• 締切済み

ダンスが上手くなるには

私は踊る事が大好きです。 しかし、ダンスが下手です。 ダンス教室に習いに行きたいんですが、お金がないから無理だと親に言われ 家で動画を見たりなどして練習してます。 なので、家でもダンスが上手くなる方法とかありませんか? よければ、基礎も教えてもらえるとありがたいです。 私は、HIPHOPが好きなのでHIPHOPを練習してます!

  • vask
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

どのジャンルでもダンスに必要な基礎は同じで ・柔軟性のある体つくり(180度開脚したまま 上半身を床につけれる。仰向けに寝たまま お尻を浮かせないようにして片足が頭に付くのは ダンスやっているとほぼ全員出来るレベル) ※これは自分で毎日ストレッチして体を柔らかくするしかないですね ・姿勢が正しい 体の軸がしっかりしている(ターンなどでぐらぐらするのはこれがないため 上級者なら 一度も足を積めないで5~10回くらいターンできます) ※これはユーチューブなどで バレエの基礎レッスン(プリエなど)をみてやると上達が早いと思います。 ・踊るために必要な筋力がある ※スタジオによっては無料体験 ワンコイン体験などがあるので一度経験して スタジオではどのような筋トレしているかやってみるといいと思います。 ・正しいリズムの取り方を覚える ※形態などで自分の踊りを見て リズムに合っているか確認しましょう。 現在スタジオに通うことが難しいようですので ユーチューブで ダンス 基礎 ヒップホップで検索すると たくさん動画が出てきますよ。 あなたが何歳かわかりませんが バイトなどできる年齢なら バイトしてレッスン代金 交通費賄ったら習うことが可能か 親御さんと相談するのもありですね。 体験レッスンなどもあります。一度行ってみるものいいと思いますよ。 頑張ってくださいね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何より練習なんですが 踊りの種類によっては質問者さんに合わないこともありますので 色んな踊りをみたりした方がいいです HIPHOPのばあいリズムの取り方がうまくないと 上手にならないことが多いので すべての音楽とかでもリズムが取れるようにしてみてください

関連するQ&A

  • ダンスの練習

    私は、ダンスが大好きです。 バレエ・パラパラ・HIPHOPなどいろいろなダンスに興味を持っています。 もちろん、習いたいです。でも、自分の都合やいろいろな関係によって、今は習う事がどれもできません。 そこで、考えたのですが、自分で自主的に練習する方法はありませんか? バレエは、基礎はわかります。 パラパラやHIOHOPはみよう見真似です。 家では、バレエを真似してくるっとまわったり、他のダンスはテレビで芸能人や歌手の方が踊っていたら、それにあわせて踊ったりはしています。 何か、上手くなるいい方法はありませんか? どの種類のダンスの回答でも結構です。 教えて下さい。 ちなみに、私は高校一年生です。

  • ダンスに困ってるんです。お願いいたします。。

    こんにちは。 私は、ダンスのことで困っています。。 私は、ヒップホップみたいなダンスをしたいのですが 見てくれる教室が近くなくて、(田舎なので・・) 困ってるんです。 もし家で出来る基本的なダンスがあれば教えてほしいなと思っているんです。 もし教室が見つかっても親に無理っていわれちゃうので 家で出来る基本ダンスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • ダンスを始めたいのですが…

    私は今中学生なのですが、部活でバスケットをやっていたんですけど、 膝が痛くてやめてしまいました。 それで、もう膝はほとんど痛くなくなったので、 自分が一番興味があるスポーツであるダンスを始めたいと思ってます。 でも、うちの中学にはダンス部みたいなのはありません。 あまりお金はかけられないし、またどこか痛くなるといやなので 少しずつ気軽にはじめたいと思ってます。 そこで、家で自分で練習しようと思ったのですが、どうやって練習すればいいのか分かりません。 まだいろいろ考え中なのですが、 どこかいいダンス教室(茨城県で)を知っていたら教えてください。 また、家でのダンスの練習のしかたなどを 実際にやっている方などいたら教えてください。 ※お金はあまりかけられません…。。 よろしくお願いします。

  • ダンス

    ダンスの基礎は何か月で付きますか?例えばHIPHOPをしていて、基礎クラスを受講していたら、大体何ヵ月でHIPHOPの基礎は着きますか? その人によるとかじゃなくて、平均的に教えてください よろしくお願いします

  • 小2 ダンスの上達

    こんにちは。 近所のダンス教室に通う小2男子の母です。 3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。 最初は楽しく通っていたのですが、 レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。 ついていけていないというか・・・・ 何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。 いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。 一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。 本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、 家で練習しなければ、ついていけないはずなのに、 (振り付けをその場で覚えられないんです。  他の同級生の子はちゃんと覚えて、その場で踊れているので、  難しすぎるわけではないと思います) 親が声かけしなきゃ、練習しません。 練習していて、違うところおかしいところを注意すると、怒りだしたりします。 本人はダンスが好きだと言いますが、好きならもっと練習するんじゃないかと思うんです。 他の子から遅れを取っていることを自覚しているのに。 下手でも、、一生懸命練習しているとか、自分から練習するとか、そんな姿勢が見えるならいいのですが・・・ こんな言い合いが毎日続くと、こっちも疲れるので、やめて欲しいなと思う反面 今まで続けてきたことなので、もったいない気もします。 なんだか意地になっているんでしょうか? 私も息子も・・・ どうすべきか、迷っています。

  • 競技ダンス 低予算で早く上達するためには?

    今まで競技会などに出ていましたが、リーダーとカップル解消してからしばらくダンスおやすみしてました。 またダンスがやりたくなって、競技会も復活したいと考えております! とにかくうまくなりたいです!基礎から学びたいです。 早くうまくなってリーダー探したいと思います! シャドーで競技ダンス(スタンダード)を早く、そしてお金をかけずに上達する方法はどのような方法がありますか?! レッスン費、練習場なるべくお金をかけたくないんです。 なぜなら、学生でアルバイトで続けていくつもりなので!!そしてドレスも買いたいので貯金したいのです!! あとよい練習方法、関東でお勧めの教室があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • ダンスと歌がうまくなりたい!

    中学生1年女子です。 ダンスと歌がうまくなりたいです。将来、芸能界で歌手をやりたいと思っています。 しかし、ダンススクールと歌の教室に通いたいんですが、親が通わせてくれません。 そこで独学でやりたいと思っているんですけど、基礎知識なんてありません。なのでダンスや歌の基礎や基礎を身につけてからの上手になる方法などありましたら教えてください!お願いしますorz

  • ダンスを始めたいですが・・・

    こんにちわ。 24歳の女です。 昔から胸に抱いていたことなのですが、安室奈美絵ちゃんのような ダンスをしたいです。 経験はゼロです。体も硬いですし。 あのダンスはHIPHOPになるのでしょうか? あとどういったダンス教室を探したらよいのかがわからないです。 住まいは大阪です。

  • ダンスを始めるには

    よろしくお願いします。 いきなりですが、ダンス(HIPHOP,ストリート)を始めるにはまずどんな手段をとったらいいでしょうか?? 昔から憧れがあってこの度やる気になってしまいました。 ただ、まったくもって経験はなく、Youtubeなんかの動画をみながら基本的なステップであろうものを、見よう見真似でやってみたのですが、これがまた、超下手でw動きがかたいんですよねw やはり、ダンススクールにいって教えてもらった方が良いのでしょうか?? 踊ってみたいのはBoAの「Eat You Up」です。 (言ってて恥ずかしいw) いきなりBoAみたいに踊れるとは思ってませんが、本気でやる気があるのでどなたかアドバイスをください!!!! 神奈川在住です。もし超初心者におすすめなダンススクールがありましたら是非。

  • ブレイクダンスについて

    こんにちは、中2なんですが、ブレイクダンスを、HPなどみて、3日前くらいに独学ではじめました。 HPなどをみて、始めにすることなど、大体はわかりました。ウィンドミルなどに憧れてはじめたのですが、近くにスクールも駅もなく、家で一人でしか練習できません。これでもがんばっていけば、うまくなるのでしょうか?体験談、意見を教えてください。 それと、ブレイクダンスと、HIPHOP?など、たくさんあって、どう違うのかがわかりません。よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう