助けてください

このQ&Aのポイント
  • 私の姉がずっと「死にたい」と言っています。私も同じように思っています。友人関係で悩んでいて、姉の言動にも腹が立ちます。
  • 私は友人の言葉に傷つき、眠れません。誰に相談していいか分からず、抑え込んでいます。姉は人間関係のトラブルから「死にたい」と言うようになりました。
  • 私は共学で、男子がいる中の女子は怖いです。いじめられることもあります。でも、姉は悪口を聞いたくらいで「死にたい」と言います。理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

2年くらい?前からなんですが、私の姉がずっと「死にたい」って口にしています。最初私はそんなことを言っている姉に対して、生きたくても生きられない人だっているのに失礼だと思っていました。でも、今、私はとても死にたいです。たぶん姉よりその気持ちは強いです。口には出しませんが。私は今、友人関係で悩んでいます。友人の発する言葉一言一言が胸に突き刺さって夜になっても気になって眠れません。そして、そのことを誰にどういう風に相談していいのか分からずに抑え込んでいる自分がもどかしいです。その上、軽々しく「死にたい」と連発する姉を見ると腹が立ちます。姉は人間関係のごたごたを知らずに今まで生きてきたので働きに出て人の悪口を初めて聞いて、「死にたい」と言うようになったのです。私なんて、悪口どころじゃないです。姉は高校も大学も女子校だったけど、私は高校は公立に行ったので共学で、男子がいる中の女子はすごく怖いです。ヤキモチや妬みがたくさんでいじめられることもあります。でも、私はそれに耐えてきました。でも、もう限界なんです。それなのに、姉は悪口を聞いたくらいで「死にたい」と言うのです。理解できません。腹が立ちます。「高校生はいいよね」「高校生に戻りたい、死にたい」といっている姉を見ると殴りかかりたくなります。 学校に行けば友人のキツすぎる言動、家に帰れば軽々しく「死にたい」と口にする姉。私にはどこにも居場所がありません。どこにいてもつらいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.2

貴方は姉から受けるストレスを避けたいんですね。そんな姉、ぶん殴れよ。そして貴方も、殴られる立場です。なにがどうあろうとも「死にたい」のは誰も思うこと。それでも意地張って生きているのが人間です。 私なんて奇形児ですから(しかも二つ)、いろんな差別されました。そりゃあ理不尽な差別も多々ありました。それでも、意地張って、居場所作って生きてますよ。 まぁ、おそらく貴方が認めるなら鬱が進行してると思います。簡単な話、病人ですよ。

miumi33ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「死にたい」と思うことは誰でも当たり前のことなんですね。それをきいてなんだかほっとしました。姉のことを気にしすぎると余計にストレスが溜まりそうなので、姉の問題発言は軽く受け流せるように自分なりに努力してみます。

その他の回答 (3)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

>伝わりにくい質問で本当に申し訳ないです。とにかく、たくさん辛いことがあって切羽詰まって質問させていただきました。 学校生活やお姉さんのことで、せっぱつまっているという事は分かりました。 しかし、何から助けてほしいのでしょうか?

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

あなたは、何から助けてほしいのでしょうか? お姉さんの死にたいという言葉からでしょうか。 それともあなたが死にたいという気持ちからでしょうか。 他にもありますか。 >友人の発する言葉一言一言が胸に突き刺さって夜になっても気になって眠れません。 これは、何と言われたのでしょうか。

miumi33ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伝わりにくい質問で本当に申し訳ないです。とにかく、たくさん辛いことがあって切羽詰まって質問させていただきました。 友人が言うのは、なんと言うか、私のことを軽蔑するような言葉です。

回答No.1

誰にどういう風に相談していいのか分からず ここでそれを相談すればいいんじゃないでしょうか 姉をどうにかするのは難しいので 高校を出たら家を出る方向で考えたほうがよさそうですね

miumi33ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに質問を書いたことで少しだけ気持ちが軽くなった気がします。姉のことや友人のこと、あまり気にしすぎないようにしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 転入できる寮のある高校

    現在、大阪のある私立の女子校に通う 高校1年生です。 しかし今の学校が 自分にあわず悩んでいます。 そこで転入を考えたいのですが、 ちょうど家がごたごたしていて 家族と少し距離をおきたいというのがあって 寮のある学校がいいのですが、 どなたか転入できる寮のある高校を 知っていたら教えていただけないでしょうか。 できれば関東で共学(女子校)で、 英語に少しでも力をいれていて 音大に過去入った形跡のある所で 校則がそこまで厳しすぎない所が よいのですが、 どなたかお願いします。

  • 女子校と共学ってどちらの方がいいのでしょう?

    中学3年生です。 今、進路のことで親と揉めています。 わたしは、男子が嫌い(というかあまり話したりしない)なので、女子校に行きたいなと思っています。 でも母は、もし女子校へ行ったら「男性恐怖症」になってしまうのではないかと思っているらしく、共学の(むしろ男子のほうが多いような)高校を薦めてきます。 女子校の人間関係も、難しそうな気がして、一概に女子校がいいとも言い切れないのですが、実際のところどうなのでしょう。 女子校だから大変とか、共学だからまずい点とかはあるでしょうか。 言葉選びが下手ですみません。

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 言っても許される人、許されない人

    始めまして。大学生の女です。 私は自分で言うのもなんですが、都内の有名大学に通っています。 共学の学校なので、言い方は悪いですがうちの大学の男子生徒目当てに他の大学からたくさんの女子生徒が集まってきます。 そこまでは良いのですが、最近その女子生徒たちに対して違和感を感じることがいくつかありました。 彼女たちは男子生徒目当てに来ているので当然といえば当然なのでしょうが、ある女子大の子が「○大の女、全員気に食わねー!」とか影でコソコソ言っているのが聞こえてしまいました。 私だけではなく、他の人も似たようなことを聞いたことがある人が何人もいますし、Twitterやブログなので私達女子生徒の悪口を書いている子もいます。 でも、なぜかしらないけど彼女達が私たちの悪口を書くことは世間的には「許される」って感じなんです。誰も何も言わないし、言ったとしても「まあまあ落ち着きなよ」みたいななだめるかんじの言葉です。 しかし、私たちのうちの誰か1人でも「バーカ」と一言でもつぶやけば、まるで鬼の首をとったかのように私達は悪者にされ、弱いものいじめをしているとばかりに非難されます。 初めに言ってきたのは他の大学の女の子たちの方で、悪口は何十人、何百人と言っていると思うし、言う内容も当てつけのようなかんじで言葉遣いも酷いです。でも非難されません。 一方私たちの大学の女子1人が発した「バカ」というたった一言の言葉は、「弱いものいじめだ!!!」として徹底的に批判され、世間からの私達はまるで悪魔かのように言われます。 この言っても許される人、許されない人の違いはなんなんでしょうか? 正直腹が経ちます。

  • 進路選択に迷っている高校生です。

    進路選択に迷っている高校生です。 就職率もよさそうだし女子大にしよう!と考えていたのですが、今になって ずっと共学だったのに急に女子大に入ってやっていけるのだろうかと不安が出てきてしまいました。 なので、女子大と共学の メリット、デメリットをそれぞれ教えていただきたいです。

  • 女子校での恋

    今、中3なのですが進路に迷っています。 女子校へ行くのか共学か、、、。 女子校へ行くと恋ができないじゃないですか? 高校でも恋はしたーい!って思ってるのですが、女子校になるとやっぱり難しいですよね? 共学のほうは、少し遠くて電車で行かなければなりません。 女子校のほうが家からは近くていいのですが、、、。 女子校についてなんでも思ってることとか、知ってるとことか、良いところ、悪いところなど教えてください!!><

  • 友人関係で悩んでいます

    ずっと前、友人Aと友人Bがけんかしているのにもかかわらず 私が友人AにBのサイトを教えてしまって、ゴタゴタになり、なんとか謝ってBに許してもらうということがありました。 その後やっぱり許せないなど日記に書いてありましたが、ちょくちょくメールがくるようになりました。(Bから それで、今度友人Bを含めて他少数の友人と遊ぶのですが、 私はAと遊んでいるときにAと一緒にBの悪口をいってしまったんです。 本当はそこまでBのことが嫌いではないのに...。 口合わせのように。 Bの悪口を言ったのに普通に一緒に遊んで良いのかと不安になってきました。 Aは前日記に、よくその人に悪口を言っていた人が一緒に遊べるよねとか書かれていて..。 すごく不安になってきたんです。 私はBが嫌いではありません。ただ一緒に遊んでAに知られたら、またゴタゴタになるのでは..と考えてしまいます。(Bにも悪いのではという気持ちもあります) 私はどっちの味方でもないんです。 また、Aがもし日記で悪口言ったことを書かれるとバレてしまうので..;; バレた時は、どっちの味方でもないよと言うつもりなのですが..。 今はとても言える勇気がありません。 Bとはゴタゴタの後直接会って話していないのでそれも不安なのですが...。 ただ、このまま気にしてるとずっとBとは遊べません。 AとBは本当に仲が悪いので、自分が巻き込まれて自由に遊べないとはつらいです; 自分から巻き込まれたのは十分わかってます。 自業自得です。本当に情けない自分だと思いました。 遊びにいくのはやめたほうがいいのでしょうか...。 どうかアドバイスお願いします。わかりにくくてすみません;

  • 共学と女子大

    今私は、共学の高校に通っている2年生です。 栄養学科に進みたいと考えているんですが、栄養学科は女子大が多く、 今までずっと共学の学校に通っていたので『女子大』とゆうものにとても抵抗があります。 私の勝手なわがままなのですが、 今3年間付き合っている彼氏がいて、あくまでも現時点では別れるつもりはありません。 なので、コンパや合コンなどには行けないので 女子大に進学してしまうと、男子の友人が1人もできないような気がします。 出会いを求めているのではないのですが、1人も男友達ができないのは避けたいです。 大学は勉強するために行くものだとは、わかっている反面、 こんなしょうもないことを考えも持ってしまう自分が情けないです。 すいません。 女子大に通っている方、ご自分の体験など 何でもいいのでよろしくおねがいします。

  • 女子大について・・・

    私は今、高校2年生です。 ちなみに女子高に通っているんですが、このまま付属の女子大に行こうかを迷っています・・・。 中学は共学の学校に通っていたせいか、最近は女子高に少しずつ飽きてきてしまいました・・・。 やっぱり、女子大は女子高の継続みたいなものなんでしょうか? 女子大か共学の大学かというだけで決めてはいけないということは分かっているけれど、せっかくの大学生活だから、いろんな人の意見を聞いて、楽しみたいので、どんなことでもいいので教えてください!!お願いします。

  • 女子大学に入学…友達、男友達

    私は4月からは女子大という高校3年生です。 しかし、とても不安です。。 行く大学はまぁまぁ派手目です。 私は、容姿はふつうですが、今まで共学だった高校、中学と友達関係たいへんでした。 友達を作るのは苦手です。自分から話かけるのとかはべつにできます。 そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? もうひとつは、男友達です。 私は女の子と話すより男子と話したりするほうがどちらかというとたのしいです。 (女同士だと悪口とかテンションについていけない…) でも女子大だし無謀な気がします。。 どうしたらいいとおもいますか? できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが、そんなのあるんですか?(ちなみに関西) バイトとかもありますがバイトも女の子ばっかだったらどうしようとかおもいます。 どれか1つでもいいので答えれるものがあれば教えてください!