• ベストアンサー

和声に重きを置く曲はいつから?

d-dropの回答

• d-drop
回答No.4

こんにちは。再びd-dropです。補足していただいたのでようやく私もご質問のイメージがつかめました(私なりですが……解りが悪くてすいません)。要するに、和声が、旋律を飾るためのものでなくて、それ自体でひとつの“雰囲気”を作るような音楽、ってことでしょうか。  以下そういう前提で書きます。  まず、音楽の始まりは、 1 祭りの場で、神に呼び掛けるもの。神官による独唱か、1本の旋律をみんなが歌うユニゾン(一世を風靡したグレゴリオ聖歌、あれは和声でなく、ユニゾンです)。 2 やはり祭りの場で、神と一緒に踊る(トランス状態をつくる)ためのもの。これは1本の旋律の単調な繰り返しに、打楽器が入っていたでしょうね(日本の祭りの音楽を思い浮かべてください……笛と太鼓の懐かしい響き)。  この辺は、和声以前といっていいと思います。  そのうち、ユニゾンのテンポをずらすことによって、輪唱が生まれる、あるいは、ひとつの歌(旋律)の合間合間に、別の歌(旋律)をはさむことによって、歌の意味に深みを加える(リエゾンといいます、サイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェアー」ですよ)。シェイクスピア時代(ルネサンス)の音楽を再現したCDを持ってますが、色々な旋律の追っかけ合いという感じですね。  そして、その中から「対位法」が出てきます。違う旋律を重ねることに、より重厚な、美しい響きを求めた訳ですね。ヘンデル、ヴィヴァルディ、そしてバッハ……のちにバロックといわれる時代ですね。  ところで、この対位法(私も聞きかじった程度ですが)3度、5度、7度という和声の基本にある程度則ったものなんだそうです。美しい音のひびきを求めたらそうなったんでしょうか。後世の「機能和音」よりははるかに自由なものらしいですが。だから、お答えとしては、ここで「和声」の音楽が始まったといえるでしょう。ただ問題は、たとえばバッハが「和声」を知っていたか、ですね。これは解らないけど、私は、彼等は対位法の決め事を自由に使って作曲をしていたんであって「和声」という意識はなかったと思います。どう思います?  ともあれ、対位法というのは、ある旋律を際立たせるためというより、鳴っているすべての旋律のひびきを重視した音楽だと私は思います。ということは、「和声」中心の音楽だった、といえないでしょうかね(「和声」を意識してるしてないにかかわらず)。いい例が、パッヘルベルの「カノン」、有名な曲だから、お聞きになったことあると思います。あれは総譜をみると、ものすごい複雑な対位法的技巧が駆使されているそうです。とくに際立った旋律はない。響き合って、ひとつの音的空間を作っている。余談ですが、あれはコードでいうと、G-D-Em-Bm-C-Bm-C-Dの、「機能和音」の繰り返しです。たぶん全曲を通して。その上に色々な旋律が主張し合い、助け合いながら流れている訳です。  つまり、私の回答としては、バロック時代が和声の全盛期であるということになります。その後の時代は、旋律の時代になっていくわけですから。  でも、いま、環境音楽(好きないい方ではないですが)とか、アンビエントとかが流行ってますよね。火付け役は、ウィンダムヒルあたりからかな? あれも、古典的なそれではないけど「和声」重視の音楽なような気がします。だから、今が、バロック以来の和声音楽全盛時代といってもいいんじゃないか、なんていうふうにも思います。  和声中心の音楽は、「包まれる」音楽ですよね。音楽の中に「いる」といってもいい。対して、旋律中心の音楽は、「乗る」音楽なような気がします。馬に乗るみたいに旋律にのってどこかへ連れてってもらう。なんかそんな気がします。  横道ばかりそれて、長くなってしまいました。  ご参考になれば幸いです。

noname#32495
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございます。 バロックが和声的というのは以外でした。 対位法とか「音の組み合わせ」を和声的と考えるというのは、ちょっと新鮮な感覚です。 そういう見方もできるものですね。参考になりました。