• 締切済み

塾。中3です

お母さんに電話してもらい木曜に塾にいくことになりました。 大手塾とはちがい金銭的な面できめました。 そこは、5人に対し2人の先生で、先生の自宅に行くと、 無料でおしえてくれるとのことでした。 推薦を狙ってるんですが高校別に計画を立ててくれるのか心配だし、とれるようにしてくれるかも心配です。 後この時期に塾にはいるのも少し気が引けます。 個人塾なので心配です。

みんなの回答

• BXV02341
回答No.4

「先生の自宅に行くと無料で教えてくれる」というところが気になります。 「教える」ことが業務なので、塾にかぎらずその他の習い事でも、 場所がどこであろうと「無料」では成り立たないのでは? 「無料」や「不自然に安い授業料」には気をつけた方がいいと 思います。普通は、個別指導は授業形式より高いんですよ。 もしかしてまとはずれだったら、よけいな心配をさせちゃって ほんとにごめんなさい!そう思ったので、書きこむかどうかも 迷いました。 できれば、もう少しよく調べてからにした方がいいんじゃないかな? 少しくらい延ばしてもいいと思いますよ。 「期間限定」「今だけ」って言われているのでしょうか……。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「期間限定」「今だけ」とはいわれてないそうです。個別は高いって知ってるんですが。 行ってみて雰囲気とか見てきます。

回答No.3

塾とかそういうものは勉強の補助的なものと考えるべきです。 なのでとりあえず行ってみて、受験の有益な情報が全然入らないようなら行かないで自分で勉強したほうがいいと思います。無料というのも理解し難いところですし。 大手と個人の違いは、やはり出題傾向の予想というところでしょう。 個人の場合、手当たり次第ワークやテキストをやるところも多く、大手と比べてやることに無駄が多いのも事実です。自分が勉強していて全然手ごたえがないようなら、友達にどうやって勉強しているか聞いてみるのもいいと思います。 推薦については地域によって実施方法が違うので意見は控えます。 基本的には勉強は集中力とヤル気だけです。 必死に頑張ればおのずとゴールが見えてきますよ。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無料って所ですよね。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

大手の塾で集団で授業を受けるより個人塾の方がいい という学生もいます。 大手の塾はわからなくても授業はどんどん進みます。 理解の遅い少数を待ってってはくれません。 個人塾はその点きめ細かい指導が期待できます。 まず○○の推薦を狙っていると あなたの志望校をしっかりと伝えましょう。 途中で教え方や進め方など要望があれば お母さんから話してもらえばいいです。 気が引けるなんて考えすぎです。 頑張って勉強してくださいね! 希望の高校の推薦枠取れるといいですね。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。行ってみないとわからないですしね。

回答No.1

まずは行って、それで合わないのならやめてはどうでしょうか。 それに推薦は塾にいけば必ずしもできるというわけではないですから、 普段の学校生活で頑張っていれば大丈夫だと思いますよ^^ 受験頑張って下さい。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。