• 締切済み

女子大学に入学…友達、男友達

私は4月からは女子大という高校3年生です。 しかし、とても不安です。。 行く大学はまぁまぁ派手目です。 私は、容姿はふつうですが、今まで共学だった高校、中学と友達関係たいへんでした。 友達を作るのは苦手です。自分から話かけるのとかはべつにできます。 そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? もうひとつは、男友達です。 私は女の子と話すより男子と話したりするほうがどちらかというとたのしいです。 (女同士だと悪口とかテンションについていけない…) でも女子大だし無謀な気がします。。 どうしたらいいとおもいますか? できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが、そんなのあるんですか?(ちなみに関西) バイトとかもありますがバイトも女の子ばっかだったらどうしようとかおもいます。 どれか1つでもいいので答えれるものがあれば教えてください!

みんなの回答

  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

No.3です。 >話すのって最初敬語のほうがいいんでしょうか?? 確かに、まったくの初対面で初めて話しかけるときは「~ですか?」て感じで敬語を使ったような気もします。 みんなタメとは限りませんし、年上の方だったら失礼かなとか考えたり; ですが話してるうちに「そうなんだ~!^о^*」と自然に敬語は使わなくなってました。 流れにまかせれば大丈夫ですよ。 新しい環境って本当に不安なことも多いと思います。 私も本当に不安でしたし、最初は気を遣ってしまって疲れを感じることが多かったですが、 慣れも大きいと思います。 それに、どうせ行くなら楽しんで学生生活を送りたいと思いますものね。 気の合う友達が見つかることを祈ってます。

回答No.4

高校も大学も女子校だったものです。7年女子校です。 >そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? 最初からすぐグループ化しました。そして1年くらいたつとだんだんグループがばらばらになり始め、別のグループ化します(笑) 女子校だとグループ化し、抜け駆けはゆるさない、みたいなとこがあるので、難しいですね。グループに入らず孤立するしかありません。それもそれで勉強に集中できていいと思います。そして、そう考えた同じ価値観の友達と私は仲良くなり、今でも親友です。 男友達は難しいですね…。ほんっと、出会いも何もないです。バイトや留学とか自分から行動おこせばあるかもしれませんが。私はあきらめました。

Tpor6poraM
質問者

お礼

あきらめたんですか??? そんなッッ!! わたしやってけないです。。 頑張ってバイトとかしてがんばりたいです。 現実的なこと教えてくれ、ありがとうございました!!

  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

私も、中学・高校では共学でしたが、大学は女子大で入学する前は Tpor6poraMさんと同じように不安でした。 男子がいない分、女だけの世界ってどうなんだろう…と。 入学したばかりの頃は当然ですがお互いにどんな人なのかわからないので 学籍番号が近い人やたまたま席が近い人…て感じで、ご飯を一緒に食べたりしてました。 私の場合は、入学してからオリエンテーションで遠足みたいなものに 行くことがあり、そこで今の仲良い子達に出会いました。 大学は広いので色んな人がいます。 一緒に話したり、過ごしてて、馬が合うと言いますか、 この子達ともっと仲良くなっていきたいと思える人が必ずいると思います。 グループはできる場合の方が多いと思います。 ただグループはできても、そのグループ内での交流だけにとどまらず、 講義やなにかの活動を通して他のグループの子達とも関わっていけば 自然に仲良くなっていけると思います。 私は関東なので関西にあるかはわかりませんが、他大学との合同サークルはあります。 バイトで男友達を探すのでしたら、一度その希望しようと思うバイト先に行って、 男の子がいるか、また職場としての雰囲気はどうか見に行ってみるのも良いと思います。 最後に個人的な意見ですが、女子大もとても楽しいですよ♪ Tpor6poraMさんが信頼できる友達に出会えるといいですね。 長くなりましたが、新しい学生生活どうぞ楽しんで頑張ってください。

Tpor6poraM
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! もうとても不安で不安で大学行くのが怖いです↓↓ minnychanさんのように仲良くなれる友達ができるように頑張りたいです! 話すのって最初敬語のほうがいいんでしょうか?? バイトの雰囲気って大切ですよね!!そうしたいです☆ ありがとうございました!!

noname#36252
noname#36252
回答No.2

友達作るのが苦手なら、女子大は向いています。 共学の大学だと、学部五百人とかのうち、女子は数名しかいないとかですから、友達を選択する余地はありません。しかし女子大なら、周囲は全部女ですから、気が合わないと思った時でも、いくらでも友達はいます。それに、浅い付き合いなので、ゼミでもクラスでも楽に生活できます。 私自身、共学の高校では、親友が二人しかいませんでしたが、大学では一緒にダンパに行ったり、サークル活動する友人たちはいました。それに、共学の高校と違って、男の子の目を意識することないので、女同士陰口を効くなんて、皆無です。 人間関係は陰湿ではありませんよ。 私は他大学に一年から、ボーイフレンドがいて、休講の日はよくデートしていました。その付き合いのほうが、女の子たちよりあったと思います。 大学はいったら、ぜひ定期的にデートするボーイフレンドを一年のうちに見つけてください。 周囲もほとんど一年でいて、二年までにいないと人間的に問題があるとか、性格的にどうかという女の子ばかりです。 ようこそ、女子の花園へ。

Tpor6poraM
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね!!すごい共学と悩んでいましたが、なんか少し行く気出てきました。私の行く大学少人数制なんです…… もしその中に気の合う友達がいなかったらどうしようととても不安です。。。 他大学にボーイフレンドですか??いいですね!でも出会いがないような気がします。私もできたらいいな… 本当にありがとうございました!!

回答No.1

関東の大学生(男)ですが、よろしければ1つの意見だと思ってお聞きいただければ幸いです。 ○すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? ▼少人数のクラス授業が多いような学科や学部だと、グループができて…ということが多いようです。ただ、大学に入れば班単位で色々調べ物したり研究したりという活動もあるので、それをきっかけにして友達となることは多いです。ちなみに、それで私も友達できました。 ○もうひとつは、男友達です。 ▼私の知人にも、女友達は苦手で男友達のほうがいいという人はいます。ただ、男性一般に言えることですが。中には、異性で仲の良い人は友達じゃなくて自分に気があるのでないかと勘違いする人もいますし、また、男性側もそうなると後々そうじゃないとわかったときに、苦しみますので、あらかじめ、友達なら友達ときっぱりと言い切ったほうがいいと思います。 ○できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが ▼関西ではわかりませんが、うちの大学のサークルには一部を除いて(応援団など)基本的には他の大学の学生もたくさんいます。他大歓迎のサークルも多いので、是非門をたたいてみてはいかがでしょうか? 以上です。ご参考になるかわかりませんが、参考になられたのなら幸いです。

Tpor6poraM
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます!! 私の行く大学も少人数制です。そのなかで友達できていくんですね! でも逆に少人数だとそこの中に合う友達はいなかったら終わりですね。。 そうですか…男友達にはちゃんと言うようにします。 ほかの大学の学生もたくさんいるんですか?!すごく元気でました!! 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 女子大に入学する不安。

    私は先日高校を卒業し、春から女子大に入学する者です。 くだらない不安と相談になってしまいますが、回答していただければ嬉しいです。 高校の友達と遊ぶと、最近は、それぞれの進む大学などの話になることがあります。 ある友人が進む大学は、入学前に友達作りの為の催しものが企画されるらしく、その催しの様子を聞くと、やはり共学ですので、女子だけでなく男子との関わりの幅が増えたと言っていました。 私は、高校までは、男子との関わりは人並みにあったのですが、恥ずかしながらこれまで彼氏ができた事がなく、友人のこのような話を聞くと、女子大へ進学するのが不安になりました。 ただでさえ恋愛を知らないのに、女子大へ行ったら…と考えると…。 バイトや他大学との合同サークルには入ろうと考えていますが、それでも共学にはかなわないのかなと思います。 大学へ行くのは、恋愛が目的ではないし、自分の学びたい事の勉強をしっかりしようと考え、学校を選びましたが、やはり不安が出てきました。 喝も含め、回答していただければ嬉しいです。

  • 女子がほとんどいない大学に通っている男です。

    女子がほとんどいない大学に通っている男です。 サークルにも入っておらず、高校を卒業してから全く女性と話していません。 出会いを求めてバイトを始めるつもりですが…… 女性に人気のバイトはありますか?

  • 私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達

    私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達がいません。一応新しい友達も出来ました。 これからの大学生活を楽しむといったらサークルだと思います。でも、新しく出来た友達はサークルには興味が無いみたいで…。ひとりで新歓とか、見学に行くのはかなり勇気がいるんで、困ってしまっています。 あと勉強とバイトとサークルの両立ってやる気があれば出来るのでしょうか?家から2時間かけて通っているので、やっぱり難しいですかね? しかも飲み会とか、かなり早く帰ることになっちゃうなぁ、(終電もありますが、親が結構厳しいんです)とか考えてるとどんどん、やっぱサークルは入らないほうがいいのかなぁ、なんてネガティブになっていきます。(笑) 現役大学生のみなさん、アドバイスとかあればお願いします。

  • 女子大について、不安です。

    私は今高3で、来春から京都にある女子大に通うことになりました。 でも不安なことがあります。私は小中高と共学に通ってきて、女子だけの学校というものが怖く感じるのです。。いわゆるお姉系の人達も怖いんです。お姉系は性格がキツイとかいう先入観があるからかもしれませんが、治せるのなら治したいです。 人見知りなのもあって、友達ができるか心配です。女子大は共学の大学と比べて派手な・性格がキツイ人が多いのでしょうか・・・?

  • 中学から女子校で、男友だちが1人もいません。

    女子校5年目です。 中学生の頃は女子校に入ったこと後悔してたけど、今はもう高校2年生だし受験勉強も大変だし女子校で楽しいし後悔はしてません。 男友だちがほしいわけではなくて、接する機会?みたいなのがほしいです。 唯一周りで男の人といえば塾の担当の先生くらいです。 とにかく出会いがないです。 髪型とかには気を遣ってるし、文化祭や駅などで話しかけてもらえることもあります。 でもナンパって何だかこわいし、男の人に慣れてなくて目を見て話すらできません。 こんな私なので、共学の大学に入って男友だちが出来るか不安です。 高校生のうちに少しでも男友だちが出来たらいいな、と思っているのですが……。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 女子大での文化祭。

    私の志望校は、某国立女子大なのですが、女子大の学園祭などはどのような雰囲気なのでしょうか? 中高は共学で、文化祭などのときは普段喋らない男子たちとも協力しあって作業して、終わったあとにはみんなで打ち上げに行ったりして、それがとても楽しくて、大学にいったらこんな雰囲気はなくなってしまうのかな?と寂しくなりました。 私自身、テンションやノリが男子っぽいせいもあると思うのですが・・・(笑) サークルに入っても、それは仲間内だけで騒ぐのと変わりないのかな、と思ってしまいます。 クラスって高校までの、いろんな人がいる独特なものなイメージなのですが、大学、特に国立女子大の文化祭ってどのような感じでしょうか? 作り上げる側の意見をお聞きしたいです。

  • 男友達がほしい

    こんにちは。大学1年生の19歳です。 私は、中高女子校育ちで、女3人姉妹で、大学に入る前は本当に男性と接する機会がありませんでした。 こんな私がこの春から共学の大学に通っています。そして、男友達はとても少ないです・・・。 男性の前では慣れてなくてすごく緊張してしまいます。うまく喋れないし・・・。普通に友達として喋っている女の子がうらやましいです。 もちろん彼氏もほしいですが、まず普通に男友達がほしいです。男性と普通に接したいです。ほんとうに慣れません。相手がどう思っているかという事ばかり気にしてしまいます。 女の子のばかりの間で育ってきたわりには私の性格は男っぽいとよく言われるのですが・・・ アドバイスを下さい。

  • 男友達をつくるには

    こんばんは。私は今大学1年生なのですが、色々話せる男友達がほしいです。一応いることはいるのですが、そこまで仲良いわけではないしほんの少しです。それに、これ以上仲良くなれそうにもないです。女子大なので授業やゼミなどで知り合うということはありえません。一応インカレのサークルには入っているのですが、色々あってあまり参加できていません。今のところ、友達の紹介とか合コンとかは、恋愛関係になるのが目的って感じです・・。どうしたら仲のよい男友達ができるでしょうか?? ちなみに私は、人見知りが割と激しい方です(>_<)アドレスも、自分から聞いたことがないに等しいです(聞けない・・)。←女の子には聞けますが。あと、女子が多い高校→女子大のせいか、最近男性と話すときに(別に好きとかではないのに)変に緊張?してしまいます・・。

  • 女子大って?

    高3で今受験生です。 大学では建築、インテリアなどを勉強したいと思っています。 ところが、私の学校での選択科目はもろ文系なので、 (今の進路が決まったのが科目決定の後だったから) 受ける学校はほとんど女子大なんです。 小中高と公立共学だったので、大学も本当は 共学がよかったんですけど、 やりたいことを優先して、こうゆうことになりました。 今の高校は男女仲良くてほのぼのした感じで楽しいです。なので、 (先入観なんですが)女子大だとあまりそうゆうのがないのかな と思ってしまいます。他大学のサークルにも入れる ってゆうけど実際どうなのか知りたいです。 決して男のために大学に行くってわけではないですけど 女子大って特殊な感じがしてしまうので どんなところか教えてください。 長々とよんで頂いてありがとうです☆

  • 男友達ができないことについて

    高2の女子です。 私は高校に男友達がいません。 中学では男友達が1、2人ですがいて、 今も連絡をとるほど仲が良いです。 しかし高校に入ってからは男子と喋ることもあまりなく、 仲を深めることができずにいます。 1年生の入学したてのときに、張り切って 男子にも女子と同じように積極的に話しかけたら 誤解されそうになったりして気まずくなることがありました。 もともと男子としゃべるのがあまり得意な方ではないので 無意識のうちに苦手だと思っているのが出て 話し方が不自然になっていたからかもしれません。 どうやって男子と仲良くなればよいのか忘れてしまいました。 私は、あまり派手なタイプではありません。 友達にはよくいつも笑ってると言われるので暗い方でもありません。 派手なタイプの女子は、男子とも女子と同じように喋れて すぐ仲良くなっているイメージがあります。 男子もやっぱり派手で活発な女子の方が良いのかな?と 思ってしまい話しかけるのも億劫になります。 どうやって男子の友達を作ることができますか? 力まずに普通に接していたら自分に合った友達ができるでしょうか? アドバイスお願いします。