• 締切済み

自分では気付かないけど…(男性の方に)

31歳♀です。自分でもかなり男っぽいサバけた性格だと思います。 男女問わず友人は多い方ですが、何故か男友達から告られることが多いのです。 全然色気もないし、媚びる訳でもないし、ただの呑んべえだと思っているのですが…。 「人生相談(?)」を受けているうちに、飲み友達で盛り上がっているうちに、何故か「俺、お前のこと好きになっちゃったみたい。」というお決まりのパターンで。 これは恋愛感情なのでしょうか?ただ、気の置けない女友達で居心地が良いだけなのを「好き」と勘違いしているのだと思うのですが。 「相手の目を見て一生懸命話すでしょう?それに相手が参っちゃうんだよ。」と言われたことがありますが、相手の目を見て話すというのは当たり前のことでは?と思います。 また「酔ってくると可愛いんだよね。」→別にベタベタしたり、媚を売っている訳ではありません。私はお酒に強い方なので滅多に酔いつぶれることもありません。可愛げのない方だと思っています(笑)。 男友達、飲み友達のままでいる訳にはいかないもんでしょうか?男性の心理が知りたいです。

みんなの回答

• kadowaki
回答No.4

あなたの飲み友達が、あなたのいないところで、あなたに関する人物批評をしていると仮定してお読み下さい。 A「おい、教えてgoo見たか? assaのヤツ、何を思って、あんなこと書いたんだろうな?」 B「そう言えば、この前、色恋抜きに一緒に楽しい酒が呑める男っていないのかな、なんてこぼしていたな。実は、オレ、冗談で『assaちゃんのこと大好き』なんて言ったので、気分害したのかもしれない。」 C「違う、違う。あの娘も、もう31だろ。オレ達の前では、可愛げない女ぶってるけど、あれは、一種の予防線を張っているだけよ。心の底ではいろいろと悩んでいることもあるんではないかな。だけど、サバけた女のレッテルが貼られてしまってるから、今更弱みを見せられないんだと思うけど。」 A「C、お前、ヘンに彼女の肩を持つんだなぁー。さては、彼女にぞっこんではないのか?でも、そう言われれば、彼女も気さくな飲み友達としてはサバけていて、いい女のだが、あれじゃ、本気になった男がいても、とりつく島がないということにもなりかねないしな。」 B「イヤー、アイツなら、いい男がいれば、周りが止めたって、自分から男を捕まえにゆくさ。そして、一生尻に敷いて暮らすんだろうな。アア、オレ、一度でいいから、assaちゃんの尻に敷かれてみたい。」 C「…………沈黙」  ……(後略)……  ということで、周囲にCのような男性はいませんか? 必ず、あなたのことを遠巻きに注視しているはずですので、彼と呑む機会があったときには、過度にサバけた態度は控えられますように。

assa_2995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のご忠告、真摯にお受けいたします。 年増女の強がりにならないように気をつけたいと 思います(^^)。 とりあえず、私にも「男友達」以上の相手がいることを補足しておきますね。

• yangwenli
回答No.3

#1です >一度意識してしまうと「友達」ではなく「異性」として見る目しかなくなってしまうのでしょうか? これはどうしてもそうなりますね。ただあなたにその気がないのがわかれば、感情を抑えて友達として付き合っていくことはできると思います。ただし、あきらめつつも少しの間は恋愛感情を消すことはできないと思います。 もしも、あなたに気がないことが分かってもさらに猛攻^^;をかけてくるような男性であれば少し距離を置いた方がいいかもしれません。 まあ、好かれることこと自体は悪いことではないので、今まで通りでいいとおもいますけどね。 私の基本的な考えとしては、男女間の友情は同姓同士の友情とは違う物だと思います。 友達でも恋人でもない第3の関係だと思っています。 なので、友達とは言いつつもどこかで異性としての意識することは仕方のないことかなと思います。 (まあ、このあたりは質問者様もわかっていそうですけど^^)

assa_2995
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます(^^)。 なるほど「友達でも恋人でもない第3の関係」とは 言い得て妙ですね。私も同感です。 男性の、女性とは違った物の見方や価値観などは 意見を聞いたり、相談したりする上で とても参考になります。 そして実際、男友達と話しているうちに 男性の、女性にはない「強さ」みたいなものを感じて ドキッとする時があるのも事実です。 お互いの人間性を理解し、全て自分を曝け出した上で 恋愛の対象として見られる相手がいたら最高かな。 でも、友達から入ってしまうと どうしても甘やかなムードにはなりにくいかも知れませんけど(笑)。 いくら友達といっても、相手は「異性」なのだという 大前提は忘れずに、ということですよね。

• ns0817
回答No.2

質問者さんに近い歳の男ですが、頭では、女の子っぽい子がいいなと思っていながら、好きになるのは、 殆どの場合、気が強かったり、サバけた感じの質問者さんに近い女性が多いかもしれません。 男っぽい性格の女性が時折見せる女性っぽさ、これもギャップだと思いますが、普段はサバけている分 そういう瞬間って強調されて見えてしまったりします。 確かに、一緒に居て楽とか居心地が良いというのも多分にあると思います。 ベタベタされたり、媚を売られないというのが、特に良いと感じることもあります。 始まりは、勘違いかもしれませんが、恋愛感情だと思います。 友達とは友達のままで居たいということですが、自分も質問者さんの書かれている目線だと思います。 周りの人から、そう見えるということは、かなりその辺の影響が強いと思います。 やっぱり、じ~っと目を見て話されるとドキドキしてしまうことってあると思います。 全然、気にならない人であれば、自分から離すこともありますが、少しでも気になる人であれば、 視線を反らさずに、ドキドキのち好きになってしまう。そんなこともあると思います。 話す時の目線、例えばポイントポイントでは、目を合わせても、微妙にずらすとか... 話法の中に、右目で相手の右目を見て話すというものがあるようですが、目が合っていても 微妙にズレているので、見つめられているような感じにならないそうです。 あとは、頭と頭の距離をいつもより少し離してみるなど・・・工夫をされては如何でしょうか?

assa_2995
質問者

補足

もしかしてns0817さんは私の友達では!? …というのは冗談ですが(笑) 具体的なご回答ありがとうございました。 男心?について参考にさせていただきます(^^)。 私の場合、仲の良い男友達から よく付き合い始めた彼女や好きになった人についての相談を持ちかけられます。 そして、何度か相談に乗っているうちに 必ずといって良いほど 「俺、彼女よりお前の方がいい。」 という話になってしまいます。 それは、お互いに異性として意識していると 最初は気も遣うし、多少カッコつけるところも あるから、緊張して気疲れする相手よりも 「気の許せる相手と居た方が楽だという気持ち= 好き」になっちゃうのかなと…。 それでもやはり恋愛感情なのでしょうか? ちなみに、私は男友達から告られても 決して「落ちない」ので 「お前は身持ちが固いからな。」と泣かれます(笑)。こういう私をどう思うのでしょうか? 私は近視のため、普段はコンタクトを使用していますが、飲むときははずす時が多いので 無意識に相手を凝視してしまっているのかも 知れません(笑)。 今度から気をつけてみますね(^^;)。 回答者様、もしご覧になることがありましたら ぜひ再度ご意見をお聞かせ下さい。

• yangwenli
回答No.1

おそらくですが、第一印象のあなたと本当のあなたのギャップで好きになってしまうのではないでしょうか? わたしもそうなんですが、さばけた性格で最初は友達のようにつきあっているときに、ふとした瞬間に何気ない仕草が女性ぽくみえたりすると急に女性として意識するようになります。 たぶん、あなたが気がつかないようなちょっとした仕草に女性っぽさを感じていきなり意識してしまうのではないでしょうか。 普段男っぽい女性ほどこのギャップが魅力だったりします。

assa_2995
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、あまりギャップはないと思っているのですが(^^;)…。 男性の場合、一度意識してしまうと「友達」ではなく「異性」として見る目しかなくなってしまうのでしょうか?男女間での友人関係は成り立たないものですか?参考までにお聞かせいただければ嬉しいです。