• ベストアンサー

こんな私って変かな?

私は中3の女です。親にお金を貰ったり、なにかを買ってもらったりするとそのときはかなり嬉しくてワクワクしてるんですが、買った後に胸と心臓あたりがすごく苦しくなるんです。私の家もそんな楽ではありません。父の給料もどんどん下がって今は母もパートで働いて共働きしています。姉(大学生)はバイトしてますが親に対する思いやりが感じられないし、親にはそっけない返事などしています・・。お金も平気で貸してもらって、「ありがとう」の一言も言ってない。私は今年受験もあって塾の費用とかすっごく高くつくと思う。。。だから中学生の私もお金を稼ぎたい・・ こんなコトいいながらも何時間もパソコンしたり携帯でメールしてる私に腹が立ちます。 何が言いたいのかよくわからなくなりました;; こんな私って変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.3

何かしなきゃいけないけど何をしていいか分からない。 親の事を考えて助けたいのに無力な自分に腹が立つと言ったところでしょうか? 少しも変ではないと思います。 きっと子供から少し大人に近づいて御両親の苦労が分かってきかけたから、色々考えてしまうのでしょう。 ただ出来ない事をあれこれ数えるよりは出来る事から始められたらいいんではないでしょうか? バイトでお金を稼ぐなんて御両親は貴女に望んではいないと思います。 それなら掃除や洗濯などを手伝ってあげるとか、勉強して高校は少しでも入学金の安いところに合格してあげる方が喜ばれると思いますよ。 お姉さんについて不満があるようですが、そんな時期もあると長い目で見てあげて下さい。 大学生になって外へ目が向いて家族の事にまで気付かない時なのかも知れません。 自分に余裕のない時は誰にでもあります。 いつか気がつくと信じてあげるのも家族ならではです。 それよりもお金を貰ったり何か買ってもらう事が嬉しくてワクワクすると書いてある方が気がかりです。 お金が貰えたら私は幸せ、お金を稼いであげれば親は幸せ、それだけなら、ちょっと寂しい気がします。 大人になれば嫌でもお金の事で悩む事になるのですから、今はまだ思い悩まないで下さい。  もっと嬉しくてワクワクする事がたくさんありますよ、きっと。 そんなワクワクするを見つけて欲しいと願います。 

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母は仕事から帰ってきて疲れているのに家事に追われて大変そうなので、私が学校から帰ってきた時は洗濯物を取り込んで、食器も洗うようにしようと思います^^ お金が貰えたら私は幸せ、お金を稼いであげれば親は幸せ、それだけなら、ちょっと寂しい気がします。>>ちょっと私考え方間違ってました;私はずっと親に楽をしてもらいたくてお金を稼ぎたいとばかり思っていました・・・。そんな表面だけの関係は寂しいですよね; ためになりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10575
noname#10575
回答No.4

親はあなたの喜ぶ顔がみたいから頑張ってるんです。苦しい事を我慢してでも、あなたを喜ばせたいと親はおもっています。あなたに我慢してもらう事が一番つらいのです。  なので、なにかを買ってもらったときに、嬉しいそうにしてあげる事が一番の親孝行です。お父さん、お母さんは、あなたの笑顔を見て、また頑張ろうという気になります。  「買ってもらった後に、胸と心臓が苦しい」のは、あなたが、両親の苦労を自分の事のように感じているからです。親の愛情ってありがたいですね。私も経験がありますから、別に変な事じゃありません。  それと、塾にいけるうちは、勉強に専念し、あなたの夢がかなうよう頑張ってください。あなたの成長を親はたのしみにしています。一番の親孝行は、あなたが目標を持ち、その夢をかなえることです。

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、親の愛情ってありがたいです・・。ムカッとくるときもありますけどやっぱり親が大好きなんですよね。勉強、サボりがちでしたが、またがんばってみようと思います^^

noname#115057
noname#115057
回答No.2

貴方はすごく優しい子なんですね。 バイトをしたいと思っているようですが、今は目の前にある自分の中で負担にならない程度のことを精一杯すればいいと思いますよ。 一度に多くのことをしたり、考えたりすると心身共に疲れてしまうので、できることから少しずつで大丈夫です。 ご両親もそれを分かっていると思います。 バイトも自分の中でゆとりができて、今ならできそうと思ったときにすればいいのではないでしょうか。

starchip
質問者

お礼

私だけがこんな考え込んでいて変だなぁ、って思っていたのに優しい子、なんて言われてうれしいです。バイトも受験が終わり、高校生になってからがんばってやってみたいと思います^^回答ありがとうございました。

• marochan2
回答No.1

こんにちは 全然変ではありません。 貴方は、親孝行な人ですね。 その気持ちを、ずっと忘れないで大人になってください。 そして、自分で稼げるようになったら親に恩返しする事を忘れずに。 今は、今出来る事を出来るだけやる事です。 受験があるのなら、いっぱい勉強しましょう。 塾など、お金がかかりますが、それを取り戻すつもりで勉強しましょう。

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、と思いました。変じゃないんですね、よかった^^家事の手伝いとか肩もみとかしてあげようとおもいます。勉強は苦手だけど先のこととか親のこと考えるとやっぱりやったほうがいいですよね☆がんばります。参考になりました、ありがとうございます。