• ベストアンサー

男性の方は自分の好きな女性を悪く言ったりできるものなのですか?

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。 私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。 と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は その1 その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私が働いている所をじっと見ていたり その2 その男の人を好きと言っている先輩の女の人からあからさまに悪口言われたり意地悪をされる その3 先輩の女の人(その2と同じ人)や他のメンバーが私の事を悪く言っていると 怒ったりかばったりしてくれる その4 どんな男の人がタイプなのかと聞いてきた 好意を持たれているかもと思ったのは以上の理由からです。 でもはっきりと言われた訳じゃないし恋愛対象として見れないという事もありできれば相手を傷つけず 関係もこのままでうまくやっていきたいと思っていたので気づいていないフリをしていました。 今思えば 一番卑怯な態度だったのかもと思います。 そうしているうちに段々 相手の男の人の態度が変わってきたのです 他のバイトの男の人と私とその人と3人で仕事をしていた時に あいつの声は通らないから 混んでる時はいらつくと私の悪口を言い出したのです。 私はあまりの態度の変わりようにびっくりして何故そんな事を言われたのだろうと不思議に思いました。 そしてもし自分だったら自分に好きな人ができてアピールして 全然脈がなくても絶対その人の事を悪く言ったりできないし周りで悪く言ってる人の悪口を聞くのも嫌な気分になるのになと思いやっぱり そんな事をされる位だから好かれていると思っていたのは私の自意識過剰な勘違いだったのだなと思いました。 男の人は自分の好きな女性の悪口を言ったりできるものなのですか? またもしできるとしたら そういう事をしてしまう心理も教えて欲しいです。 長くなりましたが 回答お願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。 単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。 例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない? そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw ただ、貴方にはそういう感性がないのかもしれない。貴方は絶対に手に入らないと悟ったとしても、それを貶めてまで強がり言おうとは思わない、だからその男性のその行動が理解出来ないのかもしれない。 それだけの事だと思うよ。 その彼の行動は、彼が必死だった事の裏返し。そんな風に思うよ。 良い事か悪い事かって言えば、少なくとも良い事とは思えないけど、人間の感情としてはありふれたものだと思う。嫉妬とか羞恥心ってやつなのかな。必死だったからこそその必死さを隠したい、だから悪く言って無価値だったように言い聞かせるっていう、そういう倒錯した心理。誰でも少しは持ってる感情だと思ってたのだけれど・・・。

noname#71173
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 読んでいて なるほどと妙に納得してしまいました。 確かに私には そういう感性が全くといっていい程なく、 自分の立場に置き換えて 相手の気持ちや行動の意味を考えるという事が難しかったです。 やはり 知らず知らずの内に 自分の先入観や価値観や感性で周りの人の事を見ているなと思い 気をつけないとと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.6

イソップ童話のキツネといっしょ。 樹になってるブドウをとろうとして、とれないことがわかると、 「ふん、あんなブドウすっぱいに決まってるさ」 という・・・。 まあ、キツネレベルの人だということでしょう。

noname#71173
質問者

お礼

回答ありがとうございます イソップ童話の心理学の話 私も知っていたのに いざ 本当の人間の心理に置き換えてみるとその行動の意味が 全く分からなかったりします  それではいくら知っていても 意味ないですよね もう少し 人間心理について勉強したいと思いました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97816
noname#97816
回答No.5

NO.4さんの文章に、なるほどな、と思いました。 私も同じような経験があります。望みがないとなると急に態度をひるがえす男性っていますよね。女性も多かれ少なかれ。人間そういうところってあります。ただ、自分はそうでありたくないって思いますが。 その男性は賢くないし、器が大きくない。 でも、あなたにもそういう男性に嫌な態度をとられるだけの要素があったっていうことだと思います。 どんな状況であれ、人の悪口を言ったり、自分の私的な感情(好きな気持ちの裏返しとか)を外に発散させる人は上等とはいえませんよ。人間的ですけど。 あなたを好きだったってことで許してあげてください。

noname#71173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまも 私と同じような体験をされたということで やはり私も 人間にはそういう心理があり 自分もまた そういう行動をとってしまう可能性があるという事で 気をつけたいと思いました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

男です。 最近ありえない体験しましたよ。 自分のことを憶測で、事実に基づかない悪口陰口を、同僚の女性に話しかけているのを、物品整理している時に、聞こえてきました。 音楽やっているせいで、物凄く耳がいいこと相手は知らないみたいです。 「良くここまであること無いこと、平気で他人に言うもんだ・・・。」 正直唖然としました。同僚をライバル視しているのと、自分の欠点を相手に投影する事で、ヤキモチを抑えていることが解ります。 あるときから、彼女が、他人から見て、みっともないという事実を伝えました。 本当のことを言われたら、それを自分の為の苦言と捕らえ、改善するのが大人の行動です。 彼女がとった行動は、自分を高める事ではなく、楽な方楽な方へと流れていきます。 自分を省みずにただ「自信がない」と平然としてます。 自分を受け入れられないことから、脱却して欲しいと、心の底から思います。 自分を受け止められない、って事は同時に、他人を受け入れることが出来ないのだよ。 あなたが成長できないのは、この部分です。

noname#71173
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。 でも ちょっと私が聞きたい事と回答者様の回答の関連がわからず 私の説明不足のため 意図が伝わらなかった事を残念に思います。 でも 回答者様と同じ事を また別の人から言われた事があります。 自分に未だ自身が持てないというのも事実で 異性から好意を示されても疑ってしまうところがあります。 今後 もっと自分磨きをして自分の事を好きになり受けいれらるように なっていこうと思っています 貴重な御意見 本当にありがとうございます。

noname#71173
質問者

補足

私がここで質問させていただいた事は全て自分自身の耳で聞き眼でみて 実際に体験した事を書きました。 嫌な思いをしたからといって 嘘の事を言いふらし人を落としいれるなどという事はしません。 確かに仕事に関して 相手の男性がアドバイスしてくれただけなのでは ととる事もできると思います。 仕事の事に関して注意された事は私も直していかなければいけないとも思います。 ですが、私がその男の人から悪口を言われたと書いたのは仕事の事だけでなく 私の人格そのものまで否定するような あいつは見ていていらつく などという事までその人が言っているのを聞いてしまったからなんです。 さらに それまでは仕事の事に関しても個人的にあとで一対一でアドバイスするという感じだったのに ある時からいきなり態度が変わって 皆の前で私を馬鹿にするような事を言いだしたので、どうしてかなと 思い 質問させていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catinbox
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

30代主婦です。 私が高校生の頃、こんなことがありました。 修学旅行のお土産物を選んでいる時、私のクラスの女の子が 同じく修学旅行に来ていた別の学校の男の子に声をかけられていました。 内容を聞いていると、 「一目惚れをした。連絡先を教えて欲しい。」 と男の子はかなりしつこく言っていました。 友達は最初は断っていたのですが、あまりにしつこかったので その後は無視していました。 すると、その男の子は 「何だよ、ブス!」 と捨て台詞を残して去っていきました。 私は当時、自分で一目惚れしたと言っておいて 「ブス!」と言い放つ男の子に凄くビックリしました。 要は、相手に気がないとわかったら 自分がかっこ悪くなったということなのでしょう。 周りの友達に対しても恥ずかしいという気持ちがあって毒づいたのかと…。 そういう態度をとってしまうということは、 その人が程度の器だということだと思いますし、 まだ心底大切になった相手ではないということも言えると思います。 質問者様の場合と状況は違いますが、 心理的には似ているのではないかと思って書かせていただきました。 的外れな内容でしたらごめんなさい。

noname#71173
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。 なるほど、男の人はそのような心理になるのですね。 またそれ程 大切に思われていなかったとの事で 気づかないフリを していた事に罪悪感を少し感じていましたが、それで安心しました。 ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人の悪口言うなんて小さい男ですが、彼にとってあなたもその程度だったってことです。 彼は少しいアピールしたときに食い付いてきたら、考えようかな程度に考えていたんじゃないですか? 大好きなら、行動すると思うし。悪口は言わないと思います。 ちょっと気になっていた程度ってこと。 あなたが食い付かないから、その他大勢の一人になったのでしょう。 しかも食い付き悪いから悪口。卑怯で小さい男ですね。 幼稚で分かりやすいともいえますが。 とはいえ、正直4つことで好意があるかはまったく分かりませんがね。若いときの数打つ内のひとつくらいの可能性もありますしね。 まぁ、会社でなく、バイトでしょう?変えちゃえば?って思います。 社会人になったら、そんな嫌な環境でもなかなか思い切れませんが、バイトならいくらでも変えていいと思いますね。 ということで、大好きな人には悪口言わないと思います。

noname#71173
質問者

お礼

回答してくださり ありがとうございます。 男の人もやっぱり本当に大事に思う人の事は悪くは言わないものなんですね。参考になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【男性に質問】自分がいいなと思っている女性が

    自分がいいなと思っている女性が他の男と二人きりで飲みに行っていたら嫌ですか? 私には会社にいいなと思ってる先輩がいます。 その先輩とは二人きりで飲みに行くことがあります。 先輩も好意を持ってくれているみたいです。 そして、この先輩とは別に、ただの同僚としか思ってない同期の男性がおり、彼とも二人きりで飲みに行くことがあります。 私は彼には興味はありませんが、同じ勤務地に愚痴をこぼせる相手が居ない彼を気の毒に思って、仕方なく付き合ってるといった感じです。 しかしこの同期の彼がなかなか面倒な性格で、自分達が特別な関係だと勘違いしていた(まったく勘違いに至るような出来事はありません)、そうでないと気付いた次の日から無視、やっと和解したかと思ってもまた自分の思い通りにならないと無視、そんな感じです。 ただの同僚であればこんな面倒な男無視でいいのですが、厄介な事に彼は上司でもあります。 この彼とのことを、いいなと思ってる先輩に相談したいのですが、そもそも、二人きりで飲みに行く異性が他にいるというのは、印象が悪いでしょうか?

  • 深く考え過ぎですか??(特に男性の方へ)

    バイト先の3つ上の先輩(男)が気になっています。私は人見知りで自分から話しかけることがないのですが、その人はバイト中に近づいてきては「学校楽しい?」とか、私には遠恋の彼がいるんですが「彼氏と会ってるの?」とかよく話かけてくれてました。(他のバイトの人がいる時はあまり話しかけてくれません&その人も人見知りするタイプだそうです)そんな先輩、最近態度が冷たい気がするのです。気を悪くさせた覚えはまったくありませんが近づいても来なくなり話かけられもしなくなりました。結構寂しいです。何かゎけがあったりするんでしょうか?!

  • バイト先で・・・

    昨年からバイトの先輩に好意を寄せられているようです。私は好意を寄せられているとは全く知らなくて、仲のいい友達から「好かれてるらしいよ」っと言われました。その時は冗談だろうと思っていたのですが、私のシフトの時まで残っていたり、差し入れを持ってきたりと何かと接点をつくってくるようになりました。そんな時にその先輩が私の事を好きだと他のバイト仲間に言ったらしくその後から「どうするの??付き合うの??」といつもバイトに行くと言われていました。(バイト仲間全員に知られています。)その先輩が「二人でどこかに出かけよう」と誘ってくるのですが学校が忙しいからと理由をつけて断り続けています。(先輩はフリーターです。) 他の人には私のことが好きだと言っていて周りが「いい加減に付き合いなよ。」とかひやかしてきます。私には全くその気はなくどうしようか困っています。 はっきり断わるにも私自身には何も言ってこないし、 私はバイト仲間の一人としか思えないのでこのような時はどのような態度をとればいいのでしょうか??

  • 男性の方おしえてください!

    私には好きな人がいます。 その人はバイト先の先輩です。 私も先輩も学校は違いますが学生です。 先輩に好きになってもらうには どうすればいいのかなぁなんて考えてしまいます。 しかし先輩は少なからず私の好意を知っています。 先輩は土日はかけもちのバイトで忙しいと言っているので 私は月~金の間、ほぼ毎日メールをしています。 平日はメールしたら先輩はちゃんと返信してくれて 講義の合間に送りあったり講義中にメールを送りあったりすることもあります。 内容は他愛ないメールをひたすらするって感じです。 そして前に恋愛の話になった時に 「告白は恥ずかしくて告白できないんです」と言ったら 先輩に「じゃあどうやって好意伝えるの?」と言われたので 「好きな人には友達にも驚かれるくらいメール送ります!」 と言いました。 先輩とシフトが同じ日に話しているとき よく先輩に「天然」と「隙がある」とか言われます。 私にはちょっとドジなところがあるので。汗 そして私の発言とかによく笑ってきます。 また、昨日バイト先に用事のついでですがドーナツを差し入れしました。 そのドーナツは1か月くらい前に先輩が「一回食べてみたいんだよね」と言っていたものです。 先輩に渡す時に「前に食べたいって言ってたから買ってきました^^」って言って渡したら 先輩はすごく喜んで「まじで?まじで?本当ありがとう!めっちゃ嬉しい!」と言ってくれました。 そのあとに私がちょっと子供っぽいことをしてしまって「私精神年齢低いと思うんですよね」といってしまったら「あ~低そう(笑)」って言われました。。 私が「でも私だって大人っぽい時だってありますよ!」と言ったら 「まあね(笑)さっきのドーナツくれたとき俺が食べたいって言ったこと覚えててくれたもんね。俺でさえ若干言ったこと忘れてたのに。そうそういないよ、こんな気を使える子」 と他の先輩に向かって言ってました。 今は先輩と後輩の仲かもしれないけど。。。 私は先輩のことが好きだし付き合えたらなって思います。 そこで男の人に質問です。 ●女の子からよくメール来たら好意に気付きますか? ●女の子とメールをしていくうちに意識するようになることはありますか? ●先輩との仲を縮めるにはどうすればよいでしょうか? ●ぶっちゃけ先輩は私のことをどう思っていると思いますか? その他もろもろアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 男性から突然冷たくされるのは・・・

    既婚女性(子供あり)ですが、職場やその他プライベートでお世話になっている男性などで、自分に好意的に接してくれていた男性が 突然、冷たくなる理由はどういった事が考えられますか? 好意的というのは、この人自分の事を少し気に入ってくれているかもと 感じてしまうような態度をとられたりするのですが、それが何かをきっかけに冷たくなるんです。 その人たちに共通する事は、女好きという事です。自分で言っている人もいます。 おまえ位のレベルの女にちょっと好意的にしたからって、調子に乗るなという事でしょうか?別に調子に乗ってはいませんが、何とも思ってないよと態度に出しただけなのですが・・・ でも、それで冷たい態度になりますか? 既婚者なのにこのような質問をしていますが、悩んでいます。 補足の必要があれば補足いたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 先輩に好かれているらしく困っています。

    はじめまして 友人に相談され私も何と言って上げたらいいのかわからないのでこちらでお聞きしたいと思い質問致します。 友人が言うには仕事以外係わり合いが絶対ないデブで不細工な先輩(女)に好かれてるらしいです。 私も実際見たわけではないのですが友人が言った事を書かせていただきますので参考にして下さい。 私はその友人の勘違いでは?と言った所、友人は「明らかに他の人に対する態度と自分に対する態度が違うや休憩中やたらとこちらを見て来る、自分が話しかけて来ないからと言って向こうからワザワザ話題考えて話しかけてくる、自分から話しかける事はまずしないし、他の人と楽しそうに話していると〇〇君態度悪いよと言って不機嫌そうに注意してくる、〇〇君今好きな人とかいないの~?(冗談混じり)で話しかけて来た」等です。 友人はいつか好きな人いないの?と聞いてくるんじゃないかと思っていたらしいですが予想通り聞いてきた言ってました。 他人からは勘違いに見えても、もし自分(私)も同じような境遇に会ったら勘違いだと言えるのか?と言われ確かに勘違いではないのではと思いました。 友人は先輩の態度が自分に好意がある態度か普通の後輩としての態度かぐらい分かると言ってました。 事実この先輩は友人に好意を抱いているのでしょうか?友人は本当に気持ち悪いし先輩に会いたくないと言ってまして本当に何とかしてあげたいですが私は何と言ってあげればいいかわかりません。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 脈あり判定(特に男性の方!)

    片思い中の1つ下の彼との会話ででした。 バイト中(冗談で)ひどいことを言われたので、冗談まじりに、「ちょっとー、そんなに私のこときらいなん~(>_<)?」と言ったところ、彼はちょっと顔を赤らめながら、「そんなことないですよー。大好きですよっ。」と言いながらさっと自分の持ち場に戻っていきました。 私自身、仲の良い男友達には会話の流れで「大好きやよ♪」ということがあります。とりあえず、彼に好意はもってもらえてるとは思いますが、友達なのかそれよりもう少しは上なのか。。。 それと、男性も仲のよい女友達(or先輩)に「大好き」と言う事はありますか?

  • 女性の方に聞いてみたいこと。お願いします。

    大学生です。 最近2人で飲みに行ったりする女友達がいます。サークルの同期です。 彼女は男友達が多い方ではなく(というか友達自体そんなに多くないらしい)、差し飲みに行くのはすべての友人含めて僕だけのようですが、僕は彼女のことが好きです。 外から見ていると結構仲良く見えるらしく、先輩に「付き合ってるの?」と言われたこともありますが、いまいち彼女がどう思っているかわかりません。 むしろ特に思わせぶりな態度はなく、友人のひとりにすぎないのかなと思ってます。 よく、女性って「友達止まり」と「恋愛対象」を分けているって聞くのですが、男の私からするといまいちよくわかりません。。。 仲良くなる女友達を好きになることは、普通にありそうな気がしてしまいます。 そこで女性に伺いたいのですが、 恋愛対象になりそうな人であるときと、友達止まりの人であるときで、付き合い方に差って出ますか? また、現段階で何も思ってくれていなくても、振り向かせることはできますか? そして、ゆっくり時間をかけて仲良くなるのと、すっきりと自分の好意を伝えてしまうのと、どちらがいいのでしょうか。 以前質問の仕方が悪かったらしく、あまりご回答いただけなかったので、もし質問が不十分だったらご指摘ください。できるだけいろいろな方の考えが伺えると嬉しいです。

  • 好きな人について女性の方に質問

    自分が好きな女性に好意があることがバレてから、その人の周りがアオル様な事ばかり聞こえるように喋ってきたり、何もしないでいると、自分に睨んできたりバカにしたように笑われたりで、聞けば知らん顔します。もしその女性が好意があるのなら、自分からすぐにでも告白できるのですが、どうして知らん顔するのか解りません。自分も自信がないので知らん顔されれば、「何だ、勘違いか!」と思い知らん顔します。それでメール等で自分の気持ちを伝えてみましたが、何も返信もしてくれず、その周りがエスカレートして(直接告るように)アオってきます。すごく複雑な気持ちになります。そのことがずいぶん続いて、精神的にかなり辛いです。そのことで自分も悪口みたいに周りに話したりすると探る女性がいて、いざ自分が本人にに話しかけると断ると勘違いして話も聞いてくれず、もうどうしたら良いのか解りません。アドバイスください。まだ自分はその人をすごく好きですが。

  • 自分の気持ちがわからない

    大学2年の女です。私には去年から仲良くさせてもらってる一つ年上の男の先輩がいます。その人とはサークルが同じで、初めて活動に行った時に「気に入った」「お前で遊ぼうと思った」など言われ、遊びにも誘ってもらい、仲良くさせていただいてます。文面にするとチャラそうに思われそうですが、友達が多く、頼りがいのある真面目な方です。私が髪を短くした時、「早く見たい」とか言われたり、「名前で呼ばれると照れる」など言われたりしました。私はこんなに男の人に可愛がられたのは初めてで、すぐにその先輩の魅力に惹かれました。でも私には同い年の好きな子がいて、片思いをしていましたが、振られました。そのことを先輩に話した時に「先輩は彼女いるんですか」と聞くと、「いる」と言われ、正直驚きました。それからは先輩のことは、あくまで先輩として好きでいて、特別な感情はありませんでした。でも、先輩のことをずっと考えてる自分がいました。なにしてるのか、また遊んでくれないかなど、自分を見て欲しくてたまりませんでした。そして最近、久しぶりに先輩と遊んだ時に、彼女と別れたと言われ、「久しぶりに会うと緊張する」「彼女候補としてみれる」などもいわれ、それから連絡も先輩にしては小まめにくれるようになりました。彼女と別れたと聞いた時、正直チャンスだとは思いましたが、本当に好きなのかわかりません。今まで好きになったタイプとは全然違っているし、感じたことない感情です。先輩は思わせぶりな態度や言動は取ってきますが、余裕はあまり感じません。でも、明確な好意も感じてきません。私は先輩とどうなりたいのでしょうか。また、先輩は私をからかっているだけでしょうか。乱雑な文になってしまいましたが、なにか意見をください。ちなみに先輩と二人で遊んだことはないです。

所得証明に必要な証拠とは?
このQ&Aのポイント
  • 所得証明には、自分名義の口座に定期的に振り込まれている金額が必要です。
  • 他人名義の口座への振り込みは所得証明にはなりません。
  • 口座以外には、他の証明書や収入源を示す資料が必要です。
回答を見る