• 締切済み

女子大学に入学…友達、男友達

私は4月からは女子大という高校3年生です。 しかし、とても不安です。。 行く大学はまぁまぁ派手目です。 私は、容姿はふつうですが、今まで共学だった高校、中学と友達関係たいへんでした。 友達を作るのは苦手です。自分から話かけるのとかはべつにできます。 そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? もうひとつは、男友達です。 私は女の子と話すより男子と話したりするほうがどちらかというとたのしいです。 (女同士だと悪口とかテンションについていけない…) でも女子大だし無謀な気がします。。 どうしたらいいとおもいますか? できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが、そんなのあるんですか?(ちなみに関西) バイトとかもありますがバイトも女の子ばっかだったらどうしようとかおもいます。 どれか1つでもいいので答えれるものがあれば教えてください!

みんなの回答

• minnychan
回答No.5

No.3です。 >話すのって最初敬語のほうがいいんでしょうか?? 確かに、まったくの初対面で初めて話しかけるときは「~ですか?」て感じで敬語を使ったような気もします。 みんなタメとは限りませんし、年上の方だったら失礼かなとか考えたり; ですが話してるうちに「そうなんだ~!^о^*」と自然に敬語は使わなくなってました。 流れにまかせれば大丈夫ですよ。 新しい環境って本当に不安なことも多いと思います。 私も本当に不安でしたし、最初は気を遣ってしまって疲れを感じることが多かったですが、 慣れも大きいと思います。 それに、どうせ行くなら楽しんで学生生活を送りたいと思いますものね。 気の合う友達が見つかることを祈ってます。

回答No.4

高校も大学も女子校だったものです。7年女子校です。 >そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? 最初からすぐグループ化しました。そして1年くらいたつとだんだんグループがばらばらになり始め、別のグループ化します(笑) 女子校だとグループ化し、抜け駆けはゆるさない、みたいなとこがあるので、難しいですね。グループに入らず孤立するしかありません。それもそれで勉強に集中できていいと思います。そして、そう考えた同じ価値観の友達と私は仲良くなり、今でも親友です。 男友達は難しいですね…。ほんっと、出会いも何もないです。バイトや留学とか自分から行動おこせばあるかもしれませんが。私はあきらめました。

Tpor6poraM
質問者

お礼

あきらめたんですか??? そんなッッ!! わたしやってけないです。。 頑張ってバイトとかしてがんばりたいです。 現実的なこと教えてくれ、ありがとうございました!!

• minnychan
回答No.3

私も、中学・高校では共学でしたが、大学は女子大で入学する前は Tpor6poraMさんと同じように不安でした。 男子がいない分、女だけの世界ってどうなんだろう…と。 入学したばかりの頃は当然ですがお互いにどんな人なのかわからないので 学籍番号が近い人やたまたま席が近い人…て感じで、ご飯を一緒に食べたりしてました。 私の場合は、入学してからオリエンテーションで遠足みたいなものに 行くことがあり、そこで今の仲良い子達に出会いました。 大学は広いので色んな人がいます。 一緒に話したり、過ごしてて、馬が合うと言いますか、 この子達ともっと仲良くなっていきたいと思える人が必ずいると思います。 グループはできる場合の方が多いと思います。 ただグループはできても、そのグループ内での交流だけにとどまらず、 講義やなにかの活動を通して他のグループの子達とも関わっていけば 自然に仲良くなっていけると思います。 私は関東なので関西にあるかはわかりませんが、他大学との合同サークルはあります。 バイトで男友達を探すのでしたら、一度その希望しようと思うバイト先に行って、 男の子がいるか、また職場としての雰囲気はどうか見に行ってみるのも良いと思います。 最後に個人的な意見ですが、女子大もとても楽しいですよ♪ Tpor6poraMさんが信頼できる友達に出会えるといいですね。 長くなりましたが、新しい学生生活どうぞ楽しんで頑張ってください。

Tpor6poraM
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! もうとても不安で不安で大学行くのが怖いです↓↓ minnychanさんのように仲良くなれる友達ができるように頑張りたいです! 話すのって最初敬語のほうがいいんでしょうか?? バイトの雰囲気って大切ですよね!!そうしたいです☆ ありがとうございました!!

noname#36252
noname#36252
回答No.2

友達作るのが苦手なら、女子大は向いています。 共学の大学だと、学部五百人とかのうち、女子は数名しかいないとかですから、友達を選択する余地はありません。しかし女子大なら、周囲は全部女ですから、気が合わないと思った時でも、いくらでも友達はいます。それに、浅い付き合いなので、ゼミでもクラスでも楽に生活できます。 私自身、共学の高校では、親友が二人しかいませんでしたが、大学では一緒にダンパに行ったり、サークル活動する友人たちはいました。それに、共学の高校と違って、男の子の目を意識することないので、女同士陰口を効くなんて、皆無です。 人間関係は陰湿ではありませんよ。 私は他大学に一年から、ボーイフレンドがいて、休講の日はよくデートしていました。その付き合いのほうが、女の子たちよりあったと思います。 大学はいったら、ぜひ定期的にデートするボーイフレンドを一年のうちに見つけてください。 周囲もほとんど一年でいて、二年までにいないと人間的に問題があるとか、性格的にどうかという女の子ばかりです。 ようこそ、女子の花園へ。

Tpor6poraM
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね!!すごい共学と悩んでいましたが、なんか少し行く気出てきました。私の行く大学少人数制なんです…… もしその中に気の合う友達がいなかったらどうしようととても不安です。。。 他大学にボーイフレンドですか??いいですね!でも出会いがないような気がします。私もできたらいいな… 本当にありがとうございました!!

回答No.1

関東の大学生(男)ですが、よろしければ1つの意見だと思ってお聞きいただければ幸いです。 ○すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? ▼少人数のクラス授業が多いような学科や学部だと、グループができて…ということが多いようです。ただ、大学に入れば班単位で色々調べ物したり研究したりという活動もあるので、それをきっかけにして友達となることは多いです。ちなみに、それで私も友達できました。 ○もうひとつは、男友達です。 ▼私の知人にも、女友達は苦手で男友達のほうがいいという人はいます。ただ、男性一般に言えることですが。中には、異性で仲の良い人は友達じゃなくて自分に気があるのでないかと勘違いする人もいますし、また、男性側もそうなると後々そうじゃないとわかったときに、苦しみますので、あらかじめ、友達なら友達ときっぱりと言い切ったほうがいいと思います。 ○できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが ▼関西ではわかりませんが、うちの大学のサークルには一部を除いて(応援団など)基本的には他の大学の学生もたくさんいます。他大歓迎のサークルも多いので、是非門をたたいてみてはいかがでしょうか? 以上です。ご参考になるかわかりませんが、参考になられたのなら幸いです。

Tpor6poraM
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます!! 私の行く大学も少人数制です。そのなかで友達できていくんですね! でも逆に少人数だとそこの中に合う友達はいなかったら終わりですね。。 そうですか…男友達にはちゃんと言うようにします。 ほかの大学の学生もたくさんいるんですか?!すごく元気でました!! 参考になりました!!