最近の萌え系アニメについての感想

このQ&Aのポイント
  • 最近のアニメにはかわいらしさがなく、萌え系アニメが増えていると感じます。
  • 美少女キャラが髪の毛がピンクや紫、胸の谷間を強調させたり短いスカートを履いたりする傾向があり、それが苦手です。
  • 最近のアニメはきざったセリフも多く、個人的には魅力を感じません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の萌え系アニメ

おはようございます。 最近のアニメってどうなのでしょうか? まったく魅力を感じません。 昔のアニメみたいなかわいらしさがないのが多いです。 萌え系アニメが増えましたね。 あの手のアニメがすごく苦手です。 涼宮ハルヒ、らき☆すた etc 美少女系ってなんか気持ち悪く(好きな方ごめんなさい)感じます。 髪の毛がピンクやら紫とか、胸の谷間を強調させたり、短いスカート履いたり・・ 最近のアニメに多いきざったらしいセリフも苦手です。 大きなお世話かもしれませんが、 二次元の女性好きになるぐらいなら三次元の女性を好きになったほうが健全だと思います。 みなさんは最近のアニメについて いわゆる萌え系についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.4

萌え系アニメは私も好きではありません。 女なのでそう言う萌え系に魅力を感じないんですよね。 かと言っていわゆる腐女子系ものも好きではないですがね。 昔のアニメとはどのくらいの時期ですか? アニメを長年見続けていますが、萌え系アニメは結構前からあったと思います。そして、その都度「最近のアニメは萌え系ばかりでつまらない」と言うのを耳にします。 そして「二次元の女性ではなく三次元の女性を好きになった方がいい」 これ言ってしまったらもうアニメなんて見れません。 萌え系に限らず、多かれ少なかれアニメのキャラを好きになりますから。 それに萌え系好きな人が三次元で好きになる女性は未成年か、もしくは大人しくて優しくて俺の言いなりになりそうと思うような女性でしょ? そう言う人から好意を寄せられた女性がかわいそうです。 萌え系アニメは好きな人はお金をつぎ込んでくれるし、そのお金でアニメ業界が潤うのならば。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝します。

その他の回答 (3)

• aho0xff
回答No.3

最近のアニメってどうなのでしょうか? >これはこれで好きですよ。 まったく魅力を感じません。 >そりゃ残念。 >昔のアニメみたいなかわいらしさがないのが多いです。 日曜朝のアニメとか、夕方6時ころのアニメはまだまだそういうの残ってると思うけど >萌え系アニメが増えましたね。 深夜アニメの見すぎじゃないですか? >あの手のアニメがすごく苦手です。 私は好きです。 >涼宮ハルヒ、らき☆すた etc ハルヒは苦手で見てないですけど、らき☆すたは原作から好きですよ。 最近はごちうさとか見てましたね。今期はSAO2しか見てませんけど >美少女系ってなんか気持ち悪く(好きな方ごめんなさい)感じます。 >髪の毛がピンクやら紫とか、胸の谷間を強調させたり、短いスカート履いたり・・ >最近のアニメに多いきざったらしいセリフも苦手です。 そういう人もおおいね。まあ仕方ない。 >大きなお世話かもしれませんが、 >二次元の女性好きになるぐらいなら三次元の女性を好きになったほうが健全だと思います。 まあ確かに健全だろうね。でも俺は二次元の方がすきかな? >みなさんは最近のアニメについて >いわゆる萌え系についてどう思いますか? 別に萌え系だけがアニメじゃないし、深夜枠だって進撃の巨人とかジョジョとかもやってますし 無理に萌え系なんて見ずに、そういうのを見ればいいんじゃないかな?っておもいますけどね。 殆どが4ヶ月もすれば終わっちゃう作品ばかりですし。 それとも視界に入るのすら不快だから、存在自体きれいさっぱり消えて欲しいとか考えてますか? まあそういう人も多いのは知ってますけどね。 なんせ、今大体平均で、週に30本から50本程度のアニメ流れているわけだし いくらなんでもそれ全部萌え系だって事はないですよ。ただ、萌え系はいわゆる私のような 萌え豚に人気だというだけの話です。

akbkirai
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

個人的には質問者さんと同意見ですが、どんなものであれ、商業作品というものは消費者のニーズに引っ張られるものではあります。そういうアニメは、ビジネスとして消費者のニーズに合わせているのは間違いない事実だと思います。 >二次元の女性好きになるぐらいなら三次元の女性を好きになったほうが健全だと思います それはそうですが、世間一般では魅力的なメスを巡ってオス同士でも争いが起こり、勝者が出れば当然敗者も出ます。その「メスを巡る戦い」に零れてしまったオスがある一定数は出てしまうので、彼らに対するある種の救済措置というか、現実逃避のツールとしてのニーズはあると思います。 たまに深夜に放送されるアニメを見ることがありますが、見事に女の子キャラクターはオタク青年が想像する「こんな子がいたらいいな」を形にしたもので、現実の女の子ではありません。でも彼らはそういう女の子を求めているんですよ。 私はそういうオタク向けアニメというのは長いスパンではSF小説化していくのではないかなという気はします。SF小説は70年代などは大変な人気でしたが、ファンは非常に内向きになってしまってライトユーザー、つまりニワカを排除する方向になりました。その結果、新規顧客が開拓できずにマイナー化していきました。 今の若者世代は非常に内向きなのでそういう内向きなアニメは人気でしょうが、また世代が変わって若者の価値観が変われば、「若者のアニメ離れ」なんてのになるのかもしれませんね。今はちょっとそれは考えられないですが、私の世代なんかは若者はみんな車が好きで(F1ブームもありました)、車に興味のない男の子を探す方が難しいくらいでしたから(私の世代のバカな若者は「車と女の話しかできないやつ」でした)、若者が車に興味を失くすなんて想像もできなかったんですよ。

akbkirai
質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

>>涼宮ハルヒ、らき☆すた etc 美少女系ってなんか気持ち悪く(好きな方ごめんなさい)感じます。 私も、絵柄をみて「ハルヒはちょっと苦手」とは思っていましたけど、きちんとみたらストーリは美少女系じゃあなくSFでわりと楽しめましたたので、考えを変えました。らき☆すたは、見るチャンスがなくて観ていません・・・。 でも、それ以降にいくつかアニメを観たのですけど、なんだかストーリがいい加減だし、絵もイマイチでガッカリでしたね。ただ、ターゲットとなる年齢層の人たちが、そういう作品を求めているのかも?とは思いました。 >>二次元の女性好きになるぐらいなら三次元の女性を好きになったほうが健全だと思います。 確かにそうなんでしょうが、それは、彼らがこれまでにアニメに費やした多大な時間とお金、情熱を全て否定、あるいは、否定まではしないけど、捨て去ることを意味します。自分が自分であることの証明、アイデンティティの否定、あるいは、自分の得意科目、ただひとつだけ自慢できる「一人前のオタク」であることを捨て去るわけですね。何か、代わりになるものがないと、自我が崩壊するかもしれません。 たとえば、TV番組のビフォーアフタでは、古くなった建物をリフォームして、住みやすい建物に仕上げますが、古い柱や壁を取り去るまえに、家を支えるため追加の柱やジャッキなどで家の荷重を支えてから、取り壊しを始めています。 なので、2次元を捨てる前に、3次元女性でもいいし、他の趣味や仕事でもいいので、なにか自己を支えるものを事前に見いだす必要があるのだと思います。 そうしないと、2次元を捨て去ったら、自己崩壊してしまうかも? >>いわゆる萌え系についてどう思いますか? うーん、「ストーリなんてどーでもいい、安易なアニメの作り方をしているなあ」と思いますね。まあ、数十年前にも、「美少女が出て、半裸でマシンガン、ミサイルをぶっ放せば、それでOK!」というアニメの作り方もあったとは思うのですが、(うる星やつらのランちゃんとか、ダーティペアのお二人とか)でも、ストーリには、それだけではない部分がありましたからね。 ところで、昨日、久しぶりに秋葉原に行きました。 新しいラジオ会館に行ったのですけど、「以前と同じく建物に”ラジオ”って名前がついているけど、もう以前のラジオ会館ではない。もうここに来ることは無いかもしれない・・。」と感じて、しみじみしました。

akbkirai
質問者

お礼