スマホがPCとUSB接続できない

このQ&Aのポイント
  • スマホで撮った写真をPCに移動するためにUSBケーブルを購入したのですが、接続がうまくいきません。
  • スマホはPCに充電されるが、ファイルの参照ができない状態です。
  • スマホの設定はデバックモード項目はON、提供元不明のアプリ項目はON、カードリーダーモードにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホがPCとUSB接続できない

スマホで撮った写真をPCに移動するためにUSBケーブルを購入したのですが、接続がうまくいきません。 PCにデバイスとしては認識され、充電もされるのですが、ファイルの参照ができない状態です。(プロパティでは、記憶装置として認識されています) スマホ機種:N-04E PCのOS:Windows8.1 USBケーブル:USB2.0 スマホの設定は「デバックモード項目はON」「提供元不明のアプリ項目はON」「カードリーダーモード」にしています。 ※PCがWindows8.1のため、NECのN-04E用ドライバがインストールできていません。 やはりドライバが未インストールのせいでしょうか・・・。 何か方法を教えて頂きたく。。 よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

もし、ご自宅で同じLAN環境下にあれば、Wi-Fi経由でファイルのやり取りができますよ。 Airdroid https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid&hl=ja PCと無線LANまたは有線でルーターが接続されている スマホはWi-Fiでそのルーターと接続されている この状態でAirdroidアプリを起動すると、PCのブラウザからファイル操作が行えます。 最新バージョンでは、外部(3G/LTE)でも操作できるようですが、まずは自宅LAN内で試してみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

参考URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid&hl=ja
okfullmoon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 Wi-Fiだとそんなことができるんですね。ただ、自宅はWi-Fiに入ってなくて。。 そんな便利なアプリがあるなら、Wi-Fiを検討してみようかと思います。 色々試してみたのですが、どれもダメそうだったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• edo_edo
回答No.2

http://www.n-keitai.com/guide/download/n04e/usb/ Windows7用を入れてみてください それでダメだったら、SDカードにデータをコピーして、それをUSBカードリーダーを使って(100円ショップに売ってます)それをパソコンに接続してコピーしてください

okfullmoon
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 Windows7用をインストールしてみたのですが、ダメでした・・・。 そうなるとやはりSDカードしかないですよね。以前、何度もデータ破損で消失したことがあったので避けていたのですが。 ほかに方法がなさそうなら、SDカードで試してみたいと思います。

回答No.1

USBケーブルがちゃんと「データ通信用」のものでしょうか? よく「充電専用」のものと間違えられます。 念のため確認してみてください。

okfullmoon
質問者

お礼

改めてお礼コメントをお送りします。 購入したケーブルに間違いはなかったのですが、私の端末だとデータ通信に切り替えても充電してしまうようです。 結局、ケーブルは無理そうなので、Wi-FiかSDカードのどちらかにしようと思います。 ありがとうございました。

okfullmoon
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 ケーブルは、充電と通信どちらにも対応しているものです。 スイッチ切り替え式なので、「通信」に切り替えているのですが、うまくできず・・・。