• ベストアンサー

ダンスを始めたいのですが…

私は今中学生なのですが、部活でバスケットをやっていたんですけど、 膝が痛くてやめてしまいました。 それで、もう膝はほとんど痛くなくなったので、 自分が一番興味があるスポーツであるダンスを始めたいと思ってます。 でも、うちの中学にはダンス部みたいなのはありません。 あまりお金はかけられないし、またどこか痛くなるといやなので 少しずつ気軽にはじめたいと思ってます。 そこで、家で自分で練習しようと思ったのですが、どうやって練習すればいいのか分かりません。 まだいろいろ考え中なのですが、 どこかいいダンス教室(茨城県で)を知っていたら教えてください。 また、家でのダンスの練習のしかたなどを 実際にやっている方などいたら教えてください。 ※お金はあまりかけられません…。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubasa41
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.3

武富士のようなCM・・・そうするとジャズに近いですね あまり笑顔でやるものではなく流し目(笑)、coolな感じのダンス、ですか?? わたしはチアリーディングをしていますが、ジャズも講習会で習ったりします。 で、学んだことは・・・ 体が柔らかくないととても出来ないダンスです。 ダンスが主になりますが、その中でハイキック(足を高く上げるやつ)や Y字(足を横に上げて手で持ちます)、前後開脚などの振りもあります。 また、技としてターン、トゥタッチ(ジャンプの一種です)が入ります。 って、脅すように聞こえてしまったかもしれませんが(笑) 難しいだけにやりがいがあると思います。 あと、ダンスって見た目よりもハードなんですよ。やってみると分かるはず! ダンスが上手くなるためには、まず恥を捨てること。 上手い人のを見て、ひたすらまねをすること。 コレだと私は思います。 だから、自己流でやっていくのではなく教室に通うことをお勧めします。 下にダンサーズネットというHPを載せておきます。 ダンス教室を見つけるのにいいと思いますよ。 是非頑張ってくださいね☆

参考URL:
http://www.dancer-s.net/
noname#5792
質問者

お礼

早速お返事おりがとうございますvv サイトに行ってみましたが、なかなかいいとこはありませんでした(^_^;) でもとっても、参考になりました! 最初から武富士ダンスでははやすぎますね(^^) お金はかけられないので、自己流でやっていこうかな…と思ってます。 今度ちゃんとした自分の部屋ができるので、それから自分の好きなように遣っていきたいと思ってます!!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eribu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ダンスは、本当にたくさんの種類があります。でも、まずは、体をやらかくすることです。体がやらかくなければ、ケガをしたり危ないからです。あとは、基本的なことです。2ステップやターンなど、1つ1つの技?をまず練習しなければいけません。何でもよいので、あなたの好きな音楽などで、音にのって、ステップをしてみてください。あまりよく分からないですよね?やっぱり、この種類というのを、書いてくれたら、もぉ少し詳しく書けるのですが・・・・。

noname#5792
質問者

補足

種類ですか…。えぇっと、よくTVにでてるようなダンスってなんていうんでしょうか…。武富士のCMというか、そういう系ですかねェ…。 返事のほう、お願いします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubasa41
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

まずお聞きしたいのが、ダンスについてなのですが、 どんなダンスがいいんでしょうか? ハウス、ヒップホップファンク、ジャズ、チアリーディング・・・バレエ、社交ダンスなどなど ダンスにはいろんな種類があるので、家での練習方法もさまざまです。 ヒップホップをやりたいのにバレエの方法を教えても意味がありませんよね(笑) 自分のやりたいものを具体的に言ってもらえれば回答がしやすくなりますので。

noname#5792
質問者

補足

ありがとうございます!! 種類のほうは、No.2さんのほうに書いておきました! アドバイスお願いします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンスを習いたい

    こんばんは。16歳の娘の事です。今春から高校へ通い始め体育系の部活をしたいらしいのですが両膝が半月板変形性で時折痛みがあり部活はついて行けそうにありません。進学した高校の部活動は大変厳しく特待生を中心に連日7時まで活動をしており初心者ましてや膝に不安がある場合普段の練習も出来るか?と言われたそうです。娘は部活が無理なら稽古事でダンス(ヒップホップがいい)を習ってみたい、と言ってるのですが膝に負担はかからないのでしょうか。病院で診察を受けてから習わせる予定ですがダンス以外ならどんなスポーツなら可能なのか教えて欲しいのです。宜しくお願いします。

  • ダンスが上手くなるには

    私は踊る事が大好きです。 しかし、ダンスが下手です。 ダンス教室に習いに行きたいんですが、お金がないから無理だと親に言われ 家で動画を見たりなどして練習してます。 なので、家でもダンスが上手くなる方法とかありませんか? よければ、基礎も教えてもらえるとありがたいです。 私は、HIPHOPが好きなのでHIPHOPを練習してます!

  • タップダンスの教室(水戸近郊)はありますでしょうか?

    茨城県の水戸市近郊で、タップダンスが習える教室はありますでしょうか? 最近タップダンスに興味があり、習いたいと思っています。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください!!宜しくお願いします。

  • ダンス部を続けるべきか

    部活(ダンス部)を辞めるか辞めないかで悩んでいます。 私はダンス初心者でしたがダンス部に入りました。 私の通っている高校のダンス部はそれほど強くはないですし、ほとんどの人が初心者で すが皆一生懸命部活に励んでるという感じです。 ですが、やっぱりレベルが低いです。 自分も初心者なので人のことは言えませんが(⌒-⌒; ) 私は小さい頃からダンスに興味があり、ずっとダンスを習いたいと思っていましたが色々都合が合わなくて習うことが出来ませんでした。 やっと今になってダンスが出来てるという感じですが、習い事のダンスレッスンのように教えてくれるコーチはいませんし、部活の雰囲気も割と緩く、何より一人一人の意識が低いと思います。 せっかくやるなら本気でやりたいんです。 もちろんこのまま部活を続けても普通に踊れるようになると思います。 でも本当にうまくはなれないような気がします。 部活に入っていた方が友人関係とかは多少広くなると思いますが、特に仲の良い友達がいるわけでもありません。 つまらないわけでもないけど、楽しいわけでもないんですよね、、(笑) もし辞めるとなったら、2年生に上がる時に辞めて、ダンススクールでダンスを習いたいと思っています。 辞めるべきか、辞めるべきではないか、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m 学校 部活 悩み

  • 社交ダンスについて教えてください。

    僕は「Shall We ダンス?」を見て、社交ダンスに興味が湧いて、やってみたいと思うようになりました。 近くに教室があり、週1でスタンダード専科というものを教えてるそうです。 習ってみたいのですが、当然最初は1人で練習だと思うのですが、それで面白いですか? 自分の想像では2人で踊っていないと面白くない、 サークルやホール、競技を目指してやらないと面白くない様な気がします。 社交ダンスの面白さなども含めて教えてください。教室で団体レッスンで習った時など具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポールダンスを習いたいんです。

    ポールダンスに興味があり、教室を探していますが、都内ばかりで・・・。 神奈川県内にあるかご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

  • ダンスの練習をする場所

    最近ダンスをやってみたいと思っているのですが、家では狭くてできません 職業でやってる方はそれなりの部屋をもっているのでしょうけど、趣味でダンスをやっている方って、どこで練習しているのでしょうか? 教室に通っているのでしょうか? 私の場合、教室に通うとかではなく、ただ広いスペースがあればよいのですが・・・

  • インドダンス

    私は、高校でダンス部に所属しているのですが、今度インドダンスをやる事になりました。 しかし、基礎も何もわからないので、インドダンスを教えてくれる教室を探しています。 神奈川県川崎市←このあたりか 川崎駅 横浜駅あたりで探しています。 また、その教室および、インドダンス関係のホームページがあったら、それもおねがいします。

  • ダンスを習うなら・・

    こんにちは。中3女子ですが、私は洋楽が大好きです。それで、最近はよくHipHopやRnBを聴いているのですが、その曲のPVのダンスとか・・すごくかっこいいな♪と思って憧れていました。(一番好きなのはCiaraです) もうすぐ高校なので、受験生なのですがすごくダンスがしたいんです。でも、今までで経験はないし、特に運動が得意とか体が柔らかい(これって関係あるんでしょうか?)わけでもありません。 高校には、ダンス部のあるところもあると思いますが、部活とスクールor独学ならどれが一番良いのかな?と思いました。部活なら、仲間と一緒で楽しそうですがすごい厳しそうなイメージがあります・・・それとも厳しく練習しないと上手くなれないという事ですか・・? 分かりにくい文ですがよろしくおねがいします。

  • 30歳でダンス・・・。

    こんにちわ。 最近、何かスポーツを始めたいと思ってます。 インターネット検索してたら、ダンスが思いついたので、興味が湧きました。 ダンススクールのホームページを見てたら、対象がキッズが多いんです。 確かに、一般もあるんですが、圧倒的に10代の子供対象が多いです。 10代の中に、ダンス経験ゼロの30歳のオッサンが、一人いるのは、かなり恥ずかしいなあと思って、抵抗があります。 ダンススクールって、20代や、30代の練習生は、いるのでしょうか?。 また、僕みたいに20代、30代だけど、ダンスやってます、という人っているのでしょうか?。 良ければ、教えてください。

専門家に質問してみよう