• 締切済み

嫉妬について

はじめまして。 いきなりですが 自分の嫉妬深さに困っています。 ヤキモチなどは 相手を信用していれば大丈夫な気がしますが 信用出来そうな相手でも 気になってしかたありません 今旦那が出張に行っていて 自分に毎日嫌気がさしています。 もう病気としか言えないかもしれません。 こんな私でも 何かいい方法があったら どうか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.10

嫉妬しやすいのは、別に今始まった話じゃない。 大切なのは、 自らの嫉妬心(依存)との付き合い方。 付き合い方を、 貴方は貴方なりに、 残りの人生を賭けて上手くなっていくしかない。 旦那さんも含めて、 貴方を支えてくれている、 貴方の大切な人たちの為にも。 少し病的だと思うなら、 病的に偏らない(抱えられる、付き合える)範囲の嫉妬。 それを大切にしていく。 嫉妬しやすい貴方はこれからも消えないけれど、 付き合い方が上手くなればやっていける。 貴方は、 元々好きになるとその相手に依存しやすい人。 自分が上手く管理出来ない(と感じる)と、 途端に手にしているものを信用出来ず、狼狽える人。 今、 貴方の愛する旦那さんは出張中。 貴方の為に頑張っている。 貴方の笑顔の為に、 彼は彼なりに成すべき事を成しているだけ。 でも・・・ 自分に自信が無い、 依存心の強い貴方にとっては、 出張は貴方の管理の「外」に彼が行ってしまった。 そんな単純世界でもある。 「外」の世界で、 彼が今何をしているんだろうか? それが見えない(分からない)不安。 見えない世界で、 彼がもし私以外の、 私より可愛くて、性格の良い異性に触れたら? 彼から積極的に触れなくても、 外から異性の刺激を被ってしまったら? そう考えると不安で仕方が無い。 傍にいる(毎日帰ってくる)時は、 最終的に彼を確認出来るから安心出来る。 でも・・・ 今のように出張「中」となると、 遠くの彼を確かめる事が出来ない。 私は、 私の邪推の中の彼では無くて、 私の知っている彼を信じよう。 どこに彼が居ようと。 少し見えない場所に行っているからと言って、 勝手に不安から、 別人のような不誠実な彼を生み出すのは止めよう。 本当なら、 そう整理して笑顔で彼を待ちたい筈なんだよ。 でも・・・ 貴方は自分に自信が無い。 その結果、 遠くの彼に不安ばかりを照射させて、 現実とは別の世界に入り込んで1人で悶えてしまう。 少し幼いよね? 貴方の為に書くなら、 貴方の嫉妬は誠実な嫉妬。 貴方は彼の奥さんだから。 奥さんとして彼に対して嫉妬できるのは・・・ 実はこの世界で貴方「だけ」の特典。 貴方が今抱く嫉妬心は、 彼の「一番」の席に座る貴方しかいじれない。 そう考えてみると、 今貴方が抱えている嫉妬には、 ちゃんと名前が付いていると分かる。 勝手に関係の無い相手に対して、 自分の都合で嫉妬心を絡めている訳では無い。 嫉妬したくなるような相手が貴方には「いる」。 それは実は幸せな事でもある。 そう考えてみたら・・・ 今の嫉妬心の抱え方も少し変わってくる。 そして、 嫉妬するエネルギーがあるなら、 帰宅後の彼を癒す為のエネルギーに使うんだよ。 貴方の笑顔を通じて、 帰宅後の彼が頑張って働いてきて良かったな。 そう思って貰えるように、 貴方は帰宅後の彼をもてなす力として蓄えておく。 帰宅後の彼と、 また気持ち良く目の前の日々が送れるように。 今は、 「それぞれ」の場所で頑張る時間。 それぞれの時間があるからこそ、 一緒に居る時間の大切さ、有難さも改めて分かる。 ただ嫉妬に塗れて、 怠い消耗をして日々を過ごしてしまうと・・・ 帰宅後の彼が最初に見るのは、 貴方の笑顔では無くて、 貴方の目の下に飼われている大きなクマさん。 自分の疲労も癒えないまま、 貴方の心配の為に更に力を使わなければいけなくなる。 彼は鞭打つように、 疲れた自分を再始動しないといけなくなる。 貴方はそれでも良いのか? こうして書き込んでみたからこそ、 優しい気持ちで世界と向き合い直してみる事。 貴方に辛い思いを「させよう」としている人は誰もいない。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を苛立出せようとはしていない。 その当たり前の事実も忘れないように。 大切にしてみて☆

suzukisaori
質問者

お礼

とても優しいお言葉ありがとうございます。 じっくり読んでみてその通りだと思う事が沢山ありました! 何度も読み返してみて、じっくり考えてみます(^^)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

嫉妬とヤキモチて違うよね ヤキモチは可愛いけど嫉妬て怖い そして自身の心身だけでなく周囲をも巻き込んで全て駄目にしてしまう 始めは嫉妬心、次に猜疑心 最後は精神病 旦那さんに依存しすぎでは 彼は彼、私は私、という割り切った?切り離した?…時間を持たないと将来は無いよ 何をする? 仕事、趣味、習い事…対策は色々ある つまりが自立、なんだよね

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立ですね。 確かに1日中旦那の事は頭にあるので 依存してると思います 気を付けてみます!

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

51歳の既婚お父さんです! 嫉妬するのは自分に自信がないからです 自信がある人は 旦那が何をやろうが ドシッと構えてますよ 浮気したらその程度の男だと思えばいい そんな男と結婚した自分を 責めたらいい 慰謝料を取って 旦那を捨てたらいい それくらいな気持じゃなきゃ 妻は勤まらないでしょう

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 自信はないです。 こんな束縛をされるなは嫌なのも分かってます。 たまに ドシッと構えてられる時もあるんですが いざになるとダメです。 頑張ってみます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

(再)自分の支配欲が強いということを自覚した後は、自分ができることを丁寧にやっていくという身の丈の生活をすることにより、かなり楽になるのではと思います。自分勝手というのはできないことを無視して自分に都合のいいように何でもやろうということですよね。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 自信はあまりないですが頑張ってみます!

回答No.6

補足します。 金銭のところを奥さんが管理すると、予防線がはれるみたいです。 また、夫婦共通の夢や目標をつくって、毎日、そこに向かって生きていく ようにすれば、、離れていても、小さなことが気にならなくなるかもしれません。

回答No.5

若い証拠です~ 私も、結婚当初は焼きもちを焼きすぎて、自分が真っ黒けっけになっていた感じで すが・・・・・月日がたち、山を越え?河を超えると、2人をつなぐものは、 男女のそれではなく、なにか、やっぱり運命だったんだなぁと実感するようになり ました。 ここまでくると、何があっても離れることはないし、まぁ、仕方ないというのも ありますが、納得しています。 だんなをモテナイ男にしてはいけませんし、それに、男性側の少々の楽しみを奪う ような「悪の女王」のような奥さんにはなったらおしまい。 旦那を素敵に輝かせているのは、私なんだから、感謝してね、くらいに思っているのが 可愛らしいと思います。 そのくらいの思いがあるのであれば、尽せばいいだけです。 一生懸命、尽して、万が一にですよ、捨てられることになったとしても、あなたは 悪くない。あなたの人間を見る目が甘かったということなのですから、悔いもない。 尽さないまま、焼きもちをやくだけの女性は、どこか見苦しくて、薄っぺらな感じを うけてしまいます。 「ここまでやって、どーう?私から離れられると思う?」 くらいの幸せな家庭であれば、だんな様も幸せです。 焼きもちで真っ黒になる前に、家庭や家に幸せオーラを満喫にするほうに、頑張った ほうがいいと思います。 私の知人男性(新婚)は、出張のとき 「うちの女房は、家に1人でいると、変なことを考えだすから、仕事をさせる」と 言ってました。(笑)ハンサムな旦那さんだから、心配だろうなぁと思います。 焼きもちも少しくらいだったら、カワイイと思いますけどね。 若いときの、アツアツの証拠です。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 信頼しあえる夫婦が一番の理想なんですけどね。 なかなかむずかしいですね。 心の小さい自分を何とかしたいです

回答No.4

そんな嫉妬できる旦那さんでうらやましいです。たとえ既婚だったとしても女がほおっておかないような素敵な男性なんですか? うちはもう所帯染みてしまって笑。 「そんなお腹じゃ、恥ずかしくて女の前で脱げない」だなんて開き直っている夫です。 もしよお~くみて、客観的に見ても素敵な旦那さんなら、そんな旦那さんを射止めた自分を誇りに思えばいいし、あれ?ただのおっさんや、と思ったら安心したらいい。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます 本人も自分に自信はなみたいですし モテるタイプでもないとは思います。 でも、私みたいな変わり者も沢山いると思います。 特に男の人は性欲だけでもいけちゃいますからね。 気にしない性格になりたいです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

普通だと思いますよ。好きなら尚更

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます あたしもそう思いますが あたしの場合は度が過ぎてしまうのです(。>д<)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

嫉妬というの支配欲の表れだと思います。世の中を自分の思い通りに動かしたいというのが心の底にだれでもあります。大人になるとほとんどのことは自分の思い通りにならないことがわかります。逆に世の中が自分の思い通りになっていたらとっくの昔にこの世の中は全崩壊していたことでしょう。自分ができることは限られています。限られていることを丁寧にやっていくほかないのです。自分の体だって自分の思い通りにはなかなか動いてくれません。まして他の人を自分の思い通りに動かすなんて家族に対してだってできません。

suzukisaori
質問者

お礼

確かに、その通りだと思います。 自分勝手な性格だと自分で思います。 治す事は難しいのでしょうか(´・ω・`) ありがとうございました

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

かなり重症なようですね。 それでは、身も心ももたないでしょうに。 嫉妬については、頭では理解しているようですが、心が暴れてしまう。 好きな人には、自由でいて欲しいとは思えませんか? また、好きな人が楽しいなら、最高だとは思えませんか? 嫉妬ヤキモチは、いわば、拘束です。 そして行く先は、破局と相場は決まっています。 旦那を自由にさせてあげては如何ですか? 帰るところは、貴女しかないでしょう? まあ、旦那を信頼していない。 それに尽きますね。

suzukisaori
質問者

お礼

気持ち的には 裏切ったりしなければ自由にしてあげたいのはいつもあります。 だから前の日までとかは たまにだし、浮気もしたりはしないだろうから、気持ちよく送り出してあげよう! とか思っているのですが 当日になるといつもダメなんです 信用していないんだと思います。 男の人=隙あらば浮気心が出る とゆうのが私の中から消えないんだと思います。 気にしないでいられる人が とても羨ましいです。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • やきもち・嫉妬って病気? 

    やきもち・嫉妬って病気?  度を越えたやきもちや嫉妬、これって、病気ではないのでしょうか? 最近、彼への気持ちがものすごく不安定です。 強い不安や相手への依存、自分の感情がコントロールできていない状態です。 それを相手へぶつけ、攻撃をするか、一人引きこもるか、それはそれぞれですが、 この、精神不安、何とかならないでしょうか。 このままではいつか相手に対しても感情が表に出てしまいそうだし、 何より自分自身がしんどくてたまりません。 病気のように、何とか治療する方法はないのでしょうか・・・。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬について

    私ははっきり言って嫉妬深いです。 正反対に旦那様はまったく私には嫉妬しません。されたいと言うわけではなのですが、嫉妬をしなかったらどれほど楽かと思います。 会社での女性とのやり取り、飲み会、接待非常に気になります。 以前「嫉妬する事は相手を信用していないからだ」と言われました。でも私は信用してないわけでもないし、それが信用しない事につながるとわ思えないのです。 私は間違っていますか?

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • これは嫉妬ですか・・・?

     先日彼と夜にデートをしていちゃついてた時に、彼の携帯が鳴り彼が気づいてなかったので「鳴ってるよ!」と言って彼に携帯を渡すときに、着信を見てしまい女の子からの着信だったので、つい「女の子だけど誰?」と聞いてしまい「友達だよ!」とだけ返されました。友達というのは理解できます。だけどなんかすごくイヤで凹あまり喋れなく、いちゃつくこともあまりできませんでした。「私ヤキモチやいてるみたい」と言うと「ヤキモチ?!友達だよ!信用されてないのか俺・・・だったら電話かけろよ!」と言いましたが「そんな事はしたくないし誰もかけてとか言ってない」と言いました。  初めてこんな感情を抱いてしまい自分がイヤで仕方ありません。私は、以前彼に男友達はイヤだといわれたので携帯から削除して連絡は取ってません。別に連絡を取るのはかまわないけど一緒にいる時に鳴ったのがイヤで・・・友達なら出ればいいのにとも思ったし友達なのに何で電話に出ないの?とも思いました。今まで1年付き合ってきてこんなの初めてです。彼の携帯を見たこともないし見ようとも思わないのですが、自分にこんな部分があったことに正直驚いています。今も凹んでいます。これって嫉妬っていうんでしょうか。男にしたらウザイですか?教えてください。

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • 嫉妬で泣く私は病気なんでしょうか?

    はじめまして、私は結婚して3年半になる会社員です 最近不況のため色々あって旦那も私も田舎に引越し今は同じ会社で働いています 旦那と私、部署は違うんですが隣の部署なのでお互いが何をしているのかは見える様になってます 旦那は人柄も良く、頭も回るし器用なので人が集まってきます 反面私は人付きあいが下手で仕事もまだ1つしかできません。 比べる必要なんてないけど旦那を見ているとついついこんな自分に嫌気がさして旦那自身に嫉妬してしまいます そしてもう一つ、旦那の部署に同い年で綺麗で優しい女の人がいます (私もこの人と話した事ありますが本当に優しい人でした) 仮にこの女性をAさんと呼びます ちなみにほとんどの人は私達が夫婦であることを知っています、もちろんAさんも知っています 初めは旦那もAさんも仕事でしか話をしていなくて…少し経ってから段々と楽しそうに話す様になってきました まだ私もその頃は全然気にしていなくて和やかな部署なんだなーとぐらいしか思っていませんでした しかし最近本当に楽しそうに話ていてAさんのあんな笑顔見たことないってくらい二人共楽しそうに話します 私が知る限りですがAさんは旦那と話ている時が一番楽しそうに笑っていると思います 私達夫婦よく喧嘩もありましたがいつもは結構仲が良いです、今まで嫉妬なんてした事ないのにここ最近嗚咽をしてしまうくらい苦しい嫉妬をしています それと同時にもの凄い寂しさが襲ってきます 昨日とうとうその寂しさに耐えられず 「実は嫉妬している」と本音を言いましたが別に返事が帰ってくる事もなく…無言でした。 胸が苦しくて家で「かまってほしい」とわがままを言ってみたらそのまま寝られてしまい… 私がこういう事を言うと不機嫌になってしまいます いつもは本当に優しいのですが… 私が自分勝手でわがまますぎるのでしょうか 知らぬ間に旦那を好きになりすぎてしまっている私が悪いのでしょうか 毎日毎日苦しくて涙が止まりません、でも泣いてるのを見られるともっとめんどくさがられそうなのでいつも夜中トイレにこもって泣いています でも自分でも嫉妬でこんなに泣くなんて何かの病気なんじゃないのかと心配になってしまいます こんな私は病気なのでしょうか? 外人なので日本語が下手な上、文章力なくてごめんなさい… キツイ回答は拒否しませんが、言葉をオブラートに包んでいってもらえたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 嫉妬心ゼロの夫

    変な質問ですが宜しくお願いします。 私40歳、夫36歳、結婚8年子供はいません。 今後、できる可能性もないです。(悲しいですが・・・) 結婚当初、かなりベタベタしていました。 「彼って、私にゾッコンだわ!うひひ。」 って、内心思っていました。 ところが、仕事仲間との飲み会で深夜帰宅しても全く焼きもちを 焼いてくれませんでした。 メンバーに男性がいても詮索されません。 温泉旅館の営業予約をしていたので、出張も何度かありましたが、 全然平気でした。 同僚男性と頻繁にメールしていても、嫉妬してくれません。 これって、信用されているってこと? 「少しは嫉妬してよ!」って悔しいけど言ったら、 「○○子(私の名前)は大丈夫!!」って失礼な答えが・・・ 皆さん、パートナーに焼きもちを焼かれますか? あんまりスゴイ嫉妬は困るとは思いますが私的には、 少しの嫉妬は愛情表現のうちだと思っています。

  • 嫉妬、ヤキモチ

    嫉妬やヤキモチって、どうしたら無くせるんでしょうか? 相手の事を好きであればあるほど、ちょっとした事にヤキモチやいてしまいます。 それがすごく辛くて、こんなに好きじゃなければもっと楽になれるのかなぁとか、無意味な事を考えてしまいます。 自分に自信がないから、あらぬ事を想像して不安になってしまいます。 結局のところこんな気持ちは独占欲で、見返りを求めない愛だったら嫉妬心は湧かないものでしょうか? 相手の事がとても好きだけど、嫉妬・ヤキモチなんて感情はないという人っていますか?

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 異様なまでの嫉妬心はどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトル通り、私はとても嫉妬心が強いタイプです。 彼氏にヤキモチなんかは当たり前ですし、同性にもヤキモチを妬きます。 どちらかと言えば、同性に対してのほうが執拗な嫉妬心かもしれません。 ブリッコとかナルシスト、イヤミっぽい、媚びを売る女とかを見ると頭に血が昇るほどイライラします。 そしてその原因は、自信のなさだと思います。 その他、負けず嫌いだったり意地っ張り、強がりで頑固だったりするためそれも大きな原因だと思います。 とにかく私は心に余裕がないのかもしれません。 自分より優れている人を見ると、イラつく反面『私なんか…』と悲観して劣等感に溺れてしまいます。 私もヤキモチなんか妬きたくて妬いてるワケじゃないのですが、気づいたらスイッチが入ってしまいます。 でももうそんな自分に疲れました。 そういうのって醜いですし、これを続けるかぎりもっと醜くなりそうでコワいです。 私が嫉妬心に溺れている時は、腹黒いというか憎悪の塊です。 嫉妬してる同性に対して、ものすごくヒドいことを考えてしまいます…。 でも結局は自分が苦しいだけなんです。 そのことばかり考えて、劣等感に陥って、何も手につけられないほどイライラして、気が狂って、恨んだり憎んだり…。 自分でもなんでこんなに恨む気持ちが強いのだろうと思います。 まるで心の奥底に黒いものが押し寄せてくるような感覚です。 このままだと自分が滅びてしまうような、壊れてしまうような…。 そして最終的には卑屈になって、塞ぎ込んで、自分の存在価値がないように思えてきます。 だから自分のために嫉妬心を消したいです。 細かいことなんかいちいち気にせず、もっと自分に自身をもちたいです。 もう他人を気にするのは疲れました。 ちなみに、自分に自身をもてるように努力はしましたが嫉妬心は消せませんでした。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。