• 締切済み

無題

親が嫌いです・・・母親が特に!何でもかんでも、父親に言うし、 近所の人にも・・・メールで、事を大きくして伝えるので、 うちが、悪者になってます。 死にたくなることも、何回もあるんですが・・・そんな勇気は、自分には無くて・・・ 壁を殴ったり、カッターで指を切ったりします。イカれてるって思うかもしれませんが・・・ 今、中3で親がピリピリしてて、勝手にメールを見るのは、ダメなんですが、 ついつい見てしまって・・・ うちは、泣いてもいないのに塾の先生に 勉強ができなくて、イキナリ泣き出したとか・・・ 確かに、勉強は出来ないんですが・・・ 中2になって、イキナリ成績が下がったから、怒られて・・・ たたかれて、つねられて、ものを投げられて・・・ 出て行こうとしたら、止められて・・・ うちが、嫌になるようなことを言うのに、 自分は、言われたらすぐに、父に、メールで知り合いに・・・ 自分は、かわいそうな母親だみたいな・・・ どうすれば、楽になれますか? いつもいつも、胸のあたりが握りしめられているような 痛さが、あったり、イキナリ心臓がドクンドクンなったり・・・ 幸せって、あるんでしょうか? 皆さんは、何のために毎日、毎日、生きているんですか? 自殺って・・・楽な方法は、無いんでしょうか? なんだか、精神的に日々弱っていくような気がします・・・ 前までは、もっと強かったのに・・・

みんなの回答

noname#227991
noname#227991
回答No.2

ここに書いている事を直ぐに父親に見せてください。 難しいですか? それか学校の先生に相談して下さい。 先生といっても担任ではなく、 年齢的にご両親より年上の先生が良いです。 親には話して欲しくないでしょうから、 相談に乗ってもらうだけでも良いと思います。 自殺は絶対にしないように。 自分の体に当たるのも止めましょう。 この怒りを勉強に変えられませんか? 勉強が出来るようになれば、何も言わなくなるかもしれません。 結局、親は自分の子供を自慢したいけど、 相手の子供の話を聞いて、自慢できないから 八つ当たりしているのです。 あなたは悪くないですよ。 友達と「親ってバカだねぇ」って悪口でも言ってストレスを発散しましょう。

Docuro
質問者

お礼

お父さんですか・・・たぶん、見せれません。 うちが、悪者になると思うので・・・ ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru-77
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

おそらくいかれているのはお母様でしょう。 自分が親になって分かりますが 親が子供に当たるときは大抵親になにかしら問題があるときです。 更年期障害、経済面、夫婦間、親戚等々… 人間ですのでうまくいかなくなると親と言えどおかしくなるもんです。 大人になると子供よりストレスの溜まることがあふれてるんです。 中3であればまだ家を出るわけには行きませんので こういうと親に対して失礼と言われるかもしれませんが 母親からなにかされたら 「かわいそうな人だなぁ」と思ってやってください。 (でもいっちゃだめですよ。面倒なことになるだけですので) そしてあなたは堂々と家を出るために 遠方の大学か就職先に就けるよう、今のうちしっかり勉強をしましょう。 今が大切な時期です。 あなたの人生はあなたで切り開きましょう。 健闘を祈ります。

Docuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 味方?になって下さって、感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺願望…自傷…退行…アドバイス頂けたら嬉しいです

    高校1年、女です 自殺願望、自傷(リストカット、首絞め)、退行現象で本気で悩んでいます 昔から自分のことを他人に知られるのが怖く、家族や親友であっても自分のことを相談することが出来ません ずっとどうにかなる、自分でどうにかしなきゃと思いながら生きてきたのですが もうこのまま自分一人で抱え込み続けるといつか自分がおかしくなっちゃいそうで怖くて…勇気を出して投稿させて頂きました 自分のありのままのことを書くのでおそらく気持ち悪い質問だと思われますが最後まで読んでいただけると嬉しいです 私の母親はいわゆる「過保護」そして「スパルタ」な母親でした (父親は放任主義ですが愛情を持って接してくれています) 一人っ子なので私に対する期待も大きいのだと思います 小学4年のころから中学受験のために塾に通わされ、家にいるときはずっと勉強させられていました 受験は母親が勝手に決めたので当時は受験する意味も無い、行きたい中学もないままただひたすら母親に従い勉強していました 勉強の内容は母親が全て教えてくれ、それが当たり前だと思っていたので塾で授業を聞く意味がいつも疑問でした 問題集は今日はここまでやれと全て指示され、解答冊子は取り上げられ、丸付けまで親にやられました バツが付くと母親は不機嫌になり、怒鳴り散らし、蹴られたり突飛ばしました そんな風にして私は母親の力で中学の特待合格を果たし、母親もご満悦でした 中学に入っても母親は同じ調子だったのですが年頃の私は親からの自立心湧き、自分で勉強するようになりました しかし授業の聞き方すら知らない私の成績は急落下し、勉強しなくなったことで成績は最下位まで落ちました また受験から解放された反動でいままで何も知らなかった遊びに次々と手を出していきました 遊びといってもプリクラやカラオケ、メイク、ゲーセンなどその年代の子なら普通にやるようなことです しかし私の親は門限5時、メイクもカラオケも禁止…と私の私生活を縛り続けました 私が遊びを断る度に友達は減っていきました そして私は人と遊ぶことが嫌いになりました 中3になると将来のことも本気で考えることが出来るようになり毎日必死に勉強するようになりました 今まで何も知らなかったため、ろくに勉強の仕方も知らず どんなに勉強しても成績は伸びません そして中3の冬頃…母親への不満や学業不振など抱え込んで来たものが溢れだし 私は初めてリストカットをしてしまいました 私の場合は心の傷を体に移すことで気持ちが楽になります 構ってほしい訳じゃないです また自殺願望を頻繁に持つようになりました (小学生の頃からたまに湧いていましたが、別にそれが普通だと思っていました) 高校になると母親は緩くなり私は自由を手に入れました しかし今は遊ぶことも外に出ることも億劫です そして幼児退行の現象が始まりました 平常心に戻った時我ながら気持ち悪くなるくらい母親に甘えてしまいます 母親がこんなにも憎いのに抱きついてキスしたりしてしまいます 今も自殺願望はどんどん膨れ上がり、自殺の場所や手段を調べて企てたりしてしまいます 理由もなく悲しくなり、マイナスなことだけが次々頭に浮かび涙が出ます 理由なしに急に死にたくなります 自分をコントロールことができません こんなこと親や知人には絶対に知られたくないです 泣いているところは誰にも見られたくないです 親に呼ばれた時は首を絞めたり手首を切ったりして気持ちを落ち着かせてから行きます 母親の足音を聞くだけで胸が圧迫されます 母親の声が聞こえると全部私の悪口に聞こえます(昔は実際全部私の悪口でした…) テストの前日はこんなに努力したのにまた成果出なかったらどうしようと パニックに陥ります さすがに自分でもおかしいのではと思い鬱を疑いましたが不眠の症状はありません どちらかというと風呂に入るのもベットに入るのも億劫で眠いのに寝ることが出来ません どうやったら私は普通に生活することが出来るのでしょうか… 精神科は昔別の件で行ったときに散々な思いをしたので絶対いきたくないです 誰か教えてください… もう何もかも分からないんです… 甘えてるつもりはないんです… 私は毎日自分を向上させようと頑張っているのにネガティブな気持ちが私を邪魔するんです…

  • 塾で悩んでます

    現在中2の息子は個別指導の塾に通っていますが 成績は全然上がりません。 この間のテストの時はいつもより頑張って勉強してたのに成績は 下がってしまいました。もう中3になるこの時期に違う塾に変えるは やめておいたほうがいいのでしょうか?塾との相性が悪いんでしょうか? 本人のやる気がないと塾を変えても同じだとは思いますが悩んでます

  • 勉強場所

    こんばんわ。私は公立の高校を目指している中三の受験生なのですが、勉強するときに親がうるさすぎて困ってます。 うるさい、というのはそのままの意味で、母親の声が大きすぎて集中できないんです… 父親の声はそこまで大きくないし、不快ではないのですが、母親の声が大きい上に少しキンキンしているのでほんとに勉強の妨げになって仕方がないです。 母親に、「勉強中だから少しボリューム下げて」と何回言っても数分後にはもとに戻ってます。 塾に通っているため、自習室を利用してるのですが、塾は塾で小さい子の声がすごく響いていて… それに週に一コマしか授業を取っていないので、毎日来るのは図々しいと思われないか心配で、なかなか行けていません。 どこでどのように勉強するのが良いでしょうか? 補足ですが、私は少しうるさいくらいの場所なら全然勉強できます。私の母親は休み時間中のクラスの男子くらいの声のボリュームです。図書館で勉強するのが一番好きなのですが、地域の図書館は人気過ぎて、ほとんど自習室や勉強に使えなくて…。

  • 新中3に質問

    自分は今中2で、今度から中3です。 塾で勉強しろ、勉強しろなどと言われてやっているんですが、春休み塾以外で2時間くらいしか集中できません。 みんなどのくらいやっているのだろうと聞いてみると、まだやってねえよ。という人ばかり・・・ ああして意外とみんなやってるんですよね。。。 そこで質問ですが 今中2で今度から中3の人、どのくらい勉強していますか? もう大人の人も、中学生のころどのくらい勉強していたのか教えてください。 どんな勉強法がいいでしょうか? 回答待っています。

  • 進学塾のあり方

    中2男です。 僕が通っている塾は「塾で勉強する人は伸びる」という考え方をしています。 塾の場所は家から遠いですが、朝から晩まで毎日勉強しています。毎日帰りが遅いので親には心配されるし、ほんとは僕自身も毎日は行きたくないのですが、成績が下の方なので行かないと尚更先生に怒られ、頭の良い生徒と比較されるので仕方なく行っています。 ですが、最近毎日行くのに嫌気が差してきてあまり集中できません。塾で勉強すると伸びるというのを信じて勉強してきましたが、対して成績は変わりません。 僕は自慢ではありませんが、小学校の時に受験をして私立の60後半の学校に通っています。 その時は全然勉強していませんでした、ただ「勉強は楽しい」って感じていました。 しかし今はいくら勉強しても全く成績が伸びません。 もうこの塾はやめて、自分のペースを保てる塾に入った方が良いですか?

  • ダンスと受験との両立

    中3 男です。 受験生で毎日勉強に追われる毎日なのですが ダンスの活動が夜からで塾の授業と重なってしまっています。 大人のチームに入れさせてダンスさせていただいてます。(無料) それで練習に行けないと行ったらそれは逃げてるだけと言われました。 金がかかっているからこっちというのではないのですが 親が一生懸命働いた金で塾に行かせてもらっているので 塾を休んでまでダンスをするのはいけないことだと思います。 僕はどうすればいいんでしょうか。

  • 塾のワークについて

    私は現在中3です。 受験勉強で繰り返し使えるよう、学校で申し込める 総復習のワークと過去問題のワークを5教科分母親と相談して購入しました。 夏からは塾に行こうと思っていたのですが、もうワークを購入しているため、 塾のワーク代を親にかけたくありません。 そこで、購入したワークを塾で使って教えてもらうことはできますか? やはり塾は塾で買わないといけないのでしょうか。

  • こんな私って変かな?

    私は中3の女です。親にお金を貰ったり、なにかを買ってもらったりするとそのときはかなり嬉しくてワクワクしてるんですが、買った後に胸と心臓あたりがすごく苦しくなるんです。私の家もそんな楽ではありません。父の給料もどんどん下がって今は母もパートで働いて共働きしています。姉(大学生)はバイトしてますが親に対する思いやりが感じられないし、親にはそっけない返事などしています・・。お金も平気で貸してもらって、「ありがとう」の一言も言ってない。私は今年受験もあって塾の費用とかすっごく高くつくと思う。。。だから中学生の私もお金を稼ぎたい・・ こんなコトいいながらも何時間もパソコンしたり携帯でメールしてる私に腹が立ちます。 何が言いたいのかよくわからなくなりました;; こんな私って変ですか?

  • 高校受験

    中3女子です。 今勉強のことで悩んでます。 私はだいぶと前から志望校を決めていていました。 中1では全然でしたが、(自分の中ではしているつもりでしたが)中2で少し勉強をし始め、だいたい400~436(←中2での最高点) 中3である友人が同じ塾に入るのをきっかけに、同じクラスになりたいっと勉強し、成績もクラスも上がり、ました。 そして中3でのテストはまぁまぁな感じで微妙で・・・(クラスの周りの友達は頭良いとは言ってくれますが、上には上がいて・・・) 一週間ほど前にあった前期期末テストでのことなんですが、普通なら1、2週間前からあわててテスト勉強をするものの、私は1ヶ月前から勉強を始めました。 いつもなら、あれやればよかった・・・と後悔が多いのですが、何一つ後悔なくやりのこしなくテストに挑みましたが、 点数はいつもと変わりませんでした。(むしろ下がった科目も・・・) かなりへこみました。 私とよく一緒にいる友達で、その子や皆が遊んでいる間も、私は勉強したし、寝る間も惜しんで勉強したし、反省点何一つ見つからないのに、合計点わずかですが負けました。 塾での成績も少し下がり、勉強のことで始めて涙も出てきたし、 かなり悔しいです。 要領が悪いのでしょうか 私の学校、公立ですがかなり環境がよく皆勉強を頑張るようなところで内申点が取りにくくて有名です。 テストの点数的に内申もきっと取れてないし・・・ くじけそうです だけど全力は尽くそうと思うのでアドバイスを頂きたいです。

  • 中3の貧乏です・・・どうすればいいの

    愚痴っぽくなると思いますが、ぜひきいてください。 私の家は貧乏です。父、母、私の三人家族なのですが、兄弟がいる家族より貧乏です。 中3の私は、来年受験があります。もちろん、私立にはいけません。私の友達や周りの人は、私立へ行く人が多いです。「三人家族なのに私立へ行けないの?」ときつい言葉をくらったこともあります。私の志望校は公立で、交通費があまりかかりません。私はあまり頭がよくないので、11月まで塾へいかせてもらっていました。しかし、冬期講習はとてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。冬休みは自分で勉強しようと思いました。中3になると、回りの子がオシャレし始めて、とても羨ましく思えます・・・。親は衣類を買ってくれませんし、仕事で家事があまりできないので、自分でやっています。ですから、勉強する時間があまりありませんし、過去問もないので勉強したくてもできません・・・。高校に受かるか心配です。受かっても、大学や専門学校へいけるかもわかりません。  私の親は共働きで、父は精神的な病気で、自分で治そうともしません。いつも隠れて酒ばかり飲み、たまに仕事をサボっています・・・。母親は夜遅くまで仕事をしており、休みの日にはどっか出かけてしまいます・・・。 勉強も辛いし、家庭のことも辛い・・・学校へいきたくありません・・・。でも、私は学校だけは休まないようにしています。母親が休ませてくれませんからね・・・。 小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが、最近それが悪化してきてパニックを引き起こしすようになりました・・・。自分のお小遣いは、高校のためにとっとくので使いたくても使えません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか・・・。毎日部屋で泣いてばかりです。 お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。今後、私はどうすればいいの・・・