• 締切済み

ヒップホップを始めたい20歳です

私は20歳の学生ですが、ヒップホップダンスにとても興味があります。 イベントに行ったりするうちに「自分もあんな風に格好良く踊りたい!」 ってゆう気持ちが強くなってきました。 ですが、私は田舎の学校に通っているため スクールなどがありません。 サークルもありません。 またスクールに通うためにかかるお金もありません。 (1人暮らしでバイト代でやりくりしてるため) そこでDVDやらで練習したいと考えてるんですがどーでしょうか?! 変なくせがついてしまうとも聞きますが…汗 同じ状況の方でヒップホップを始めたとゆう方や ダンスをしてる人で何かアドバイスをお願いします! 乱文ですいません汗

みんなの回答

• jakyy
回答No.5

下記の曲を聴いて、PVを見ながらご自分で楽しまれたらいかがでしょうか。 曲の紹介のサイトですので、何度でもお聴きになって下さい。 踊りのほうもお楽しみ下さい。 【Soccx - Scream Out Loud】 歌って踊れるドイツの5人組の曲です。 http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/Soccx/Scream-Out-Loud.shtml 【Gia Farrell - Hit Me Up】 Gia Farrell(ジア・ファレル)の曲です。 ペンギンミュージカルアニメ映画「Happy Feet」で使われた曲です。 http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/Gia-Farrell/Hit-Me-Up.shtml 【Kaci Brown - Instigator】 シンガーソングライターKaci Brown (ケイシー・ブラウン)の大ヒット曲です。 http://www.slack-time.com/music-videos/Hip-Hop-Music/Kaci-Brown/Instigator.shtml

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます☆! サイトも親切にありがとうございます☆! さっそく見て聞いて見たいとおもいます! ありがとうございました☆!

• my_lawson
回答No.4

私もヒップホップを習ってますが、 週イチじゃ足りないので家で鏡見ながら練習しています。 だから、スクールより家での独学練習の方が多いです。 まだ3か月なので、習ったステップはすぐ忘れるので、主にヒップホップのリズムに乗る基礎練習をしています。 最初は、そんな急にうまくなる訳ないので、DVDで練習するので充分と思いますよ。

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます☆! ヒップホップ習ってるんですかー! 羨ましいです☆! 回答者様はスクールとDVDで練習などをされてるのでしょうか?

回答No.3

何県かは知りませんが 私の地元(某番組で認知度の低い県トップ)にもいくつもありますので あなたのお住まいの県にも普通にあると思います。 パソコンでは検索の仕方を変えるとヒットすることもあります。 奨学金や仕送りはもらっていますか? それだけでも一応生活はできると思います。現に私はそれで生活をしています。 あと学生だから学割を使って定期券を発行してお住まいの県の中心の都市のスクールとか通うのはどうでしょうか? スクールは大体月謝制だと5000ぐらい ビジターでたまに通うってこともできたりします(スクールによっては) あと他の大学のサークルに混ぜてもらうことだってできると思います。

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます☆! 奨学金や仕送りはもらってなく、バイト代で携帯と光熱費支払ってるので少しきついです汗 スクールみたいなとこに通ったほうがいいのかもしれませんね汗 またいろいろ検索してみます☆! ありがとうございます☆!

• lWqswSSf
回答No.2

今は、ダンスの映像を見たり、ダンスに関する情報を集めたりして、自分が追求したいもの、自分に合ったものを選んでみてはどうでしょうか。現在は、ダンスはじめようと思えば、それなりの環境(たとえば教えてくれる人が近くにいる、経済的に余裕がある)があれば、すぐにはじめられるんです。しかし、たまたまそういう環境があっただけで、そんなに志が強いわけでもなく、ブームにのっかっただけの「にわかダンサー」が多いです。現在は、はじめてから短期間で上達するダンサーが多いですが、そのほとんどが、こういうにわかダンサーです。手っ取り早く目立ちたいもんだから、形を憶えるのは早い。中身がない。よく、有名なマンガの絵をマネして描くのがうまい人っているじゃないですか。あれと同じようなものです。マネして絵描く人が「すごい漫画家だ」と賞賛されることってないですよね。ところが、ダンス界では、形をマネして踊る人が「すごいダンサーだ」と賞賛されるんです。そのぐらいレベルが低いんです。本物の黒人文化を追求しようとしてるわけでもなく、日本のストリートダンスの枠の中で活躍できればいいと思ってる。黒さもオリジナリティもないです。戦後、形だけアメリカ文化をマネしてたころから、何も進歩してません。 動きがあやふやで、体力だけいっちょまえなダンサーが活躍してたりもします。 こういう状況を客観的に見ることができるチャンスだと思います。

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます! なるほど。そーゆうコトがあるんですね! 回答者様はもしかしてダンサーですか?! ダンス関係の雑誌とかでもっと見て見たいと思います☆! ありがとうございました☆!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは プロになる気でなければ 独学でもいと思いますよ ただ怪我に注意してください ヒザとか痛めやすいですから ただ、スクールとかだと高いですが 公民館とかでやっているようなところはそんなに高くないところもあると思いますよ ご参考までに

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます! 個人的にダンスで楽しくやっていけたらなって思ってマス! いいDVDとか教材がないか探して見ます! ありがとうございました☆!