• 締切済み

自分では気付かないけど…(男性の方に)

31歳♀です。自分でもかなり男っぽいサバけた性格だと思います。 男女問わず友人は多い方ですが、何故か男友達から告られることが多いのです。 全然色気もないし、媚びる訳でもないし、ただの呑んべえだと思っているのですが…。 「人生相談(?)」を受けているうちに、飲み友達で盛り上がっているうちに、何故か「俺、お前のこと好きになっちゃったみたい。」というお決まりのパターンで。 これは恋愛感情なのでしょうか?ただ、気の置けない女友達で居心地が良いだけなのを「好き」と勘違いしているのだと思うのですが。 「相手の目を見て一生懸命話すでしょう?それに相手が参っちゃうんだよ。」と言われたことがありますが、相手の目を見て話すというのは当たり前のことでは?と思います。 また「酔ってくると可愛いんだよね。」→別にベタベタしたり、媚を売っている訳ではありません。私はお酒に強い方なので滅多に酔いつぶれることもありません。可愛げのない方だと思っています(笑)。 男友達、飲み友達のままでいる訳にはいかないもんでしょうか?男性の心理が知りたいです。

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

 あなたの飲み友達が、あなたのいないところで、あなたに関する人物批評をしていると仮定してお読み下さい。 A「おい、教えてgoo見たか? assaのヤツ、何を思って、あんなこと書いたんだろうな?」 B「そう言えば、この前、色恋抜きに一緒に楽しい酒が呑める男っていないのかな、なんてこぼしていたな。実は、オレ、冗談で『assaちゃんのこと大好き』なんて言ったので、気分害したのかもしれない。」 C「違う、違う。あの娘も、もう31だろ。オレ達の前では、可愛げない女ぶってるけど、あれは、一種の予防線を張っているだけよ。心の底ではいろいろと悩んでいることもあるんではないかな。だけど、サバけた女のレッテルが貼られてしまってるから、今更弱みを見せられないんだと思うけど。」 A「C、お前、ヘンに彼女の肩を持つんだなぁー。さては、彼女にぞっこんではないのか?でも、そう言われれば、彼女も気さくな飲み友達としてはサバけていて、いい女のだが、あれじゃ、本気になった男がいても、とりつく島がないということにもなりかねないしな。」 B「イヤー、アイツなら、いい男がいれば、周りが止めたって、自分から男を捕まえにゆくさ。そして、一生尻に敷いて暮らすんだろうな。アア、オレ、一度でいいから、assaちゃんの尻に敷かれてみたい。」 C「…………沈黙」  ……(後略)……  ということで、周囲にCのような男性はいませんか? 必ず、あなたのことを遠巻きに注視しているはずですので、彼と呑む機会があったときには、過度にサバけた態度は控えられますように。

assa_2995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のご忠告、真摯にお受けいたします。 年増女の強がりにならないように気をつけたいと 思います(^^)。 とりあえず、私にも「男友達」以上の相手がいることを補足しておきますね。

  • yangwenli
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.3

#1です >一度意識してしまうと「友達」ではなく「異性」として見る目しかなくなってしまうのでしょうか? これはどうしてもそうなりますね。ただあなたにその気がないのがわかれば、感情を抑えて友達として付き合っていくことはできると思います。ただし、あきらめつつも少しの間は恋愛感情を消すことはできないと思います。 もしも、あなたに気がないことが分かってもさらに猛攻^^;をかけてくるような男性であれば少し距離を置いた方がいいかもしれません。 まあ、好かれることこと自体は悪いことではないので、今まで通りでいいとおもいますけどね。 私の基本的な考えとしては、男女間の友情は同姓同士の友情とは違う物だと思います。 友達でも恋人でもない第3の関係だと思っています。 なので、友達とは言いつつもどこかで異性としての意識することは仕方のないことかなと思います。 (まあ、このあたりは質問者様もわかっていそうですけど^^)

assa_2995
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます(^^)。 なるほど「友達でも恋人でもない第3の関係」とは 言い得て妙ですね。私も同感です。 男性の、女性とは違った物の見方や価値観などは 意見を聞いたり、相談したりする上で とても参考になります。 そして実際、男友達と話しているうちに 男性の、女性にはない「強さ」みたいなものを感じて ドキッとする時があるのも事実です。 お互いの人間性を理解し、全て自分を曝け出した上で 恋愛の対象として見られる相手がいたら最高かな。 でも、友達から入ってしまうと どうしても甘やかなムードにはなりにくいかも知れませんけど(笑)。 いくら友達といっても、相手は「異性」なのだという 大前提は忘れずに、ということですよね。

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

質問者さんに近い歳の男ですが、頭では、女の子っぽい子がいいなと思っていながら、好きになるのは、 殆どの場合、気が強かったり、サバけた感じの質問者さんに近い女性が多いかもしれません。 男っぽい性格の女性が時折見せる女性っぽさ、これもギャップだと思いますが、普段はサバけている分 そういう瞬間って強調されて見えてしまったりします。 確かに、一緒に居て楽とか居心地が良いというのも多分にあると思います。 ベタベタされたり、媚を売られないというのが、特に良いと感じることもあります。 始まりは、勘違いかもしれませんが、恋愛感情だと思います。 友達とは友達のままで居たいということですが、自分も質問者さんの書かれている目線だと思います。 周りの人から、そう見えるということは、かなりその辺の影響が強いと思います。 やっぱり、じ~っと目を見て話されるとドキドキしてしまうことってあると思います。 全然、気にならない人であれば、自分から離すこともありますが、少しでも気になる人であれば、 視線を反らさずに、ドキドキのち好きになってしまう。そんなこともあると思います。 話す時の目線、例えばポイントポイントでは、目を合わせても、微妙にずらすとか... 話法の中に、右目で相手の右目を見て話すというものがあるようですが、目が合っていても 微妙にズレているので、見つめられているような感じにならないそうです。 あとは、頭と頭の距離をいつもより少し離してみるなど・・・工夫をされては如何でしょうか?

assa_2995
質問者

補足

もしかしてns0817さんは私の友達では!? …というのは冗談ですが(笑) 具体的なご回答ありがとうございました。 男心?について参考にさせていただきます(^^)。 私の場合、仲の良い男友達から よく付き合い始めた彼女や好きになった人についての相談を持ちかけられます。 そして、何度か相談に乗っているうちに 必ずといって良いほど 「俺、彼女よりお前の方がいい。」 という話になってしまいます。 それは、お互いに異性として意識していると 最初は気も遣うし、多少カッコつけるところも あるから、緊張して気疲れする相手よりも 「気の許せる相手と居た方が楽だという気持ち= 好き」になっちゃうのかなと…。 それでもやはり恋愛感情なのでしょうか? ちなみに、私は男友達から告られても 決して「落ちない」ので 「お前は身持ちが固いからな。」と泣かれます(笑)。こういう私をどう思うのでしょうか? 私は近視のため、普段はコンタクトを使用していますが、飲むときははずす時が多いので 無意識に相手を凝視してしまっているのかも 知れません(笑)。 今度から気をつけてみますね(^^;)。 回答者様、もしご覧になることがありましたら ぜひ再度ご意見をお聞かせ下さい。

  • yangwenli
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

おそらくですが、第一印象のあなたと本当のあなたのギャップで好きになってしまうのではないでしょうか? わたしもそうなんですが、さばけた性格で最初は友達のようにつきあっているときに、ふとした瞬間に何気ない仕草が女性ぽくみえたりすると急に女性として意識するようになります。 たぶん、あなたが気がつかないようなちょっとした仕草に女性っぽさを感じていきなり意識してしまうのではないでしょうか。 普段男っぽい女性ほどこのギャップが魅力だったりします。

assa_2995
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、あまりギャップはないと思っているのですが(^^;)…。 男性の場合、一度意識してしまうと「友達」ではなく「異性」として見る目しかなくなってしまうのでしょうか?男女間での友人関係は成り立たないものですか?参考までにお聞かせいただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 【男性の方】好きになる過程について。

    男性の方に質問です。 男性は恋愛対象ありかなしか、また好きかどうかを初対面で決めるという話をよく聞きます。 男友達に聞いても、女友達を好きになることはないということでした。 ということは、初対面の時点で全てが決まっていて、相手の気持ちが特に自分に向いていなさそうであればどんなに振り向いてもらおうと努力をしても無駄ということになりますか? 女性は相手のことを知るうちに、好きになっていくというパターンが多いと思いますが、男性はそういったことはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • う~ん‥。男性の方!><

    私が男友達と話しているとき その男友達の友達(男)が 私がいるのを確認?したうえで その男友達と話したり 無駄に絡んだり‥ きっとその場に私がいなかったら 友達(男)は、その男友達と いちいち話さないと思います。 その男友達とわたしが喋っていない時でも 私が近くにいれば私に見えるように←? わざとらしくその男友達に 話しかけてみたり‥ それに、私の視界に入るように よく私の前を通ったり 横切ったりします。 ちなみに、その男友達と友達(男)は 部活が同じで普通に話す仲です。 でもほんとに私が近くにいるときの 絡みがわざとらしい気がします。 そこで男性の方に聞きたいです。 上記のようなことを 男性はどのように 思っている女性に対して するのでしょうか? 勘違いだけはしたくないのですが 少しでも私に好意を もってくれてるのでしょうか? 男性の方たちはどう思いますか? 又、あのようなことをしたことが あるという方は話を聞かせてほしいです。 回答お願い致しますm(__)m

  • 男性の方は自分の好きな女性を悪く言ったりできるものなのですか?

    私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。 私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。 と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は その1 その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私が働いている所をじっと見ていたり その2 その男の人を好きと言っている先輩の女の人からあからさまに悪口言われたり意地悪をされる その3 先輩の女の人(その2と同じ人)や他のメンバーが私の事を悪く言っていると 怒ったりかばったりしてくれる その4 どんな男の人がタイプなのかと聞いてきた 好意を持たれているかもと思ったのは以上の理由からです。 でもはっきりと言われた訳じゃないし恋愛対象として見れないという事もありできれば相手を傷つけず 関係もこのままでうまくやっていきたいと思っていたので気づいていないフリをしていました。 今思えば 一番卑怯な態度だったのかもと思います。 そうしているうちに段々 相手の男の人の態度が変わってきたのです 他のバイトの男の人と私とその人と3人で仕事をしていた時に あいつの声は通らないから 混んでる時はいらつくと私の悪口を言い出したのです。 私はあまりの態度の変わりようにびっくりして何故そんな事を言われたのだろうと不思議に思いました。 そしてもし自分だったら自分に好きな人ができてアピールして 全然脈がなくても絶対その人の事を悪く言ったりできないし周りで悪く言ってる人の悪口を聞くのも嫌な気分になるのになと思いやっぱり そんな事をされる位だから好かれていると思っていたのは私の自意識過剰な勘違いだったのだなと思いました。 男の人は自分の好きな女性の悪口を言ったりできるものなのですか? またもしできるとしたら そういう事をしてしまう心理も教えて欲しいです。 長くなりましたが 回答お願いします。   

  • 男性にお聞きします。

    最近男の人の「エロい」と言われる事が多いんです・・・(T_T)別に顔が可愛い訳でもなく、色気がある訳でもなく、スタイルがいい訳でもありません。親父キャラですし・・・ 「エロい」と言う人に「どこが?」と質問しても「どうみてもエロい」とか「ところどころエロい」とか、あやふやな答えしかかえってきません(T_T) 友達(女)に聞くと「私だったら喜ぶ」と言われました。私は軽く見られてる様な気がして素直に喜べません(T_T) これは喜ぶべきなんでしょうか?男性の意見をお聞かせくださいm(__)m

  • バレンタインについて(男性の方御願いします)

    バレンタインですが、仲のよい男友達にわざわざ14日に呼び出して チョコを渡すのは気があると勘違いされますか? よく2人で遊んだりしていて、いつも金銭面とか プレゼントとかをくれるので、「いつもありがとう」 の意味で渡したいと思ったのですが。 私は親友だと思っている相手なのです。 渡して変に意識されると困るなと思っているのですが。

  • 男性は少し強引の方が…。

    つい最近、女友達から「男は優しいのはもちろん、少しは強引じゃないとダメだよ。」というようなことを言われました。たしかに、自分自身でも女性には優しくしようと意識はしていますが、あまり強引なところが無く、デートに誘って相手が断ればすぐに身を引いてしまうことがあります。 もちろん、“強引”と言っても相手が嫌がっているのを無理してでもというわけではありません。しかし、もっと積極的というか、断れても少し日が経って再度デートに誘ってみたり、思い切って突然にデートに誘うなど、何かアプローチの仕方を変えるべきなのかなと思っています。 特に女性の方に質問なのですが、やはり男性は少し強引さがあった方が良いのでしょうか?アドバイスをしてください。お願いします!

  • 男性の方に質問です!

    男性の方に質問です! 私は男女含めの10人グループの 友達がいます。その中の男友達が 好きになり、去年告白したんですが ダメでした。それで、その男友達が 最近様子がおかしくて、告白後に 更新したことのないタイムラインを やたら更新したり(これはあまり関係 ないと思いますが。。)のばしていた 前髪をばっさり行ったときに、気づいて くれて、グループで遊んだときに こっそり【きった?】って、言ってきたり エクステを最近つけて、グループで遊んだときに私にこっそり【エクステつけた?】とか、言ってきたりしてきます。それと、 勘違いかわかりませんが、優しくなった気がします。 それと、告白前は、ロングからショートに しても気づいてもらえず、何も 言ってきませんでした。(笑) 私の勘違いかわかりませんが、 すごく変わったので、向こうも そうなのかなと思ってしまいます。 もー、かれこれ2年ほど片思いしています。 もう、そろそろ諦めた方がいいのでしょうか。 19歳 女

  • 男性の方、どうか教えて下さい。

    こんにちは。 私にはすごく仲良しの24歳の男友達がいます。 知り合って約2年ですが、相手は多分最初から私に恋愛感情を持っていたようで、私は友達としかみれなかったので告白されないように、必死にそういうシチュエーションにならないよう避けてきました。 気持ちに答えられないけど、とてもいい人なので、友達として仲良くやっていますが、なぜか罪悪感が消えません。(相手が優しすぎるからかもしれませんが。) 気持ちに答えられないのに、仲良くしているのは悪い事でしょうか? 期待させないよう、友達関係を切った方がいいのでしょうか? 他の男友達に相談したら、私がその人の事を私の事を一番わかってくれる男友達だっていうけど、それは私に下心があるからだよと言われました。だから関係を切った方がいいと言うのです。 男性の方、一度恋愛感情を持った女性と友達関係を持つ事は出来ますか? やはり関係を期待しているから優しくするのですか? どうか教えて下さい。

  • 男性の優越感を鏡に自分を変えたいのですがうまくいきいません

    30前半女性です。 私の恋愛がダメになるパターンから、「解決策のヒント」 をもしいただければ幸いです。 そのパターンとは相手が、「優越感を感じたい」、「見栄」を張り、「嫉妬」だけでなく「嫉妬させたい」と行動に出てしまう。 嫉妬深い方は嫉妬させたくなるのでしょうか? 私の場合、死ぬか生きるかの経験をし、多くの死や悲しみを 目の当たりにしました。誰にも地獄はあると思いますが、 一度地獄を見てしいまうと、大事なことって1つか2つだけです。 焼き餅を焼かせたいの束縛したいのは、正直どうでもいいことです。 好きになった男性への願いは (1)彼なりに健康でいて欲しい (2)「男友達は多けど、貴方が一番」なわけだから自身を持って欲しい。 「外」では強くないといけないかもしれないけど、彼の前では強くありたくないし、私の前ではごくありのままの彼でいて欲しい。 彼の成りたい「彼」より、「今のままの彼」で良い。 なのに、それを引き出す力が私には欠けているみたいです。 変えられるのは自分だけ。変わりたいけどどうしたらいいのか分かりません。この先どう変わったらいいのでしょうか? 努力はしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 男性に愛されるということを全く経験できません。

    毎回同じ恋愛パターンで、本当にうんざりしてしまいます。 男性と出会う機会も、好きになる機会も普通にあります。仕事関係が多いのがよくないかとは思いますが、仕事関係でも相手が見つかる人はいるので、それが理由ではないと思います。 第一印象から避けられるということはありません。最近は男性との交流もかなり慣れて、仲良くなって二人で食事に行く(ただしまだ友達の段階で)、というところまではできます。デートではないですが、何かの機会に二人で食事をして盛り上がる、というところまでは可能です。 そして、私自身は相手のことを好きになるのがまあまあ早いです。ちょっと色々質問されただけで、何かもらっただけで、視線が合う時間が長いだけで、いい雰囲気かもと思ってしまいます(イタいですが)。やっと相手が見つかったのかな~って。 で、一人で盛り上がって(あくまで頭の中だけで、見た目には出てないはずです)、浮かれているところで、実は何とも思われていなかった、別の相手がいた、とわかってがっかりするというのが毎回のパターンです。「またこの人じゃなかったんだ、私の勘違いだったんだ」って。メールの返事がないのはじらされてるのかも、機嫌が悪いのは何かに焼きもち焼いてるのかも、なんて思って、本当にイタいと自分でもわかっています。 なぜ、ここまで私は男性に愛されないのでしょうか。男性を愛するということはそれなりにやってるのに。このパターンが片手では足りないくらいあって、どうすればいいかわかりません。なんでもアドバイスください。よろしくお願いします。