• 締切済み

ダンスを習うなら・・

こんにちは。中3女子ですが、私は洋楽が大好きです。それで、最近はよくHipHopやRnBを聴いているのですが、その曲のPVのダンスとか・・すごくかっこいいな♪と思って憧れていました。(一番好きなのはCiaraです) もうすぐ高校なので、受験生なのですがすごくダンスがしたいんです。でも、今までで経験はないし、特に運動が得意とか体が柔らかい(これって関係あるんでしょうか?)わけでもありません。 高校には、ダンス部のあるところもあると思いますが、部活とスクールor独学ならどれが一番良いのかな?と思いました。部活なら、仲間と一緒で楽しそうですがすごい厳しそうなイメージがあります・・・それとも厳しく練習しないと上手くなれないという事ですか・・? 分かりにくい文ですがよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

ダンス部はその高校によりけりだと思いますのでなんともいえないです。ただあまり強くない(大会に出ていない)高校でしたら、厳しいところはほとんどないとの噂です。 部活・スクール・独学かですが、ダンスで何を目指すかによると思います。楽しくダンスを踊りながら友達と仲良くなって高校卒業したらやめたりやめなかったり~…。でしたら部活でよいと思います。 ダンサーになりたい。とか本気で上手になりたいのであれば、スクールで特に最初の方はまともなダンサーに教えてもらうべきだと思います。もちろん独学でも出来ますが、すごく時間がかかりますし、かなりやる気がないと出来ません。 どちらにしても、半年~一年ほどはスクールに通ったり、イベントにいってみたりして、ダンスの雰囲気を感じることが重要だと思います。そのあとは続けても、独学でも自分の気持ち次第だと思います。 スクールは大手ですと友達もたくさんできると思います。部活でも楽しむだけなら十分だと思います。

nami5252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただダンスを趣味みたいな感じでやってみたいなーと思っているんですが、私が一つ志望校で考えている高校にダンス部がめちゃめちゃ強いところがあるんです。それを文化祭で見て、憧れましたが、あんまりに上手すぎるのでもっと楽にやりたいなぁと思ったりして・・・