• ベストアンサー

和声に重きを置く曲はいつから?

yamariの回答

• yamari
回答No.5

これまでの質問者さんのコメントを見て「もしや」と思い、『展覧会の絵』の楽譜を確認してきました。 確かに「カタコンブ」や「キエフの大門」はぱっと見た感じ圧倒されますね。楽譜が真っ白ですから。特に「大門」は最後の部分は二分音符ばかりで黒い音符が一つもないです。しかも和音だらけ。『ジムノペディ』の楽譜は見つかりませんでしたが、この曲も二分音符だらけでしたよね。これらの楽譜を見て質問者さんは「和声を重視」と表現なさったのではないかと推測します。 しかし、残念ながらそうではありません。これらの曲はメロディ重視の曲です(サティについては自信ありませんが)。楽譜を見ただけでは一見すると和音の連打のように思えます。しかし、あの楽譜の中にもメロディとそれ以外がちゃんと含まれているのです。 ここで一つお聞きしますが、ピアノ演奏の経験はおありですか?ピアノ演奏においてはたいていの場合、一つの棒にたくさんの音符がついた和音がある場合、その中の一番高い音をメロディとして扱います。そのため演奏する場合は一番上の音を特に大きく鳴らします。そうするとその音だけが浮き上がって聴こえてきますよね。和音の連続があっても一番上の音だけを強調してつなげていくことで、メロディを内声を弾き分けることができるのです。 これは「大門」の場合にも当てはまります。楽譜には和音ばかりが書き連ねられておりメロディなど存在しないかのように見えますが、一番上の音だけをつなげていくとちゃんと旋律が浮かび上がって聴こえてきます。なかなか堂々たる旋律ですよ。 もうひとつ勝手に推測させていただいたのですが、実演、録音などで「大門」の演奏をお聴きになったことがないのではありませんか?楽譜を見ると長い音符ばかりで随分のろ~っとした曲のように思えますが、実はテンポはかなり速いです。速度表示(五本線の上に書いてあるイタリア語です)がかなり速くなっているためです。質問者さんは「音を止めて和声で勝負」と書いてらっしゃいますが、音は止まるどころか大迫力で進んでいきます。実際耳にされればちゃんとメロディも聴こえてくるし、「和声重視」などとは思わなくなると思いますよ。 ちなみにああいう曲を誰が始めたか、ということですが、世の中に「長い音符の和音ばかりを使う流派」みたいなものが存在するわけではないので、お答えしようがありません。ムソルグスキーが「大門」をあのように書いたのは、たまたま彼がそうしたかったから、もしくは曲を構成する上での何らかの必然性に基づいた結果だと思われます。 ~オマケ~ 楽譜の見た目が今回の質問と同じような曲、ということでドビュッシーの前奏曲集一巻「沈める寺」を挙げておきます。こちらは本当に和声重視の曲でテンポもゆっくりなので、とても不思議な雰囲気を味わうことができると思います。よろしければ楽譜や音源を探してみて下さい。

noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます。 この「白い音符しかない」というところがこだわりなんです。 旋律が隠れていようと、和声的という概念がいろいろ解釈可能であろうとも、「雰囲気」で和音の連打を主体にしている、となるとまずこの曲かなと思いました。 後思いつくところは、「沈める寺」もそうですが「雪の上の足跡」も結構その雰囲気かなと思いました。 ピアノは3年くらいやってました。チェルニー40番だったかで挫折してます。ショパンの簡単なワルツやらやったのが精一杯でした。右手和音の一番上を鳴らせと確かに習いました。 ですので、ご回答で新たに気づかせていただいたのですが、疑問というのがもしピアノ曲ならあるいはピアノ編曲されたものが「右手も含めた「大和声」を鳴らしまくる曲はいつからできたのだろう」という感じです。 というのも、この作り方というのは、楽器重視の思想がどこかにあるのかなと思えるのです。響きが豊かでないと、そんなもの作ろうと思わないでしょうね。そして、やはりこじんまりした「貴族性」から脱しようとする音楽の流れが感じられる一端ではないかなと愚考したので、なにか気になるのです。 クラシックの野蛮化というか芸術化というか…