• ベストアンサー

束縛・嫉妬心がつよい

初めて恋愛相談をします。 私は嫉妬心が強く、彼氏が他の女子や先生と話しているとヤキモチをやいてしまい時には彼に対して怒りを覚えます。 自分の感情がコントロールできなくなります。 そのおかげで「こんなに辛い思いするなら別れたい」と思いますが、実際好きだからこそ嫉妬してしまうため、そんなことが出来るはずがありません 周りにもそして彼氏自身にも迷惑をかけてしまいます。 ヤキモチ焼きの女性の方なにかアドバイスをください。些細なことでもかまいません。

noname#35700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34931
noname#34931
回答No.5

30代(女)です。 たくさん恋愛してきましたが、相談者さまと同じです(^^; 何度恋しても同じです。すっごーくヤキモチ焼きで、遺伝だとあきらめています。(父がコワイくらい嫉妬深い人で、母に迷惑をかけていた)。でも、1つ恋愛が終わると「なんてお馬鹿だったの、私」って思うんです。ヤキモチって、自分への自信のなさからくるものと、そうでないもの(妄想)があるみたいです。生まれつきの性格的なものと、家庭環境と、成長過程で被害妄想の強い体験をした人には起こりやすいみたいです。 でも、かわいいヤキモチ、スパイス程度のヤキモチは、恋愛を続ける上では必要なので、全くやかないよりは、ちょっとくらいはやいたほうがいいです。それに、逆に、彼氏さんからやかれてみたいと思いませんか?どうせなら、ちょっと古い言葉ですが、小悪魔を目指しましょうよ。 で、ひどいヤキモチの解消方法ですが、ここの掲示板でもいいし、お友達に話して、聞いてもらうことです。いかにみっともないことか、いかに滑稽なことか、自分を映し出す鏡となってくれる人を探すことです。 それと、嫉妬深さって、普通の男性はあまり表に出さないか、出し方や出すポイント(ツボ)が女性とはちがうから、面白いです。 そうやって、人間観察していくのもいいと思います。 心理学の本(恋愛心理、心理学全般)を読むのもいいかもしれませんよ。図書館とか本やさんで立ち読みして、ヤキモチやいてる時間&無駄な精神力を別のところへ向けらるし、余計な嫉妬心との戦い方を身につけていくことができて、一石二鳥ではないですか!? 余裕のある女性ってステキですよね。 自分の場合、生まれて初めてヤキモチ焼きな男性とつきあってみて、うれしいかわいいヤキモチとそうでないヤキモチの両方を自分がされてみて、そのありがた迷惑さがよーくわかりました(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます! >ヤキモチって、自分への自信のなさからくるものと、そうでないもの(妄想)があるみたいです。生まれつきの性格的なものと、家庭環境と、成長過程で被害妄想の強い体験をした人には起こりやすいみたいです。 そうなんですか!?まぁ私の場合は前者だと思います。自信がないんですよね。 >かわいいヤキモチ、スパイス程度のヤキモチは、恋愛を続ける上では必要なので、全くやかないよりは、ちょっとくらいはやいたほうがいいです ヤキモチも少しならいいけど焼きすぎて疲れますよ~笑 でもいいですよね、女の子ですし。笑 余裕のある女、いいですねぇ~!頑張って目指します。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#35692
回答No.6

No.4ですが >高校生ですし、お金はかけられませんけど 女として磨くことに、私はお金をかけてキレイになれと勧めているんじゃないんです。 家のお手伝い(母の手伝い)をしたり、何か自分の目標を見つけてそれに向けて近づく努力をしたり、 そういった意味でアドバイスさせていただきました。 女として、たくさんの料理を覚えることは必ず為になりますし、 自分に自信をつける近道でもあります。 素敵な女性になってくださいね。

回答No.4

女として、自分に自信がないからです。 自分を磨く努力はされていますか? 努力もせずに、「愛されていたい」と嘆いているだけの女性になっていませんか? まずは、自分に自信をつけ、自分を好きになることです。 そうすれば、自然と嫉妬心は和らぎます。 浮気をされても、相手だけを責めず、「自分にも非はあるはずだ」と考えられる人になります。 相手だけを責める人は、不満ばかりの人生です。

質問者

お礼

高校生ですし、お金はかけられませんけど、必要最低限の努力はしています。といっても自己満足にすぎないかもしれませんが。 自信をつけることってやっぱり大切ですよね。 ありがとうございました。

• yukke-ryu
回答No.3

こんばんわ。 その気持ちすんごく分かります。 私は社内恋愛中なのですが、彼が他の女性社員と親しげに話してたり、電話で女子社員と方言同士で会話してたり(自分は都内出身なので)・・・方言で話すほど仲がいいの?!なーんて心の中で思ってたり。アホですよね。 もうそれだけで嫉妬してしまいます。汗汗 他人から見るとそんな事で嫉妬するなんて・・・と思うんでしょうが、私からしていればホント嫌なんです。 もうね、これはね、我慢するしかないんですよ。 彼が女のコと話をしてても、聞いてるんだけど、聞いてないフリ。湧き上がる嫉妬の炎に身を焦がさないように、自分をコントロールするしかないんです。いくら自分の趣味や仕事に時間をかけていても、女ですもの。絶対に気になっちゃいますよね。 だからひたすら我慢(笑) 彼から何か貰ったモノとかないですか?指輪とか。私は彼から指輪を頂いているんですが、嫉妬で気が狂いそうになったときに、指輪を見つめて「コレは彼からプレゼントしてくれたもの。他の女には渡していない。自分だけの特別なもの」と思って気持ちを抑えています。 けれど可愛い嫉妬はいいけれど、重い嫉妬は男は逃げていきますからね・・・。 どうしても嫉妬で心が苦しくなったら、気持ちを爆発させずに、彼に素直に甘えてみては?ここで、決して怒ってはいけませんよ!! 可愛く「寂しいなあ」「抱き締めて」とゴロニャンしてみてください。 男性は怒る女性を嫌いな人多いです。くれぐれもご用心を。

質問者

お礼

ありがとうございます! 他の女子と話してると、もう逃げ出したくなります。笑 子どもだなぁと思いながらも涙が出てきます!! 同じような方がいて、なんだか気が楽になりました! 我慢ですね。わかりました。我慢も大切ですね。 >彼から何か貰ったモノとかないですか?指輪とか。私は彼から指輪を頂いているんですが、嫉妬で気が狂いそうになったときに、指輪を見つめて「コレは彼からプレゼントしてくれたもの。他の女には渡していない。自分だけの特別なもの」と思って気持ちを抑えています。 ぬいぐるみとかしかないですねぇ。笑 学校にはさすがに持っていけないなぁ・・・汗汗 家にはあるんですけどね、もらったぬいぐるみが3匹くらい。笑 ゴロにゃン!!したことないなぁ!やってみます☆笑 引かれたらどうしよう・・・「キャラじゃねぇー」って。笑 最後の一文、身にしみます。 私はヤキモチやくと彼にあたって感情的になるので以後気をつけます。

• ajuaju
回答No.2

私もそうだった時期がありました。自分のことは後回しにしてでも、彼氏のことを思ってしまう。やきもちをやいてしまう。自分にとってはすごく真剣に思いが強い恋愛なんですが、冷静になって考えてみると自分のことしか考えてなかったなと。もちろんその彼氏とは価値観の違いから別れました。私の思いが強すぎたんですけどね。  好きな彼氏も大事。でも、自分の時間も大切にできる方が恋愛も楽しくお互いにいい影響を与えあえるようになるんだなと今はすごく思います。大好きな彼氏も大事だけれど、自分のことも大事に自分の時間を有効に使うことがより、魅力にもつながるんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか考えさせられる回答でした。 恋愛だけに走ればいいってもんじゃあないんですね。 心にとめておきます☆

回答No.1

恋愛。彼。だけが自分の全てになってませんか?それでも楽しいですが、他に友達と遊んだり、自分自身をきれいにしたりする事も楽しいですよ!彼以外の事に興味を持てたらきっと嫉妬心もやわらぐのではないかと思います。自分だけの楽しみも見つけてみてください。

質問者

お礼

そうです。ずばりそうです。 私は今、恋愛を楽しみにして生きてるんです。それが自分の全てになっています。 そこを変えるべきですね。何か楽しみを見つけたいです!!! ありがとうございました。