• 締切済み

ダンスを習うなら・・

こんにちは。中3女子ですが、私は洋楽が大好きです。それで、最近はよくHipHopやRnBを聴いているのですが、その曲のPVのダンスとか・・すごくかっこいいな♪と思って憧れていました。(一番好きなのはCiaraです) もうすぐ高校なので、受験生なのですがすごくダンスがしたいんです。でも、今までで経験はないし、特に運動が得意とか体が柔らかい(これって関係あるんでしょうか?)わけでもありません。 高校には、ダンス部のあるところもあると思いますが、部活とスクールor独学ならどれが一番良いのかな?と思いました。部活なら、仲間と一緒で楽しそうですがすごい厳しそうなイメージがあります・・・それとも厳しく練習しないと上手くなれないという事ですか・・? 分かりにくい文ですがよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

ダンス部はその高校によりけりだと思いますのでなんともいえないです。ただあまり強くない(大会に出ていない)高校でしたら、厳しいところはほとんどないとの噂です。 部活・スクール・独学かですが、ダンスで何を目指すかによると思います。楽しくダンスを踊りながら友達と仲良くなって高校卒業したらやめたりやめなかったり~…。でしたら部活でよいと思います。 ダンサーになりたい。とか本気で上手になりたいのであれば、スクールで特に最初の方はまともなダンサーに教えてもらうべきだと思います。もちろん独学でも出来ますが、すごく時間がかかりますし、かなりやる気がないと出来ません。 どちらにしても、半年~一年ほどはスクールに通ったり、イベントにいってみたりして、ダンスの雰囲気を感じることが重要だと思います。そのあとは続けても、独学でも自分の気持ち次第だと思います。 スクールは大手ですと友達もたくさんできると思います。部活でも楽しむだけなら十分だと思います。

nami5252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただダンスを趣味みたいな感じでやってみたいなーと思っているんですが、私が一つ志望校で考えている高校にダンス部がめちゃめちゃ強いところがあるんです。それを文化祭で見て、憧れましたが、あんまりに上手すぎるのでもっと楽にやりたいなぁと思ったりして・・・

関連するQ&A

  • クール 洋楽 ダンス 

    学校の文化祭でダンスを踊ることになりました。 私たちはクールでかっこいい洋楽系のものがいいなあと思っています。 中3、8人で踊るります。 去年は安室奈美恵さんの『WHAT A FEELING (80s)』をコピーしました。 PVにダンスがあるものが嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • OLにおすすめダンススタジオ

    OLにおすすめの大阪にあるダンススタジオを探しています! 前々から興味のあったGIRLS HIPHOPを 始めようと思っているのですが、 初心者のOLでも気軽に始められるスタジオはありますか? ちなみにBEYONCEやCIARAの様に、 セクシーでかっこいいダンスを習ってみたいです☆ よろしくお願い致します!!

  • ブレイクダンスについて

    こんにちは、中2なんですが、ブレイクダンスを、HPなどみて、3日前くらいに独学ではじめました。 HPなどをみて、始めにすることなど、大体はわかりました。ウィンドミルなどに憧れてはじめたのですが、近くにスクールも駅もなく、家で一人でしか練習できません。これでもがんばっていけば、うまくなるのでしょうか?体験談、意見を教えてください。 それと、ブレイクダンスと、HIPHOP?など、たくさんあって、どう違うのかがわかりません。よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンス初心者なんですが・・・

    初めまして! 私はダンス初心者というか、 ほとんどやったことないに等しいにですが…。 1ヶ月程スクールに通っていたこともあるのですが、 色々あってやめてしまいました。。 いまはスクールに通いたいとは そんなに思わないのですが、 ダンスをやりたい気持ちはすごくあります>< HIPHOPやストリート系のダンスがやりたいのですが、 独学では難しいですかね…? よければ分かりやすい解説をしていただける 動画のあるサイトや もしくは教えていただける方など 教えていただけたらなと思います><; どなたかよろしくお願いします!;

  • 高校でダンス部に入りたい

    現在中3です。 洋楽のhiphopやR&Bが大好きで小学生ぐらいのころからダンスに興味を持っていました。 来年高校になるのでダンス部に入りたいと思ってます!! ですが、わたし運動神経はよいってわけではなくて…入ってもついていけるか不安です。柔軟性はまあまああります。 こんな私でも平気でしょうか?

  • HipHopダンススクール

    23歳の女性です。 昔からHipHopダンスをできるようになりたいと思っており、最近スポーツジムのスタジオには参加したんですが、しっくりこないので近くのダンススクールでHipHopを習おうと思っています。 運動は得意ですが、ダンス系はほとんど未経験で少し不安です。果たして上手くなるものなのでしょうか?

  • スクールに行かずにダンスを学びたい

    ダンスの経験が一度もありません。 スクールに行く以外でダンスを学ぶ方法を教えてください。(スクールはある程度ダンスの雰囲気を掴んでからにしたい) HIPHOPとハウスとポップを学びたいのですが、最初に何をすればいいのかすら分かりません。 練習場所も教えてください また 必要な道具、書籍、サイト、参考になる映像 などを教えてください。 よろしくお願いします

  • ダンスをはじめたいけど???

     意外になかったので質問させてください!  私は今、高校を卒業してフリーターになり、時間ができたし、新しい事がしたくて、やりたかったダンスを習いたいのです!。。。だけどその前にいくつか不安があって中々始められないんです。もしよかったら以下の質問に回答お願いします!!  1.ジムのダンススクール・ダンススクール・習い事スクールのダンス、まったくの初心者にはどこがいいんですか?  2.ギャルばっかじゃないですか?  3.練習着はどんな感じにしてます?  4.一人で行くんですが友達ってすぐできました?一人で黙々とって感じの人もいるんですか?  5.覚えが悪いと怖いですか?練習は絶対きちんとやります!!  6.ダンスって下半身痩せますかね?  7・私は洋楽大好き!で、最近J.LOのGetright(light??)の杖を使ったダンスやビヨンセ始め、最近の女性アーティストのしている、腰カクカクさせてる感じのダンスがいいのですが、難しいですか?  8.久しぶりに会う友達にささっと披露してびっくりさせれるのは何ダンスだと思いますか? いっぱい書きましたが、ひとつでもいいので、どんどん回答お願いします!!

  • ダンスに憧れています

    26歳の女です。 こんな年ですがダンスに憧れています。でも、近所にダンススクールもなく、仕事も不規則で忙しいため、遠くまで通うのも難しいです。 独学は変な癖がつきそうなのですが、現状では独学しか出来なそうです… でも、何から始めたらいいのかさっぱり分かりません。DVDや本を買ったらいいんでしょうか? 趣味の範囲で楽しく、でもかっこよく踊れるようになれたら、と思っています!

  • ダンスがすごいPVを教えてください

    YouTubeでよくPVを見るのですが、ダンスのすごい(かっこいい)PVでお奨めがあったら教えていただけないでしょうか? 私はよく、マドンナのCelebrateやBoAの曲全般を見ています。 もっとすごいのやお奨めがあったらお願いします。 洋楽・邦楽どちらでもかまいません。

専門家に質問してみよう