• 締切済み

個人指導の塾はどこがいいですか

高校1年生の子どもが、大学受験を目指して、個人指導塾に行きたいと言っています。親は大手予備校の方がいいのではとアドバイスしますが、大勢の中という環境が苦手で、個人指導の塾を希望しています。千葉県の常磐線沿線に住んでおりますが、どこか良い塾をご存知ないでしょうか。ちなみに子どもは理科系を希望しております。

みんなの回答

• machael
回答No.2

NO1の方には申し訳ないですが、私は大学入学後から現在(大学院在学中)にいたるまで4年半以上も明光義塾で指導しています。 あまり回答はしない人間ですが、この質問にはどうしても答えたくて回答させていただきます。 質問者様の近所の明光も同じようなものとして回答します。 お子様の学力にもよりますが、高校の偏差値で55くらいより上であれば行かないほうが無難です。 正直言って講師の大学生のレベルは高くないです。 高校生の問いに対して瞬時に的確な回答が出来る講師は圧倒的に少ないです。 授業も市販のテキストを適当に進めるだけですし、あの授業でお金を頂くのは少し気が引けます。 それだったらテキストを買って、自分で進めて分からないところを先生に聞く方が遥かに経済的です 授業料のほとんどを塾がピンはねして講師にはあまりお金は渡っていませんが…。 家庭教師も同じことです。 それなら、講師のレベルも高くて(個別指導に比べれば格段にまし)テキストも良くて、授業料も安い大手予備校に行くほうが1000倍いいです。

peach1818
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。予備校だと、東進ハイスクールがよさそうですね。

回答No.1

個別指導の塾はどんどん増えていますが、明光義塾が良いと思います。前の日なら、日をずらしたりもできるし、時間の融通が利きやすくて授業料が良心的だからです。一度行ってみて見学されてみるのをお勧めします。

peach1818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。近くに明光義塾があるので行ってみようと思います。外観だと、なにやら中学、高校受験用の塾のような気がして、大学受験には頼りなさそうな気がしていたもので、気が引けていましたが、百聞は一見に、というわけで、行ってみようと思います。