• ベストアンサー

塾で悩んでます

現在中2の息子は個別指導の塾に通っていますが 成績は全然上がりません。 この間のテストの時はいつもより頑張って勉強してたのに成績は 下がってしまいました。もう中3になるこの時期に違う塾に変えるは やめておいたほうがいいのでしょうか?塾との相性が悪いんでしょうか? 本人のやる気がないと塾を変えても同じだとは思いますが悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転塾については、逆効果になることのほうが多いと思います。 転塾される原因の多くが、成績が上がらないからというものですが、これは学習塾に問題があるわけではなく、生徒自身に問題があるケースがほとんどです。 学習塾の形態については、大きく分けて集団と個別がありますが、個別指導に関しては、私の知る限りどの塾もそれほど大きな違いはありません。むしろ、個別に関しては集団塾よりも熱心であるように感じます。 こう考えてはいかがでしょうか。 英語でも数学でも、学校では1週間に最低でも4時間以上学習しているはずです。学習塾では週2回の通塾として時間にして2時間程度です。当然、学校の復習すべてができるわけではありません。従って、家庭学習の習慣(予習・復習)が必要になってきます。 やり方が間違っていない限り、結果は時間と努力に比例します。 「テストのときはいつもより頑張って勉強していた」 誰でもそうではないでしょうか。それでは上がりません。逆に、中2の子の時期ですと、通塾率も70%近くあると思いますし、内申の絡みもありますので今回のテストは普段よりもみんな頑張ったはずです。 転塾すれば費用等はもちろんですが、お子様自身が新しい環境に慣れる時間もかかりますし、塾側でもその生徒の現状や性格的なものも一から把握しなければならないわけですから、思うように成績を上げることはできません。そして、何よりも学習塾というのは、その塾ごとに学習カリキュラムが違いますので、転塾するとどこまでその生徒が出来てどこが出来ないのかといった情報が0からになりますので、時間的に多くの無駄を生むことになります。 転塾するメリットよりもデメリットのほうが多いのが実情です。

shi_zu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご意見を参考にして考えたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

塾講です。(個別指導) 質問文からはお子様の成績が分かりかねますが、 成績上位であるなら、塾のレベルが低すぎるということが考えられます。 または本人が今の成績に満足していて、向上心に欠けてしまっていることも考えられます。 その場合、成績を競うライバルが居るとよい刺激になると思います。 塾を変えるのも手段の一つですが、その他の環境を変えて、刺激を与えてあげる方が、自分の弱点を知る良いきっかけになるでしょう。 中位ならば、知識を与えてあげるだけで成績に反映してくるので、この辺りが一番上げやすいとされています。 それでも上がらないと言うことであれば、学習量が足りません。家庭学習の時間を増やした方が有効です。 塾を変える必要はないと思います。 下位レベルになると、勉強の仕方そのものが分からない、そもそも勉強意欲がない、のような子が出てくるので、 点数に結びつくまでかなりの時間を要します。 もちろん集団塾では成績は伸ばしにくいです。 そこで個別指導や家庭教師ということになりますが、勉強の仕方(ノートの書き方等)から指導することになるので、 点数を見て判断するというより「小さな進歩」をいかに褒めてあげるか、が重要になってきます。 「今まで定規を使わずに線を引いていたのに、今日は定規を使ったんだね」 「今日は単語5個覚えたね」 など、成績には直接関係ないと思われるところを見てあげる必要があります。 直接成績に響かないということで途中でやめてしまうと、結局本人の学習意欲を削ぐ結果になってしまいます。 本気で成績を上げてあげたいと思っている先生であれば、そのあとが必ずどこかに残っているはずです。 (間違えた問題のポイントや励ましのメッセージなど) ○や×しかついていないノートは先生の方の意欲が疑わしいです。 ただその場合でも、先生を変える必要はあっても、塾を変える必要はないかと思います。 先生との相性は良いに越したことはありませんが、生徒は得てして自分に甘い先生を「優しくて良い先生」ということがあります。 もし「塾が楽しい」と言っていたら、勉強が楽しいのか、先生が楽しいのか聞いてみるとよいと思います。 相性は大事なのですが、「相性がいい=成績が上がる」とは言い切れません。 また、保護者様の方が塾に対して疑いを持っていると、お子さんも先生の言うことを信じられなくなり、勉強意欲も下がります。 通われている塾が少しでも疑わしいなら、授業の様子やノートなどをチェックして、安心して預けられる体制を整えられた方が、生徒にとっては勉強しやすいし、講師も教えやすいと思います。(宿題も出しやすいです) あとは家庭での学習状況を見てあげてください。 どんな塾に通っているにせよ、結局は家でどれだけ学習したかが成績upのカギになるからです。 あと1年ですね。 1年しかない、ととるか、1年もある、ととるかです。 ムリに焦らせる必要はありませんが、油断している時間もありません。 お忙しいかと存じますが、なるべく励ましながら、家庭学習を見てあげてください。 そうすれば塾での効果もまた違ってくるかと思います。

shi_zu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現在は個別指導に通ってます。 家庭での学習はほとんどしていないので これから家庭学習をしながら塾での様子を見ていきたいと思います。

noname#220293
noname#220293
回答No.4

個人塾のものです。  成績が現状維持、または向上なら転塾不要です。  質問者のかたのケースですが、塾内のお子様の様子はいかがでしょうか。たまにでもいいので、塾からそうした連絡はないのですか。  私の塾では、部活で疲れて眠ってしまう生徒もいます。時々起こしています。眠いときには無理をさせませんけれど。もちろん、保護者の方には、そういうお子様の様子を連絡していますよ。  その塾は模試(年に数回)などを実施して、志望校判定をしてくれているでしょうか。そうしたことが一切ない(あまり考えられませんが)塾なら、転塾も必要かと思います。模試は、生徒の学習の刺激にもなります。特にこれから受験を控えた生徒には、必要不可欠です。  塾の学習内容はどうなのですか。つまり、学校の授業進度を考慮した指導なのでしょうか、それとも、学校の授業進度は無視して進学・受験まっしぐらの指導なのでしょうか。どちらのスタイルにせよ、それがお子様にふさわしいスタイルなのでしょうか。  そして、学校の定期テスト前には、テスト対策などをしてくれていますか。  個別指導塾であれば何でも良いということでなく、上に書いた、その塾の性格のようなものを保護者の方は把握しておく必要があります。  新中学3年生で、公立高校志望ですか?それとも私立高校志望ですか?転塾するにせよ、進む方向により転塾先が決まってくると思います。  転塾するのであれば、転塾先に、こちら側の要望をしっかり伝えることが重要です。塾にお任せしますは、禁止です。

shi_zu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 部活で毎日疲れて塾でも集中出来てないと言われることがあります。 転塾を考えるより家庭での学習など一度息子と話し合ってみたいと思います

• tent-m8
回答No.2

個別指導の場合、塾よりも講師に問題がある可能性が高いです。 以下のことについて、チェックしてみてください。 【塾自体の問題】 ・個人面談、指導内容の報告、電話等でのフォローがきちんとできている塾であるかどうか。 ・成績が上がらない原因を、きちんと説明できる塾であるかどうか。 【講師の問題】 ・講師との相性はよいか。 ・指導教材、レベルは適切であるか。 ・講師の指導に、情熱、工夫等はあるか。 【本人の問題】 ・目的意識はあるか。 ・宿題等は、きちんとこなしているか。

• kenkoryo
回答No.1

何のために息子を塾にやっているのですか。 誰のためですか。あなた自信の自己満足のためですか。 息子には息子の人生があります。息子に何を期待していますか。 他人に自慢したいからではないのですか。 私にも息子が3人いますが、「お前の人生だから好きなようにやれ」と言っています。ただし、言い訳しないようにと言っています。 親として「幸せの定義」がありますか。人は個々の幸せを満足するために生きていると私は考えます。