• 締切済み

ヒップホップダンスと柔道部

ヒップホップダンスを習っている中1の娘です。 将来サンサーになりたいそうですが、中学校の部活動は、柔道部に入りたいと言っています。 これからもヒップホップダンスも続けてそうなんですが、柔道をしたら ダンスに悪影響がでそうな気がするのですが、柔道について知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

宮本樹理選手は「踊る柔道家」です。バレエをやっていたと思います。特に、彼女の柔軟性と体幹の強さはダンスの練習を通じて培ったものでしょう。 ここからは、私見ですが、ダンスでも柔道でもやりたいことをやるのが一番だと思います。悪影響がでるから・・・と言ってどちらかを我慢させるのも、どちらも好きであれば如何なものかと。柔道もダンスも楽しいですよ!全く特性が異なりますが、やはり練習すれば上手く(強く)なりますし、負けたり失敗したら悔しい。その中で自分が向上心を持って、自分がやっていることを誇りに思うことが大切だと思います。娘さんがどちらをやっても心から喜ぶ場面、涙を流す機会があれば良いかと。どちらも中途半端は良くないかな・・・

  • tomy3498
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大丈夫でしょう。 たしか、ダンスをしながら柔道の世界選手権に出場した選手がいたような気がします。 ダンス 柔道 世界選手権で検索するとでてくると思います。 ダンスをしているということは体が柔らかいと思いますので、柔道もすぐに強くなると思います。がんばってください。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

筋肉の付き方とか違いますから・・・ 格闘技とはちょっと違いますが、アザなどはよくできます。 また状況によっては骨折などもありえます。 ダンスをするときに肌を露出するようになると気になるかもしれません。

roza0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですね!筋肉の付き方が違うのですね ますます躊躇します

関連するQ&A

  • ストリートダンスやヒップホップを習わすにおいて

    2歳の娘がいるのですが、将来的にストリートダンスやヒップホップを習わせたいと思っています。 そこで、質問なのですが、純粋にストリートダンスやヒップホップをやるのに、踊りの基礎であるバレーをやっておいたり、音楽的な感性をあげるために、ピアノを習わしたりすることは必要でしょうか? レベルとしては、プロダンサーに成らせたいわけではなく、趣味の範囲である程度大会とかに出られるようにはさせたいと思っています。 始める年齢は特に決めてないです。3歳~5歳の間でやらせ始めたらと思ってます。

  • ヒップホップダンス

    最近部活でダンスを始めました。ジャンルはヒップホップです。部活では常に自主練のような感じで…半分独学のような気がします。どのようにしたらうまく踊れるようになるのか、具体的なアドバイスをお願いします。よかったら経験者の方から回答をいただけるとありがたいです。また、振り付けなどをどのように作っているのか、この人のダンスがすばらしい、ヒップホップはこの曲がいい、などどいったダンスに関することも何でもいいのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HIP HOP

    学校の部活でHIP-HOPを踊ることになったので上手な人のダンスをみたいんですが HIP-HOPのダンス動画がたくさん置いてあるサイト教えてください

  • ヒップホップダンス

    はじめまして。 ヒップホップダンスの九州大会で先日、優勝した宮崎県の高校のチームはどこの学校かわかりますか?

  • ヒップホップダンス部のある高校

    はじめまして。 ヒップホップダンスの九州大会で先日、優勝した宮崎県の高校のチームはどこの学校かわかりますか?

  • ブレイクダンスとヒップホップダンス

    ブレイクダンスとヒップホップダンスの違いがよくわかりません… ブレイクダンスの方が身体を酷使するという感じでしょうか? あと、するならどちらの方が簡単でしょうか? 我流で出来るようになるものなのかも気になります(^^;) 誰かお答えください!

  • ヒップホップダンスの衣装について

    二人の娘がヒップホップのダンスを習ってます。(小3 小1) 今月にダンスの発表会があります。 衣装の件で質問です。大き目(ダボダボ)のジーパン生地のズボンを2着そろえなければいけません。(小学生や中学生が着ているような男性もの) 私自身田舎に住み 市内まで行く暇がありません。そのためネットで購入を考えてます。 ヒップホップの衣類販売 又専門店でなくそのようなジーパン生地のズボン 古着のサイトなど知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒップホップを始めたい20歳です

    私は20歳の学生ですが、ヒップホップダンスにとても興味があります。 イベントに行ったりするうちに「自分もあんな風に格好良く踊りたい!」 ってゆう気持ちが強くなってきました。 ですが、私は田舎の学校に通っているため スクールなどがありません。 サークルもありません。 またスクールに通うためにかかるお金もありません。 (1人暮らしでバイト代でやりくりしてるため) そこでDVDやらで練習したいと考えてるんですがどーでしょうか?! 変なくせがついてしまうとも聞きますが…汗 同じ状況の方でヒップホップを始めたとゆう方や ダンスをしてる人で何かアドバイスをお願いします! 乱文ですいません汗

  • ヒップホップ 映画

    娘(7歳)がダンスレッスンに通い初めて半年が経ちます。最近ではテレビで踊る方々にも興味を持ちいつも見ています。そこで、子供と一緒にヒップホップダンスの映画を見たいのですがオススメなものがありましたら是非、教えてください! ドキュメンタリー的なものでもいいです。ヒップホップに関わり子供が見てもある程度理解出来るDVDがありましたらぜひ知りたいです。(7歳) よろしくお願いします!

  • ヒップホップ ダンスウェア スウェットパンツ どこで売ってる?

    小学生の娘がヒップホップダンスを習ってますが、上のクラスで中学生や高校生のお姉ちゃん達が履いてるダボーッとしたスウェット?パンツを探してます。 ウエスト部分が広いゴムのような感じになってます。 裾が紐で絞れるタイプじゃないとダメらしくネットで探しても中々見つかりません。 現在はカーゴパンツで行かせてますが、生地が硬いので膝がすれて痛いそうです。 経験者の方 ご指導お願いします。