• ベストアンサー

自作で囲炉裏を・・・

レトロな生活?。自作で囲炉裏(テーブルタイプ)を作ってみたいと思います。出来るでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能です。私も2年ほど前に作ろうと、下記のサイトで、中心の炉だけ(ミニ)を購入しました。 炉だけを購入しても、基本的な図面もついて来ましたので,古木を見つけてそれで作ったり、部屋のサイズに合わせて自分で図面を引いても良いでしょう。  また、途中で断念しても、そこでカット済みの木材だけ買うこともできます。  でも、結構既製品を買ったほうが安いんですよね。 ↓ここなんか作るよりやすいかも。 http://www.ikenoya.co.jp/ascii/g_ctlg/g_hi.htm ちなみに時間が無く、まだできておりません。

参考URL:
http://www.sai-kogei.com/irori/10-diy/diy.html
noname#179956
質問者

お礼

そうですね。世の中結構既製品を買ったほうが安いことありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>囲炉裏(テーブルタイプ) とは?。 床に穴をあけて火を燃やすスペースが「いろり」なのですが「テーブルタイプ」の意味がわかりません。 上をテーブルにするのであれば.堀コタツになります。 できないことはないです。今の家を建てるときに古い家を壊しました。そのときの仮設建築物は.親夫婦と私の3人で作った物置小屋の再改造です。囲炉裏も作りました。

noname#179956
質問者

お礼

火鉢の四角いような物です。 なかなか難しいようなのでよく考えて見ます。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

自分で作るのは難しいんじゃないでしょうか。 テーブルタイプの囲炉裏にするってことは、中に灰を入れないといけないので、銅版とかを箱状に作った囲炉裏の内側に打ち付けなくてはいけないんじゃないかなぁと思います。(素人考えですけど・・・) 簡単に作るなら、火鉢を買ってきてイメージするとおりの箱で囲ってしまうというのはどうでしょう。 (^-^;)これで囲炉裏といえるのだろうか・・・ダメですかね? でも、火鉢だけでもレトロな感じしますよ。 私の実家には火鉢が2~3個ありました。使わなくてもおいてあるだけでレトロそのものですね。

noname#179956
質問者

お礼

そうですか。もう少し考えて見ます。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろりの魚って何?。

     いろりの魚みたいなのって何?。  いろりに魚の模型みたいのがつる下がってますが、あれは何に使うんでしょうか?。

  • 囲炉裏の使い勝手

    囲炉裏テーブルの購入を 考えてます 実際に購入もしくは使われた方 にお聞きします (1)暖房器具として使えますか?(一般の石油ストーブぐらいの暖かさはあるのか) (2)メンテナンス等で面倒な点、等はありますか? (3)使って/購入して良かった点、悪かった点 (4)その他アドバイス・意見等(あればお願いします) 以上、よろしくお願いします

  • 都内で各テーブルに囲炉裏がある飲み屋さん

    こんにちは、ご存じでしたら教えてください。 テレビでちらっと見かけて、いいなぁと思ったのが各テーブルに囲炉裏がある飲み屋さん。 寒くなってきたのでよけいに気になっています。 都内でそのようなお店をご存知でしたら教えてください。 日本酒が美味しければなお嬉しいですw

  • 囲炉裏(いろり・ILOLI)をアフリカ語で

    囲炉裏(いろり)をアフリカ語でなんと言いますか?また、囲炉裏に似たものはアフリカにありますでしょうか?それをなんと呼びますか? またアフリカのSUDANにILOLIという地区がありますが、その意味をご存知の方いましたらよろしくお願いします。 質問の意味がわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 囲炉裏であぶるとおいしいもの、教えてください。

    いつもお世話になっています。 年末、阿寒湖荘というホテルに泊まります。 お部屋に囲炉裏があるということなので、何かあぶったりして食べてみたいと思いますが、囲炉裏というものを実際に見るのは生まれて初めてなので、どんな食材をどうやって食べるのか、見当がつきません。(TVの旅番組などで、魚を串に刺したものをあぶっているのはみたことがありますが・・・) そこで、 1.持ち運び可能な食材(車移動なので、できればあまり臭いのしないものだとうれしいです。) 2.彼と二人でのんびり食べられるもの(夕食は別に用意されているので、お腹にたまるものよりは、つまめるものの方がありがたいです。) を教えていただけないでしょうか? さほど好き嫌いはありませんが、干し芋・干し柿は苦手です。 干物や珍味は好きです。 今のところ考えているのは、ししゃもを真空パックで持っていって焼いてみようかということぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 囲炉裏で料理

    週末に囲炉裏のある宿泊施設に泊まります。 自炊なのですが、せっかくなので囲炉裏を利用して料理ができれば・・と思っています。 思いつくのは、鍋や串焼きくらいです。 他に何かアイデアあれば教えてください。 ちなみに串焼きにできる具なども教えてください。 よろしくお願いします!

  • 囲炉裏を期間限定で預かりました。お勧めの使い方

    会社の上司から、家の解体+新築の期間だけ囲炉裏を我が家で預かることになりました。 壊さなければ、古いものなので多少汚したりしても気にしないそうです。 とりあえず、預かる期間は約1年。 せっかくなので、ただ置いておく・テーブル代わりだけではもったいないので、何かしら使ってみたいと考えます。 一応ざっとそれらしいHPを検索しました。 やりたいことは、ズバリ料理です! 危険ではない、でも囲炉裏ならでは!!という料理をしてみたいです。 魚を串焼きにしたり!! そこで質問です。 ☆まず1つ目 囲炉裏グッズは一式上司からそっくりそのまま借りていますが、他にもあったほうがいいもの、便利なグッズなどありましたら教えてください。できましたら、数千円単位で買えるものがいいです。 ※以下、一緒に借りたもの ・火消壺(鋼鉄?製) ・灰ならし ・専用の鉄の箸 ・五徳 ・灰(自分で使っていたものをザルで濾したらしいです) ※下記HPの商品がドンピシャではあるんですが、1品1品が高くて…。何か別のもので代用できたり、少し品質が落ちても安いものがあればありがたいです。 http://7rinhonpo.jp/archives/cat_50004266.html ☆2つ目 囲炉裏はかなり大きなものです。 灰を入れるスペースの横に、もう一つ穴が開いています。 下に引き出しが3つあります。 本来、この穴と引き出しには何を入れておくものなのでしょうか? ※上司は、囲炉裏本来の使用ではなく、普通にテーブルとして使っていたようです。ですのでTVのリモコンとかを入れていたらしいです。元々、上司の親父さんが無理やり囲炉裏を押し付けたらしい(汗)よって、上司も使い方をわかっていない節が…。あ、私が囲炉裏本来の使い方をするのはOKです。 【以下補足】 ・我が家では、家の中ではなくサービスヤード内で使用します(換気も十分にします。ちょっと今の時期寒そうですが) ・我が家のサービスヤードの構造上、自在鉤は設置できません。 ・実際に私が使ってみて、ハマりそうなら買い取りも考えています。上司は、グッズ含めて「3万くらいでいい」と言ってくれています。 預かっている囲炉裏と類似の商品(大きさ・引き出し・鉄炉とその隣の穴の感じはほとんどそのままです) http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t256690122#enlargeimg

  • 囲炉裏をつくりたい

    DIYが好きで家具をよく作ります。今度のGWに囲炉裏を作りたいと思いましたが、火を炊いても耐えられる金属の深めの箱が見つからず困っています。 基本、銅板で出来た箱(蓋なし)さえみつかればいいのですが、ネットでもお店でもどこにもありません。 いったいどうすればいいんでしょうか。。

  • 囲炉裏の魚

    囲炉裏の上になぜ魚を吊っているのでしょうか?

  • 本格的囲炉裏 作り方 お知恵拝借お願いします。

    本格的囲炉裏 作り方 お知恵拝借お願いします。  10畳で自作の囲炉裏を計画しております。苦労して作る以上はよりいいものを作りたく、専門家や囲炉裏をお持ちの方よりアドバイスを受けたいと  思います。家は茅葺です。大工用具は溝掘り機程度まであります。  、1、床は肌触り、木の暖かさより杉板厚さ3,5cm本実と決めています。     囲炉裏は炭のほかに薪も予定。火の用心のため、10畳全て板間とすべきか、中央部4畳半の板張    りで周辺は畳でよいか?また床のケアは?床板の下の断熱材は効果ありか?  2、囲炉裏の框で悩んでいます。以前の計画では柿の木が木地やへこみが戻るとかに良いということで、   切り出し、川であく抜きをしていたのですが、大水で流されてしまい行方知れずで断念。改めて框に  良い材木は?欅は山に切り出し放置してありますが、欅はなにか品がなさそうで(いかにも囲炉裏をつ   くったぞという感じは好きではない)却下。クリ、杉、ヒノキあたりですか。それぞれの長短は?  3、囲炉裏の外寸はどのくらいがベターか、框の幅は広い方が食卓がわりとなりいいのか、はたまた火から遠くなりすぎるのか。一応長方形を予定しております。  4、天井には煙だしの穴がありますが、高さ約4M。見える天井が見栄えが悪いので、真竹を渡した天井   を作りったらどうかと思うのですが、防火上埃がたまれば危険とも思われます。宙ぶらりんの舟天井で煙誘導とか、なにか工夫できないものか煙誘導、防火面よりのアイデアは?。  5、自在鉤も親戚の鉄工所で自作予定、ベターなものは? その他いろいろとアイデアや作ったあと後悔したことがありましたら、参考とさせていただきたいと思いますので、アドバイスしてください。

専門家に質問してみよう