• 締切済み

嫉妬してしまう自分が嫌でたまりません。

嫉妬してしまう自分が嫌でたまりません。 こんにちは。彼氏への嫉妬心について、ご相談させて下さい。 現在付き合って一年程の彼氏がいるのですが、その彼氏への嫉妬心で悩んでいます。 彼氏とは遠距離中でスカイプを通じてコミュニケーションを取っているのですが、そのスカイプを通して彼氏が他の女の子と仲良くしているのを見るともやもやしてしまいます。 (仲間内で話しているので、彼氏が他の子と話したりしているのが見えてしまう感じ) 実際に職場等での女の子の話を聞いても「へー」という程度なので、直接やり取りが見えてしまうのが、より気になってしまうのかもしれません。 以前はそこまでやきもち焼きではなかったのですが、長く付き合った前の彼氏にひどく裏切られた過去があって、その頃から疑うというよりは、常に悪いことを想像してしまうようになりました。 勿論昔の彼氏と今の彼氏は違うんだから信じないと、と思うのですが、中々考え方を変えることができません。 子供の頃いじめられっこ体質で、今ではかなり努力して変わったのですが、根底で自分に自信を持ちきれないのも原因かな、とも思います。 彼氏がすごく私のことを好きでいてくれるのはわかっているのですが、あまりそういうことを口に出す方ではないので、ふとした瞬間に不安になってしまいます。 嫉妬心とかで暗くなっちゃだめだ、彼氏には自分との時間が楽しいと思ってもらえるようにしよう!そうすれば心配なんかなくなるはず!と思っていつもは明るくしているのですが、たまに物凄い情緒不安定の波が来てしまって、そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 どうしたらこの嫉妬心を上手にコントロールできるでしょうか?

みんなの回答

• garyu1230
回答No.1

>どうしたらこの嫉妬心を上手にコントロールできるでしょうか? 彼とのコミュニケーションを増やすしか方法がないように思います。 >彼氏がすごく私のことを好きでいてくれるのはわかっているのですが、あまりそういうことを口に出す方ではないので、ふとした瞬間に不安になってしまいます。 不安になってしまうのは当然だし、むしろ、不安と向き合うことが必要ではないでしょうか。 >以前はそこまでやきもち焼きではなかったのですが、長く付き合った前の彼氏にひどく裏切られた過去があって、その頃から疑うというよりは、常に悪いことを想像してしまうようになりました。 今の優しい彼と、ずっといい関係を続けることができるよう、祈っています。 >勿論昔の彼氏と今の彼氏は違うんだから信じないと、と思うのですが、中々考え方を変えることができません。 どうして悪い方向に考えてしまうんだろう、これじゃいけない、と、前向きな気持ちに切り替えようと努力しているんですよね? >子供の頃いじめられっこ体質で、今ではかなり努力して変わったのですが、根底で自分に自信を持ちきれないのも原因かな、とも思います。 自信がついて強くなっても、嫉妬心は、そういう自信とか強さとはあまり関係ないのではないでしょうか。 >嫉妬心とかで暗くなっちゃだめだ、彼氏には自分との時間が楽しいと思ってもらえるようにしよう!そうすれば心配なんかなくなるはず!と思っていつもは明るくしているのですが、 それがあなたの優しさであり、彼に対する愛情だと思いますが、ちょっと見方を変えてみませんか? >たまに物凄い情緒不安定の波が来てしまって、そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 人を好きになる、ということは、そういう情緒不安定は、必ずついて回るものだと思います。 あなたの優しさも、彼に対する信頼・愛情もわかります。 でも、あなたと彼は、これからも、お互いに支えあっていく関係でしょう? 嫉妬心を上手にコントロールする、という部分。 これ、あなた一人で完結してしまうことでしょうか? 彼とあなたは、お互いを大切にして、支えあっていく関係ですよね。 あなた一人でなんとかするのではなく、彼にも協力してもらいましょう。 一人で苦しんでいないで。 彼に「苦しい」って、伝えようよ。 彼に迷惑をかけたくない? 彼は迷惑に思うだろうか? もし、迷惑をかけたっていいじゃない? もし、彼が一人で悩んでいたら、あなたは寂しいんじゃない? 彼に伝えよう、あなたの気持ち。 伝えたって何にもならない? 「寂しいよ! 会いたいよ!」 てストレートに伝えればいいと思う。 寂しさ、切なさを彼と共有してください。 >彼氏が他の女の子と仲良くしているのを見るともやもやしてしまいます。 これも、そのまま、彼に伝えてしまおう! 嫉妬心とか、かっこ悪いところとか、そういうところも互いに見せ合って、本当に愛情が深まるんじゃないかな。