高校生になっても塾を続ける必要性とお母さんを説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が高校生になっても塾を続ける必要性とお母さんを説得する方法について考えます。
  • 高校生になっても塾を続ける必要性については、大学進学のためには推薦で入学することが望ましいため、高校生活での学力向上が重要です。
  • お母さんを説得するためには、金銭面の問題や時間の確保などを話し合い、塾のメリットや自分の意思をしっかりと伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾を続けたいのですが‥‥

中3の女子です。 わたしは今塾に通っているのですが、塾側から高校になってからも塾を続けないか?と誘われています。 わたしは大学のこととかも考えていて、大学は推薦で行きたいなと思っています。 なので、わたしは高校生になってからも塾を続けたいと思っているのですが、 お母さんがなかなかいいよと言ってくれません。 お母さんが言うのは ・これから姉の専門学校のお金もかかるのに塾に出せるお金ない ・部活をやるのに時間がない ・定期外になるからお金がかかる などの理由からだめだといってきます。 わたしは数学がニガテで高校の数学は絶対についていけない気がして少し怖いので 少しでも授業が楽になるように塾に通いたいと思っています。 どうしたらお母さんを説得できますか? 授業料とかは今よりも安くなるから金銭面はそんなに問題はないんじゃないかなと思います。 高校に入ってからの塾の必要性や、高校一年生で塾に通っている人はどのくらいいるか、 お母さんを説得するためにどのようなことをすればいいかなど、なんでもいいので 答えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

あなたと同じ、中学3年生の子供がいる母親です。 あなたの気持ちはわかるんですけどね…ちょっと考え違いしていませんか? もう高校は決まっているのですか? もしまだなら、今は目の前の高校受験に全力で向かう時では? 高校に入る為の勉強をするべき時に、高校に入った後の事を考えている暇はないはずです。 あなたは質問中に【授業料とかは今よりも安くなるから金銭面はそんなに問題はないんじゃないかなと思います。】 と書いておられますが、その「授業料」って、塾の授業料ですか? あなたの志望する高校は、入学金、年間授業料、教科書代、制服代、合わせていくら位になるのでしょうか? 高校は義務教育ではありませんから、例え公立高校でもかなりのお金が要りますよ? あなたに払えるお金でしょうか? 厳しい事を言いますが、働いていなくて、親に養ってもらっている立場で、安易に【金額面ではそんなに問題ない】なんて、言うものではありません。 お姉さんの学費もあるんですよね? あなた方の洋服、スマホや携帯代、参考書などなど…今からが一番出費がかさむ時期なんです。 やりくりするのは、本当に本当に大変だという事は、理解して下さいね。 まずは高校に入って、そこで全力を尽くしてみては? 初めから数学についていけないとか、不安だとか思うなら、志望校を見直してみるのも良いかもしれないですね。 もう高校が決まっているのなら、今から卒業までに苦手な科目の復習をして、高校の参考書を買って予習しておくのも良いかもしれません。 高校、大学、社会人と、大人になるにつれて【自分の力】で道を切り開く事が要求されます。 塾も否定はしませんが、まずは自分で勉強する努力をしてみて下さい。 塾に行くより大きな力を得られますよ。 その力は、あなたの一生の財産になると思うんです。 努力し尽くして、それでも尚、塾が必要だと思うなら、その時には質問サイトで他人に教えてもらうのではなく、自分の言葉で自分の思いをご両親さまに伝えて、【説得】ではなく【お願い】して下さい。 きっとわかってもらえますよ(^_^)/ 厳しい事を言いましたが、これから大人になって、社会に出ていくって、そういう事です。 頑張って下さいね

minmin83suger
質問者

お礼

家のお金のことはなにも分かっていなくて、少し自己中な考えになってしまいました。 冷静になってみると、母になんでもやってもらっていてこれからもっとお金がかかるのに‥と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ruck
回答No.4

こればかりは各ご家庭の経済事情ですから、 どんなに言葉を尽くして説得しても、 無い袖は振れないと言われてしまえばそれまででしょう。 あなたはおうちの経済状況をどこまで把握していますか? 金銭面は問題があるかどうか、それを判断するのはあなたではありません。 数学が苦手で大学を推薦で行きたいなら、おそらく私立文系になるでしょう。 私立大学の入学金、4年間の授業料、諸経費の合計を知っていますか? 平均で400万~500万かかります。 あなたが私立大学に行くことは、親御さんは了承していますか? 奨学金もありますが、ごく一部を除いてはっきり言って借金です。 大学を出て就職したけれど、生活を切りつめても奨学金の返済が重くのしかかり、 苦しい思いをしている若者が大勢いいます。 そういうことも全部調べて理解したうえで、具体的な数字をあげて よく親御さんと話し合って下さい。

質問者

お礼

家の経済事情はそんなに分かっていなくて、勝手なことを言ってしまったので後悔しています。 塾の先生に大学にいきたいなら推薦で行った方がいいと言われ、実際に推薦がどのようなものなのかよく分かっていなかったので、知ることができてよかったです。 ありがとうございました。

• BC81
回答No.3

はじめから推薦狙いなのに補習目的の塾なんて、金の無駄。 しかもまだ授業が始まっておらず、ついて行けないかどうかわからないのに。 親御さんの判断は正しいよ。 あと、そろそろ高校生だから「お母さん」ではなく「母」と書こうね。

質問者

お礼

言葉遣いの指摘ありがとうございます。 高校に入ってからじゃないと分からないこともたくさんありますよね。 少し自己中になってしまいました。 ありがとうございました。

• Key_A
回答No.1

最初から推薦狙いはやめておきましょう。 そこまで勉強が苦手ならば進学する意味は無い。 親御さんの言うとおり、カネの無駄遣いです。 本当に説得したければ、バイトをしてカネを稼いで カネの重みを知ってからにしましょう。 第一、推薦以前にどんな分野に向かうのか、 それに数学を必要としない分野はいくらでもある。 但し、高校数学ぐらい理解できないようでは その後になってから困ることになるでしょう。 コスト意識がなさ過ぎます。

質問者

お礼

まだ高校の勉強がどんな感じかわからないので、まだついていけるかいけないかとかはわからないですよね! 塾を続けたい気持ちが大きく自己中になってしまいました。 ありがとうございました。