• ベストアンサー

「えんがちょ」と「かごめかごめ」

昔から気になっていたのですが、「千と千尋」にもでてくるえんがちょとはどういう意味の行為ですか?また、かごめかごめは、じつは怖い話だというのは本当でしょうか。ご存知のかた、教えてください!

  • mukti
  • お礼率95% (172/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=462807 「えんがちょ」に関しての過去の質問です、参考にしてください。 「縁が千代になるのをたち切る」という意味ですね。 千代は「長い年月」の意味です。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=462807
mukti
質問者

お礼

成程。それでは、きった人ときられた人との間で「縁切り」になるのではないのですか?違うみたいですね。千と、、、の場合は、きられた千は「悪い運」と縁きりをしたのであって、おじいさんと縁きりしたわけではないですもんね。参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

keikei1971さんもかいていますが、えんがちょは 「縁が千代」の略で、実際は円を切るって意味で使われていたようです。 かごめかごめは、怖い話みたいです。 私が知ってるのは2つあります。 1つは処刑の話。 ”かごめかごめ”の「かごめ」は囲ってることをあらわし ”かごの中のとりは”の「とり」は囲いの真ん中にいる人で ”いついつでやる”は「いつでれるのか」という意味で ”夜明けの晩に鶴と亀が滑った”は「瓶(カメ)が倒れ中の油が出たために処刑するする人がすべり、処刑する時間よりも早く鎌を振り落としてしまった」で、 ”うしろの正面だぁれ”は処刑された人の首がクルりとまわり、後ろをむいた、ということ。 と聞きました。 あともう1説では子供流産説です。 とり=あかちゃん いつでやる=いつうまれる 鶴と亀がすべった=縁起の良いものが滑る=縁起悪し(つきおとされて流産する) 後ろの正面だぁれ=突き落とした人の姿が という感じみたいですね。 かごめかごめでネットなどで検索しても色んなのが 出るかと思いますよ(^-^)

mukti
質問者

お礼

なるほど、、。処刑の話はこわいですね。最後の首がくるっとまわったところが!!後ろの正面になったひとがまた円の中央にはいる、という遊びだったでしょうか?昔のこういった遊びは、じつは怖いものが多いみたいですねー。(だるまさんがころんだ!もそうでしたっけ?)どうもありがとうございました!

  • jun74
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

自分が聞いたのは流産(死)の歌だったような気がして調べたら載ってました。 見てみて下さい。

参考URL:
http://gtm.cool.ne.jp/kagomekagome.htm
mukti
質問者

お礼

うわー。見てたらぞっとしてきてしました。流産で、しかも殺されたんですね、、。子供のころ普通に遊んでましたが、怖いあそびだったんですね、、、(しかし、なんで遊びになっちゃったんだろう?)とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

No.1です。ちょっとニュアンスが違ったかな^^; 「縁を千代に切る」って感じでしょうか。 ちなみに私の少年時代は「えんがちょきった」のきったが略されて 「えんがちょ」と言っていました。

mukti
質問者

お礼

またまたありがとうございます!私は子供のころ、えんがちょとは「がーん、ショック!」という意味だと思っていて、この年(33)になるまで知りませんでした、、、。恥ずかしい、、、。

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠しについて

    映画『千と千尋の神隠し』でハクのお腹から契約印(?)と一緒に出てきた虫を千がつぶした後に釜爺が言った「えんがちょ、えんがちょ  きった」という台詞、あれの「えんがちょ」ってどう言う意味か知ってる方いたら教えてください。

  • 「えんがちょ」ってなんですか ? !

    過去ログでも見たのですが、どうやら関東地方での言葉のようで 人差し指に中指をからませて「えんがちょ 切った」と言うらしいのですが。 関西では(私は)そのポーズなら「バーリア!」だと思います。 「千と千尋の神隠し」にも出ていて、ハクの体から出た黒い虫を千が踏み潰した処で 千が両手で輪を作ったのを釜じいが「えんがちょ!」といって、手刀で切っていました。「これで大丈夫だ」と。あれは 「悪縁を絶った」というほどの意味でしょうか ? 両手でやったということは「ダブルえんがちょ」 ? 「えんがちょ」について わかりやすく実体験もあれば教えていただければうれしいです。

  • 『かごめかごめ』の歌詞

    童謡『かごめかごめ』の 歌詞は、意味不明な事が 多いですよね。 『夜明けの晩』や 『後ろの正面』など、 普通 使用しない言葉が 並んでいますよね。 以前、テレビで、この歌には本当は恐ろしい意味がある みたいな事を言っていたのですが、 どなたか ご存知の方は いらっしゃいますか?

  • 千と千尋の神隠しで苗字の読み方

    千と千尋の神隠しのDVDを見ていて気になったのですが、主人公の「千尋」の苗字はなんと読むのでしょう。 IMEパッドで探したのですが、該当する漢字そのものが見つかりませんでした。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠しで千尋が 初めてハクと出会った時に ハクが“千尋の事は昔から 知っている”と言う場面が ありますが、どうしてハクは 千尋の事を昔から 知っているのですか?

  • 子供の名前をどうすれば・・・?。

    どうもどうも。あちこちうろついておりますakyshuと申します。 実は今日(一月十五日未明)に初めての念願の子供(女のコ)が生まれました。 いやはやどうも(^^)。なんかくすぐったい気分ですが・・・。 実はカケ(不謹慎かな?)で女のコだったら奥さんに名付ける権利を与えていたんですが、これがもうどうしようもなくて・・・(TT)。 よかったらリストをコメント下さいませ。あ、ちなみに私は字画は気にしませんので(んなもん気にしたらキリないんですよね)。ただ読みづらい(あまりにも懲りすぎるのはちょっと・・・)のはご勘弁下さい。 リスト拝見後、奥さんに選んでもらおうかと思います。二つしか準備してなかった んですよ。あ、千尋はダメだそうです(私は千と千尋・・・でなかなかいいんではと思っておりましたが)。しょうもない話ですみませんが、何卒ご協力賜りたく、宜しくお願い申し上げます。 (できれば読み方と意味も教えて下さいませ。)

  • 千と千尋の神隠しのその後について

    千と千尋の神隠しはその後どうなったのかとても気になります。 それと裏設定など色んな話しを耳にします。 もし知っている方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 質問:千と千尋の神隠しの舞台は台湾の何処?

    ネット上に「千と千尋の神隠しの舞台は台湾である」という話がありました。具体的に台湾の何処を指すのか地名を御存知の方教えてください。

  • 千と千尋の神隠しはどこをイメージしたものか?

    今さらながら、千と千尋の神隠しはどこの県をイメージして製作したのか知りたくてたまりません。 というのは、最近岐阜に行って、千と千尋の神隠しの世界に入っているような気分になりったからです。 これは宮崎はやお(さん)しかしらないんでしょうか? ちなみにラピュタはここだろうというのも実は行ったことがあるんです。 こういうのは、どこに書いてあるのでしょう??

  • 千と千尋の神隠し が好きな人に

    今さらですが 「千と千尋の神隠し」を3回見たのですが、意味が全く理解出来ません。 ずっと頭の中に「?」が浮かんでいます。 なんだか ヤッツケ感 が凄くて正直 ナニが面白いの?って思ってしまうんです。 千と千尋のストーリー全般。 何故あの世界に入って、何故両親がブタになって、何故湯バーバの子供?はデカくて、何故ゼニーバの家にカオナシだけが残って、何故ブタの中に両親が居ないとすぐに分かったのか、何故あのラストなのか・・・等等 ナニか意味はあるんですか?特に無いんですか? そうやって観てはダメなんですか? 千と千尋がヒットした 面白さや魅力を教えて下さい。