• ベストアンサー

「かごめかごめ」という遊びをしたことある方

上手く言えないのですが、 「かごめかごめ」という遊びがあります。 あの遊びの雰囲気に性的な興奮に通じるものがあると思いませんか? (鬼役、囲む役、どっちが男子か女子か関係なくです) 性的な興奮とは、例えば幼いころにかくれんぼをして、狭い所に異性と隠れて息を殺すような。 そういうようなものです。 なんか、妙な空気が漂うというか。 「かごめかごめ」のルーツなどwikiの記事は目を通しましたが、 子どもの頃はもちろんそんなものは知るはずもないので、遊んでた当時どう感じたかです。

noname#144782
noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 もう50年以上前のこととなりますが、よく近所の子供たちが集まってやっていましたね。 当時は子供たちも多く、また男女もそんなに意識していない年頃でしたが(ままごとなどにもお父さん役で入っていたのは覚えています)、「かごめかごめ」や「はないちもんめ」に関しては、なぜか仲の良い異性(私にとっては女の子)を指名していたような気はします。また指名される側に立っても指名を期待していたような気はします。 そういう面では、性的興奮までは行かないですが、妙な空気(妙な期待感・スリル)があった遊びだったような気はしますね。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はないちもんめ」の指名して奪う・奪われるあの緊張感、私が言わんとするものと近いものがあります。 それですよ。それ。あれ何なんでしょう。「興奮」言うのが良くないのでしょうか。性的高揚感? なにか刺激されるものありますよね。 「はないちもんめ」の起源も気になるので調べてみます。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.5

近所の幼馴染みが集まって年下の子をあやす感じでやる遊びだったので、そういうのは全然感じたことはないです。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#144782
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 そろそろ締めます。 もうちょっと精神科いけだの、笑われたり、叩かれたりするかと思いました。(笑) お付き合いいただき感謝します。

回答No.4

 こんばんは。  「かごめかごめ」よくやりましたね。  自分は性的な興奮というより、何かおそろしいもの  危ないものが潜んでいると、感じました。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろめたい? なんか、変な雰囲気ありますよね。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

子供の頃男女や年齢もとりどりで遊びましたね。 でも性的興奮と言うよりも、あの様な遊びも力関係が働いてあからさまでは無いけれど「いじめ」の要素を持っていたと思います。 花いちもんめや缶けり、鬼ごっこ、どれをとっても力関係が作用していた様に思います。

noname#144782
質問者

お礼

昔からある、長く続いてる遊びには、大人社会を模倣したものがルーツなのかもしれませんね。 鬼ごっこは別かもしれませんが、多対一で、惨めにさせる。いわゆる弱者を嬲る(弄る・なぶる)快楽や興奮が 多かれ少なかれ、特にオスの中に潜在されてるのでは? (複数の男が女性を監禁し嬲って殺害する事件もあるし) そもそも、弄る衝動が人間の中に全く無ければ、性行為や押しのけて抜きんでようと行動も発生しない? 幼くても、人にとって淫(陰?負?)なものさえ、意識しようとするのでしょうか?(自ら) 輪の中の女の子がしゃがみ、顔を手で覆い、周囲が囲み唄う。捕えた獲物を食する前の儀式のよう。 性的かどうかは別として、潜在する危険な感情を呼び起こされるような、緊張感が漂います。 て、ことを考えて遊ぶことが出来ました。ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 「かごめかごめ」・・・やりました。 たしか、真ん中に一人の子がしゃがんで目をつむり、その子の周りを手を繋ぎ輪になって回り、後ろの子を当てる・・・というものでしたよね。 性的な興奮になるんでしょうか?(かくれんぼも然りです)分かりませんが、確かに女の子と手を繋ぐという意味では、ドキドキしました。 似たような遊びでは「ハンカチ落とし」というような遊びもあったと記憶しております。 もっと興奮というか、ドキドキしたのが運動会(今でいう体育祭)でのダンスです。 「オクラホマミキサー」ってごぞんじでしょうか? 以前、CMの替え歌で「あら、こんなところに牛肉が・・・」っていう、あの曲です。 あれで、毎年フォークダンスがありました。 男の子と女の子が互いに左手を繋ぎ、右手は男の子が女の子の肩に乗せ、女の子が添え、おどるんです。一番(?)が終わったら、互いに礼をして、次のお相手へ(前へ)移動するんです。 それだけでもドキドキなんですが、次が好きな子だったりすると、もう嬉しくて嬉しくて。 ただ、そういう時に限って、終わっちゃったりしましたけどね!(^^)!

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 性的な興奮と言うと大事(おおごと)に聞こえますね。 なんと表現したら解らなかったもので。 アジサイのオリジナルの方ですか?男性だったのですか? (最近、偽物が多いから。。) ダンスの手をつなぐのは、自分の気持ちが解りやすいし、ちょっと違うんですよね。 健全じゃないですか。どっちかっていうと。 本人らの知らない隙に、男子と女子の縦笛の先っぽを入れ替えちゃう悪戯とか。(私はやってないけど) そっちの方。というか。。獣性とか変態的なニュアンスがあるような。 すみません。

関連するQ&A

  • かくれんぼについて教えて!

    変な質問ですみません。私は幼い頃に訳あって外遊びをしなかったので、かくれんぼというものがどんなものなのか、成人してもイマイチ分かっていないことに気がつきました。カテ違いかもしれませんが、子供の遊びということで、こちらに投稿させていただきますので、よろしくお願いします。 1、かくれんぼは鬼が「○○ちゃんみーつけ!」と言えば良いだけですか?鬼がみつけた子をタッチしなくてはいけませんか?調べたところ、どちらもあるようですが、どちらの方がメジャーなのでしょうか?あなたのしていた、もしくはお子さんがしているかくれんぼは、どちらですか? 2、鬼が見つけた子をタッチするタイプのかくれんぼの場合、捕まらなければどうなるのですか?鬼ごっこだと、標的がたくさんいるので、追う子を変えて捕まえればいいと思うのですが、かくれんぼの場合は発見したのは1人だけだろうし、その子を捕まえるしかないですよね?それなのに全然捕まらなかったら…?諦めて他の隠れている子を探し、発見されたけど捕まらなかった子はまた隠れても良いとか、そういうルールなのかな。 3、どちらのタイプのかくれんぼにしても、隠れている子を1人ずつ見つけていくと思うのですが、最初に見つかった子~最後に見つかった子までは、時間差がありますよね?その間、見つかった子はどうしているのですか?暇じゃないのですか?子供は待っていられるの?? 4、正しい答えはないと分かっていますが、かくれんぼは大体、どれくらいの年齢の子の遊びですか?遊びなので、小さな子がハンデをもらってやっても良いし、大きな子が発展させた(?)ルールのかくれんぼをやっても良いと思いますが、ハンデや発展系のない、一般的なかくれんぼをしている年齢が知りたいです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼氏に好きではないといわれ、また異性との遊びを制限されます。(長文です)

    私は25歳の女で、今付き合って10ヶ月になる31歳の彼がいます。 彼とは同じ職場で働いており(私は正社員、彼は派遣社員)で、社内では内緒で付き合っています。付き合ってから4ヶ月目でお互いのタイミングがあったこともあり、同棲を初めました。同棲してからは約半年たちます。 前提として、私は恋人が居るときに異性の友達と遊ぶ(日帰り)ことはOKだと思っており、彼は恋人が居るときに(ましてや同棲しているのに)異性の友達と遊ぶのはNGだと思っています。 日帰りの遊びに関してはこの通りですが、泊まりの遊びに関しても、私は異性が一緒でも、グループ(男性も女性もいる)であればOKだと思っており、彼はグループであっても異性がいたらスノボ旅行やキャンプに行くことはNGと言い、それを守らなければもうこの先は無いね、と冷たく言われます。 また、私は今の彼氏と付き合う前、社内で彼氏(彼は知らない人)が居て、今の彼と付き合ってからもたまにランチに行ったりしていました。一度だけ魔がさして今の彼と付き合って1ヶ月のころに、二人きりでスノボ(日帰りのバスツアー)にいき、もちろん何もやましいことはなかったのですが、やはり後ろめたくなって本当のことを言いました。すると、有り得ない、もう付き合えない、と鬼のように怒られました。  私としては元カレとはいえ、ただの(男)友達と思っているので、良いと思ってましたが、今の彼にとっては元カレと男友達はぜんぜん違って、ランチも元カレはダメだけど、その他の同期の男友達ならOKとのことです。  そこで、彼氏に自分は元カノと今は関係はないのか、と聞いたところ、一切関係は切った。メールも全てムシしている、と言い切りました。  ただ、私は彼の携帯を内緒でチェックしていて、本当は彼が元カノとメール(仲のよい友達のような感じのメール)をしており、付き合って1ヶ月のころ(同棲前)には数回一緒に帰っていたことも知っています。(電車が同じ方向のため、途中駅で待ち合わせて一緒に帰っていたようです。) また、最近は彼氏が私のことを好きじゃなくなり、別れたいといわれることが多くなりました。私は彼のことはまだ好き(だと思う)し、もう25歳だし、同棲しているし、お互いの親や友達も周知の仲で後戻りは出来ないと思っているため、別れるのはイヤだといってまだ付き合っています。 そこで全部含めて質問があります。 1、同棲中の恋人がいるときに、異性の友達を含むグループで泊まりに行くことは「一般的に」有り得ないことでしょうか?(彼は「常識で考えろよ」という言葉が好きなのです・・・) 2、異性(元カレ・カノ)について、なぜ彼は私のことばかり責めて、自分のことはウソをつくのでしょうか?(ちなみにカレはすごく「俺様」な性格だと思います。私が失敗するとすごく怒られますので。) 3、彼は私のことを昔のように「恋人」としては好きではなく、どちらかというと「妹」のような感じだ、と言います。  その変化は彼は「私が信頼できないからだ」と言いますが、私は「同棲して家族愛が芽生えた」からではないかと思っています。  みなさんはどう思われますか? 長文で本当にすいません。 すごく悩んでいて食事もノドを通りません。 どなたかひとつでもいいのでお答え願います。

  • かくれんぼ大会の番組の詳細

    番組の詳細や、現在ビデオを入手できるかなどの情報を求めています。 私が覚えていることは、 (1)5~15年くらい前の番組 (2)森の中でかくれんぼ(サバイバル?)していた。 (3)かなり本格的で、ギリースーツを用いたり、高い木の上に登ったり、穴を掘って隠れたりしていた。 (4)鬼の本部のテントのようなものがあって、その裏に穴を掘り、テントの地面の下に隠れている人がいた (5)制限時間があった (6)もしかしたらTVチャンピオン関係だったかもしれない といったところです。 まだ小さい頃に見た番組のため記憶が曖昧なので、誤った情報もあるかもしれませんが、大変面白く、興奮した記憶が残っています。 できるものならもう一度観てみたいです。 番組の情報以外にも、似たような大会(自分が参加できる)の情報なども募集します。

  • かごめかごめ・・

    ずいぶん前だと思いますが(10~20年前??)、たぶん高階良子さんの漫画で「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う・・・」という童謡を題材にしたものがあったと思います。 この作品のタイトルおよび現在の発売状況など知っていたら教えていただけますか? 確かどこかのお社が出てきて太陽の時刻がかさなった時そのお社が開く・・といった内容だったと思います。 怖い話だったと思います。 宜しくお願いいたします。

  • かごめかごめって恐い?

    ♪かーごめかーごめ~  小さい頃よく友達と遊びましたが、この歌には恐い意味があるのだと聞いたことがあります。どんな意味があるのでしょうか?

  • 「かごめかごめ」って。

    子供達に英語を教えています。 教えていただきたいのですが、アメリカに日本の子供達が遊ぶ「かごめかごめ」のような遊びはありますか?もしあったら何と言うんでしょうか?

  • かごめかごめ

    午前3時33分に「かごめかごめ」とPCにアクセスすると恐ろしいことが起きると聞いたんですが、試したことある方いますか?

  • かごめかごめ

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が続々と下船している映像が 流されています。 これまでの二週間、どんなに苦しかったかがインタビューで うかがい知れます。 感染者が増える一方の船内では、恐怖と闘い、孤独と闘うことが 強いられて下船してから涙を見せる人もいたようです。 しかも、船内の区分けや医療体制が不備だらけだったことも明らか になってきました。 まるで、豪華客船が幽霊船のように見えたのは、私だけだったので しょうか。 忌み歌の「かごめかごめ」が恐ろしく聞こえてきましたよ。 政府の判断が的確だったのか、検証が必要だと思われますが。

  • 空気が胃に入っていく

    調べていたら空気嚥下症というものを見つけましたが、これではないと思います。 その症状が起きると、気管あたりに違和感を感じ、飲み込んだりする筋肉に力を入れなくても勝手に空気がどんどん胃に入っていきます。 胃に空気が入るとき、体の中(食道辺り?)でゲップのような音が鳴っているのがわかります。 数秒に1度、一定の量の空気が止めどなく胃に入っていくので、5分ほどで胃がパンパンになります。 私は意識的にゲップをすることができないので、我慢することしかできません。 息を大きく吸い込んだ状態で止めても、逆にできるだけ吐き出した状態で止めても、入ってきます。 大抵は数時間で治まり、後は大量の屁になります。 興奮したり、変な呼吸をしたりすると、この症状が出ることが多いです。 今は仕事の休憩中にのど飴をなめながらうたた寝してしまい、唾液で激しく咽たら、この症状がでました。 中学生のころから10年以上、何度もこの症状が出ていますが、病気でしょうか。

  • 今どきの中学生について教えてください。

    今の中学生について教えてください。 イジメ問題について聞きたいのですが、例えば影響力の強い同級生が「あいつ嫌い」と言えばそれがクラスに蔓延しますか? 子供の学年は幼い男子が多く、気に入らない女子などに皆に聞こえるように文句を言ったりするそうで、あまり空気が良くないです。 ラインでもブロックしたり退会などトラブルがあるようで、先生の目にまでは届かないようです。 私が中学生の頃はそういう男子がいてもかばってくれる男子もいて全体に蔓延する事はなかったのですが、今どきの中学生はどうなのでしょうか? 例えばですが、スポーツができて、勉強もそこそこできて友達も多く異性にも人気がある。 そんな子が標的になる事もありえますか?