• ベストアンサー

束縛・嫉妬心がつよい

初めて恋愛相談をします。 私は嫉妬心が強く、彼氏が他の女子や先生と話しているとヤキモチをやいてしまい時には彼に対して怒りを覚えます。 自分の感情がコントロールできなくなります。 そのおかげで「こんなに辛い思いするなら別れたい」と思いますが、実際好きだからこそ嫉妬してしまうため、そんなことが出来るはずがありません 周りにもそして彼氏自身にも迷惑をかけてしまいます。 ヤキモチ焼きの女性の方なにかアドバイスをください。些細なことでもかまいません。

noname#35700
noname#35700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34931
noname#34931
回答No.5

30代(女)です。 たくさん恋愛してきましたが、相談者さまと同じです(^^; 何度恋しても同じです。すっごーくヤキモチ焼きで、遺伝だとあきらめています。(父がコワイくらい嫉妬深い人で、母に迷惑をかけていた)。でも、1つ恋愛が終わると「なんてお馬鹿だったの、私」って思うんです。ヤキモチって、自分への自信のなさからくるものと、そうでないもの(妄想)があるみたいです。生まれつきの性格的なものと、家庭環境と、成長過程で被害妄想の強い体験をした人には起こりやすいみたいです。 でも、かわいいヤキモチ、スパイス程度のヤキモチは、恋愛を続ける上では必要なので、全くやかないよりは、ちょっとくらいはやいたほうがいいです。それに、逆に、彼氏さんからやかれてみたいと思いませんか?どうせなら、ちょっと古い言葉ですが、小悪魔を目指しましょうよ。 で、ひどいヤキモチの解消方法ですが、ここの掲示板でもいいし、お友達に話して、聞いてもらうことです。いかにみっともないことか、いかに滑稽なことか、自分を映し出す鏡となってくれる人を探すことです。 それと、嫉妬深さって、普通の男性はあまり表に出さないか、出し方や出すポイント(ツボ)が女性とはちがうから、面白いです。 そうやって、人間観察していくのもいいと思います。 心理学の本(恋愛心理、心理学全般)を読むのもいいかもしれませんよ。図書館とか本やさんで立ち読みして、ヤキモチやいてる時間&無駄な精神力を別のところへ向けらるし、余計な嫉妬心との戦い方を身につけていくことができて、一石二鳥ではないですか!? 余裕のある女性ってステキですよね。 自分の場合、生まれて初めてヤキモチ焼きな男性とつきあってみて、うれしいかわいいヤキモチとそうでないヤキモチの両方を自分がされてみて、そのありがた迷惑さがよーくわかりました(笑)

noname#35700
質問者

お礼

ありがとうございます! >ヤキモチって、自分への自信のなさからくるものと、そうでないもの(妄想)があるみたいです。生まれつきの性格的なものと、家庭環境と、成長過程で被害妄想の強い体験をした人には起こりやすいみたいです。 そうなんですか!?まぁ私の場合は前者だと思います。自信がないんですよね。 >かわいいヤキモチ、スパイス程度のヤキモチは、恋愛を続ける上では必要なので、全くやかないよりは、ちょっとくらいはやいたほうがいいです ヤキモチも少しならいいけど焼きすぎて疲れますよ~笑 でもいいですよね、女の子ですし。笑 余裕のある女、いいですねぇ~!頑張って目指します。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#35692
noname#35692
回答No.6

No.4ですが >高校生ですし、お金はかけられませんけど 女として磨くことに、私はお金をかけてキレイになれと勧めているんじゃないんです。 家のお手伝い(母の手伝い)をしたり、何か自分の目標を見つけてそれに向けて近づく努力をしたり、 そういった意味でアドバイスさせていただきました。 女として、たくさんの料理を覚えることは必ず為になりますし、 自分に自信をつける近道でもあります。 素敵な女性になってくださいね。

noname#35692
noname#35692
回答No.4

女として、自分に自信がないからです。 自分を磨く努力はされていますか? 努力もせずに、「愛されていたい」と嘆いているだけの女性になっていませんか? まずは、自分に自信をつけ、自分を好きになることです。 そうすれば、自然と嫉妬心は和らぎます。 浮気をされても、相手だけを責めず、「自分にも非はあるはずだ」と考えられる人になります。 相手だけを責める人は、不満ばかりの人生です。

noname#35700
質問者

お礼

高校生ですし、お金はかけられませんけど、必要最低限の努力はしています。といっても自己満足にすぎないかもしれませんが。 自信をつけることってやっぱり大切ですよね。 ありがとうございました。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.3

こんばんわ。 その気持ちすんごく分かります。 私は社内恋愛中なのですが、彼が他の女性社員と親しげに話してたり、電話で女子社員と方言同士で会話してたり(自分は都内出身なので)・・・方言で話すほど仲がいいの?!なーんて心の中で思ってたり。アホですよね。 もうそれだけで嫉妬してしまいます。汗汗 他人から見るとそんな事で嫉妬するなんて・・・と思うんでしょうが、私からしていればホント嫌なんです。 もうね、これはね、我慢するしかないんですよ。 彼が女のコと話をしてても、聞いてるんだけど、聞いてないフリ。湧き上がる嫉妬の炎に身を焦がさないように、自分をコントロールするしかないんです。いくら自分の趣味や仕事に時間をかけていても、女ですもの。絶対に気になっちゃいますよね。 だからひたすら我慢(笑) 彼から何か貰ったモノとかないですか?指輪とか。私は彼から指輪を頂いているんですが、嫉妬で気が狂いそうになったときに、指輪を見つめて「コレは彼からプレゼントしてくれたもの。他の女には渡していない。自分だけの特別なもの」と思って気持ちを抑えています。 けれど可愛い嫉妬はいいけれど、重い嫉妬は男は逃げていきますからね・・・。 どうしても嫉妬で心が苦しくなったら、気持ちを爆発させずに、彼に素直に甘えてみては?ここで、決して怒ってはいけませんよ!! 可愛く「寂しいなあ」「抱き締めて」とゴロニャンしてみてください。 男性は怒る女性を嫌いな人多いです。くれぐれもご用心を。

noname#35700
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の女子と話してると、もう逃げ出したくなります。笑 子どもだなぁと思いながらも涙が出てきます!! 同じような方がいて、なんだか気が楽になりました! 我慢ですね。わかりました。我慢も大切ですね。 >彼から何か貰ったモノとかないですか?指輪とか。私は彼から指輪を頂いているんですが、嫉妬で気が狂いそうになったときに、指輪を見つめて「コレは彼からプレゼントしてくれたもの。他の女には渡していない。自分だけの特別なもの」と思って気持ちを抑えています。 ぬいぐるみとかしかないですねぇ。笑 学校にはさすがに持っていけないなぁ・・・汗汗 家にはあるんですけどね、もらったぬいぐるみが3匹くらい。笑 ゴロにゃン!!したことないなぁ!やってみます☆笑 引かれたらどうしよう・・・「キャラじゃねぇー」って。笑 最後の一文、身にしみます。 私はヤキモチやくと彼にあたって感情的になるので以後気をつけます。

  • ajuaju
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 私もそうだった時期がありました。自分のことは後回しにしてでも、彼氏のことを思ってしまう。やきもちをやいてしまう。自分にとってはすごく真剣に思いが強い恋愛なんですが、冷静になって考えてみると自分のことしか考えてなかったなと。もちろんその彼氏とは価値観の違いから別れました。私の思いが強すぎたんですけどね。  好きな彼氏も大事。でも、自分の時間も大切にできる方が恋愛も楽しくお互いにいい影響を与えあえるようになるんだなと今はすごく思います。大好きな彼氏も大事だけれど、自分のことも大事に自分の時間を有効に使うことがより、魅力にもつながるんじゃないかなと思います。

noname#35700
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか考えさせられる回答でした。 恋愛だけに走ればいいってもんじゃあないんですね。 心にとめておきます☆

回答No.1

恋愛。彼。だけが自分の全てになってませんか?それでも楽しいですが、他に友達と遊んだり、自分自身をきれいにしたりする事も楽しいですよ!彼以外の事に興味を持てたらきっと嫉妬心もやわらぐのではないかと思います。自分だけの楽しみも見つけてみてください。

noname#35700
質問者

お礼

そうです。ずばりそうです。 私は今、恋愛を楽しみにして生きてるんです。それが自分の全てになっています。 そこを変えるべきですね。何か楽しみを見つけたいです!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • ヤキモチや嫉妬

    恋愛間において、男女問わずヤキモチ妬いたり嫉妬したりする事、する人ってある(居る)と思うんですが、ヤキモチ妬いたり嫉妬しない人って彼氏、彼女を信じてるから。ヤキモチ妬いたり嫉妬したってどうにもなる訳じゃないし。と言う意見を私は多く聞きます。そういう人は絶対ヤキモチや嫉妬はしないんですか?そういう人にヤキモチ妬かせたり嫉妬させるのって無理ですか?彼に妬かせようとは思ってないんですが、漠然と気になったんですが。どうなんでしょうか?

  • 嫉妬 中学生 

     中学三年の女子です  私は、先生として好きな先生(男)がいます。 担任の先生ではありませんが、同じ学年の先生です。 自分では、相手にされていないことくらい承知しています。 先生と話すときは、すごく楽しくておもしろくて最高です。  ですが、他の女友達が話しているところを見ると、嫉妬?みたいな感情があります。 どういう感情かというと、別に好きだから嫉妬しているんじゃないと思うんですが、 私とだけ話して欲しいという感情に近いと思います。  先生は結婚しているし、別に恋愛の目で見ているわけではないと思います。  だけど、どうしても先生に嫉妬してしまいます。毎日普通に接することはできますが、この感情をどうにかしたいです。先生、進路とか色々お世話になっています。たくさん話したいという感情から、私だけと話して欲しいという感情になってしまったのかもしれません。  この心をどうもつことで、嫉妬のような感情がなくなりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫉妬・束縛をやめたい

    初めまして、22歳の女子大生です。 最近、約1年の間付き合っていた彼氏(24歳、大学院生)に振られました。 原因は、私が彼のことを信じ切れず、束縛や嫉妬ばかりをしていたからです。 自分は告白された側で、付き合った当初は嫉妬や束縛をするなんてそんな気は全く起きませんでした。 対等な関係で、私も相手が好きだし、相手も自分を好きでいてくれている、 そんな感じで安心して付き合えていました。 ですが、付き合って、彼を好きになればなるほど彼が素晴らしい人間に見えてしまい、 それと同時に自分がつまらない人間と感じてしまい、勝手に引け目を感じてしまって、 距離を感じてしまって、その距離を感じれば感じるほど嫉妬や束縛をするようになってしまいました。 彼が、対等じゃんって何度も言ってくれていたのに、それでも自分は対等だと感じられなく、 結果、そのコンプレックスから嫉妬ばかりしてしまっていました。 彼は冗談で自分自身のことを凄く褒め称えたり、私のことを馬鹿にしたりしていて、(学歴、言動等) 冗談だと知りつつも、それらをすべて冗談だととらえきれなかったのも、コンプレクッスの原因だと思います。 そして嫉妬や束縛をしても何も良いことは無い、ただウザイだけと分かっているのに、 彼が他の女の子と遊んだりすると、露骨に嫌な顔をしたり(自分も他の男友達と遊んだりするのに)など、 実際に行動を束縛したわけではありませんが、窮屈な思いばかりさせていました。 おそらくこれは、全て自分に自信が無かった故にとってしまった行動ばかりだったと思っています。 新しい恋愛を探すにも、まずは自分の自信を取り戻してからだいうことは分かっているのですが、 このままでは新しく好きな人ができて付き合ったとしても、 また同じ失敗を繰り返しそうで、怖いです。 私と同じようなことが原因で失恋してしまって方はいますか? そしてその失敗を活かして嫉妬や束縛を無くすことができたって方はいますか?

  • 嫉妬ショット

    こんばんは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。今まで友達と遊ぶより、家で寝てる方が楽しいというのが口癖で、本当は友達と遊んでみたかった、、という、なんともさみしい人生を送っていた私にとって、いつもそばにいてくれ、励ましてくれる親友でもあり、私の1番の大切な人になっています。 喧嘩という喧嘩もしたことがありません。怒りっぽい私ですが、それもこれも彼の優しい心のおかげです。 しかし、私はあることでずーーっと彼氏に迷惑をかけています。それは、嫉妬です。 私は今まで付き合った人に嫉妬というものをしたことがありません。女と遊んでた?ふーん。で?構ってほしいの?って感じのやつで、私はクールというか、そういう嫉妬というものをしない女なんだなとか思ってました。 付き合って、まず立ちはだかったのが元カノ。初めての感情に戸惑いました。人には、もう前の人と別れてあんた選んだんだから、もう男の方は全く気にしてないし、安心して愛されとけ!とか言ってたくせに、あの笑顔とか優しさを他の女に向けていたと思うと悲しくなってしまいました。ダメですね。まず、あの女って思う時点で、自分が小さすぎてキモいです。その上、彼氏の友達にも嫉妬してしまうのです。最悪。 彼はシャイなので、あまり女の子の絡むことはありません。そこは安心です。ですが、いい人なので周りには沢山友達がいます。付き合ってからは私との時間をいっぱい取ってくれているのにも関わらず、たまに、友達と遊んでるよ!とかlineくるとイラッと醜い醜い感情が出てきます。恥ずかしいし、こんな自分やだって自己嫌悪に陥ってたまに泣けてしまいます。 でもなんだか悲しくなっちゃって、嫉妬しちゃうんです。こんな自分やです。 どうしたらもっと彼を自由にしてあげれますか? 私も本当はおし!あそんでこい!と言ってあげたいです。 恋愛が下手な私には分かりません。教えてください。

  • 嫉妬しない方法

    今7ヶ月付き合っている彼氏がいるんですが、誰と話していても嫉妬してしまいます。 嫉妬だけだったらまだいいんですが、そのことを彼氏にも言えず、 イライラして関係ない人に八つ当たりしたり、ネガティブな感情を持ったりしてしまいます。 とにかくヤキモチやきな性格をなおしたいです。 どうしたらいいでしょうか

  • 嫉妬深い人・嫉妬深くない人

    唐突な質問ですが… ・嫉妬深い人とそうじゃない人 ・束縛してしまう人とそうじゃない人 の違いって何だと思いますか? 私はヤキモチ妬きだし多少は束縛してしまう時がありますが彼氏は全くないです。 私の事は大好きらしいんですが『面倒くさい』『自分の感情で貴方にイヤな思いをさせたくない』と言ってます。 私が別の男性と仲良くしてても『(一緒に話せて)いいなぁ~』くらいで留まるみたいなんです。

  • どうしても彼氏に嫉妬してしまう

    彼氏が仲良く女子と話してるだけで嫉妬してしまいます クラスで話してるだけで別の人を好きになってしまうことはあるんですか? また、嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか? 私と付き合ってるから私のことが好き!大丈夫私!と気にしないようにしようとしてもちょっと心がチクッとします 私も男子と普通に話すから彼氏だって嫉妬してるはずなのに… おかしいですよね、 今年受験なので 「付き合ってるけど、お互い恋愛のことは無縁になろう」と2人で決め、 好きだよと言うとか、デートとかカップルっぽいこと一切しない約束をしたので、 正直不安になってしまうのかも知れません

  • 嫉妬 

    嫉妬 されたとき、 嫉妬を打ち消すのは どうすればいいでしょうか。 「 人の不幸は蜜の味 」 こんな言葉がとても似合う状況を たまに、感じられずに得ない時が、事実上起こってきます。 嬉しい事があったから、喜びあったり、するのがまっとうだと思うのです。 (内心嫉妬してても、嬉しいことを勝ち取ったのは、その人自身だから、土俵が違うから 嫉妬から妬みに行きたくないから) (それこそ、理想にして、自らを振り返り、向上しようと思うから。。。) ここでいう 嫉妬は、 恋愛上の 嫉妬=焼きもち とは違います。 嫉妬 する気持ちも解ります。 ですけど、されるととても疲れます。 嫉妬する気持ちは解っても、嫉妬は醜いの事だと思うから、私はその感情を断ち切ります。 だから、されると、とても辛いのです。 嫉妬されたとき、皆さんはどうして跳ね返して来ましたか? 嫉妬から 妬みに変わる瞬間もとても 怖いです。 皆さんはどうして潜り抜けて来られたのでしょう。 前に別の質問の際、笑顔がキーワードで、乗り越える方法と一つ解りましたが、 嫉妬と言う感情の己に向かってくる刃物に勝つにはどうすればいいのでしょう。 又、嫉妬とは何でしょう。 妬み、嫉み、も。 何か、この3つの感情に関して、あれば教えて下さい。 又、跳ね返すアドバイスが頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬する自分が嫌になる

    閲覧ありがとうございます。 嫉妬心を克服した方に、特に回答いただければ幸いです。 彼氏30歳、私29歳です。 知り合って2年、付き合って4ヶ月です。 いまだに付き合いたてのようにお互いべったり状態です。 私はとても自己嫌悪が激しく、被害妄想も強いです。 頭では彼はそんな風に思って言っているわけではないと分かっていても、感情がついてきてくれず、辛い嫉妬をしてしまいます。 そして、そんな自分に嫌気がさし、激しく自己嫌悪に陥ります。 一ヶ月ほど前の話なのですが、彼が職場の人達(内、女性が一人いました)と宴会に参加した時、 「今まで仕事してる中ではそうは思わなかったけど、実は○○(その女性)は女子力が高い!」と、彼が宴会中に私にLINEを送ってきました。 私はそれを、LINE上では特に触れず、「新たな発見ができてよかったね」と流しました。 でも、送った後で、「私は女子力が低いっていうことなのかな」とか、「女子力高いその人に興味が行ってしまうのではないか」とか、 彼がそんなこと考えることすらあり得ないと分かっていても、辛くなって一人泣いてしまいました。 彼の事を心から信頼しているはずなのに、こんなLINE一つで嫉妬して被害妄想に陥る自分が嫌でたまりません。 どうすれば、理性が感情に勝るようになれるのでしょうか。 嫉妬心をコントロールし、克服するために、私は何を努力すればいいでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。