがします。 新しいアニメで、これはお勧めというものを教えて欲しいです。 最近はひぐらしのなく頃にを見て逆にめいってしまいました。 ベスト3、4ぐらいまで教えて欲しいです。できれば簡単な紹介(評価、セールスポイント)も加えて。 ちなみに自分は、 1、涼宮ハルヒの憂鬱 2、ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 3、うたわれるもの でしょうか。 少し前のものでもこれはというものがあれば。

  • 最近の萌え系アニメ

    おはようございます。 最近のアニメってどうなのでしょうか? まったく魅力を感じません。 昔のアニメみたいなかわいらしさがないのが多いです。 萌え系アニメが増えましたね。 あの手のアニメがすごく苦手です。 涼宮ハルヒ、らき☆すた etc 美少女系ってなんか気持ち悪く(好きな方ごめんなさい)感じます。 髪の毛がピンクやら紫とか、胸の谷間を強調させたり、短いスカート履いたり・・ 最近のアニメに多いきざったらしいセリフも苦手です。 大きなお世話かもしれませんが、 二次元の女性好きになるぐらいなら三次元の女性を好きになったほうが健全だと思います。 みなさんは最近のアニメについて いわゆる萌え系についてどう思いますか?

  • 最近 みた アニメ

    アニメを見る方へ 最近のあなたの お勧めのアニメを 教えてくれませんか? 私はネットで ゴールデンカムイをみます とても面白いです 皆さんはアニメ 何をみますか? アシリパさんの天然キャラが好きですねー このアニメは北海道が舞台でアイヌの文化の勉強にもなって為になりますね

  • 最近のアニメ

    最近のアニメについて 異性のキャラ重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 異性のキャラ(萌えキャラ)よりストーリーで売れ と思うのは私だけですか? 子供から大人まで楽しめる深い内容のアニメが増えて欲しいです。 河童のクゥと夏休みとかみたいな。 萌えアニメだから見ないわけではありません。 萌えアニメもストーリーがよさそうな作品は見てますよ。 ストラトスフォーとか大好きです。 大空や宇宙への夢が詰まっていて。 異性のキャラよりもストーリーをもっと見て欲しいです。

  • 最近の萌えアニメは利益がでているのでしょうか

    最近の深夜アニメを見ていると、多くが美少女キャラの性的魅力を全面に打ち出した作品(いわゆる萌えアニメ)が非常に多く放送されています。 そこで質問なのですが、あのアニメ群のなかで、どれくらいの作品が採算を取ることができているのでしょうか。正直、あまりにも似たような作品が多すぎて、私には全ての作品が黒字で済んでいるようには思えません。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう