• ベストアンサー

個人塾のよいところ

7年ほど自宅で英語を教えています。一クラス3人までのちいさな教室です。この春から中学生になる5年生から2年間通ってくれていた子供たちほとんどが5科目を教える塾にいくことになりました。私も子供を5科目の塾にかよわせているので 英語だけでは心配だわ、、という親御さんの気持ちはわかります。だから中学も継続する生徒たちにこれからも今まで通り自分のできることを精一杯やっていこうとおもいます。個人で英語を教えていらっしゃる先生がたにおききしたいです。英語を指導するうえで ここは大手にはまねできない、とかここには力をいれているという点がありましたら、おしえてください

noname#10327
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minopooh
回答No.1

私は教師じゃないんですが、、、 個人塾でずっと英語を指導してもらってきました。高校受験の頃は大手に通っていたのですが色々あり、高校受験の途中から大学受験まで個人塾でお世話になりました。 私が大手と比べて個人塾でよかった!と思うことといくつか、、、中学生への指導だと役に立たないかもしれませんが。 とりあえず、うちの塾では私の苦手分野を集めた問題集を作成してくれました。(大学受験期にです)文法をまとめたもの、センターの大問3(私が苦手にしていたところです)のようなもの、長文だけのもの、発音だけのもの、、、など。ちゃんとした参考書、問題集にそってやるのも良かったかもしれませんが、私が苦手だと思っているところに重点をおいてやってくれたりして、私としては助かりました。 上とも関連しますが、わからないところを質問すると、本当に徹底して教えてくれるんです。大手でも質問をしに行くことは出来ましたが、そこまで徹底されていなかったように感じます。 あと、先生が本当に親身になって指導してくれたのが私は嬉しかったですね。大学受験で追い詰められていた時、本当に泣きながら応援してくれて、、、大手ではありえないことだと思います。 全然回答になっていない気がしますが、、、これからも頑張ってください!

質問者

お礼

回答をありがとうございます。とても参考になりました。少人数だからこそ密度の濃い指導ができるのですね。わたしもあなたの塾の先生のように信頼される指導者をめざします。

その他の回答 (1)

回答No.2

子供全員、大手塾に通いながら、英語個人塾に10年間通いました。 個人塾の良かった所は以下です: どんな教材にも対応してくれた。 分からないところを何度も説明してくれる。 定期テストの予想問題を個人レベルで作ってくれた。 どんなレベルの子も教えてくれた。 論文指導もしてくれた。 時間が自由だった。 延長授業も自由だった。 実力のある先生で、どんな論文も読みこなせた。 発音指導も行き届いていて、リスニングに苦労しなかった。 発音がネイティブなみで、スピーチコンテストも指導してくれた。 受験事情に詳しく、事故推薦文の書き方も指導してくれた。 子供が黙って休んだら連絡してくれた。 とにかく、どんな目的にも適切な教材をすぐに用意してくれた。 アッと言う真に時間が経つ楽しい場所だった。 大学生の指導にも定評があった。 とにかく、英語に関してできないことは何もなかった。 以上のようなことで、子供は大学に入ってからも通いました。 ただこの先生は、小学生は教えていません。 小学生向けの英語は、おのずと中学以上の英語とはちがうので、移行がむずかしく、中学から総合塾に、という流れになるのだと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。すごく実力のある先生に習われたのですね。お子さんはすばらしい先生にめぐりあえて幸せですね。集団の塾にはとてもまねできないことです。頭がさがる思いです。