• 締切済み

親が塾に通わせてくれません。

私は今高1です。個別指導の塾に通いたいのですが親にあまり信頼されていないのか、「どうせめんどくさくなって途中でやめる。」「どうせ成績上がらない。」とぶちギレられました。今まで通っていた塾は親に無理矢理行かされていたのでやる気なんて何一つありませんでした。でも今回は自分で行きたいと思っているので、ちゃんと最後までできる自信があるし、やる気もあります。一人で勉強すると、いつも何からやったらいいのかわからず、間違ったところを解説で見ても何一つ理解できないです。なので塾に行ってその日に何をするのかアドバイスをもらい、理解できるまで教えてもらいたいです。塾の課題は必ず終わらせていました。なので塾ではちゃんとやります。どうしたら通わせてもらえますか??

みんなの回答

• nda23
回答No.7

「天は自ら助ける者を助ける」と言います。 受験は孤独で、試験場では誰にも頼ることができません。 つまり、「自分だけが頼り」なんです。 アナタは自分を信用していますか? 信用できないから塾にスガっているのではありませんか? 通塾自体を卑下しているわけではありませんが、受験では 「塾で勉強したから、家ではやらなくてイイ」とはなりません。 私も、私の子供たちも、塾には行かず、独力で勉強して 難関国立大学に現役合格しました。 「どうせ、オマエは優等生だったんだろ」と思うかも知れませんが、 私は当時は底辺高だったW中高等学校で、360人中の330番でした。 当時のW中高は、現役で合格できるのはFランだけで、MARCHなどは 成績5番以内の人が1浪して入れば、泣いて喜ぶレベルで、国公立は 2年に1人いるかどうかでした。 先ず、目標となる学校を決めて下さい。 そして、絶対にレベルを下げないで下さい。 私の場合は4時間半しか寝ないと決め、1日16時間以上勉強しました。 だから、試験場では「この中で、自分ほど勉強したヤツはいない」と 自信を持って、試験に臨みました。 子供たちにも、このように伝えてきました。 子供たちは、それぞれ別の方法で勉強しましたが、やはり自信を 持って試験に臨んだようです。 もう一つ、我々の行った、B大は奇跡の起きる学校です。 貴女も受けてみてはどうでしょう。

• f272
回答No.6

https://okwave.jp/qa/q10119562.html で色々と言われたはずです。 「やる気もあります」といいつつ,「一人で勉強すると、いつも何からやったらいいのかわからず」なんてことを言うのなら全然信用できません。「間違ったところを解説で見ても何一つ理解できない」のであれば,自分がわかるところをまで戻って復讐するのが先です。わからないまま塾の教師が言ったことを聞いても,結局わからないままで時間の無駄です。「塾に行ってその日に何をするのかアドバイスをもらい、理解できるまで教えてもらいたいです」というのはやる気がないのと大差ありません。「塾の課題は必ず終わらせていました」というのもいやいややっていたんでしょ。意味がありません。 まず,やるべきことは自分で勉強して,信用を回復することです。

• Nakay702
回答No.5

今高1ということは、新高2ですね。親御さんに一定の条件を提示して認めてもらうような交渉をするのはどうですか。ただし、交渉に当たっては、今どきのご時世、塾の費用もバカにならないことをよく心得ておくべきだと思いますよ。 (条件) ①高2の1学期の成績を高1の成績より上げる。特に、受験に関係する科目(英数国)の成績は必ず上げる。 ②新しい塾で、以前のようないい加減なことは絶対やらない。 以上の2つのうち1つでも実行できなかったら、その時点(おそらく高2の1学期終了時あたり)で塾通いを打ち切られても受け入れる。以上のような約束と引き換えに認めてもらうよう、頼んでみてはいかがでしょう。あなたの文面から推して、この程度の条件なら十分クリアできる力量はあるものと推測できます。ということで、ガンバレ、Hghgytクン。

• yosi0930
回答No.4

塾に行く目的は何ですか?学校で分からない所を習いに行くのか、進学の為に行くのかによると思います。親が許可してくれないのであれば、塾に行く目的にもよりますが、将来の夢が定まっているのであれば塾に行かない選択もありなのではないかなと思います。

回答No.3

まず、 「今まで通っていた塾は親に無理矢理行かされていたのでやる気なんて何1つありませんでした。でも今回は自分で行きたいと思っている。」 で通用するか保護者に交渉してみる。

回答No.2

あなたの主張は間違って居ないと思いますが、ここに質問として書いたことをしっかりと親に伝えたのでしょうか?伝えていないのであればあなたも主張すべきは主張すべきです。繰り返しますが仰っていることは間違って居ないので説明し、説得するのがいいと思います。もしそれが難しければ態度で示すのも視野に入れてみては如何でしょうか?

• wakobata
回答No.1

>どうしたら通わせてもらえますか?? https://okwave.jp/qa/q10119562.htmlの続きですね。 今度は本気であることを親に理解させるために、まずは自分で勉強する。 >一人で勉強すると、いつも何からやったらいいのかわからず、間違ったところを解説で見ても何一つ理解できないです。 >なので塾に行ってその日に何をするのかアドバイスをもらい、理解できるまで教えてもらいたいです。 そうしますと、高1ではなく、中学の勉強からやり直す必要があるかもしれません。中学生用の問題集を買ってきて、やってみましょう。塾の先生もそのレベルの生徒一人にずっとつきあっていられないと思いますし、質問者様も他の生徒の前でそんな質問できますか?