• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塾に申し入れしたいのですが、、)

大手の塾に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校受験に向けて通っている大手の塾で、直前講習に週一回参加しているが、時間配分やテストの問題で子供が悩んでいる。
  • 子供は早くに塾に行っても先生が激怒したり、無駄な時間が多く、確認テストの時間が足りずに点数が取れない状況。
  • 保護者の同意なしに子供を残すことや翌日の学校に影響が出ることに対して心配しており、改善策を相談したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相談相手としては、まずは通われている学校の先生が先かな。 校区内にそういう塾があることをもっとも心良く思っていないはずですから。

rosian25
質問者

お礼

学校の先生、、 確かによく思っていらっしゃらないです。 「健康なんかそっちのけですよ。いくつもの学校を受験させて、数打ちゃ当たる、で合格させて実績あげたいだけなんですよ。とにかく塾の言いなりはダメですよ」と本音を話して下さいました。 子供の健康を何より大切に考えてくださるお父さんのような年配の先生です。 話してみようかな と思います 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 河合塾夏期講習

    河合塾夏期講習 高3理系です。河合塾の夏期講習についてなのですが、普段通っている校舎で習っている英語の先生に習おうと思っていたら、講座をその校舎では持たないらしくて少し遠くの校舎でしか持ちません。いつも通っている校舎とその遠くの校舎とでは家から片道30分違います。やはり近くのほうがよいでしょうか。

  • 塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

    中学生の息子の塾を辞めたいと思います。 大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。 また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。 辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上) 無論、本人の勉強不足もありますが。 塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。 ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。 分かりにくい文章ですみません。

  • 河合塾 冬期・直前講習の講座数

    高3女子で、早稲田の法学部を志望している者です。 普段から河合塾に通っていて、当然冬期・直前講習も河合で受けることにしたのですが、 冬期講習を7講座(センターのテスト×2含む)と直前講習を7講座(センター対策×4、志望校別対策×3)の計14講座も取ってしまいました。 私の通っている校舎でもらった参考資料では、14講座はそれほど多くないように書いてあったので、資料に載っていた早稲田に受かった先輩のとった講座とほぼ同じものを取りました。 また、チューターさんに相談しても特に何も言われませんでした。 しかし学校で他の校舎に通っている友達に聞いてみると、その校舎では10講座未満が当たり前のように言われているようでした。 やはり講座を減らさないと内容を消化しきれなくて大変でしょうか・・・?

  • 小5ですが塾を変えようと思っています

    いつもお世話になっております。 今、子供が行っている個別指導塾に不満を持ちました。 不満な点は ・講師が一定していない教科がある。 (講師を同じにして下さいと何度も要望しましたが改善されません。) ・急に塾の方の都合で時間割を変えられたり、 また変えた当日に行ってから変わった事を知る事もあった。 (これもクレームはつけました。) ・一対一の個別指導とは言うが、講師がアルバイトの学生である。 (プロの授業もありますが月謝が高すぎて我が家では払えません。) ・理科と社会はアルバイト講師の集団授業だったが、 何の前触れもなく、今月から急に予備校の様な中継授業 (大型スクリーンを使い、他の校舎での授業を中継する形になりました。)に変えられた。 ・夏期講習などの講習会の授業料が異様に高い。 (この夏は10日位しか取っていないのに9万円近くしました。 毎月の月謝も集団塾よりは3万円位高いです。) 以上のような理由で、塾を集団の進学塾に変えようと思い立ちました。 今の子供の成績は塾の毎月のテストでは偏差値50~55位です。 テストはどこのものなのか、聞いたのですが良く分りませんでした。 (C・・・何とかテスト?と言っていたような気がします。あまり深く聞くなと言った態度だったのです。) 三段階あり、中くらいのレベルのテストだと言っていました。 変えるとしたら10月からなのですが 同じ様な経験をされた方、また指導者で同じ様なお子さんを教えた経験のある方にアドバイスを頂きたいと思います。 *今の時期に塾を変わっても、難関校に受かる可能性はありますか?(または受かりましたか?) *本人はやる気になっていますが、集団塾は初めてです。 授業についていけるのでしょうか? *多少、不満があってもこのまま個別指導に居た方がいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 定期テスト勉強と塾どちらを優先させるべきか

    中学生の子を持つ母親です。 質問タイトル通り、定期テスト勉強と塾 どちらを優先させるべきか悩んでます。 夏期講習から子供の希望で大手進学塾に通わたのですが、 水曜日からはじまる定期テストの勉強に集中したい から今週は塾を休みたいと子供が言い出しました。 塾では定期テスト対策はなく、テスト前でも通常授業です。 毎回宿題の量も多いので、休みたい子供の気持は理解できない わけでもないですが、自分で時間のやりくりをして、 塾と定期テスト対策を両立するべきだと反対しました。 夏期講習から入塾したのもあり、前からいた塾生についていくのも 大変だと話してたので、ここで休んでしまうともっと遅れて大変に なるとも伝えたのですが、休みたいと言い張ってます。 私も塾より学校の勉強の方が大切だと思ってるので、 塾のせいで学校の勉強がしっかりできないのなら、 塾をやめさせることも考えてますが、これはただ単に 子供の言いわけで、うちの子のような状況でも両立 できる子はたくさんいるとも思います。 同じような塾に通ってる方はテスト前はどうしているのか 知りたくて質問してみました。 何でも良いのでご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 塾のことで困っています

    はじめまして。大変悩んでいるので、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願い致します。 現在、中1の子供の塾のことなのですが。。 今、通っている塾は県下最大(田舎です)の大手塾です。週2回で2時間30分くらいです。そこは学力によってクラス編成されており、うちの子は真ん中のクラスです。もともとの学力はないほうではなく、中の上くらいで塾に通う前の5教科の成績が43~44くらいでした。 今の塾は非常にテストが難しく(多分、最高に出来る子達に合わせてあるのか、県下最難関校に合わせてあるのと思います)ですので、学校のテストに標準を絞っていないような感じです。内申を上げるという感じではないです。 そんな中、最後の学年末テストがあったのですが、今までにない悪い成績でした。子供はショックだったようです。 それで、学校の定期テストで確実に点数をを取っている子(もちろんうちの子より成績優秀です)が通う塾の公開テストを受けに行きました。 結果はかなり良かったのです。子供に聞くと「問題が今行っている塾の1/3 学校のよりは難しい」と答えていました。 そこで、塾を変わるべきなのか(子供は新しい塾に期待満々です) 今の塾でいるべきなのかとっても悩んでいます。新しい塾は週3日で時間が少し短くなります。 なんでも、帰宅してから自分で見直すということが大切だそうです。考えは内申は大切ということと基本の上に発展があって、生徒が見た瞬間にげ!!!っと思う問題からは、やらないようです。 規模は全国区ですが、今の塾ほど塾生がいないので、1クラスの人数も1/3くらいです。 今の塾だと始まりも早く、終わるのも遅いので、すぐにご飯&お風呂です。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 塾の先生にお礼をしたい

    子供の受験が終了しました。 第一志望をはじめ受験校全部に合格出来たのも 塾の先生方が質問の多かった我が子に 時間を裂いて教えてくださったからだと思います。 感謝の気持ちを表したいのですが 大手塾の先生方は 商品券を受けとってくださるのでしょうか 友人に相談すると「高い月謝を払っていたんだからいいのよ」と言われますが 実は特待生だったので 月謝、講習会、オプション講座などの費用を払っていなかったのです(講習会は半額でした)。 そのため費用は浮いて助かった反面、なんだか申し訳ない気持ちもありました。 なので尚更 お礼がしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 塾で好きになった子がいる

    自分の通ってる塾は夏期講習の特訓があり、都心の各校舎の優秀生が集まって、勉強をするものなのですが、そこで好きな子ができたのですが、話したこともないので、何をすればいいのか分からないです。で、明日が最終日でできれば連絡先を交換したいのですがどうすればいいでしょうか

  • 塾講師のお考え

    私はシングルマザーで小学生の子供を育てています。先週、子供の塾の担当講師から進路の面談をしましょうと言われ、いきました。面談は10分位だったのですが、先生とは2時間くらい話ました。その中で、四月から他の校舎へ異動になることを知らされました。まだ内密にということでしたので、だれにも言っていませんでした。後任は他の校舎の責任者の先生があたられるということでした。大体、先生が変わる時は先生ご自身が生徒に「先生がかわってもみんながんばって!」という感じで今まで報告されていました。しかし、今子供が塾より帰ってきて「何の報告もなく先生が変わっていた。後任の先生を塾長先生が紹介していた。」と言ってました。その前任の先生のことは一切ふれられず、ほかの生徒さん達が「なぜ?今までは先生が変わる時は言ってくれていたのに。」と動揺が広がっています。もちろん子供にも知らなかったことにしています。でも前任の先生から携帯に電話があり、「来月面談をしましょう。子供さんが個別も希望されているから、個別はこちらで。」と言われました。私は面談は後任の先生もふくめてなのか、ということと面談場所について質問したら「面談は私とお母様で行います。場所は追って連絡します。」とのことでした。確かに個別は子供も希望していますし、前任の先生のことを子供は信頼していました。授業は今の校舎で、個別は前任の先生がいる校舎。???という感じです。しかも来月前任の先生と面談。???です。前任の先生にどの先生もふれません。何かあったのでしょうか?

  • 河合塾の入塾手続きが遅いが他所も同じ?

    河合塾に入塾をすることを決めて、手続きを進めるにあたって、非常に手間暇が掛って塾の体質に疑いを感じ始めました。入校するのは関西の校舎ですが。 インターネットで申し込んで、インターネットで期限内に全額を支払い、入校校舎へ直接事務手続きをしに行きました(近所に、河合のdvdを観る塾があるのですが、直接来てほしいと言われて) 。それで入塾手続きを完了ではなくて、自宅に書類が届くそうです。それを再度校舎に持っていき、入塾手続きが完了です。 それだけでも大変な時間と交通費が掛るというのに、学生証を発行は、入塾手続きが完了してからの発行になるそうで、その場で発行してもらえません。再度、学生証を取りに行かなければなりません。  河合塾は、開講が4月17日からなのですが、それまでに、1時間程度の説明会や、チュートリアル(何をするのか知りませんが、受講の説明?)や、テキストを受け取るためだけ、そしてテストに2日間、塾に何度も足を運ぶ必要があり、学生証明証がないので、その都度切符はそのままの値段で買う必要が出てきます。 その不都合さを事務の人に電話で訴えると、春期講習の時に、学生証を取りに来てくださればよいでしょ。。。と言われました。当然、うちは春期講習を取るかとらないかまだ決めていし、春期講習は有料です。 他の塾はどんな感じですか?こんなに手続にひまが掛りますか? 駿台の場合は(問い合わせてみましたら)、その日のうちに学生証を発行できる、と言ってました。 こんな塾側の都合だけの塾って、今後はひどい目にあうのでは?と今から心配になってきますが、 どこもこんなものですか?