• ベストアンサー

自作で囲炉裏を・・・

レトロな生活?。自作で囲炉裏(テーブルタイプ)を作ってみたいと思います。出来るでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。私も2年ほど前に作ろうと、下記のサイトで、中心の炉だけ(ミニ)を購入しました。 炉だけを購入しても、基本的な図面もついて来ましたので,古木を見つけてそれで作ったり、部屋のサイズに合わせて自分で図面を引いても良いでしょう。  また、途中で断念しても、そこでカット済みの木材だけ買うこともできます。  でも、結構既製品を買ったほうが安いんですよね。 ↓ここなんか作るよりやすいかも。 http://www.ikenoya.co.jp/ascii/g_ctlg/g_hi.htm ちなみに時間が無く、まだできておりません。

参考URL:
http://www.sai-kogei.com/irori/10-diy/diy.html
noname#179956
質問者

お礼

そうですね。世の中結構既製品を買ったほうが安いことありますね。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>囲炉裏(テーブルタイプ) とは?。 床に穴をあけて火を燃やすスペースが「いろり」なのですが「テーブルタイプ」の意味がわかりません。 上をテーブルにするのであれば.堀コタツになります。 できないことはないです。今の家を建てるときに古い家を壊しました。そのときの仮設建築物は.親夫婦と私の3人で作った物置小屋の再改造です。囲炉裏も作りました。

質問者

お礼

火鉢の四角いような物です。 なかなか難しいようなのでよく考えて見ます。 ありがとう御座いました。

• pupupu58
回答No.1

自分で作るのは難しいんじゃないでしょうか。 テーブルタイプの囲炉裏にするってことは、中に灰を入れないといけないので、銅版とかを箱状に作った囲炉裏の内側に打ち付けなくてはいけないんじゃないかなぁと思います。(素人考えですけど・・・) 簡単に作るなら、火鉢を買ってきてイメージするとおりの箱で囲ってしまうというのはどうでしょう。 (^-^;)これで囲炉裏といえるのだろうか・・・ダメですかね? でも、火鉢だけでもレトロな感じしますよ。 私の実家には火鉢が2~3個ありました。使わなくてもおいてあるだけでレトロそのものですね。

質問者

お礼

そうですか。もう少し考えて見ます。ありがとう御座いました。