• 締切済み

ヒップホップダンスと柔道部

ヒップホップダンスを習っている中1の娘です。 将来サンサーになりたいそうですが、中学校の部活動は、柔道部に入りたいと言っています。 これからもヒップホップダンスも続けてそうなんですが、柔道をしたら ダンスに悪影響がでそうな気がするのですが、柔道について知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

宮本樹理選手は「踊る柔道家」です。バレエをやっていたと思います。特に、彼女の柔軟性と体幹の強さはダンスの練習を通じて培ったものでしょう。 ここからは、私見ですが、ダンスでも柔道でもやりたいことをやるのが一番だと思います。悪影響がでるから・・・と言ってどちらかを我慢させるのも、どちらも好きであれば如何なものかと。柔道もダンスも楽しいですよ!全く特性が異なりますが、やはり練習すれば上手く(強く)なりますし、負けたり失敗したら悔しい。その中で自分が向上心を持って、自分がやっていることを誇りに思うことが大切だと思います。娘さんがどちらをやっても心から喜ぶ場面、涙を流す機会があれば良いかと。どちらも中途半端は良くないかな・・・

• tomy3498
回答No.2

大丈夫でしょう。 たしか、ダンスをしながら柔道の世界選手権に出場した選手がいたような気がします。 ダンス 柔道 世界選手権で検索するとでてくると思います。 ダンスをしているということは体が柔らかいと思いますので、柔道もすぐに強くなると思います。がんばってください。

• fifaile
回答No.1

筋肉の付き方とか違いますから・・・ 格闘技とはちょっと違いますが、アザなどはよくできます。 また状況によっては骨折などもありえます。 ダンスをするときに肌を露出するようになると気になるかもしれません。

roza0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですね!筋肉の付き方が違うのですね ますます躊躇します