• 締切済み

ヒップホップを始めたい20歳です

私は20歳の学生ですが、ヒップホップダンスにとても興味があります。 イベントに行ったりするうちに「自分もあんな風に格好良く踊りたい!」 ってゆう気持ちが強くなってきました。 ですが、私は田舎の学校に通っているため スクールなどがありません。 サークルもありません。 またスクールに通うためにかかるお金もありません。 (1人暮らしでバイト代でやりくりしてるため) そこでDVDやらで練習したいと考えてるんですがどーでしょうか?! 変なくせがついてしまうとも聞きますが…汗 同じ状況の方でヒップホップを始めたとゆう方や ダンスをしてる人で何かアドバイスをお願いします! 乱文ですいません汗

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

下記の曲を聴いて、PVを見ながらご自分で楽しまれたらいかがでしょうか。 曲の紹介のサイトですので、何度でもお聴きになって下さい。 踊りのほうもお楽しみ下さい。 【Soccx - Scream Out Loud】 歌って踊れるドイツの5人組の曲です。 http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/Soccx/Scream-Out-Loud.shtml 【Gia Farrell - Hit Me Up】 Gia Farrell(ジア・ファレル)の曲です。 ペンギンミュージカルアニメ映画「Happy Feet」で使われた曲です。 http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/Gia-Farrell/Hit-Me-Up.shtml 【Kaci Brown - Instigator】 シンガーソングライターKaci Brown (ケイシー・ブラウン)の大ヒット曲です。 http://www.slack-time.com/music-videos/Hip-Hop-Music/Kaci-Brown/Instigator.shtml

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます☆! サイトも親切にありがとうございます☆! さっそく見て聞いて見たいとおもいます! ありがとうございました☆!

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

私もヒップホップを習ってますが、 週イチじゃ足りないので家で鏡見ながら練習しています。 だから、スクールより家での独学練習の方が多いです。 まだ3か月なので、習ったステップはすぐ忘れるので、主にヒップホップのリズムに乗る基礎練習をしています。 最初は、そんな急にうまくなる訳ないので、DVDで練習するので充分と思いますよ。

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます☆! ヒップホップ習ってるんですかー! 羨ましいです☆! 回答者様はスクールとDVDで練習などをされてるのでしょうか?

回答No.3

何県かは知りませんが 私の地元(某番組で認知度の低い県トップ)にもいくつもありますので あなたのお住まいの県にも普通にあると思います。 パソコンでは検索の仕方を変えるとヒットすることもあります。 奨学金や仕送りはもらっていますか? それだけでも一応生活はできると思います。現に私はそれで生活をしています。 あと学生だから学割を使って定期券を発行してお住まいの県の中心の都市のスクールとか通うのはどうでしょうか? スクールは大体月謝制だと5000ぐらい ビジターでたまに通うってこともできたりします(スクールによっては) あと他の大学のサークルに混ぜてもらうことだってできると思います。

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます☆! 奨学金や仕送りはもらってなく、バイト代で携帯と光熱費支払ってるので少しきついです汗 スクールみたいなとこに通ったほうがいいのかもしれませんね汗 またいろいろ検索してみます☆! ありがとうございます☆!

  • lWqswSSf
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

今は、ダンスの映像を見たり、ダンスに関する情報を集めたりして、自分が追求したいもの、自分に合ったものを選んでみてはどうでしょうか。現在は、ダンスはじめようと思えば、それなりの環境(たとえば教えてくれる人が近くにいる、経済的に余裕がある)があれば、すぐにはじめられるんです。しかし、たまたまそういう環境があっただけで、そんなに志が強いわけでもなく、ブームにのっかっただけの「にわかダンサー」が多いです。現在は、はじめてから短期間で上達するダンサーが多いですが、そのほとんどが、こういうにわかダンサーです。手っ取り早く目立ちたいもんだから、形を憶えるのは早い。中身がない。よく、有名なマンガの絵をマネして描くのがうまい人っているじゃないですか。あれと同じようなものです。マネして絵描く人が「すごい漫画家だ」と賞賛されることってないですよね。ところが、ダンス界では、形をマネして踊る人が「すごいダンサーだ」と賞賛されるんです。そのぐらいレベルが低いんです。本物の黒人文化を追求しようとしてるわけでもなく、日本のストリートダンスの枠の中で活躍できればいいと思ってる。黒さもオリジナリティもないです。戦後、形だけアメリカ文化をマネしてたころから、何も進歩してません。 動きがあやふやで、体力だけいっちょまえなダンサーが活躍してたりもします。 こういう状況を客観的に見ることができるチャンスだと思います。

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます! なるほど。そーゆうコトがあるんですね! 回答者様はもしかしてダンサーですか?! ダンス関係の雑誌とかでもっと見て見たいと思います☆! ありがとうございました☆!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは プロになる気でなければ 独学でもいと思いますよ ただ怪我に注意してください ヒザとか痛めやすいですから ただ、スクールとかだと高いですが 公民館とかでやっているようなところはそんなに高くないところもあると思いますよ ご参考までに

shiawase20
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます! 個人的にダンスで楽しくやっていけたらなって思ってマス! いいDVDとか教材がないか探して見ます! ありがとうございました☆!

関連するQ&A

  • ヒップホップの基礎

    DVD『ダンス・スタイル』をつかって、ヒップホップダンスの練習をしています。 スクールへ行くのは、ちょっと無理なので……。 基礎の基礎であるリズムを上手くとる事ができません。 『アップ』と『ダウン』と言うのがありますよね。 それも上手くできないんです。。。 ほんとに才能がないんですね。 でも、がんばりたいです。 どうすれば、いいんでしょうか??

  • ヒップホップジャズが習えるところってありませんか??

    横浜に住んでいます。今大学二年です。自分のスキルを増やしたいと思ってヒップホップジャズダンスを習いたいのですが・・・(歌手のボあのダンスにあこがれていて、聞いたところヒップホップジャズだときいたのですが、そういうジャンルはありますか??)週一か二くらいで、横浜から渋谷近辺で初心者からでもできる教室ってありませんか??  まったくの初心者でサークルにも入っているのであまり多くの時間はさけません。高校のときにダンス暦10年くらいの友人にちょっと振り付けを教えてもらってやったらちょっとほめられた程度です。  よいところがあったらぜひご回答くださいませ…!!!

  • 大阪でヒップホップができるダンススクール

    大阪市内でヒップホップができるダンススクールを探しています。おすすめなところはありませんか?すごくやりたいのでぜひ教えてください!

  • Hip Hopをかっこよく踊りたい クラシックバレエ癖

    クラシックバレエを12年間習っています。 最近Hip Hopのイベントにでました。 DVDを見て、自分の踊りが固く、バレエの癖で直立の姿勢になっています。周りの人はかっこよく踊っているのに自分だけ何かが違うみたいです。かっこよく踊るには何をどうしたらよいのでしょうか? クラシックバレエは辞めたくはなく、しかしHip Hopも踊りたいです。やはりHio Hopとクラシックバレエの両立は厳しいのでしょうか?

  • ヒップホップの基本を学べるサイト

    ヒップホップダンスを習いたいのですが、ニュージーランドの田舎に留学しているので、教室がありません。基本の動きくらいでもいいので、学べるサイトがあったら教えて下さい! 動画なんかあると、嬉しいです☆

  • ヒップホップダンスで履くスウェットについて。

    ヒップホップダンスの練習履く、スウェットを探しています。 皆さんはどこで購入してるのでしょうか? あと、カッコイイ履き方も教えてください!! それから、片足だけ裾をふくらはぎくらいまで上げてるのはどうしてなのでしょうか???

  • ヒップホップダンスのアップとダウンについて

    ヒップホップダンスの基本となるアップとダウンの練習方法について詳しく教えて頂けませんか?

  • ヒップホップ系のファッション

    私は女ですがヒップホップダンスをやるときにダボっとした感じのジーンズをはきたいんですが、女性用でそういうのってどういうブランドがありますか? メンズだとウエストが大き過ぎて腰履きでベルトを締めても余ってしまい格好悪いです・・・。。身長154cmでウェスト58cmくらいです。 セクシー系の格好よりだぼっとした感じが好きだしレッスンの時はそういう方が動きやすいんですけどいまいち格好よく着こなせないのでアドバイスとかあったらおねがいします!!

  • 大宮近辺でヒップホップを習いたぃ!

    今高校1年の女なのですが、ダンスが好きでヒップホップを習える教室をさがしています。 大宮に住んでいるのでなるべく近くか、学校でニューシャトルを使うので定期で行ける所に通いたいです。 平日は部活があるのでできれば休みの日に習いたいのですが、どこかダンススクールはないでしょうか?

  • キッズのヒップホップの格好について

    年長の息子がヒップホップを習い始めるのですが、私には全くヒップホップの知識がありません。まずは格好から入りたいのですが、ダンスし易いお勧めのシューズ(詳しくお願いします)、又スウェットもどんなものを選んだら良いか分かりません。ネットで観てもカラーも色々あり、何色が無難なのかも分かりません。ちなみに息子は110センチなのですが、ズボンは何センチくらいのを履かせたらサマになるのでしょうか。 よく楽天を利用するのでお勧めショップを教えていただきたいのですが、 ネットじゃなくてもユニクロなど、店名を教えていただけたら嬉しいです。 是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう