• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の優越感を鏡に自分を変えたいのですがうまくいきいません)

男性の優越感を鏡に自分を変えたいのですがうまくいきいません

このQ&Aのポイント
  • 男性の優越感を鏡に自分を変えたいのですがうまくいきいません。私の恋愛がダメになるパターンとは相手が「優越感を感じたい」、「見栄」を張り、嫉妬させたくなる行動に出てしまうことです。一度地獄を見た経験から、大切なことは一つか二つだけという気持ちを持つようになりました。好きな男性への願いは彼なりに健康でいてほしいことや自分の容姿に自信を持ってほしいことです。でも、私にはそれを引き出す力が欠けているようです。自分を変えるための努力をしていきたいです。
  • 男性の優越感を鏡に自分を変えたいのですがうまくいきません。私の恋愛がダメになるパターンは相手が優越感を感じたいために見栄を張り、嫉妬させたいという行動を取ってしまうことです。一度地獄を見た経験から、大切なことは一つか二つだけだと感じるようになりました。好きな男性への願いは彼なりに健康であり、自分自身に自信を持ってほしいということです。ただ、私にはそれを引き出す力が欠けているようで、どう変わればいいのか分かりません。努力を重ねて自分を変えていきたいと思います。
  • 男性の優越感を鏡に自分を変えたいのですが、うまくいきません。私の恋愛がダメになるパターンは相手が優越感を感じたいために見栄を張り、嫉妬させたいという行動を取ってしまうことです。過去の経験から、大切なことは一つか二つだけだと感じるようになりました。好きな男性への願いは彼なりに健康でいてほしいことや自分自身に自信を持ってほしいことですが、私にはそれを引き出す力が足りないようです。どう変わればいいのか分かりませんが、努力を惜しまずに自分を変えていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

そう思っているのなら、話は早いと思います。 あなた自身が、迷うんじゃなくて、自然体でいることでしょう。 自然体って、修羅場をくぐった人しか体得できないものですよー。 もしできないんだったら、たいした修羅場じゃなかったのかも。 けんか売る気は無いです。もし、怒る気力があったら、努力しない努力をしてみたら? そしたら、彼がどんな姿勢だって許せるようになれると思います。

tpt
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 そうですね、自然体で受け入れてくれる人を捜します。 何故怒るのでしょうか? どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分でも嫌な気持ちなんですが...

    主人が呑みに行ったり、バイクでツーリングに行ったり... それぼど多くの回数ではありませんが、 何だか凄く寂しくて出かけて欲しくなくなっちゃうんです(..;) それに出た先で、どんな出逢いがあるかわからない、と思うと 不安でいっぱいにもなっちゃうんです。 私の知らない他でのことを楽しそうに話していて、 『また今度...』って話を聞くと、寂しくて。 これってヤキモチなんでしょうか? 束縛感なんでしょうか? 今の主人は再婚で、前の主人にはあまりこのような感情は持ったことがありませんでした。 更年期かな? とも、少し頭に浮かんではいるのですが、 なぜか、普通のことが不安で仕方ないんです。 これって何だと思いますか? 自分でも引いて考えると妙だな...と思います。

  • 男性の優越感

    恋愛において、男性の優越感が刺激される時はどんなときですか? 私の知人男性が、 「彼女が俺に会いたい会いたいってうるさいんだよ・・・」 と言ってましたが、嫌そうではないです。 これは男性の彼女がうまく男性の優越感を刺激しているという証拠でしょうか? こういったカップルは、長く続くと思いますか?

  • 彼の「男性と会う時は報告してくれればいい」は建前?

    いつもお世話になっております。 大好きな彼(40代)のことで、 ふともしかして…??と思うことがあり、 皆様のご意見をお伺いしたいです。 彼は普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 平気なんだと思ってました。 彼は全然嫉妬もしません。 仕事人間で忙しすぎて嫉妬なんかするヒマないのかもしれませんが。 私はほとんど女友達が居なくて、 つい話に出てくるのが男友達とか職場の仲良しの男性のことが 大半なんですが、全然嫉妬もしません。 少しはヤキモチ妬いて欲しいな、と思います。 逆に、彼は常に女性から言い寄られてるようなモテる人なので、 私はヤキモチ妬きですが、あまり出さないように抑えています。 ただ、最近、ふと思ったのですが、 少し前、彼と私の電話の対応が悪かったことで、 (日に何度も「声が聞きたくて」と電話してくれる彼に 私が素直に喜ばなかったことが気に入らなかったらしく) 彼の機嫌を損ねてしまいましたが、 その件はちゃんと謝って、もう仲直りしました。 今、思い出してみると、 この機嫌が悪くなって昼間の電話をやめたと言われた前日の夕方、 彼がいつものように「何してるの?」と電話をくれた時、 私は友達(男性)に会いに出掛ける支度中で、そのまんま答えました。 彼は「こんな時間から?(まだ7時すぎでした)」とか、 「どういう友達?」とか色々聞かれましたが、急いでいたので、 大雑把にしか答えませんでした。 その時は、彼も冗談っぽく「俺も誰か誘って飲みにいこうかな」とか 言って普通に電話を終えました。 その翌日の夜、何となく彼の言い方が機嫌悪いなぁって感じになったんです。 よくよく考えてみると、今までも時々、訳もなく急に冷たい感じがしたり、 何か機嫌悪い?と思う時って、思いだしてみると、 その前に私が男性と会う報告をした後…だった気がします。 今まで、彼の言葉をそのまま私は真に受けていたんですが、 もしかして、これは「建前」だったりするでしょうか? 私は自分があまりそういう使い分けをする方じゃないし、 彼も比較的思ったことはハッキリ言う人なので、 そういう風に考えたことがなかったんですが、 男性目線から見て、どう思われますか? もし、彼の「建前」だとしたら、今後は真面目に報告することは 控えたいと思っています。 男性の建前とか嫉妬の心理について教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • 束縛されたい。

    よく、友達とかで、”彼氏が束縛鬼で・・・”とか、”すごいやきもちやきで・・・”とかきくんですけど、それが私にはうらやましくてしょうがないです。 それだけ愛されてるんじゃないの?って。うちの彼氏は、ほとんど、そういう 嫉妬はしてくれないから。でも、心配はしてるらしいんです。バイトの帰り道が 危なくて心配(夜中の為)だから・・・と言って、車で毎回自宅までおくってくれたり、普段もとても優しかったりと、友達から見れば”いい彼氏じゃん”って おもうらしいんです。でも、私としては、優しさを表現できないくらいに もっと私を想ってほしいんです。他の男友達と話していただけでちゃんと怒って くれたり、前、付き合っていた人について根掘り葉掘り聞かれたり・・・。 でも、まったくそういう事を聞いてきたりしないのは、それほど私に興味 がないのかな・・・って思ってしまいます。ちゃんと妬いてもらえている友達が 本当うらやましいです。比べるものじゃないけど、友達(たくさんの)の話 を聞いてると、自分のほっとかれっぱが本当に悲しい。熱烈に私も愛されたいです。男と話したらやきもち妬いてほしいし、束縛もしてほしい。 束縛がうざい っていってる人が、憎いくらいです。いえ、正直、ちょっと嫉んでます。 まとまらない文章でごめんなさい。

  • この不倫男性の心理を教えてください。

    30代の女です。20代前半の頃、会社の既婚上司(当時35歳)と不倫の関係になりました。関係は2年ほどでした。その間、彼は会うたびに妻子の話をするので、私は嫉妬に苦しめられました。私を引き付けておくためにやきもちを焼かせる、というには度が過ぎていたのです。 例えば「今日は飲み会だと言って出かけてきた。妻に「出かけないで」と言われたのを振り切ってきたよ。」など。時には目の前で妻や子供に電話して談笑したり、「今君の家の近くにいるよ。」と電話が来たので外に出ると、妻と仲良く歩いてくる彼の姿。もちろん私を無視して目の前を通り過ぎただけ。極めつけは、わざわざ電話してきて「妻が2人目妊娠したよ!」と嬉しそうに報告。こんな風に妻と自分を見せびらかす行為を、どんなに頼んでも止めてくれませんでした。(もちろん妻は何も知りません。) 彼は優越感に浸りたいだけで、私のことが大切なわけじゃない、と判断し、彼の妻の2人目出産と同時に別れを告げました。しかしそのとたん「君がいなければ生きていけない。」と言いだし、妻子を置き去りに家を出てアパートを借りました。でももうすっかり冷めていた私は「散々私をいたぶっておきながら何を今更。私と別れたくないなら、なぜあんなひどいことをしたのか?」と聞いたら、「自分を抑えるためだった。」と。意味が分かりませんでした。 そんなことも忘れかけていた最近、大学の後輩Aからそっくりな話を聞きました。やはり、彼女の不倫相手の上司(40歳)が似たような行動をとるというのです。Aの前で同じ部署の他の若い女子社員とベタベタしてみせるそうです。しかも、他の社員が誰もおらず、Aと上司、その社員だけの時にわざと見せつけるそうです。何度止めてほしいと言っても繰り返すのでAは嫉妬に疲れ、彼は二股不倫しているか自分に別れてほしいのだと思い、別れを告げたところ、「君がいなければ僕は仕事なんてできない!」と大騒ぎされたとか。Aは「やきもちを焼かせたいにしてはやりすぎ。」と言っていて、私の時と全く一緒です。 普通の恋人同士なら、相手の本気度を試したり、自分にもっと夢中にさせたくて、などの理由が考えられるかもしれませんが、所詮どちらも本気で結ばれる気のない不倫です。にもかかわらず、わざとおかしな嫉妬をさせる意味は何なのでしょうか。 Aも私も、たまたまおかしな思考回路の男性と不倫したのでしょうか?それともこれは男性独特の心理なのでしょうか? どなたか解説していただけますか?

  • どんな束縛しますか?

    先に・・くだらない質問申し訳ありません。 私はかなりのヤキモチ焼きです。 彼氏がテレビで露出度の高い格好をしたアーティストなどを見ていると目の浮気だよと言って怒ります。 かなりの束縛女です。 会社でも気が強く、サバサバしていると思われているので彼氏の前だけは甘えたいのです。 (私は20代前半で彼氏は30代です。) 私はやり過ぎですか? また、あなたはどんな束縛をしますか?(あなたと異性の年齢も教えてください。)

  • 嫉妬してしまう自分が嫌でたまりません。

    嫉妬してしまう自分が嫌でたまりません。 こんにちは。彼氏への嫉妬心について、ご相談させて下さい。 現在付き合って一年程の彼氏がいるのですが、その彼氏への嫉妬心で悩んでいます。 彼氏とは遠距離中でスカイプを通じてコミュニケーションを取っているのですが、そのスカイプを通して彼氏が他の女の子と仲良くしているのを見るともやもやしてしまいます。 (仲間内で話しているので、彼氏が他の子と話したりしているのが見えてしまう感じ) 実際に職場等での女の子の話を聞いても「へー」という程度なので、直接やり取りが見えてしまうのが、より気になってしまうのかもしれません。 以前はそこまでやきもち焼きではなかったのですが、長く付き合った前の彼氏にひどく裏切られた過去があって、その頃から疑うというよりは、常に悪いことを想像してしまうようになりました。 勿論昔の彼氏と今の彼氏は違うんだから信じないと、と思うのですが、中々考え方を変えることができません。 子供の頃いじめられっこ体質で、今ではかなり努力して変わったのですが、根底で自分に自信を持ちきれないのも原因かな、とも思います。 彼氏がすごく私のことを好きでいてくれるのはわかっているのですが、あまりそういうことを口に出す方ではないので、ふとした瞬間に不安になってしまいます。 嫉妬心とかで暗くなっちゃだめだ、彼氏には自分との時間が楽しいと思ってもらえるようにしよう!そうすれば心配なんかなくなるはず!と思っていつもは明るくしているのですが、たまに物凄い情緒不安定の波が来てしまって、そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 どうしたらこの嫉妬心を上手にコントロールできるでしょうか?

  • 経済的に生活の向上

    現在私は、40歳です。 独身で、年収が手取りで250万そこそこ 高卒の私が、転職して経済的に、余裕のある 生活がこの先できるのでしょうか? 努力しだいで、人生の逆転「サヨナラゲーム」 みたいな事が、起こりうるのでしょうか? 最近よく考えます・・・ もう他に道はないのか? このままこの先、妥協と惰性の人生を送っていいものだろうかと? 仕事から帰ってきて、食って・テレビ見て・寝る この生活のパターンが、時々、空恐ろしさを感じる 時があります。無限地獄に続く蟻地獄に吸われていく様で・・・ 厄年を迎える前に、何とかしなければと・・・ 焦っている今日この頃です。 霧が明ける様に、道が開ければいいのにと思います。 こんなアマイ考えの私ですが、誰かヒントを下さい。

  • 精神的に・・・

    もともと少し精神科に通っていた彼。 私と出会って、病院通いもなくなり毎日楽しく生活ができるようになったそうです。 私への愛情も半端ないくらいで 今まで付き合った人に対して束縛や嫉妬をしたことがなかったそうです。 自分もされるのが嫌だから。 でも私に対しては違います。 私にはめちゃめちゃ束縛ややきもちをやいてきます。 自分にも束縛ややきもちをやいて欲しいと言われました。 やきもちやくと喜ぶほどでした。 人生でこんなにピッタリの人と巡りあったことがない。と本当にたくさんの愛情をくれました。 そんな彼がまた精神的に病んでいます。 何でも相談して行動する前に彼に言うことになっていたのですが 彼が嫌がっていたアプリを勝手にいれてしまいました。 そのアプリの件で彼と何度も喧嘩のようなことになっていましたが 勝手に入れてしまいました。そして「入れたよ」って事後報告をしました。 そのことが彼にはショックが大きかったようです。 今まで頑張っていた何かがプッツンと切れた。と言ってました。 私の事は好きだけど、今までのように私を守ることはできない。と かといって今すぐに別れよう!と決断もできずに、悩んでる様子でした。 私は別れたくないので、今までのようなラブラブはできなくても彼と付き合っていきたいと伝えました。 彼もどうなるかわからないけど、続けようと言ってくれました。 私といることで精神安定していた彼。 これから私ができることって何でしょうか? 毎日逢って、メールして、電話して、、、って付き合ってきました。 今はメールも彼からの返事は少なく、電話は無し。(私が掛けると出てくれます) けれど、逢うのは控えたいそうです。 待てばなんとかなるものなのでしょうか?