• ベストアンサー

お母さんに塾を変えたいと言いだせない

小学6年です。 今の塾を授業や宿題などの点から辞めたいと思っています。 その代わり、自分の今通っている授業料より安い、姉が通っている塾に通いたいと思っています。 けれどお母さんに言えば絶対に反論されるし、小6の今の時期で塾を辞めるってと迷っています。 お母さんをスムーズに説得する方法があれば、また反論はされるけれどこうすればいいなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「この時期だからこそ悩んで将来を考えたら姉の通う塾の方に早く変えて自分の学力を更にアップしたい」 と前向きで将来を見据えた言葉は子供の成長を感じさせて親の心には響きます、学費節約とか前向きのようで後ろ向きな言葉は避けた方が良いかと思います。

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.1

もっと具体的に、なぜ辞めたいのかの理由と、それに対して予想される反論がどういったものかがわからないとなんとも・・・。  シンプルに、 ・指導方法が合わない ・宿題が多過ぎて、学校の授業の予習が出来ない ・学校と内容が違うので、混乱する 等、 あなたに合っていないことを説明するのはダメなんでしょうか?  あと、お姉さんと塾が違うのは何か意味があるのですか?  進学後も続けて通うなら、今の内に新しい塾に慣れておくというのも考え方のひとつだと思うのですが。