• ベストアンサー

『かごめかごめ』の訳について。

タイトル通り、『かごめかごめ』の訳を知りたいのです。 出来れば二番まで、細かく知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miutya
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

かごめかごめの訳ですね。 2番まで存在してるんですか?? えっと簡潔にいうと訳なんて存在しません。 誤解をまねきそうなのですが いろいろな説がある、ということです。 参考までにいろいろURL乗せときます。 大学の卒業論文のテーマにこの曲を選んでいる 人もいるくらい訳は謎に包まれているのですよ。 http://gtm.cool.ne.jp/kagomekagome.htm 卒論テーマ http://avantgarde0721.gozaru.jp/kagomekagome.htm 読みやすいかもです。 http://kubo.fc2web.com/diarP-020706.htm http://www.eslab.co.jp/yuragi/kagome/kagome.html ネットで調べるとわかりますが このようにいっぱいでてくるのです。 子どもたちは何の疑問ももたずにうたったりしていますが はっきりいって意味不明な歌詞ですよね。

fu-noA
質問者

お礼

miutyaさん、ありがとうございました。 沢山のサイトを紹介していただいて、助かりました。 本当、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#10644
noname#10644
回答No.3

大学の民俗学の授業で童謡の解釈は様々あってどれが正しいというのは言えない、 と教授が言っていましたので私はNo.2さんの回答に一票です。

fu-noA
質問者

お礼

Mr_Vionnさん、ありがとうございました。 教授さんがいうなら・・・やっぱり難しいんでしょうね・・・ ご意見、ありがとうございました。

  • iiha
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.1

童謡には昔からいろんな意味が込められていると言われていますが、かごめかごめは「流産」の事らしいです。2番以降は下記で。

参考URL:
http://www.geocities.jp/syutendoji28110/mitsuhide111.htm
fu-noA
質問者

お礼

iihaさん、ありがとうございます。 確かに流産の話が一番よく聞きますね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • かごめかごめ・・

    ずいぶん前だと思いますが(10~20年前??)、たぶん高階良子さんの漫画で「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う・・・」という童謡を題材にしたものがあったと思います。 この作品のタイトルおよび現在の発売状況など知っていたら教えていただけますか? 確かどこかのお社が出てきて太陽の時刻がかさなった時そのお社が開く・・といった内容だったと思います。 怖い話だったと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 「かごめかごめ」って。

    子供達に英語を教えています。 教えていただきたいのですが、アメリカに日本の子供達が遊ぶ「かごめかごめ」のような遊びはありますか?もしあったら何と言うんでしょうか?

  • かごめかごめ

    午前3時33分に「かごめかごめ」とPCにアクセスすると恐ろしいことが起きると聞いたんですが、試したことある方いますか?

  • かごめかごめ

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が続々と下船している映像が 流されています。 これまでの二週間、どんなに苦しかったかがインタビューで うかがい知れます。 感染者が増える一方の船内では、恐怖と闘い、孤独と闘うことが 強いられて下船してから涙を見せる人もいたようです。 しかも、船内の区分けや医療体制が不備だらけだったことも明らか になってきました。 まるで、豪華客船が幽霊船のように見えたのは、私だけだったので しょうか。 忌み歌の「かごめかごめ」が恐ろしく聞こえてきましたよ。 政府の判断が的確だったのか、検証が必要だと思われますが。

  • かごめかごめでお化け屋敷

    文化祭で、お化け屋敷をやることになり 「かごめかごめ」にまつわる怖い話でお化け屋敷をやればいいんじゃないか?という案が出ているのですが かごめかごめの話は怖くても、うまくお化け屋敷にまとめることができません; かごめかごめの、妊婦さんが階段から落とされて・・・という説が一番怖いし作りやすいかな、と思ったのですが 順路を作り、各部屋を回りながら・・・と考えると いい案が浮かんできません。 よろしくお願いいたします。 参考URL: ttp://blog.goo.ne.jp/atelierdolly/e/f5be8c0b84c0b43b12742e77b181532c

  • 「かごめかごめ」になぜ誰も疑問を持たないのでしょう

    「かごめかごめ」の歌詞がさっぱり理解できません。「カゴメ」とはそもそも何なのか、「夜明けの晩に鶴と亀が滑った」って、何????と、当たり前のように歌われているこの歌が不気味で仕方がありません。  この謎を解くかぎはあるのでしょうか。また、最初に歌ったのはいったいどこの誰なのでしょうか。

  • かごめかごめの解釈

    かごめかごめ、かごの中の鳥は、いついつ出やる 夜明けの晩に、 ツルとかめがすべった うしろの正面だあれ 想像力豊かに思ったまま解釈をお願いします。

  • 「えんがちょ」と「かごめかごめ」

    昔から気になっていたのですが、「千と千尋」にもでてくるえんがちょとはどういう意味の行為ですか?また、かごめかごめは、じつは怖い話だというのは本当でしょうか。ご存知のかた、教えてください!

  • 「かごめかごめ」という遊びをしたことある方

    上手く言えないのですが、 「かごめかごめ」という遊びがあります。 あの遊びの雰囲気に性的な興奮に通じるものがあると思いませんか? (鬼役、囲む役、どっちが男子か女子か関係なくです) 性的な興奮とは、例えば幼いころにかくれんぼをして、狭い所に異性と隠れて息を殺すような。 そういうようなものです。 なんか、妙な空気が漂うというか。 「かごめかごめ」のルーツなどwikiの記事は目を通しましたが、 子どもの頃はもちろんそんなものは知るはずもないので、遊んでた当時どう感じたかです。

  • 「かごめかごめ」に関する文献・ページなど教えてください

    「かごめかごめ」の解釈について最近興味を持ちました。はっきりとした解釈が難しいものなのだと思いますが、皆さんのお薦めの文献やHPがありましたら、参考に見てみたいと思うので、ぜひ教えてください。