助けてください

このQ&Aのポイント
  • 私の姉がずっと「死にたい」と言っています。私も同じように思っています。友人関係で悩んでいて、姉の言動にも腹が立ちます。
  • 私は友人の言葉に傷つき、眠れません。誰に相談していいか分からず、抑え込んでいます。姉は人間関係のトラブルから「死にたい」と言うようになりました。
  • 私は共学で、男子がいる中の女子は怖いです。いじめられることもあります。でも、姉は悪口を聞いたくらいで「死にたい」と言います。理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

2年くらい?前からなんですが、私の姉がずっと「死にたい」って口にしています。最初私はそんなことを言っている姉に対して、生きたくても生きられない人だっているのに失礼だと思っていました。でも、今、私はとても死にたいです。たぶん姉よりその気持ちは強いです。口には出しませんが。私は今、友人関係で悩んでいます。友人の発する言葉一言一言が胸に突き刺さって夜になっても気になって眠れません。そして、そのことを誰にどういう風に相談していいのか分からずに抑え込んでいる自分がもどかしいです。その上、軽々しく「死にたい」と連発する姉を見ると腹が立ちます。姉は人間関係のごたごたを知らずに今まで生きてきたので働きに出て人の悪口を初めて聞いて、「死にたい」と言うようになったのです。私なんて、悪口どころじゃないです。姉は高校も大学も女子校だったけど、私は高校は公立に行ったので共学で、男子がいる中の女子はすごく怖いです。ヤキモチや妬みがたくさんでいじめられることもあります。でも、私はそれに耐えてきました。でも、もう限界なんです。それなのに、姉は悪口を聞いたくらいで「死にたい」と言うのです。理解できません。腹が立ちます。「高校生はいいよね」「高校生に戻りたい、死にたい」といっている姉を見ると殴りかかりたくなります。 学校に行けば友人のキツすぎる言動、家に帰れば軽々しく「死にたい」と口にする姉。私にはどこにも居場所がありません。どこにいてもつらいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hucha
回答No.2

貴方は姉から受けるストレスを避けたいんですね。そんな姉、ぶん殴れよ。そして貴方も、殴られる立場です。なにがどうあろうとも「死にたい」のは誰も思うこと。それでも意地張って生きているのが人間です。 私なんて奇形児ですから(しかも二つ)、いろんな差別されました。そりゃあ理不尽な差別も多々ありました。それでも、意地張って、居場所作って生きてますよ。 まぁ、おそらく貴方が認めるなら鬱が進行してると思います。簡単な話、病人ですよ。

miumi33ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「死にたい」と思うことは誰でも当たり前のことなんですね。それをきいてなんだかほっとしました。姉のことを気にしすぎると余計にストレスが溜まりそうなので、姉の問題発言は軽く受け流せるように自分なりに努力してみます。

その他の回答 (3)

• hiroasi
回答No.4

>伝わりにくい質問で本当に申し訳ないです。とにかく、たくさん辛いことがあって切羽詰まって質問させていただきました。 学校生活やお姉さんのことで、せっぱつまっているという事は分かりました。 しかし、何から助けてほしいのでしょうか?

• hiroasi
回答No.3

あなたは、何から助けてほしいのでしょうか? お姉さんの死にたいという言葉からでしょうか。 それともあなたが死にたいという気持ちからでしょうか。 他にもありますか。 >友人の発する言葉一言一言が胸に突き刺さって夜になっても気になって眠れません。 これは、何と言われたのでしょうか。

miumi33ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伝わりにくい質問で本当に申し訳ないです。とにかく、たくさん辛いことがあって切羽詰まって質問させていただきました。 友人が言うのは、なんと言うか、私のことを軽蔑するような言葉です。

回答No.1

誰にどういう風に相談していいのか分からず ここでそれを相談すればいいんじゃないでしょうか 姉をどうにかするのは難しいので 高校を出たら家を出る方向で考えたほうがよさそうですね

miumi33ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに質問を書いたことで少しだけ気持ちが軽くなった気がします。姉のことや友人のこと、あまり気にしすぎないようにしてみようかと思います。