iihaのプロフィール

@iiha iiha
ありがとう数128
質問数19
回答数152
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
19%
お礼率
63%

  • 登録日2005/02/26
  • 初心者にも読みやすい歴史小説を探しています

    真田幸村&真田十勇士(これについては架空の人物のようですが)について書かれている歴史小説で初心者にも読みやすくてわかりやすいものを探しています。 なにかおすすめの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 あまり歴史に詳しいほうではないのですがなぜか突然興味を持ってしまいネットで検索していくうちに真田幸村&真田十勇士について知りたくなりました。 ちなみにあと気になっているのは戦国時代の浅井長政&お市さまです。 こちらのほうもできたら一緒にお願い出来れば・・・嬉しいです。

  • 落合博満選手が出てくる野球アニメ

    昔ちらりと見た野球漫画が最近気になってしょうがないので、ご存知の方タイトルを教えてください。 覚えてる事項は以下のとおりです。 1.96~99年前後あたりに地上波で放送されていたのを、たまたま見た。再放送の可能性もある。 2.中日時代の落合選手が実名で出ていたので、88年以降と思われる。 3.主人公はピッチャーで少年っぽかった。ただ、その子の所属球団まではわからない。架空の球団だったかも。 4.少なくとも水島新司先生タッチのアニメーションではなく、『プレイボール』に近かったような気が・・・(自信なし) これだけしかデータがないのですが、どうかよろしくお願いします。済みません。

  • 新しいヒルズって・・・?

    今年の1月~3月時期に、田舎に住む実家の父から 「新しく出来た六本木ヒルズを下見しておけ。」 と言われたんですが・・・昨年9月に父は既に、東京見物に来た際、1人でヒルズを制覇したはずなのです。 私は1月~3月当時、地下鉄通勤で表参道乗換えを頻繁にしていました。 その際、「5年前は地下道中にお店なんて全くなかった。地下道しかなかったのに・・・どうしちゃったの表参道?何で簡易スーパー?が出来たんだ?」と不審に思ってはいたんですが・・・ 先日、田舎に住む友人に、表参道ヒルズに行きたいと言われて、 「何言ってるんだ友人は・・・?友人の幻か?あたしの幻聴か?」 と思ったんですが・・・実は私は近年、OL雑誌を全く見ていません。 もしかして、父が言ってた六本木ヒルズに続く都内最新ヒルズって、 表参道ヒルズの事なんですか? 表参道駅の地下通路に売店が出来ていた理由は、このヒルズが大きいのでしょうか?一体いつから、あの素敵な売店というか洋風コンビニ?は開店しているんですか? 生まれも育ちも東京の方、真実教えて下さい。

  • 潮干狩り初体験です

    いつもお世話になっています。 来週、潮干狩りに行く事になりました。 千葉県の海岸です。 潮干狩りは初めてなので、何を準備していいのかさっぱりわかりません。 ニュースで潮干狩りの映像が流れるのを見る程度しか知識ないんです。 服装はどんな服装が良いんでしょうか? バケツやスコップなどは持参するんでしょうか? 子供連れなんですが、何か着替えとか長靴とか持っていった方が良い物ありますか? 教えてください。

  • ガス工事をするのに必要な資格は?

    家庭のガス器具設置など資格がいるのでしょうか? ネットで調べたところ、「液化石油ガス設備士」が それにあたるのでしょうか? また、都市ガスの場合には別の資格が必要でしょうか?  ご存知の方よろしくお願いいたします。