• 締切済み

嫉妬について

はじめまして。 いきなりですが 自分の嫉妬深さに困っています。 ヤキモチなどは 相手を信用していれば大丈夫な気がしますが 信用出来そうな相手でも 気になってしかたありません 今旦那が出張に行っていて 自分に毎日嫌気がさしています。 もう病気としか言えないかもしれません。 こんな私でも 何かいい方法があったら どうか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• blazin
回答No.10

嫉妬しやすいのは、別に今始まった話じゃない。 大切なのは、 自らの嫉妬心(依存)との付き合い方。 付き合い方を、 貴方は貴方なりに、 残りの人生を賭けて上手くなっていくしかない。 旦那さんも含めて、 貴方を支えてくれている、 貴方の大切な人たちの為にも。 少し病的だと思うなら、 病的に偏らない(抱えられる、付き合える)範囲の嫉妬。 それを大切にしていく。 嫉妬しやすい貴方はこれからも消えないけれど、 付き合い方が上手くなればやっていける。 貴方は、 元々好きになるとその相手に依存しやすい人。 自分が上手く管理出来ない(と感じる)と、 途端に手にしているものを信用出来ず、狼狽える人。 今、 貴方の愛する旦那さんは出張中。 貴方の為に頑張っている。 貴方の笑顔の為に、 彼は彼なりに成すべき事を成しているだけ。 でも・・・ 自分に自信が無い、 依存心の強い貴方にとっては、 出張は貴方の管理の「外」に彼が行ってしまった。 そんな単純世界でもある。 「外」の世界で、 彼が今何をしているんだろうか? それが見えない(分からない)不安。 見えない世界で、 彼がもし私以外の、 私より可愛くて、性格の良い異性に触れたら? 彼から積極的に触れなくても、 外から異性の刺激を被ってしまったら? そう考えると不安で仕方が無い。 傍にいる(毎日帰ってくる)時は、 最終的に彼を確認出来るから安心出来る。 でも・・・ 今のように出張「中」となると、 遠くの彼を確かめる事が出来ない。 私は、 私の邪推の中の彼では無くて、 私の知っている彼を信じよう。 どこに彼が居ようと。 少し見えない場所に行っているからと言って、 勝手に不安から、 別人のような不誠実な彼を生み出すのは止めよう。 本当なら、 そう整理して笑顔で彼を待ちたい筈なんだよ。 でも・・・ 貴方は自分に自信が無い。 その結果、 遠くの彼に不安ばかりを照射させて、 現実とは別の世界に入り込んで1人で悶えてしまう。 少し幼いよね? 貴方の為に書くなら、 貴方の嫉妬は誠実な嫉妬。 貴方は彼の奥さんだから。 奥さんとして彼に対して嫉妬できるのは・・・ 実はこの世界で貴方「だけ」の特典。 貴方が今抱く嫉妬心は、 彼の「一番」の席に座る貴方しかいじれない。 そう考えてみると、 今貴方が抱えている嫉妬には、 ちゃんと名前が付いていると分かる。 勝手に関係の無い相手に対して、 自分の都合で嫉妬心を絡めている訳では無い。 嫉妬したくなるような相手が貴方には「いる」。 それは実は幸せな事でもある。 そう考えてみたら・・・ 今の嫉妬心の抱え方も少し変わってくる。 そして、 嫉妬するエネルギーがあるなら、 帰宅後の彼を癒す為のエネルギーに使うんだよ。 貴方の笑顔を通じて、 帰宅後の彼が頑張って働いてきて良かったな。 そう思って貰えるように、 貴方は帰宅後の彼をもてなす力として蓄えておく。 帰宅後の彼と、 また気持ち良く目の前の日々が送れるように。 今は、 「それぞれ」の場所で頑張る時間。 それぞれの時間があるからこそ、 一緒に居る時間の大切さ、有難さも改めて分かる。 ただ嫉妬に塗れて、 怠い消耗をして日々を過ごしてしまうと・・・ 帰宅後の彼が最初に見るのは、 貴方の笑顔では無くて、 貴方の目の下に飼われている大きなクマさん。 自分の疲労も癒えないまま、 貴方の心配の為に更に力を使わなければいけなくなる。 彼は鞭打つように、 疲れた自分を再始動しないといけなくなる。 貴方はそれでも良いのか? こうして書き込んでみたからこそ、 優しい気持ちで世界と向き合い直してみる事。 貴方に辛い思いを「させよう」としている人は誰もいない。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を苛立出せようとはしていない。 その当たり前の事実も忘れないように。 大切にしてみて☆

suzukisaori
質問者

お礼

とても優しいお言葉ありがとうございます。 じっくり読んでみてその通りだと思う事が沢山ありました! 何度も読み返してみて、じっくり考えてみます(^^)

• marissa-r
回答No.9

嫉妬とヤキモチて違うよね ヤキモチは可愛いけど嫉妬て怖い そして自身の心身だけでなく周囲をも巻き込んで全て駄目にしてしまう 始めは嫉妬心、次に猜疑心 最後は精神病 旦那さんに依存しすぎでは 彼は彼、私は私、という割り切った?切り離した?…時間を持たないと将来は無いよ 何をする? 仕事、趣味、習い事…対策は色々ある つまりが自立、なんだよね

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立ですね。 確かに1日中旦那の事は頭にあるので 依存してると思います 気を付けてみます!

• mdhdis
回答No.8

51歳の既婚お父さんです! 嫉妬するのは自分に自信がないからです 自信がある人は 旦那が何をやろうが ドシッと構えてますよ 浮気したらその程度の男だと思えばいい そんな男と結婚した自分を 責めたらいい 慰謝料を取って 旦那を捨てたらいい それくらいな気持じゃなきゃ 妻は勤まらないでしょう

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 自信はないです。 こんな束縛をされるなは嫌なのも分かってます。 たまに ドシッと構えてられる時もあるんですが いざになるとダメです。 頑張ってみます!

• kaitara1
回答No.7

(再)自分の支配欲が強いということを自覚した後は、自分ができることを丁寧にやっていくという身の丈の生活をすることにより、かなり楽になるのではと思います。自分勝手というのはできないことを無視して自分に都合のいいように何でもやろうということですよね。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 自信はあまりないですが頑張ってみます!

回答No.6

補足します。 金銭のところを奥さんが管理すると、予防線がはれるみたいです。 また、夫婦共通の夢や目標をつくって、毎日、そこに向かって生きていく ようにすれば、、離れていても、小さなことが気にならなくなるかもしれません。

回答No.5

若い証拠です~ 私も、結婚当初は焼きもちを焼きすぎて、自分が真っ黒けっけになっていた感じで すが・・・・・月日がたち、山を越え?河を超えると、2人をつなぐものは、 男女のそれではなく、なにか、やっぱり運命だったんだなぁと実感するようになり ました。 ここまでくると、何があっても離れることはないし、まぁ、仕方ないというのも ありますが、納得しています。 だんなをモテナイ男にしてはいけませんし、それに、男性側の少々の楽しみを奪う ような「悪の女王」のような奥さんにはなったらおしまい。 旦那を素敵に輝かせているのは、私なんだから、感謝してね、くらいに思っているのが 可愛らしいと思います。 そのくらいの思いがあるのであれば、尽せばいいだけです。 一生懸命、尽して、万が一にですよ、捨てられることになったとしても、あなたは 悪くない。あなたの人間を見る目が甘かったということなのですから、悔いもない。 尽さないまま、焼きもちをやくだけの女性は、どこか見苦しくて、薄っぺらな感じを うけてしまいます。 「ここまでやって、どーう?私から離れられると思う?」 くらいの幸せな家庭であれば、だんな様も幸せです。 焼きもちで真っ黒になる前に、家庭や家に幸せオーラを満喫にするほうに、頑張った ほうがいいと思います。 私の知人男性(新婚)は、出張のとき 「うちの女房は、家に1人でいると、変なことを考えだすから、仕事をさせる」と 言ってました。(笑)ハンサムな旦那さんだから、心配だろうなぁと思います。 焼きもちも少しくらいだったら、カワイイと思いますけどね。 若いときの、アツアツの証拠です。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 信頼しあえる夫婦が一番の理想なんですけどね。 なかなかむずかしいですね。 心の小さい自分を何とかしたいです

回答No.4

そんな嫉妬できる旦那さんでうらやましいです。たとえ既婚だったとしても女がほおっておかないような素敵な男性なんですか? うちはもう所帯染みてしまって笑。 「そんなお腹じゃ、恥ずかしくて女の前で脱げない」だなんて開き直っている夫です。 もしよお~くみて、客観的に見ても素敵な旦那さんなら、そんな旦那さんを射止めた自分を誇りに思えばいいし、あれ?ただのおっさんや、と思ったら安心したらいい。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます 本人も自分に自信はなみたいですし モテるタイプでもないとは思います。 でも、私みたいな変わり者も沢山いると思います。 特に男の人は性欲だけでもいけちゃいますからね。 気にしない性格になりたいです。

• mindy73
回答No.3

普通だと思いますよ。好きなら尚更

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございます あたしもそう思いますが あたしの場合は度が過ぎてしまうのです(。>д<)

• kaitara1
回答No.2

嫉妬というの支配欲の表れだと思います。世の中を自分の思い通りに動かしたいというのが心の底にだれでもあります。大人になるとほとんどのことは自分の思い通りにならないことがわかります。逆に世の中が自分の思い通りになっていたらとっくの昔にこの世の中は全崩壊していたことでしょう。自分ができることは限られています。限られていることを丁寧にやっていくほかないのです。自分の体だって自分の思い通りにはなかなか動いてくれません。まして他の人を自分の思い通りに動かすなんて家族に対してだってできません。

suzukisaori
質問者

お礼

確かに、その通りだと思います。 自分勝手な性格だと自分で思います。 治す事は難しいのでしょうか(´・ω・`) ありがとうございました

• nekosuke16
回答No.1

かなり重症なようですね。 それでは、身も心ももたないでしょうに。 嫉妬については、頭では理解しているようですが、心が暴れてしまう。 好きな人には、自由でいて欲しいとは思えませんか? また、好きな人が楽しいなら、最高だとは思えませんか? 嫉妬ヤキモチは、いわば、拘束です。 そして行く先は、破局と相場は決まっています。 旦那を自由にさせてあげては如何ですか? 帰るところは、貴女しかないでしょう? まあ、旦那を信頼していない。 それに尽きますね。

suzukisaori
質問者

お礼

気持ち的には 裏切ったりしなければ自由にしてあげたいのはいつもあります。 だから前の日までとかは たまにだし、浮気もしたりはしないだろうから、気持ちよく送り出してあげよう! とか思っているのですが 当日になるといつもダメなんです 信用していないんだと思います。 男の人=隙あらば浮気心が出る とゆうのが私の中から消えないんだと思います。 気にしないでいられる人が とても羨ましいです。 ありがとうございました(^^)