• ベストアンサー

こんな私って変かな?

私は中3の女です。親にお金を貰ったり、なにかを買ってもらったりするとそのときはかなり嬉しくてワクワクしてるんですが、買った後に胸と心臓あたりがすごく苦しくなるんです。私の家もそんな楽ではありません。父の給料もどんどん下がって今は母もパートで働いて共働きしています。姉(大学生)はバイトしてますが親に対する思いやりが感じられないし、親にはそっけない返事などしています・・。お金も平気で貸してもらって、「ありがとう」の一言も言ってない。私は今年受験もあって塾の費用とかすっごく高くつくと思う。。。だから中学生の私もお金を稼ぎたい・・ こんなコトいいながらも何時間もパソコンしたり携帯でメールしてる私に腹が立ちます。 何が言いたいのかよくわからなくなりました;; こんな私って変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.3

何かしなきゃいけないけど何をしていいか分からない。 親の事を考えて助けたいのに無力な自分に腹が立つと言ったところでしょうか? 少しも変ではないと思います。 きっと子供から少し大人に近づいて御両親の苦労が分かってきかけたから、色々考えてしまうのでしょう。 ただ出来ない事をあれこれ数えるよりは出来る事から始められたらいいんではないでしょうか? バイトでお金を稼ぐなんて御両親は貴女に望んではいないと思います。 それなら掃除や洗濯などを手伝ってあげるとか、勉強して高校は少しでも入学金の安いところに合格してあげる方が喜ばれると思いますよ。 お姉さんについて不満があるようですが、そんな時期もあると長い目で見てあげて下さい。 大学生になって外へ目が向いて家族の事にまで気付かない時なのかも知れません。 自分に余裕のない時は誰にでもあります。 いつか気がつくと信じてあげるのも家族ならではです。 それよりもお金を貰ったり何か買ってもらう事が嬉しくてワクワクすると書いてある方が気がかりです。 お金が貰えたら私は幸せ、お金を稼いであげれば親は幸せ、それだけなら、ちょっと寂しい気がします。 大人になれば嫌でもお金の事で悩む事になるのですから、今はまだ思い悩まないで下さい。  もっと嬉しくてワクワクする事がたくさんありますよ、きっと。 そんなワクワクするを見つけて欲しいと願います。 

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母は仕事から帰ってきて疲れているのに家事に追われて大変そうなので、私が学校から帰ってきた時は洗濯物を取り込んで、食器も洗うようにしようと思います^^ お金が貰えたら私は幸せ、お金を稼いであげれば親は幸せ、それだけなら、ちょっと寂しい気がします。>>ちょっと私考え方間違ってました;私はずっと親に楽をしてもらいたくてお金を稼ぎたいとばかり思っていました・・・。そんな表面だけの関係は寂しいですよね; ためになりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10575
noname#10575
回答No.4

 親はあなたの喜ぶ顔がみたいから頑張ってるんです。苦しい事を我慢してでも、あなたを喜ばせたいと親はおもっています。あなたに我慢してもらう事が一番つらいのです。  なので、なにかを買ってもらったときに、嬉しいそうにしてあげる事が一番の親孝行です。お父さん、お母さんは、あなたの笑顔を見て、また頑張ろうという気になります。  「買ってもらった後に、胸と心臓が苦しい」のは、あなたが、両親の苦労を自分の事のように感じているからです。親の愛情ってありがたいですね。私も経験がありますから、別に変な事じゃありません。  それと、塾にいけるうちは、勉強に専念し、あなたの夢がかなうよう頑張ってください。あなたの成長を親はたのしみにしています。一番の親孝行は、あなたが目標を持ち、その夢をかなえることです。

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、親の愛情ってありがたいです・・。ムカッとくるときもありますけどやっぱり親が大好きなんですよね。勉強、サボりがちでしたが、またがんばってみようと思います^^

noname#115057
noname#115057
回答No.2

貴方はすごく優しい子なんですね。 バイトをしたいと思っているようですが、今は目の前にある自分の中で負担にならない程度のことを精一杯すればいいと思いますよ。 一度に多くのことをしたり、考えたりすると心身共に疲れてしまうので、できることから少しずつで大丈夫です。 ご両親もそれを分かっていると思います。 バイトも自分の中でゆとりができて、今ならできそうと思ったときにすればいいのではないでしょうか。

starchip
質問者

お礼

私だけがこんな考え込んでいて変だなぁ、って思っていたのに優しい子、なんて言われてうれしいです。バイトも受験が終わり、高校生になってからがんばってやってみたいと思います^^回答ありがとうございました。

  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

こんにちは 全然変ではありません。 貴方は、親孝行な人ですね。 その気持ちを、ずっと忘れないで大人になってください。 そして、自分で稼げるようになったら親に恩返しする事を忘れずに。 今は、今出来る事を出来るだけやる事です。 受験があるのなら、いっぱい勉強しましょう。 塾など、お金がかかりますが、それを取り戻すつもりで勉強しましょう。

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、と思いました。変じゃないんですね、よかった^^家事の手伝いとか肩もみとかしてあげようとおもいます。勉強は苦手だけど先のこととか親のこと考えるとやっぱりやったほうがいいですよね☆がんばります。参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家暮らしなのに家に家賃を入れない人間はゴミクズ?

    私は今年4月から社会人になる学生です。 相談は家賃についてです。 親は定年退職してパートで共働きです 私には28歳の姉がいます 姉はクズニートなので家にお金を入れてません が、親は私が社会人になったら月2万家に入れろと言うのです 私が「姉からも取れ!不公平だ!」というと 親は「お金の無い人からとれないでしょ!」といいます 私だって手取り15万程度なんです 2万も取られるのは辛い!と言っても 「じゃあ2万で生活してみろ。食費で終わるよ」と言い返されます 姉からも2万取るなら文句ないんですけど なのに私からは毎月2万取るっておかしくないですか? 私は「だったらクズニート(死ぬべきな姉)を家から追い出せよ!」と言っても 親は「家追い出して犯罪者や非行に走られても家族が迷惑するのよ!」と言われます 挙句、 「アンタ(私)は塾+私立高校+私立大学で金掛かった! 姉は塾行ってないし、県立高校で大学にも行ってないから金が全然かかってない! だから姉は高卒後18歳~28歳まで家賃入れてなくてもいいのよ!」 っと言うのです でも、姉は勉強する気もなくて 大学行ってもやることないしと就職もせずフリーター~ニート~引き籠りです 今じゃ28歳のヒキニートです 親の言うことはどうなんでしょうか? 父親も母と同じ意見で 「家賃2万としても1年で24万。姉が18歳~30歳まで家賃入れなくても288万でお前の高校~大学の学費の方がよっぽど高かった。少しは返せ」 と言うのです それと「大人としての自覚をしろ。2万の家賃はシメシみてーなもんだ」と言うのです 「じゃあ姉は?」と聞いても 「あんなクズニートと比べんなアホンダラ」と言われます 皆さんはどう思いますか?

  • 無題

    親が嫌いです・・・母親が特に!何でもかんでも、父親に言うし、 近所の人にも・・・メールで、事を大きくして伝えるので、 うちが、悪者になってます。 死にたくなることも、何回もあるんですが・・・そんな勇気は、自分には無くて・・・ 壁を殴ったり、カッターで指を切ったりします。イカれてるって思うかもしれませんが・・・ 今、中3で親がピリピリしてて、勝手にメールを見るのは、ダメなんですが、 ついつい見てしまって・・・ うちは、泣いてもいないのに塾の先生に 勉強ができなくて、イキナリ泣き出したとか・・・ 確かに、勉強は出来ないんですが・・・ 中2になって、イキナリ成績が下がったから、怒られて・・・ たたかれて、つねられて、ものを投げられて・・・ 出て行こうとしたら、止められて・・・ うちが、嫌になるようなことを言うのに、 自分は、言われたらすぐに、父に、メールで知り合いに・・・ 自分は、かわいそうな母親だみたいな・・・ どうすれば、楽になれますか? いつもいつも、胸のあたりが握りしめられているような 痛さが、あったり、イキナリ心臓がドクンドクンなったり・・・ 幸せって、あるんでしょうか? 皆さんは、何のために毎日、毎日、生きているんですか? 自殺って・・・楽な方法は、無いんでしょうか? なんだか、精神的に日々弱っていくような気がします・・・ 前までは、もっと強かったのに・・・

  • 塾を続けたいのですが‥‥

    中3の女子です。 わたしは今塾に通っているのですが、塾側から高校になってからも塾を続けないか?と誘われています。 わたしは大学のこととかも考えていて、大学は推薦で行きたいなと思っています。 なので、わたしは高校生になってからも塾を続けたいと思っているのですが、 お母さんがなかなかいいよと言ってくれません。 お母さんが言うのは ・これから姉の専門学校のお金もかかるのに塾に出せるお金ない ・部活をやるのに時間がない ・定期外になるからお金がかかる などの理由からだめだといってきます。 わたしは数学がニガテで高校の数学は絶対についていけない気がして少し怖いので 少しでも授業が楽になるように塾に通いたいと思っています。 どうしたらお母さんを説得できますか? 授業料とかは今よりも安くなるから金銭面はそんなに問題はないんじゃないかなと思います。 高校に入ってからの塾の必要性や、高校一年生で塾に通っている人はどのくらいいるか、 お母さんを説得するためにどのようなことをすればいいかなど、なんでもいいので 答えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 姉夫婦に保証人になってもらいたいが

    私は仕事をしている主婦です。 私には一人の姉がいます。 結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。 仕事もお給料のいい会社です。 姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。 数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。 子供も4人もいます。 はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。 姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。 姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。 最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。 主人には親兄弟がいません。 私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。 この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。 姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか? 喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。

  • 親の借金( 長文 )

    親の借金( 長文 ) こんにちわ、l5歳の高校l年生です。女です。 私は情緒不安定性人格障害と診断されています。 急に泣き出したりしてしまいます。 後は、自殺行為や自傷行為もします。 学校も最近不登校気味です。 私の家族は父・母・弟・義理の姉です。 姉はもう昔に家を出ていきました。 父はバツイチで酒癖が悪く、暴力を頻繁にしてきます。 仕事もたくさん辞めて今は臨時で働かせてもらってます。 臨時なので給料は少ないです。 母はパートを週5でしています。 母の方もやはり給料は少ないです。 給料が少なく、父の酒癖が悪いのもあり 私の家には借金があります。 姉に20万、県の方に40万、借金会社?に90万していて 合計150万ほどです。 まだ少ない方ですが日に日に増えていて 減る見込みもありません。 弟は来年高校受験を控えています。 なので塾にいっています。 ですが、父はお金がないため塾を辞めさせようとしています。 私は弟にそんなことさせたくありません。 ですが私には父の暴力などに歯向かう力もありません。 なので私は学校を辞めてどこかで働こうと思います。 安易な考えだと自分でも分かっています。 ですが、こうもしないとどうしようもないんです。 学校にも昔、学校辞めて働くと告げると 学校側は辞めさす気はない、高校は卒業した方がいい、簡単に考えるな と、言われてしまいました。 ですが、姉は中退して水商売で働いて私達を助けてくれました。 ですがもう頼ることもできません。 保健所の方も様子を見に来るぐらいしかしてくれません。 私は借金のことなど詳しくありません。 辛口なコメントでもいいのでどなたかアドバイスを下さい。 私はやっぱり働いた方がいいですよね? 父と母は嫌いですが弟には楽させてあげたいし 彼氏や友達と連絡とれなくなるのも嫌です。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 父が本気でムカつきます。

    父は、私が中3になっても「あんよ」「ねんね」などの 幼稚園児に使うような言葉を使ってきます。 姉が中3の時は、このような言葉を使ってませんでした。 また、私は強制的に塾に通わされていて、私から「行きたい」と 言ったわけではないのに「お勉強を頑張る」などと変な言い方をしてきます。 姉の時は塾、家庭教師、進研ゼミといろいろ体験できたのに、私はなぜか 強制的に塾です。 また、教育上悪いことをしています。 それは、机に座る、人の嫌がることを平気でやる、 口に物が入ったまま喋る、くちゃくちゃ音を立てる、 何か飲むときに「じゅじゅじゅ~~」とわざと音を立てる…等です。 母がご飯の時、 「これ、全部食べられそうにないからあげる」と言った際、 「教育上悪いことを!!」と怒っていたくせに自分も 教育上悪いことを散々しています。 これ以上書くと長くなるのでここらへんでやめておきますが、 この幼稚すぎる父をどう対応していけばいいでしょうか。 友達の家に家出…とか少し考えたのですが、 そしたら友達の親御さんにも迷惑がかかるし、家に戻った時に めちゃくちゃ怒られるので出来ません。 どうしたらいいでしょうか。父が家にいる間は ロクに受験勉強もできません。ストレス溜まりまくりです。 正直、家にいてこんなくそ爺と一緒にいるくらいだったら 学校にいた方が楽しいと思います。 回答、お願いします。

  • 授業参観に来ないでほしい・・・

    中3の女子です。もう少しで授業参観があります。親(母)は行くって言ってるんですけど来ないでほしいんです。 嫌な理由を挙げますと、 (1)見られるのが恥ずかしい。 (2)皆に自分の親のことを言われること。 (親来てるよ~、とか) (3)今回の授業の先生が変わった人なので、自分と親に対して何か言われること。 (4)来る親が少数で5人またはそれ以下なので目立つこと。 おおざっぱに言うとこんな感じです。 姉がいるんですけど、姉は参観は平気だったので、なんであんたはダメなの?って言われます。でも私は発想の転換とか出来ないし、嫌なものは嫌なんです。 前にはこんなこともありました。 参観来ないでと言って、来ないことを約束したのに来てました。 嘘つかれたことも、来られたこともすっごく嫌でした。 なので本当に嫌なんですけど、いくら言っても行くからって言う一点張りなんです。親って嫌ってこと理解出来ないんですか?もう本当に嫌で嫌で・・・・どうやったら納得して来ることを止めてもらえるでしょうか? ※自分の親が来ても他の人がいるから大丈夫とか、親が来ても全然平気ですよとかは止めてください。

  • ダンスと受験との両立

    中3 男です。 受験生で毎日勉強に追われる毎日なのですが ダンスの活動が夜からで塾の授業と重なってしまっています。 大人のチームに入れさせてダンスさせていただいてます。(無料) それで練習に行けないと行ったらそれは逃げてるだけと言われました。 金がかかっているからこっちというのではないのですが 親が一生懸命働いた金で塾に行かせてもらっているので 塾を休んでまでダンスをするのはいけないことだと思います。 僕はどうすればいいんでしょうか。

  • 姉の子は大人しい。うちの子を変人扱いする事について

    姉の息子はもう小学生ですが 大人しくて、手がかからない子でした。 保育園にずっと行ってたので、親がいなくても平気な子でした。 うちの息子達は(4歳、2歳)すごいやんちゃで 夜泣きはするし、癇癪持ちだし 比べれば手がかかります。 保育園に行っていないせいもあって、いつも親がいないとダメな子達です。 姉の友達の息子でいきなりキれる子がいて 病院に通っているそうです。 うちの息子もそうなると言ってきます。 よく幼稚園に入れたね~とか色々言ってきます。 そのたびに腹が立つのですが 性格なんだからしょうがないと思います。 もちろんしつけもあるでしょうが。 姉とは仲良しなので ○腹が立たない気持ちの持ち方。 大人しい子がいい子と限らないと思います。 ○なんて言い返したらもう言わないでいてくれますか?

  • 助けてください

    2年くらい?前からなんですが、私の姉がずっと「死にたい」って口にしています。最初私はそんなことを言っている姉に対して、生きたくても生きられない人だっているのに失礼だと思っていました。でも、今、私はとても死にたいです。たぶん姉よりその気持ちは強いです。口には出しませんが。私は今、友人関係で悩んでいます。友人の発する言葉一言一言が胸に突き刺さって夜になっても気になって眠れません。そして、そのことを誰にどういう風に相談していいのか分からずに抑え込んでいる自分がもどかしいです。その上、軽々しく「死にたい」と連発する姉を見ると腹が立ちます。姉は人間関係のごたごたを知らずに今まで生きてきたので働きに出て人の悪口を初めて聞いて、「死にたい」と言うようになったのです。私なんて、悪口どころじゃないです。姉は高校も大学も女子校だったけど、私は高校は公立に行ったので共学で、男子がいる中の女子はすごく怖いです。ヤキモチや妬みがたくさんでいじめられることもあります。でも、私はそれに耐えてきました。でも、もう限界なんです。それなのに、姉は悪口を聞いたくらいで「死にたい」と言うのです。理解できません。腹が立ちます。「高校生はいいよね」「高校生に戻りたい、死にたい」といっている姉を見ると殴りかかりたくなります。 学校に行けば友人のキツすぎる言動、家に帰れば軽々しく「死にたい」と口にする姉。私にはどこにも居場所がありません。どこにいてもつらいです。助けてください。