• 締切済み

中学から女子校で、男友だちが1人もいません。

女子校5年目です。 中学生の頃は女子校に入ったこと後悔してたけど、今はもう高校2年生だし受験勉強も大変だし女子校で楽しいし後悔はしてません。 男友だちがほしいわけではなくて、接する機会?みたいなのがほしいです。 唯一周りで男の人といえば塾の担当の先生くらいです。 とにかく出会いがないです。 髪型とかには気を遣ってるし、文化祭や駅などで話しかけてもらえることもあります。 でもナンパって何だかこわいし、男の人に慣れてなくて目を見て話すらできません。 こんな私なので、共学の大学に入って男友だちが出来るか不安です。 高校生のうちに少しでも男友だちが出来たらいいな、と思っているのですが……。 アドバイス等ありましたらお願いします。

noname#165057

みんなの回答

• papanda26
回答No.7

私は中学~高校~大学と女子校でした! 中学高校の時は、同年代の男の子と接する機会がなくて 正直、慣れておかなくて大丈夫?自分!と思っていた部分はありました。 でも、私も文化祭などのナンパのような事は怖かったし、嫌だったのでなかなか機会がなく。。 塾に他校の男の子はいないですか? 友達までいかなくても、顔見知りとか、ちょっと挨拶する程度の子とか。 はじめはそれくらいから始めてもいいかも。 (他校の女の子と仲良くなって、その子の男友達と仲良くなる手もあり★) 私の場合は、大学入学が決定した時点からバイトを始めて バイト先で男の子の友達ができました。もちろん、いきなりはできなかったですよ~。 大学も女子大だったので、男子もいる他校のサークルに入ろうかと思ったんですが どうもチャラさが気になって、合わないな~と諦めました。 飲み会ばっかりのサークルもあるので、選ぶ時は吟味してください。 高校生のうちに…だと、友達の伝手を使う子が多かったですよ。 どこで知り合うのか、男友達がいる子もいたので、そういう子に合コンじゃないけど 2・2とか3・3でゴハン食べに行ったりカラオケ行ったり連れていってもらってるようでした。 余り焦らず、でもいい出会いがありますように。

質問者

お礼

やっぱり慣れておかなくて大丈夫か心配になりますよね。 塾は個別なので…。 他校の男の子も見かけますが、何もないのに緊張してしまい顔を見れません。 (完全に雰囲気だけです。笑) だからまずは、少しづつ顔を見てみるところから始めてみます。 私も大学入学が決まったらバイトしたいな、と考えています。 確かにバイトなら男の子いますよね…。 私も自分ですぐには男友達できないとは思いますが、でも頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.6

貴方のクラスメイトはどう感じているの? 多かれ少なかれ貴方に「近い」環境の友達は、 そんなに異性に免疫を創らずに、 ある程度の所までは進んでいくんじゃないの? 実は、 口には出さなくても。 接する機会「みたい」なのは欲しいな~と。 貴方のお友達もそう思っているかもしれないよ? 確かに、 いきなり大学という「本流」に対して、 女子の世界だけの「支流」の貴方が合流していくとなると。 何となく大波に飲まれたり、取り残されたり、 バタバタしそうな感じはしてしまう訳でしょ? 実際最初はそうなると思う。 当たり前のように異性が「同じ」環境にいる状態。 それに「慣れる」まではある程度時間は必要だから。 時間とは、 貴方自身を「ほぐす」時間。 貴方の質問の答えで言うなら、 十分に今の貴方でもやっていける、という事。 貴方の逆もいるんだよ? 男子校で異性に免疫が無いまま大学生になる人もいる。 何となく遠くから見るとキラキラしている大学生活。 いざ大学生になれば、 どんどん動いていけそうな気がするんだよね? でも、 「同じ」環境に身を置いてみると。 最初はやっぱりバタバタするんだよ。 慣れるまでは、自らをほぐすまでは時間が掛かるんだよ。 もっと言えば。 高校生活の「求め方」一つでも違うじゃない? 周りに異性が居たって、共学だって、 それを活かせない、活かさない人だっているんだよ。 男子だけで、女子だけで過ごしてしまう人もいる。 そういう自分を手当てしないまま、 大学に入ってから「急」に異性と上手くやろうとしても。 やっぱりバタバタしてしまうんだよね? 異性が近くにいる「環境」には慣れていても。 コミュニケーション自体に慣れが無ければ。 それはそれで別の課題がある、という事。 何も心配は要らないんだと思うよ? もしどうしても自分を馴染ませておきたいなら。 それこそ塾のスタイルを変えてみるとかね? 今の塾って個別だったり、少人数でしょ? 敢えて「大手」の、 講義形式が大学に「近い」予備校に試しに通ってみる。 冬期とか、春期だけでも良いから。 普通に同じ空間に異性が「いる」状態に、 独特のザワザワ感には慣れる事が出来るよね? そして、 目的性が同じだからこそ、 ある部分では話しかけやすい関係でもある。 後は、 貴方のお友達の「紹介」で人脈を広げていく。 貴方の友達が「親しい」異性なら、 貴方も安心して向き合えるでしょ? 敢えて動いていきたいならそういう方向もある、という事。 ただね、 別に大学に入ってからでも大丈夫なんだよ。 大学に入ったなら。 貴方は「大学生」としてのオープンハートがあるから。 今の貴方は、 まだ足元は高校2年のまま、 不安気に大学生の自分を「想定」して考えているでしょ? 実際に大学生に「なった」貴方が感じる事とは全然違うんだよ。 自ら志望校の扉を開いて、大学生になれた貴方なら、 不安よりも色々な分野にトライ「したい」と思える。 勉強にしても、サークルにしても、バイトにしても。 その「一つ」に異性関係もある、という事。 貴方は貴方のペースで慣れていけば良いじゃない? そういう自分も楽しみにしながら、 来年の受験勉強のモチベーションにも活かしていけば良いじゃない? 高校生のうちに~という焦りは必要無いんだと思う。 異性との繋がりはあっても、 男友達と「呼べる」関係までは持っていない人だっているから。 貴方は貴方のペースで、 良いな~と思える自分自身を大切にしていけばいいんだと思うよ☆

質問者

お礼

クラスの子もきっと同じ環境の子が多いです。 私みたいに不安に感じてる子がいるかは分かりませんが…。 今の自分から見た大学生活ってほんとにキラキラ輝いてて、大学デビューしたい私もあの中に入れるのかな?と常に思っています。 答えてくださったように、大学生になった私はバタバタしてそうな気がします。 はい、今通ってる塾は個別です。 個別で満足してるし予備校のことは全く考えていなかったけど、確かに同じ空間に男の子がいることに多少は慣れるチャンス?かもしれません。 勿論1番の目的は勉強ですが冬期講習だけでも行ってみようかな、と考えてます。 やっぱり、私は私のペースでゆっくりいい出会いを探していこうと思います。 そして大学生活を楽しみに受験勉強も頑張れたら…! これ読んでたら勇気が出たし少し涙ぐんでしまいました。 異性との出会いだけじゃなく、受験勉強も普段の生活のことも色々と頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.5

>男友だちがほしいわけではなくて、接する機会?みたいなのがほしいです。 それを後悔と言います^^ 嫁曰く。  女子大に行けば、16年間男無しじゃー(^_^; って言ってます(嫁は小から大まで女子校 大学生になればアホほど男が寄ってきますから、心配する必要は無いって言ってますよ (^_^)v

回答No.4

僕の知り合いにもいますけどね。中学・高校と女子高。大学に入ってから恋愛するぞ!と意気込んでいたら、すでに女しか愛せなくなっていたという人が… その人から比べれば、まだまだマシです… 「こんな私は変ですよね?というか変態ですよね…」と涙ぐみながら相談されました。 で、僕の回答は?といえば「いや、全然OKですよ!男より女の方が恋愛対象って僕と同じじゃないですか!いや~仲間!仲間!」と励ましたつもりが、鬼の形相でにらまれ「ビアンを怒らせたらマジで怖いですよ(-_-メ)」とのこと。あの時は背筋に冷たい物を感じましたよ… 話はそれましたが、「男と恋愛しなければ」ないし「交流しなければ」といった使命感を持つと、本当に苦労するものです。使命感というものは、いつなんどきでも曲者(くせもの)ですから。 今のままでいいんじゃないですか?特にガツガツと恋愛を望んでいる風もなく、さりとて男性の目を意識してオシャレにも心掛けつつ自然体で出会いを待つ。そんな人のほうが良い出会いが待っていそうな気がしませんか?

質問者

お礼

なんか勝手に和んでしまいました。笑 そうですよね、使命感があると変に焦っちゃいそうだし今以上に悩みそうです…。 大学生になるまでは今まで通りゆるく?過ごしてゆっくり気長に素敵な出会いを待ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.3

手っ取り早いのはバイトでしょうね 来年受験なんだろうけど、短期なら良いんじゃない? 年末は短期のバイト多いよ~ もしくはボランティアとか? 男友達が欲しい訳ではないのなら 大学入ってからの心配も特に要らないと思いますけどねえ 基本は同性の友達でつるむ事が多いですから。

回答No.2

男友達はー本当に必要とするときに頼って助けてもらう。 そうすると勝手に友達になってるんですよね~ 無理に作ろうとしなくても、自然体のままでいていいんですよ あと、軽い下ネタに付き合ってあげると 男友達はできやすい気が… 私の経験上ですがっっ汗

• rokometto
回答No.1

無理にそういうことするのやめたほうがいいよ だいたい悪い男に引っかかるから 大学に入るまでそんままでいいんじゃない