• ベストアンサー

ダンスと受験との両立

中3 男です。 受験生で毎日勉強に追われる毎日なのですが ダンスの活動が夜からで塾の授業と重なってしまっています。 大人のチームに入れさせてダンスさせていただいてます。(無料) それで練習に行けないと行ったらそれは逃げてるだけと言われました。 金がかかっているからこっちというのではないのですが 親が一生懸命働いた金で塾に行かせてもらっているので 塾を休んでまでダンスをするのはいけないことだと思います。 僕はどうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

受験生にとって、これから受験日までの半年間が追い込みになります。 大人のダンスチームに所属していて、一般的な判断のできる人達なら、「受験頑張れよ!終わったら、また顔出せよな!」と言う筈です。 それを「逃げてるだけ」と称すような連中の言う事は無視して良いです。 というよりも、そんな非常識な事しか言えない様なチームなら辞めた方が良いです。 「勉強からダンスに逃げたのはお前らだろうが!」と言いたいですね。 >親が一生懸命働いた金で塾に行かせてもらっているので塾を休んでまでダンスをするのはいけないことだと思います。 これ大切な考えだと思います。 ご両親は貴方の育て方を間違っていません。 自分の判断に自信を持って、一度ダンスとは手を切りましょう。 もちろん勉強の合間に、気分転換でストレッチをしたり、ダンスの基礎練習をする事は大いに結構ですよ。

10240x
質問者

お礼

ストレッチ、基礎練習などは毎日したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

言いたい人には言わせておきなさい。 今、あなたは何が重要なのか? 塾へ行き、受験に備えることです。 「逃げているだけだ。」なんて言ってる人に、あなたの人生の責任はとれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は中3の受験生です

    私は中3の受験生です 親と進路の意見が噛み合いません 私今までクラブチームで新体操をしていて高校では強豪のとこのダンス部にはいりダンスをしたいと思っています しかしそこは私立でお金が高いです またダンス部は強豪で遠征が多いので特に入ってからがとてもお金がかかります またそこでは進学体育コースに入りたいと思っているので全く勉強などできません お金のこと.将来のこともあるし.ダンスしたいなんてお前の自己満足なんかでは行かせないと言われました 親の言うことは痛いほどわかります おかねだって高いし.親の言う通り結局は自分の自己満足です けど諦めきれない私はお金は奨学金制度を利用するといいました 私はそこで今しかできないことをやりたいです.この高校生活を公立の普通科にいって毎日なんの目標もなく勉強してだらだらたした毎日を過ごしたくないです その高校に行かなかったら一生後悔すると思います 将来の夢はパレードダンサーです パレードダンサーだけで食べていけるような甘い道ではないことはわかっています けど親はそこの高校に行かなくてもお前の意思がちゃんとあればダンサーにはなれると言われました やはり親のいうことの方が正しいのでしょうか? わかりにくく、長々とすみません

  • 私は現中3で受験生なんですけれども、勉強するより、ダンスや歌をやりたい

    私は現中3で受験生なんですけれども、勉強するより、ダンスや歌をやりたいという気持ちの方が凄くあります。 パソコンで調べた結果、ダンス科や芸能科の通信高が何校かありました。 だけど、私はダンス初心者です。ダンス初心者でも入れるのでしょうか?(学力の問題もあるかもしれないけど) ダンスや歌をやりたい理由は、将来歌手になりたいのです。 もし叶わなくても、今から一生懸命叶える気持ちで、頑張りたいのです。 回答よろしくお願いします

  • サッカーと受験勉強の両立

    ぼくは小4です 中学受験をしようとおもいます いま塾に週3回いってます 土日は地域のサッカーチームの 練習にいきます 試合のときは1日しています 幼稚園からしていて とてもすきです 受験のことをかんがえると 勉強時間にとられ 皆が練習する平日2日の練習に いけません みなは結構うまくなってきて ぼくは残されていく感じがします ぼくは開成麻布はなくとも 早稲田か慶応か武蔵にはいれたらいいなと おもってます 今塾の成績は中の上です でも本番まではがんぼるつもりです 意欲はどちらもあります いつまでみんなはスポーツつずけてるかなと おもいます サッカーが終わると うまくできなかったときは落ち込んで すぐ勉強に気分がむかないし サッカーにいかないと だらだら勉強してしまいます みんなはどうして解決しているか おしえてください

  • ダンスが上手くなるには

    私は踊る事が大好きです。 しかし、ダンスが下手です。 ダンス教室に習いに行きたいんですが、お金がないから無理だと親に言われ 家で動画を見たりなどして練習してます。 なので、家でもダンスが上手くなる方法とかありませんか? よければ、基礎も教えてもらえるとありがたいです。 私は、HIPHOPが好きなのでHIPHOPを練習してます!

  • 学校のダンス・・・。

    2学期の半ばくらいから、体育の授業で創作ダンスが始まるのですが、私は体が硬くて、全然上手く踊れません。 ピアノをやっていて、リズムなどは頭では分かるのですが、どうしても体がついていかなくてチームの足をひっぱってしまいます。 ものすごく上手く、というわけではなくてせめて人並み程度には踊れるようにしたいのですが、どういった練習をすればよいのでしょうか? 創作ダンスの踊りが全部決まってから練習を始めると、どんなに練習をしても発表までに足をひっぱらない程度まで上手くなる自信がありません。 ダンスを踊るコツとか、初心者向けの練習などがありましたら教えてください。 曲は、アップテンポのものになると思います。

  • ダンスを習うなら・・

    こんにちは。中3女子ですが、私は洋楽が大好きです。それで、最近はよくHipHopやRnBを聴いているのですが、その曲のPVのダンスとか・・すごくかっこいいな♪と思って憧れていました。(一番好きなのはCiaraです) もうすぐ高校なので、受験生なのですがすごくダンスがしたいんです。でも、今までで経験はないし、特に運動が得意とか体が柔らかい(これって関係あるんでしょうか?)わけでもありません。 高校には、ダンス部のあるところもあると思いますが、部活とスクールor独学ならどれが一番良いのかな?と思いました。部活なら、仲間と一緒で楽しそうですがすごい厳しそうなイメージがあります・・・それとも厳しく練習しないと上手くなれないという事ですか・・? 分かりにくい文ですがよろしくおねがいします。

  • 小2 ダンスの上達

    こんにちは。 近所のダンス教室に通う小2男子の母です。 3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。 最初は楽しく通っていたのですが、 レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。 ついていけていないというか・・・・ 何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。 いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。 一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。 本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、 家で練習しなければ、ついていけないはずなのに、 (振り付けをその場で覚えられないんです。  他の同級生の子はちゃんと覚えて、その場で踊れているので、  難しすぎるわけではないと思います) 親が声かけしなきゃ、練習しません。 練習していて、違うところおかしいところを注意すると、怒りだしたりします。 本人はダンスが好きだと言いますが、好きならもっと練習するんじゃないかと思うんです。 他の子から遅れを取っていることを自覚しているのに。 下手でも、、一生懸命練習しているとか、自分から練習するとか、そんな姿勢が見えるならいいのですが・・・ こんな言い合いが毎日続くと、こっちも疲れるので、やめて欲しいなと思う反面 今まで続けてきたことなので、もったいない気もします。 なんだか意地になっているんでしょうか? 私も息子も・・・ どうすべきか、迷っています。

  • 受験で困ってます

    今日親と成績のことでけんかしました。そして、塾をかえろ言うのですが、どこの塾に行っても私の気持ちが変わらない限り成績も変わらないと思うのですが…もうどこで何を学べばいいのか分からなくなってきました。ちなみに私は今中3で今年受験です。どうすればよいのでしょうか?アドバイスをください。

  • サクラサク高校受験について

    私は塾をやっていない中3女子です。 授業にはついていけてるんですが、 受験勉強は何をどういう風にやればいいかがわかりません。 そこで最近『サクラサク高校受験』というサイトを見つけました。 これは本当に役に立ちますか? また、本当に成績が上がるんですか?

  • 文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。

    文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。 私はダンスが下手くそです。親にその事を言ったらそれはやめた方がいいんじゃないと言われました。ダンスといっても、クラス全員で踊るようなものなら良かったのですが、ダンスしたい女子が6人ぐらいでグループを組んでTWICEの曲などを踊るようなものです。強制的に入れられました。メンバーが一軍の子達ばかりなので断れません。ダンスのステップをしてみたりするとあまりの下手さに爆笑されるレベルです。しかも夏休み終わってから練習始めるそうなので文化祭まで1ヶ月ちょっとしかありません。他の人たちはまあまあ踊れて、そのうちの半分の子は過去に文化祭で踊った経験もある子です。こんな私みたいなど素人が1ヶ月で踊れるようになれるのかと思うと不安で仕方ないです。やると決めたら1人でも一生懸命やるつもりですが、ダンスの経験が全くないので、ダンスしてる人がいう体で覚えるという感覚すらわからないです。ダンスの経験がなくて踊るのが苦手な私でも練習すれば1ヶ月で他の人に恥をかかせないぐらいには上達しますか?