• ベストアンサー

個人塾のよいところ

7年ほど自宅で英語を教えています。一クラス3人までのちいさな教室です。この春から中学生になる5年生から2年間通ってくれていた子供たちほとんどが5科目を教える塾にいくことになりました。私も子供を5科目の塾にかよわせているので 英語だけでは心配だわ、、という親御さんの気持ちはわかります。だから中学も継続する生徒たちにこれからも今まで通り自分のできることを精一杯やっていこうとおもいます。個人で英語を教えていらっしゃる先生がたにおききしたいです。英語を指導するうえで ここは大手にはまねできない、とかここには力をいれているという点がありましたら、おしえてください

noname#10327
noname#10327
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

私は教師じゃないんですが、、、 個人塾でずっと英語を指導してもらってきました。高校受験の頃は大手に通っていたのですが色々あり、高校受験の途中から大学受験まで個人塾でお世話になりました。 私が大手と比べて個人塾でよかった!と思うことといくつか、、、中学生への指導だと役に立たないかもしれませんが。 とりあえず、うちの塾では私の苦手分野を集めた問題集を作成してくれました。(大学受験期にです)文法をまとめたもの、センターの大問3(私が苦手にしていたところです)のようなもの、長文だけのもの、発音だけのもの、、、など。ちゃんとした参考書、問題集にそってやるのも良かったかもしれませんが、私が苦手だと思っているところに重点をおいてやってくれたりして、私としては助かりました。 上とも関連しますが、わからないところを質問すると、本当に徹底して教えてくれるんです。大手でも質問をしに行くことは出来ましたが、そこまで徹底されていなかったように感じます。 あと、先生が本当に親身になって指導してくれたのが私は嬉しかったですね。大学受験で追い詰められていた時、本当に泣きながら応援してくれて、、、大手ではありえないことだと思います。 全然回答になっていない気がしますが、、、これからも頑張ってください!

noname#10327
質問者

お礼

回答をありがとうございます。とても参考になりました。少人数だからこそ密度の濃い指導ができるのですね。わたしもあなたの塾の先生のように信頼される指導者をめざします。

その他の回答 (1)

回答No.2

子供全員、大手塾に通いながら、英語個人塾に10年間通いました。 個人塾の良かった所は以下です: どんな教材にも対応してくれた。 分からないところを何度も説明してくれる。 定期テストの予想問題を個人レベルで作ってくれた。 どんなレベルの子も教えてくれた。 論文指導もしてくれた。 時間が自由だった。 延長授業も自由だった。 実力のある先生で、どんな論文も読みこなせた。 発音指導も行き届いていて、リスニングに苦労しなかった。 発音がネイティブなみで、スピーチコンテストも指導してくれた。 受験事情に詳しく、事故推薦文の書き方も指導してくれた。 子供が黙って休んだら連絡してくれた。 とにかく、どんな目的にも適切な教材をすぐに用意してくれた。 アッと言う真に時間が経つ楽しい場所だった。 大学生の指導にも定評があった。 とにかく、英語に関してできないことは何もなかった。 以上のようなことで、子供は大学に入ってからも通いました。 ただこの先生は、小学生は教えていません。 小学生向けの英語は、おのずと中学以上の英語とはちがうので、移行がむずかしく、中学から総合塾に、という流れになるのだと思います。

noname#10327
質問者

お礼

回答をありがとうございます。すごく実力のある先生に習われたのですね。お子さんはすばらしい先生にめぐりあえて幸せですね。集団の塾にはとてもまねできないことです。頭がさがる思いです。

関連するQ&A

  • 塾の生徒を増やすための企画を

    千葉県のほうで、学習塾をしているのですが、 最近になって切実な生徒減少になってしまっています。 大手塾ではないので、新規入会は口コミに頼るのがほとんどで、 しかし最近は入会よりも退会のほうが多いありさま。 地道に指導しているだけでは、先細りになってしまうような気がします。 なにか、塾のアピールに結びつくようないい企画はないものかと、 おもいたってこちらに質問させていただきます。 教室というスペースをつかって、 父母向けの英会話教室をやってみたり、パソコン教室をやってみたりしたのですが、 それで生徒が増えるきっかけになるということはあまりなく、 来年の三月に、いまの中学三年生が卒業すると、生徒数が悲惨な状況になってしまいます。 友人紹介、親からの紹介などで生徒が増えるきっかけになるような、 そんなアイデアがあったら、ぜひ教えてください。 なにとぞ、よろしくおねがいします。

  • 塾 英語

    塾の講師をやっております。去年、今の塾へ転職し、ここは自分のクラスを持つというより個別指導塾なので、教室長のもとで、たまには独断と偏見ですべてが決められ、そのワンマンぶりに困るときもあります。ずっと英語教師で、高校英語まで見てましたが、今の塾では、英語というよう中学生の全般的な教化指導が必要とされます。主には英語を担当しておりますが、その中で、すべての科目が苦手な受験生が2人いまして、教室長の意見は秋くらいに英語の成績が今のままで(模試で100点満点中20点くらい)あがらないようだったら理科や社会に科目変更するというのです。私としては秋からが入試までの間にまだまだやっていくことがたくさんあると思うし、そこで見切りをつけて英語があがってないからといって、理科に変えたところで、あまり結果は変わらないのではないかと思うのです。しかし教室長いわく、理科は点がかなりとりやすく、英語が秋にあがってないのであれば3月でも同じという意見です。その教室長がたまたま去年担当した生徒で英語が苦手な子がいまして、その子がそれが原因で不合格になったと本人も認めているみたいで、それを悔やんで、今回は早くに見切りをつけて、他の教科に変換したいらいしのです。私としてはその去年の子と同じケースにしてほしくないし、今年は今年で私の英語に対する一年間の計画もありますしできれば最後まで英語は教えて、結果を出せるか出せないかは別としても、高校入試の日まであきらめずに授業をしたいというのが本心です。今までの塾は集団授業が主でしたし、第3者によって、自分の授業が打ち止めになるケースがなかったもので本当に教室長の考えには納得がいきません。何か参考になるアドバイスがあれば教えてください。

  • 塾のことで悩んでいます。

    高校受験生の親です。 子供は数学は個別指導塾、英語は近所の英語教室に通っており 成績は英語と数学はまあまあ落ち着いています。 国語もまあまあいい点数で悪かった事はほとんどありません。 ところが理科と社会は興味がある分野や単元によって かなりバラツキがあり見ていてヒヤヒヤします。 社会は特にそれが顕著にあらわれています。 個別指導塾では数学のみ教えてもらっていますが この先、社会と理科が不安なので同じ塾で週1回づつ指導してもらった ほうがいいでしょうか? 数学は分からない部分を教えてもらうと理解するのが早いし、私も中学時代に よく頭のいい兄から数学を教わっていたので、個別がいいと思って いますが、社会と理科は個別では勿体無い感じがします。 社会と理科のみ、別の集団塾に通わせるとややこしくなりそうですが どうでしょうか? 英語は近所の英語教室、数学は個別塾、社会と理科は集団塾なんて 一貫性が無さすぎて子供にも悪影響でしょうか? 高校入試のアドバイスも両方の塾から聞く事になりますし。 できればこの先も家庭学習で頑張ってもらいたいんですが 何かお勧めの方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 息子の塾を選ぶ時、どんなところを見て塾を判断すればいいでしょうか?

    息子は今度の春から中学1年生です。 今までは、 人生にはいいこともたくさんあるけど、 時には、困ったことや苦しいことも起るだろうと、 生きる力や前向きな考え方を身につけて欲しい、 という教育方針の下に、子どもを育ててきたつもりです。 勉強だけ出来ればいいのではなくて、 周りの人に感謝できるような人になって欲しいし、 どんな人生を選択するか迷った時に 自分のやりたいことを見つけるにも しっかりした判断能力がないと無理だと思い、 たくさん本も読ませてきました。 その教育方針はそのまま続けていこうと思っています。 そこで、 春から中学生になるにあたり、 塾に入れようと考えていますが、 どんな点に注意して塾を選べばいいのか考えています。 大手の進学塾へ通わせようとも思うのですが、 成績だけで画一的に指導されそうで、 不安です。 出来れば、目先の成績云々だけではなくて、 子どもの人生にとって必要なことまで 広い視点で考えてくれるような先生に出逢いたいと思っています。 どんな点に注意して塾を選べばいいのでしょうか? 子どもを塾に通わせてみて、 こんな塾で良かった、 こういう塾はダメだった、という経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 個人指導の塾はどこがいいですか

    高校1年生の子どもが、大学受験を目指して、個人指導塾に行きたいと言っています。親は大手予備校の方がいいのではとアドバイスしますが、大勢の中という環境が苦手で、個人指導の塾を希望しています。千葉県の常磐線沿線に住んでおりますが、どこか良い塾をご存知ないでしょうか。ちなみに子どもは理科系を希望しております。

  • 「塾について」保護者の方へ質問です。

    大手の塾で指導しています。 2つの教室を掛け持ちしています。 どちらの教室も講師は学生アルバイトが殆どです。 (私は社会人です。) その2教室についてです。 A 教室:  ・生徒が講師になついていて、生徒に主導権を握られている        ・授業中の私語はOK。        ・講師および室長があまり成績のことを気にしていない。        ・生徒は塾に来るのが楽しいと言う。        ・教室の建物自体がきれい。       B 教室:  ・教室全体に緊張感が保たれている。        ・ノート作りやテキスト選びなど工夫する努力をしている。        ・授業中の私語はNG。        ・反復して、できるようになるまで先に進めないので、学校進度と合っていない。(生徒にとっては辛いところです) 同じ会社であるのに、教室(室長)が変わっただけで、かなり差があると感じるのですが。。。 そこで質問ですが、保護者の方からご覧になって、 A「生徒が通うのが楽しい」塾 B「生徒は辛いけれど少しづつでも成績が上がる」塾 どちらの塾へお子さんを預けたいとお思いになりますか?

  • これから、塾の講師をすることになったんですが、不安です。

    こんにちは、今大学1回生のものです。 今度から、僕が中学高校の頃通っていた塾で講師として働くことになったのですが、どうも不安なんです。 僕は背が低くって、顔も結構幼いので、今でもよく中学生に間違われたりするんですが、塾で高校生や中学生を教えるときになめられたりしないか、それが心配です。 この塾は学習塾で個別指導のような感じで、みんな受験っていうよりは、学校の宿題が精一杯のような子が来るようなところなので、生徒たちはおしゃべりをしたりするんです。 もし、なめられたら、僕が注意しても無視されたりしないかと不安です。 何か、うまく生徒と仲良くなって、なめられたりしない方法とかないでしょうか・・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

  • 地元塾から大手個別指導塾への切り替えはうまくいくか

    中学1年の息子は現在、地元塾へ行っているのですが、成績が伸び悩んでいます。 学校で平均点に行くことがありません。塾でもクラスを分けて経営者の先生自ら 教えているようなのですが、基本的に自習中心の塾のため、数学なら方程式の 計算式問題を英語なら単語を覚えることをしています。昨年はほとんどそれだけ でした。数学なら図形、英語なら英文法とかを教えている様子がありません。 多分、経営者の先生なりの考えがあるとは思いますが、懇切丁寧に教えている 雰囲気ではないので、成績が伸びる気がしないのです。 そこで大手個別指導塾(TVでは集団塾としてよく宣伝している)に話を聞きにいって、 システムがよくできており関心しました。生徒2に対して先生1なのですが、 1講座80分とのことで現在、通っている地元塾より費用はやはり高いです。 新中2から大手個別指導塾へ切り替えようと思いますが、費用も張るだけに 本当に切り替えてよいものか悩んでいます。 個別指導塾はおそらく学生さんが教えているものと想像しますが、どうでしょう? 皆様の経験やご意見をいただければと思います。

  • 塾でのImmersionプログラムの可能性について教えてください

    塾経営者もしくは塾講師をやられている方に質問します。 現在、イマージョン・プログラム(英語+英語で算数(数学)、理科系科目を教える)塾を開こうか迷っております。対象は小学生中学年~中学生です。私は海外経験が長く中学生レベルの数学、理科系科目ならば英語で教えることができます。又、配偶者はNative English Speakerで、日本語検定2級を持っております。長く教育業に携わっておりましたので、英語の教師としては問題ないかと思います。日常会話や日本語メールのやり取りに問題はありません。 上記以外に、子供さんの海外留学試験のための英文エッセーや願書の書き方の細かな指導、また英文履歴書やCVの書き方等も指導できるので、そのような付帯サービスも考えております。このようなサービスのある塾に需要があるのか、回答を頂ければ幸いに存じます。場所は静岡県内を予定しておりますが、需要次第で関東も考慮しております。

  • 転塾を考えてます

    中学2年生の息子を持つ母です。小学4年生からいわゆる進学塾に通わせてました。中学受験は本人の希望もあってしませんでしたが塾は引き続き通っています。中学になると授業の時間も格段に増え、必須科目に加えオプション科目の受講もしているので通う日数も多くなりました。他の生徒さんたちのほとんどは息子よりもまだ多くオプション科目を受講し、夏期講習も前期・後期と2回受講されてるようです。うちは経済的にも無理だし、本人の希望もあってそこまではしていませんが、最近本人が「塾を辞めて通信教育をしたい」と言い出しました。見るからに勉強する意思がなく、塾もただ行っているだけ状態。塾での授業が負担に思っているらしく家ではほとんど勉強しません。家にいるときは大概ゲームしてダラダラ過してます。こんな状況で通信教育だけでは不安なので、塾自体を思い切ってかえてみようかな?と考え中です。高校はできれば私立へ行かせたいのですが個別指導の塾や家庭教師は先生との相性もあるので難しいのかなーとか心配もあります。どうかアドバイスお願いします。