• 締切済み

嫉妬してしまう自分が嫌でたまりません。

嫉妬してしまう自分が嫌でたまりません。 こんにちは。彼氏への嫉妬心について、ご相談させて下さい。 現在付き合って一年程の彼氏がいるのですが、その彼氏への嫉妬心で悩んでいます。 彼氏とは遠距離中でスカイプを通じてコミュニケーションを取っているのですが、そのスカイプを通して彼氏が他の女の子と仲良くしているのを見るともやもやしてしまいます。 (仲間内で話しているので、彼氏が他の子と話したりしているのが見えてしまう感じ) 実際に職場等での女の子の話を聞いても「へー」という程度なので、直接やり取りが見えてしまうのが、より気になってしまうのかもしれません。 以前はそこまでやきもち焼きではなかったのですが、長く付き合った前の彼氏にひどく裏切られた過去があって、その頃から疑うというよりは、常に悪いことを想像してしまうようになりました。 勿論昔の彼氏と今の彼氏は違うんだから信じないと、と思うのですが、中々考え方を変えることができません。 子供の頃いじめられっこ体質で、今ではかなり努力して変わったのですが、根底で自分に自信を持ちきれないのも原因かな、とも思います。 彼氏がすごく私のことを好きでいてくれるのはわかっているのですが、あまりそういうことを口に出す方ではないので、ふとした瞬間に不安になってしまいます。 嫉妬心とかで暗くなっちゃだめだ、彼氏には自分との時間が楽しいと思ってもらえるようにしよう!そうすれば心配なんかなくなるはず!と思っていつもは明るくしているのですが、たまに物凄い情緒不安定の波が来てしまって、そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 どうしたらこの嫉妬心を上手にコントロールできるでしょうか?

みんなの回答

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

>どうしたらこの嫉妬心を上手にコントロールできるでしょうか? 彼とのコミュニケーションを増やすしか方法がないように思います。 >彼氏がすごく私のことを好きでいてくれるのはわかっているのですが、あまりそういうことを口に出す方ではないので、ふとした瞬間に不安になってしまいます。 不安になってしまうのは当然だし、むしろ、不安と向き合うことが必要ではないでしょうか。 >以前はそこまでやきもち焼きではなかったのですが、長く付き合った前の彼氏にひどく裏切られた過去があって、その頃から疑うというよりは、常に悪いことを想像してしまうようになりました。 今の優しい彼と、ずっといい関係を続けることができるよう、祈っています。 >勿論昔の彼氏と今の彼氏は違うんだから信じないと、と思うのですが、中々考え方を変えることができません。 どうして悪い方向に考えてしまうんだろう、これじゃいけない、と、前向きな気持ちに切り替えようと努力しているんですよね? >子供の頃いじめられっこ体質で、今ではかなり努力して変わったのですが、根底で自分に自信を持ちきれないのも原因かな、とも思います。 自信がついて強くなっても、嫉妬心は、そういう自信とか強さとはあまり関係ないのではないでしょうか。 >嫉妬心とかで暗くなっちゃだめだ、彼氏には自分との時間が楽しいと思ってもらえるようにしよう!そうすれば心配なんかなくなるはず!と思っていつもは明るくしているのですが、 それがあなたの優しさであり、彼に対する愛情だと思いますが、ちょっと見方を変えてみませんか? >たまに物凄い情緒不安定の波が来てしまって、そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 人を好きになる、ということは、そういう情緒不安定は、必ずついて回るものだと思います。 あなたの優しさも、彼に対する信頼・愛情もわかります。 でも、あなたと彼は、これからも、お互いに支えあっていく関係でしょう? 嫉妬心を上手にコントロールする、という部分。 これ、あなた一人で完結してしまうことでしょうか? 彼とあなたは、お互いを大切にして、支えあっていく関係ですよね。 あなた一人でなんとかするのではなく、彼にも協力してもらいましょう。 一人で苦しんでいないで。 彼に「苦しい」って、伝えようよ。 彼に迷惑をかけたくない? 彼は迷惑に思うだろうか? もし、迷惑をかけたっていいじゃない? もし、彼が一人で悩んでいたら、あなたは寂しいんじゃない? 彼に伝えよう、あなたの気持ち。 伝えたって何にもならない? 「寂しいよ! 会いたいよ!」 てストレートに伝えればいいと思う。 寂しさ、切なさを彼と共有してください。 >彼氏が他の女の子と仲良くしているのを見るともやもやしてしまいます。 これも、そのまま、彼に伝えてしまおう! 嫉妬心とか、かっこ悪いところとか、そういうところも互いに見せ合って、本当に愛情が深まるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬して…

    こんにちは。 私は学生をやっているのですが、昔から嫉妬深いです。 いま、付き合っている彼氏も嫉妬深いのですが…女の子が好きな性格なんです。 私のことを一番に大事にしてくれているのはわかっているんですが…あまりにも女の子が好きすぎて嫉妬の毎日です。 彼氏の性格は、ノリがよくていろんな人に馴染めちゃって相談に乗ったら、とても良いアドバイスをくれる…女の子がよりそう彼氏です。(私もその1人なのですが…) 友達として好きな女子だったら間接キスも自然にしてしまうし、髪を触ったり頭や背中をぽんぽんと叩いたり…。 それで嫉妬するのは早いですか?私だけですか? タイムラインでも「誰かこちゃきて」や「誰か電話しよ」などど投稿したり、コメント欄で「もっと素直になればもっと可愛くなるのに」と言ったりしています。冗談じゃないそうです。 それに、時々私に冷めるそうです。私が寝ていてかまってくれなかったりしたときに…。 そして他の女の子のところにいきます。私に嫉妬したときもやり返そうと他の女の子に絡んで私がわかるように見せ付けたり。 でも、私は軽くしか怒りません。「嫉妬した」や「するからもうやめて」などと…。 喧嘩するのが嫌なんです。喧嘩すると私のこと冷めてしまってまた、他の女の子のところに行ってしまいます…。 彼氏、短気なんで私がやり返すとまたやり返そうとして関係がもめます。 それは嫌なんです。 今も、彼氏が電話してるから質問してみました。 「語り始めたら止まらない!!!!」と投稿していました。 わざわざする必要は、あると思いますか? 彼氏は自分が女の子を好きだということを自覚しています。 私に冷めると、他の女子に揺らぐこともあるそうです。 付き合ってもうすぐで4ヶ月ですが…過去に揺らいだことが何度かありました。 彼は、それを隠さないで言ってくれるのですが…正直傷付きます…。 でも、優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったりして優しくしてくれて…。 私はどうすればいいんでしょうか…。 嫉妬します。 言いたいです。 気づいてもらえるように言います。 でも喧嘩したくありません。 わがままな質問ですが…どうか回答していただけると…嬉しいです。

  • 嫉妬について

    はじめまして。 いきなりですが 自分の嫉妬深さに困っています。 ヤキモチなどは 相手を信用していれば大丈夫な気がしますが 信用出来そうな相手でも 気になってしかたありません 今旦那が出張に行っていて 自分に毎日嫌気がさしています。 もう病気としか言えないかもしれません。 こんな私でも 何かいい方法があったら どうか教えてくださいm(__)m

  • やきもち、嫉妬

    彼氏のことが好きすぎて よく嫉妬をしてしまいます どうしても好きになれないい女友達がいて彼が親しいのかと思うと辛いです でも関係を切れだなんて言えないし その女の子に好意を抱こうとしましたが生理的に無理でした どうしたら嫉妬ややきもちをしなくなるでしょうか

  • 嫉妬すると冷めてしまう?

    大学ゼミが同じ彼が、他の女の子と話しているだけで、嫉妬してしまいます。 元カレが「後輩の女の子に抱きつかれた」などわざわざ嫉妬させる様なことを言う方で、 私は、やはり恋愛対象ではなかった理由もあり、小さな嫉妬と同時に、面倒になって冷めていきました。 なので、今の彼氏には「嫉妬すると冷めてしまう」と伝えています。 自己防衛からくる、意地悪で自己中な脅し文句だと思います。 彼氏はそんな私に「気をつけるよ」と言ってくれます。 でも彼氏は、私はあまり嫉妬しない思っていて、彼は嫉妬深いと自分で公言しています。 一度、彼の元カノのことで勝手に嫉妬して、急に彼の前で大泣きしたことがあります。 その時はちゃんと理由を言い、自分の嫉妬した気持ちは伝えました。 でも、嫉妬しようと、相手は愛情を知って喜ぶだけで、自分は結局苦しいだけで、 女の子と一生話さないでなんて言えなくて、 自分が大切で可愛い私は、嫉妬心を持つことが怖いんです。 嫉妬心に対する恐怖や不安に向き合いたくないのもあります。 今は、そういう嫉妬してしまう場面では、出来る限り見ないようにして心を保っています。 嫉妬が悪いとは思いません。素敵なことだと思います。 でも、私は、出来る限り嫉妬したくないんです。 嫉妬しない心を育てるにはどうすれば良いでしょうか? 嫉妬の場面にあったとき、私はどうしたら良いのでしょうか? 彼氏にはどうあるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬しない彼女は可愛くないですか?

    私は元々は、かなりヤキモチやきで嫉妬深いです。 そんな自分がイヤでたまりません。 今の彼氏に対しては、嫉妬しても態度に出さず何ともないフリをしています。更に、束縛も詮索も一切しないようにしています。いつも控えめで優しく、を心がけていますが... 付き合って三ヶ月。こんな彼女は可愛くないと思いますか?物足りないですか?

  • 嫉妬心を乗り越える

    私は高校生です。 彼氏は同級生で他校です。 彼は中学での仲良しグループで時々集まって遊びます。 タコパや鍋パなど、とても楽しそうにしています。 友達も多くていいことだとは思いますが、そこには女の子も多くいます。 男子が彼含め3人、女の子が4,5人だったように思います。 友達の大切さは私もよくわかっているつもりです。 それでもやきもきしてしまいます。 そして、自覚はないのですがやきもちを焼いている時の私は少し冷たかったり嫌味っぽかったりするそうです。 どうしても自分のこういった所を治したいんです。 たくさん調べて嫉妬心を無くす方法を試してみましたが、あまりうまくいきません。 皆さんはどうやって嫉妬心を乗り越えているか、教えてもらえないでしょうか?

  • 彼氏が私に嫉妬させようとしているのがわかる

    20代女性です。 付き合って2カ月弱の、5歳年上の彼氏がいます。 彼氏はどちらかというと嫉妬しやすく、心配性です。 私が接客業についているため、お客さんから声かけられないか、同僚に言い寄られたりしないかなどたまに聞いてきます。 お客さんからアドレスをもらったり、同僚から誘いを受けたことはありますが、どちらも誘いに乗ったことはありません。 彼氏がいることも職場の人たちは知ってます。 一方私は、彼氏ほど嫉妬や束縛をしようと言う気がありません。 もちろん浮気されたら嫌だし、まったく心配しないわけでもないですが、どんなに束縛したってする人はするだろうし、彼氏の事をそれなりに信用してます。 ですが彼氏は、自分ばっかりが嫉妬しているのが嫌なのか デート中に女友達の話をしてきたり、過去の彼女の話を持ち出してきたりします。 そんな話をした後、「○○(私)ってヤキモチとか焼かないの?」って聞いてきたりして、わかりやすいです。 もちろん私だって人並みにヤキモチを焼くほうだとは思いますけど 意図的に私にやきもちを焼かせようとしている彼氏をみていると、なんだか乾いた気持ち?冷めた気持ち?になってしまって 素直に可愛く「も~ほかの女の子の話しないでよ><」みたいな反応ができません むしろ「そうなんだ^^;」みたいな冷めた反応をしてしまいます。 あなたならどうしますか? また、彼氏はどうしてほしいんだと思いますか。 演技でも「もー!」みたいに言っといたほうがいいんでしょうか ちなみに別れる気はいまのところありません。 ほかに不満はないのですが、唯一この点だけイライラします。

  • 束縛・嫉妬心がつよい

    初めて恋愛相談をします。 私は嫉妬心が強く、彼氏が他の女子や先生と話しているとヤキモチをやいてしまい時には彼に対して怒りを覚えます。 自分の感情がコントロールできなくなります。 そのおかげで「こんなに辛い思いするなら別れたい」と思いますが、実際好きだからこそ嫉妬してしまうため、そんなことが出来るはずがありません 周りにもそして彼氏自身にも迷惑をかけてしまいます。 ヤキモチ焼きの女性の方なにかアドバイスをください。些細なことでもかまいません。

  • 嫉妬 自分が嫌になります

    私は同性愛者で外国人の彼女がいます。 遠距離をしています。 ずっと嫉妬心に悩まされていて毎日イライラして何も手につきません。 自分に自信がない事と、彼女が大好きで誰にも取られたくない気持ちが大きいからだと思うのですが、ちょっとした事にも嫉妬してしまう自分が本当に嫌です。 今すごく落ち込んでいるのはインスタグラムが原因です。 彼女は昔から使っているのですが、私は最近始めたばかりで彼女の投稿した写真とかを見ていました。 いつもコメントをつけている日本人の女性がいたので彼女のインスタグラムをみていたら、前に彼女から聞いたことがある日本人の女友達だと言うことがわかりました。私と知り合った時期と同じくらいに友達になって時々スカイプでビデオチャットとかしていると言うのは前に聞いていました。 インスタグラムのコメントの所での2人の会話を読んでいたら何かすごく辛くなってきて、その日本人の方は同性愛ではなくアメリカ人の彼氏がいて彼女がいつも相談に乗っていて、向こうは彼女の事をお姉ちゃんのように、彼女はその方の事を自分の妹と同じ年なので妹のように思っていると聞きました。 彼女が他の女の子と話していてもだいたいOKな感じなのですが、何故か日本人の女性に嫉妬してしまいます。 前にその事は彼女に伝えたのですが、その友達も同性愛者じゃないから気にしないようにしていました。 しかし、インスタグラムの2人のやり取りが何だか・・・・ 彼女が友達のセルフィに対して"you are so cute " とか、その友達は彼女のコメントにだけ返信していたり、友達が"what make you happy ?" と尋ねたのに対し彼女は”you " と返しlove you , love you too と言い合っていました。 そのやり取りは、その友達が落ち込んでいたときのものみたいです。 私も海外に暮らしていた経験があるし外国人の彼女もいるので、友人間でi love you と言う場合もあるのは分かっているのですが、嫉妬で泣きそうになりました。 ごくたまにだと思っていたスカイプも、結構頻繁にスカイプでビデオチャットしていたみたいで、本当に何も知りませんでした。 遠距離で声が聞きたくてもお互い忙しかったり、時差で我慢ばかりなのになんで友達と話す前に私に時間を割いてくれないのかとか色々思ってしまいました。 いつも文字チャットでは話しているし、彼女が私の事を気にかけてくれているのは分かっています。仕事が終わった後に車から電話してくれる時もあります。 愛されているのもわかっているつもりなのですが、嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 彼女がどんなつもりでその日本人の友達と話しているのかが何かもう分からなくなってしまいました。 でもこんな事彼女に恥ずかしくて言えないし、自分一人で抱え込んでいてとても苦しいです。 今日もスカイプする?声が聞きたい と言われたのですが冷たくしてしまいました。 結局どうしてもそんな気になれずせっかくのお互い休みだったのに私が台無しにしたしまいました。 本当に自己嫌悪でどうしたらいいか分かりません。 どうしたら嫉妬しなくなるのでしょうか? 嫉妬心に最近ずっと支配されているような気がします。 とても苦しいです。  何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。