• ベストアンサー

ダンスを習いたい

こんばんは。16歳の娘の事です。今春から高校へ通い始め体育系の部活をしたいらしいのですが両膝が半月板変形性で時折痛みがあり部活はついて行けそうにありません。進学した高校の部活動は大変厳しく特待生を中心に連日7時まで活動をしており初心者ましてや膝に不安がある場合普段の練習も出来るか?と言われたそうです。娘は部活が無理なら稽古事でダンス(ヒップホップがいい)を習ってみたい、と言ってるのですが膝に負担はかからないのでしょうか。病院で診察を受けてから習わせる予定ですがダンス以外ならどんなスポーツなら可能なのか教えて欲しいのです。宜しくお願いします。

noname#164702
noname#164702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 正直言うと負担はあります 膝を突くとき(そう言う振りの場合)体重を膝に掛けて落としますので 膝を痛めます 私自身膝を痛めない様にスカートをはかなかった時期があるぐらい 神経を使いました 冷さないこととサポーター(できればバレーボールで使うような厚みのあるもの)をするぐらいでないと もともと気をつけなければならない方であれば やめたほうが良いのではないかと思います 社交ダンスのようなダンスであればあまり膝を床につけない物のほうが良いですね

noname#164702
質問者

お礼

ありがとうございます。娘や主治医と相談しながら決めようと思います。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 ヒップホップは結構、膝の負担があると思います。どうしてもやりたければ一度、体験されてみてはいかがでしょう。  ダンス以外ならゴルフかな。

noname#164702
質問者

お礼

ありがとうございます。文化系も複数体験してから主治医の先生とも相談、診察してから決めると娘が考えてるようなのでその方向で好きなようにさせようと考えてます。

  • 310412034
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

ダンスがダメだったら ダンス以外でやっていいスポーツを 病院で聞いてその中から 娘さんがしたいものを やらせてあげたらいいのでは ないでしょうか。 (どれくらい膝が悪いかわからないので。) ダンス以外ならどれが 可能かという質問ですが 力になりたいのはわかりますが 子供が自分で少しは考えたり したほうがよいのでは? 自分でやりたいものを見つけないと 親のせいにしてしまいます。 (私も親のせいにしたことがあるので) いろいろ厳しいこと書いてすみません。

noname#164702
質問者

お礼

ありがとうございます。一番に娘がやりたい事がダンスで他にも色々やりたい事があるようです。主治医の先生とも相談しながら娘に決めてもらおうと考えてます。

関連するQ&A

  • ヒップホップダンスと柔道部

    ヒップホップダンスを習っている中1の娘です。 将来サンサーになりたいそうですが、中学校の部活動は、柔道部に入りたいと言っています。 これからもヒップホップダンスも続けてそうなんですが、柔道をしたら ダンスに悪影響がでそうな気がするのですが、柔道について知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ヒップホップダンス

    最近部活でダンスを始めました。ジャンルはヒップホップです。部活では常に自主練のような感じで…半分独学のような気がします。どのようにしたらうまく踊れるようになるのか、具体的なアドバイスをお願いします。よかったら経験者の方から回答をいただけるとありがたいです。また、振り付けなどをどのように作っているのか、この人のダンスがすばらしい、ヒップホップはこの曲がいい、などどいったダンスに関することも何でもいいのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダンスを習いたいんですが・・・

    今年から大学生になる18歳なのですが、ヒップホップダンスやジャズダンスに興味があります。 高校生のときから興味があったのですが、習うまで行かずに大学生になろうとしています。 そこで不安なのが、こういったダンスは今から習っても遅くないですか!?しかも私は飲み込みがとても遅いほうなのですが・・・(汗 私の中で、もっと小さいとき、最低でも高校生から・・というイメージがあるんですが、大学生くらいからまったく初心者で始める、という人もいるのでしょうか?また、それは教室によって違ってくるんでしょうか? あと、ジャズダンスとヒップホップの違いを教えて下さい。全然分からないので、いろいろ質問すいません。教えて下さい☆

  • ダンス

    Girl's HIP HOP ってどんな感じでしょうか? 高校生からでもダンス始めてもおかしくないでしょうか? 教えて下さい。

  • ダンススクール教えてください

    教えていただきたいのですが3歳の娘にヒップホップダンスを教えてあげたいのですがどこか教えていただけませんか?兵庫県尼崎市の駅は武庫之荘です よろしくお願いいたします

  • 札幌のダンススクールを教えてください!

    さっぽろにあるヒップホップ系のダンススクールが知りたいのですが教えてください。高校生なのでできるだけ安いところをお願いします。

  • ダンスの強豪高校!!!

    ダンスの強豪高校!!! 私は中学3年の14才です。 この時期になると 高校を決めるのに色々と悩んでいます。 そして 私が皆さんに質問したいことは 私はダンスが好きで 主にHIP HOP系やHIP HOPジャズ系が好きです。 そこで 思ったのがダンスの強豪高に行きたいと思いました。 なので 皆さんの知っているダンスの強豪高を教えてくれませんか??? 多くの回答をお待ちしています!! 宜しくお願いします>人<

  • 独学でダンスを…

    こんばんは。 部活でチア・ヒップホップをやっている者です。 最近、部活だけのダンスでは物足りなくなり、スクールに通いたいと思うようになりました。 ですが、学生の身分でお金もないし親に迷惑かけてしまうのでスクールに通うことができません。 そこで、独学でダンスを踊りたいと思うのですが何をしたらいいでしょうか。 アーティストでいうと東方神起さんのようなダンス(ダンスのジャンルがよくわかりません…)を踊りたいです。 基礎の柔軟や筋トレは毎日行っています。 なにかダンスをうまく踊るコツやアドバイスがあれば教えてください。

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • ダンスの練習方法について教えてください

    中学二年生の女子です。 完全な初心者の段階から、部活でダンス(ヒップホップ系)を始め、一年になります。 同じ部活の子はとても上手なのですが、私はあまり上達出来ていません。 ダンスは団体で行うものなので、下手だと迷惑をかけてしまうと思い、投稿しました。 練習方法を、なるべく具体的にお願いします。