• 締切済み

最近のアニメの露出度

最近の深夜アニメを偶然見たのですが、女性の胸を表現する時に乳首が白い線があり出てませんでした、胸の膨らみはでてましだが、昔はアニメで女性の胸をだすときに膨らみや乳首も全て表現してたと思います。 なぜ今のアニメは表現しない、できないのですか? こういうのはいつからですか? 解る方教えて頂けませんか?

noname#217235

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

地上波はどうしても、子供が見るからと表現の仕方が変わります。  今はDVD等の媒体、ネット配信などではしっかりと描かれることもありますね。誰でも自由に見られる環境では制限が多いです。でも、其れ以外では自分で選べるので制限は少なくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.3

昔から問題になっている自主規制ですが、時代によって規制基準が曖昧で政治に左右されやすく、バブル期などの景気が良い時は規制が緩和され、景気が悪くなると、規制が厳しくなる傾向があります。  その理由ですが、もちろん、政治です。  景気が良い時は露出度を上げたアニメを増やして、投機熱や消費拡大を煽り、景気が悪くなると、露出度を下げさせて、幼児殺害事件や通り魔事件が増えるのを防ごうとするわけです。  インターネットが普及した今は、大人向けのアニメ絵が公開されているので、テレビ番組で放送されるアニメは子供向けに限られるという判断から、規制が厳しくなっているのでしょう。  現在のように、幼児殺人や通り魔事件が多い時代になると、テレビなどのマスメディア規制が厳しくなるのは時代の趨勢です。米国でも治安が悪かった時代に暴力とセックスをテレビ番組から追放しようという市民運動が起こって、表現規制が厳しかった時代がありました。  今は、国際的に児童ポルノ規制が厳しくなった時代で、世界一児童ポルノ輸出が多かったのは、実は日本なのです。  インターネットでは写真やイラストは自由に閲覧出来ますが、テレビのような公共メディアは規制強化の動きが盛んです。日本ではテレビ放送で、海外のようにR指定やX指定の番組規制が作られなかったのが原因になっているようです。  矛盾した話ですが、欧米では出版や放送で年齢制限はありますが、表現規制緩和の方向に動いています。それに対して、日本では出版も放送も規制強化ばかりで、年齢制限を加えて規制緩和に動こうとはしません。  要するに、大人も子供も同じ基準という政策が原因で、テレビ放送も出版業界も表現規制が厳しくなるばかりで、衰退の憂き目に合っているわけです。  インターネットが普及して、事実上、表現規制が空洞化している現在、出版・放送いじめにしかならない規制強化は政策上の失敗と言えるでしょうね。R指定、X指定を設けて、大人向けのアニメを放送出来るようにして置けば、こういう事態にならなかっただろうと思いますが、何もやらないので有名な政府ですから、インターネット以外は期待しない方が良いでしょう。  露出度が高いアニメを見たければ、アニメDVDを買うしかないということでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nijjin
回答No.2

昔は今と比べればキャラに性的に際立った画力で書かれていなかったことや 規制が緩かった、性的な描画やストーリーの作品がほとんど無かったからでは? 今のアニメは画力が高く細部まで書かれているし、キャラクターも性的な要素が強い さらにキャラクターの設定年齢の問題もあります。 今は児童ポルノ法などもできてキビシイですからね。 作品によっては性的な表現が強い・露出度が高すぎる・残虐などにより勧告を受ける場合があります。 そうなると作る側もそれに合わせて自主規制など行う必要が出るからです。 【苦情65件まとめ】BPOにクレームが載ったアニメまとめ ※最新は『下ネタ』『プリパラ』等 http://matome.naver.jp/odai/2141539503809529701 ちなみに、スカパーなど有料放送では地上波である白い線などが無いバージョンで放送されるものもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

地上波では「自主規制」が厳しくなってこういう表現は無理になっています。つまり業界全体で批判を恐れてできないのです。法律で規制されているわけではありません。初めは実写だけでしたが、今ではアニメも同様とみなされ、やらなくなっています。一律に規制を始めたわけではありませんが、10年以上前から始まったように記憶しています。 なお、40年位前には逆に今と同じような表現で、その後膨らみや乳首も表現するようになりました。コミックの「ドラえもん」しずかちゃんや、「銀河鉄道999」メーテルを見ると確認することができます。

質問者

お礼

ありがとうございます