かくれんぼについての疑問

このQ&Aのポイント
  • かくれんぼは鬼が「○○ちゃんみーつけ!」と言えば良いだけですか?鬼がみつけた子をタッチしなくてはいけませんか?
  • 鬼が見つけた子をタッチするタイプのかくれんぼの場合、捕まらなければどうなるのですか?
  • かくれんぼにおいて、最初に見つかった子から最後に見つかった子までの時間差がありますが、その間、見つかった子はどうしているのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かくれんぼについて教えて!

変な質問ですみません。私は幼い頃に訳あって外遊びをしなかったので、かくれんぼというものがどんなものなのか、成人してもイマイチ分かっていないことに気がつきました。カテ違いかもしれませんが、子供の遊びということで、こちらに投稿させていただきますので、よろしくお願いします。 1、かくれんぼは鬼が「○○ちゃんみーつけ!」と言えば良いだけですか?鬼がみつけた子をタッチしなくてはいけませんか?調べたところ、どちらもあるようですが、どちらの方がメジャーなのでしょうか?あなたのしていた、もしくはお子さんがしているかくれんぼは、どちらですか? 2、鬼が見つけた子をタッチするタイプのかくれんぼの場合、捕まらなければどうなるのですか?鬼ごっこだと、標的がたくさんいるので、追う子を変えて捕まえればいいと思うのですが、かくれんぼの場合は発見したのは1人だけだろうし、その子を捕まえるしかないですよね?それなのに全然捕まらなかったら…?諦めて他の隠れている子を探し、発見されたけど捕まらなかった子はまた隠れても良いとか、そういうルールなのかな。 3、どちらのタイプのかくれんぼにしても、隠れている子を1人ずつ見つけていくと思うのですが、最初に見つかった子~最後に見つかった子までは、時間差がありますよね?その間、見つかった子はどうしているのですか?暇じゃないのですか?子供は待っていられるの?? 4、正しい答えはないと分かっていますが、かくれんぼは大体、どれくらいの年齢の子の遊びですか?遊びなので、小さな子がハンデをもらってやっても良いし、大きな子が発展させた(?)ルールのかくれんぼをやっても良いと思いますが、ハンデや発展系のない、一般的なかくれんぼをしている年齢が知りたいです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数26
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atohsaaa
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

1.僕が子供の頃にやっていたのは、タッチしないタイプのかくれんぼでしたね。 2.該当しないので、パスしますね。 3.見つかった子供同士でニヤニヤしてます。意外と待っていられるものですよ。 4.小学生低学年の頃までは、鬼ごっことともにやっていたような気がしますねえ。缶けりなら、高校生になってもしていましたが。

rena777ch
質問者

お礼

タッチしないに1票・ニヤニヤする・小学校低学年までですね。 ありがとうございました!

rena777ch
質問者

補足

皆さん私の変な質問にお答えいただきましてありがとうございました。 こんなにたくさんの方々からご回答いただいてアンケートみたいになってしまいましたが、 かくれんぼはタッチしない派が圧倒的に多い・鬼ごっこはタッチする・似た遊びは缶蹴り ということが分かりました。年齢も小学校低学年を中心に、保育園から小学校卒業くらいまでが多いようですね。 最初、「見つけたとコールするだけなら、本当は見つけていないのに○○ちゃんみーつけた!と大声で叫べば、騙して出てこされられるじゃん。どうするの?」と思っていましたが、そういう悪いことを考えない年齢なんですね(^^; 懐かしいと仰る方も多くて何だか暖かい気持ちになりました。皆さんベストアンサーですが選ばないのも何ですので1番に回答を下さった方に決めたいと思います。みなさん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (25)

回答No.26

見つけただけでいいですね、かくれんぼは。

rena777ch
質問者

お礼

タッチしないに1票ですね。 ありがとうございました!

回答No.25

私のころは見つけただけでよかったように思います。 かくれんぼは小学校低学年までの遊びじゃないですか。

rena777ch
質問者

お礼

タッチしないに1票・小学校低学年までですね。 ありがとうございました!

  • mahmama
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.24

私が子どものときは、見つけただけでよかったです。 先に見つかった子は、鬼と一緒に他の子を探してヒントを出したりしていたように思います。 見つかりにくいところに上手に隠れられる年齢まではかくれんぼをしなかったような気がします(そのころには興味が他のことに移るというか)

rena777ch
質問者

お礼

タッチしないに1票・ヒントを出す(3票目)・見つかるところにしか隠れられない年齢が対象、ですね。 ありがとうございました!

回答No.23

「かくれんぼ」は変化系が多く,幼年時の知恵の発達にはもってこいの遊びと言えます。 「鬼ごっこ」もかくれんぼからの発達系で,どちらかというと,年長系の遊びになるようです。 1.「タッチ」が必要なのは年長向き。4-5歳程度の幼児には,体力的にも敏捷さの点でも,頭脳的判断の上でも,年長児にとても及びません。昔の子供は未就学児から小学高学年まで,町や集落の広場,社寺の境内などで一緒に遊んだものです。人数がまとまると,騎馬戦にまで発展しました。そうした中で,年長者は幼児の安全などにも気を配り,幼児は年長の指示の元に動き,双方が社会性を身につけて行きました。70年前(小生の5歳頃)は単純な見つけ合い,見つからない所に隠れていたものは『鬼』に成らなくてよい,見つかったものの内から「じゃんけん」で次の鬼を決めるという単純なもの。ルールは最低年齢者に合わせるように,参加者全員の合意で決められました。 2.変化形ですが,『鬼さん』は特定の樹木や柱・石などに顔を押し当てるように目隠しし『百まで数える』,隠れている子は見つけられても,『鬼さん』より先に,鬼さんが目隠ししていた目標物にタッチすることで,セーフになる。その時,『鬼さん』より先にタッチした子は『ゲットー』と叫んでいました。多分,英語の『get』からの変形だろうと,回答を書きながら思い当たりました。当時は,敵性国言語は使用禁止だったのですが,こんな形で「かくれんぼの中に隠されていた」ものかもしれません。セーフになり損ねた子達の中から次の『鬼さん』が決まる,と言うもので,隠れ上手で足の速い子が有利というもの。10歳くらいの仲間で遊ぶときは,このタイプが多かったと思います。 3.待ち時間には特定のルールは無く,結果は子供達が飽きてきた頃に中断・再開となるか,『鬼さん』が探しあぐねて『降参宣言』することで,1ラウンドの終了となります。 4.我が家には内孫は居ませんが,中二から4歳までの外孫達が,我が家に集合したとき,時々かくれんぼしています。中二の子は流石に引退したようですが,下の三人は二階の私の部屋の押し入れに隠れたり,トイレに隠れたりと,自分たちで基本形や発展形を設定して,一番下の子のために遊んでくれているようです。 子供の遊びにも色々ありましたが,近頃は,幅広い年齢の子達が群れ遊ぶ様子をトンと目にしなくなりました。幼少時から世代間の断絶が始まっているようで,とても気になります。

rena777ch
質問者

お礼

回答者様は鬼ごっこが出来たばかりの頃をご存知の方なのですね。貴重なお話ありがとうございます(^^) 鬼ごっこは単なる遊びの面ももちろんありますが、子供同士のコミュニケーションや助け合いの心なども育めそうですね。 人から自分がどう見えるか?なども考えるので頭も使いますよね。なるほどーと思いました。 かくれんぼは単純な遊びなのに廃れて来ているとは言え、ずっと残っているというのも、面白い事実ですね。 ありがとうございました!

回答No.22

1、見つけたらタッチが必要。 2、周りが見つかるまで鬼は変われない。 3、2で捕まった子は鬼に加わる。 4、中学生くらいまでかと。

rena777ch
質問者

お礼

はじめてのタッチ派が!!しかも鬼が増えるって、ゾンビみたいですね。怖い! このタイプなら確かに中学生くらいまで楽しめそうですね。 ありがとうございました!

  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.21

僕のまわりの場合は見つけただけでよかったですね。 見つかったらその辺でぶらぶらしてました。 年齢は中学年までだったと記憶してます。

rena777ch
質問者

お礼

タッチしないに1票・暇そうにぶらぶら(笑)・小学校中学年までですね。 ありがとうございました!

  • surreyman
  • ベストアンサー率1% (2/108)
回答No.20

1僕らのかくれんぼは見つけるタイプのかくれんぼでした。 2このタイプのかくれんぼはしたことないですが違う遊びではまた隠れてもいいというルールがありました。 3確か見つかった人も鬼になっていたような気が... 4中学校あがるまではやっていたのでそれぐらいかと。

rena777ch
質問者

お礼

タッチしないに1票だけど、変形タイプもあった・中学になる前までOKですね。 ありがとうございました!

  • a2o3i
  • ベストアンサー率0% (0/86)
回答No.19

鬼が隠れている人を見つけて一番に見つかった人が次の鬼になる!でした(*^^*)

rena777ch
質問者

お礼

でもそれだと、せっかく隠れた他の子たちは無駄になるんですね(笑) ありがとうございました!

回答No.18

私が子供の頃していたかくれんぼは鬼が見つけた時点で捕まえたことになっていました。 全員が捕まるまで終わらないのですが、捕まった子供は待ちきれず他の遊びを始めてしまうという感じでしたね。

rena777ch
質問者

お礼

タッチしないに1票・待たずに他の遊びに行く(3票目…。このシステムどうにかなればいいのに)ですね。 ありがとうございました!

回答No.17

懐かしいなぁ。 俺はただ見つければよかったなぁ。 範囲を決めてやったなぁ。

rena777ch
質問者

お礼

タッチしないに1票ですね。 皆さん懐かしいのですね~。大人になってもまたやってください(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小学生が外で遊べる遊びについて

    小学生くらいの子供が、外で楽しく遊べる遊びを教えてください☆★☆ 例えば、「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」がありますが、他にも面白い遊びと、そのルールをどうぞ教えてください! 宜しくお願いします♪♪♪

  • 全部知っていますか?「おにごっご」の種類…

    全部知っていますか?「おにごっご」の種類… 「手つなぎおに」「目かくしおに」「高おに」「座りおに」「木おに」 「色おに」 「凍りおに」「影おに」「けんけんおに」「タッチおに」「しっぽおに」「子捕りおに」… むか~し、むかし、私が子どもの頃の遊びです。 地域によって多少の違いはあると思いますが…。 皆さんは、ここに挙げた「おにごっこ」の遊び方を知っていますか?  他にどんな「おにごっこ」で遊びましたか? それから、 低学年の子や、まだ入学前の弟や妹も連れて遊んでいて、 そういう「小さい子だけは特別にお手柔らかなルール」を作っていました。 見習い中…仮免許運転中のようなもので 「がらけつ」「かなちょろ」みたいな響きの言葉でした…。 何だったかなぁ…どうしても思い出せません。 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 質問文が長くなりました。 お目に触れましたなら、お付き合いをお願いします。

  • 鬼ごっこが大嫌いで。。。

    私は鬼ごっこが苦手なんです。 でも、明日の部活で、終わったらみんなで鬼ごっこをするらしくて・・ 苦手な理由は、私は走りが遅く、すぐタッチされて鬼になってしまう上に タッチできずにそのまま鬼でバテバテになってしまって それが面白いのか、周りの子にタッチ(鬼)ばかりされてしまうからです。 どれだけがんばって走ってもタッチされて 追いかけてタッチできずにそのまま鬼なんです。 周りの視線も気になります・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • からかわれやすい息子のことで相談です

    小学一年生の息子がいます。 運動神経は決してよくはないけれど、でも何でもやってみたいと思う性格で、 学校の休み時間にクラスの友達と鬼ごっこをしているようです。 クラスの男の子ほぼ全員でやっているようなのですが、 いつも息子ばかり鬼になってしまうようなのです。 というのも、息子より走るのが遅い子がAくんだけなようで、Aくんにタッチすると、 Bくんというクラスでもリーダー格の子が「俺が助けてやるよ!」と言って鬼になってくれ、 Bくんが息子ばかりを狙う。。。。この繰り返しなのだそうです。 息子はとてもそれが嫌なようで、何で俺ばかり狙うの?と聞いたようなのですが 「遅いから」とBくんに言われてしまったようです。 音楽の時間にグループを作りなさいといわれると、 息子だけ「入れないよ~」といわれてしまったり、割と笑い顔で、ポーカーフェイスなので 昔からターゲットにされたり、からかわれたりすることが多いタイプなのですが、 今後エスカレートしないか心配しています。 なにより、息子が落ち込んでしまっていたり、 必死に泣くのをこらえているのが、母親としてつらいのです。 私に出来ることは何でしょうか? 「鬼ごっこなんてしなくていいんじゃない?」と私は言ってしまったのですが、 「俺一人になっちゃうよ」と。一人でもいいと思えるほど大人な年齢でもなく、 息子を見ているとせつないです。 こんな頼りない母で、自分自身も情けない・・・ こんなとき、母親としてどうしたらよいでしょうか? 来週、個人面談があるのですが、いじめられたわけでもないし、 先生に言うことではないよなとも思うのですが・・・

  • ドッチボールをやらない

    今、年長の息子がいます。保育所は0歳から通っていて他の子と比べたら長いと思います。 最近、保育所でドッチボールをやってるようなのですが息子は参加せず違うことをしています。何でしないのか聞くとルールが分からないと言うのでお友達に聞いてごらんと言いました。 何とかお友達にルールを聞けたようなのですが、外遊びの時にすぐにドッチボールに参加せずにお友達と違う遊びをしていて、途中から参加できなかったようです。他のお友達は途中参加でも関係なくやっているみたいで… 鬼ごっこしようとか、何して遊ぼうとか自分から言うタイプのわりに、途中からだとグイグイ参加できないことにもやもやしてしまいます。小学校に行ってもドッチボールはやると思うし、自分から入っていけるようになって欲しいのですが… どういう声掛けをしたら良いかアドバイス頂けたらと思います。分かりづらい文面ですみません。

  • 子供のころみんなで遊んだ遊びを教えてください。

    子供のころみんなで遊んだ遊びで、地元だけのオリジナルかなっていう遊びを教えてください。 他の地域の方がどんな遊びをしていたのか急に気になりました。 よろしくお願いします。 ちなみに私の場合は『たかたか鬼』という遊びをしていました。 『たか鬼』と『鬼ごっこ』をミックスした遊びで、逃げるほうも、鬼も両者とも高いところにいなければなりません。 そして鬼に追いかけられタッチされれば鬼を交代します。 また、地上にいるところを10秒数えられると、これも鬼の交代です。 逆に鬼が地上にいるところを一瞬でもみられれば鬼はそこで100秒数えてやり直しです。 その間に逃げやすい高い場所に移動します。 よく他の高い場所に飛び移って怪我をしたもんです。(笑)

  • ドロケイ(ケイドロ、ドロジュンetc)の年齢層について

    質問です。 子供のころにドロケイ(ケイドロとか色々呼び名はありますが・・・)をやったことがあると思うのですが、あれって結構最近の遊びですか? 鬼ごっこ、かくれんぼなどに比べると相当新しい遊びな気がするのですがどのくらい新しいのでしょうか。 50代60代の人に「ドロケイ」って言って通じるものなのでしょうか・・・ 聞いたことも無いって方も年齢とかカキコいただければ幸いです ちなみに自分は20代です

  • おはいりという遊びを知っていますか?

    子供の頃、よく「おはいり」という遊びをしました。 ルールは基本的に缶ケリに似ています。 缶を蹴る代わりに、事前に電信柱や木などのゴール(目的地)を取り決めます。 鬼は決めた木等のの前で100秒ほど数え、他の子は隠れます。 後は缶ケリのように鬼は隠れている子を探し出し、見付けたら目的の木などに向かって走り、「○○くん(ちゃん)おはいり!」といいタッチ。 鬼じゃない子は、鬼に出来るだけ見つからぬよう隙を見つけて目的地まで走り「おはいり!」と言って木や電信柱にタッチします。 もちろん、鬼に見つかっても鬼より先にタッチできればOKです。 鬼に捕まった子は目的地の前で待機、まだ捕まっていない子が無事にタッチ出来れば逃げられます。 鬼は目的地にタッチされたらまた数を数えなおし、全員を捕まえれば鬼交代になります。 私は子供の頃に神奈川県に住んでいたのですが、多少マイナーにしても関東圏では割と遊ばれているものだと思っていました。 ところが、知り合いに聞いてみたところどうやらこの「おはいり」は、神奈川県どころか自分の住んでいる街でしか遊ばれていないんじゃないか、と思うほどマイナーなようなのです。 皆さんの中で、このおはいりを知っている・知らないをお答えいただけたらなと思います。 もし可能でしたら、子供の時に住んでいた地域(地方・都道府県なんでも結構です)も書いていただけると幸いです。

  • ローカルな

    こんばんは。 (初の^^)連続投稿失礼いたします。 「バンザイ鬼」の質問を書いている時に思いついたのですが、子供の時にやっていた"○○鬼"(鬼が付かなくてもいいですけど)について。 ローカルルールみたいな感じで、名前やルールが、一般的なものと違がかったり、自分以外誰も知らない などの遊びありませんか? 私は、思い出したのが、「絞首刑」という遊び 名前は恐ろしいですが、"警泥"、"泥警?"と言われているもので、ぶっちゃけ「鬼ごっこ」ですね^^; ただ"泥棒役"が捕まると、実刑判決が出て?、ボールを思いっきりぶつけられますTT 私は北関東出身です。 「こんな名前の遊びがあったよ~」程度で結構ですので ご回答おねがいします。

  • 鬼ごっこ 鬼の救済措置ルール

    当方30代半ば女、東京都下(23区外の市町村)出身です。 私が小学生の頃、鬼ごっこ系の遊びで、誰も捕まえる事が出来なかったりして3回連続で鬼になってしまった子の救済措置がありました。 オフトン、と呼ばれるルールです。 鬼だった子が一番前にしゃがみ、目を閉じます。他の参加者がその後ろに一列に並び、鬼が後ろを見ないまま「前から3番目!」等と指定、当たった人が次の鬼になるのです。 大人になって会社で話題に出したら知っている人が誰もいませんでした。 他の形でも、そういったキマリ事があったという方、いらっしゃいませんか? そもそも、救済措置があったこと自体が珍しいのでしょうか。 気になります。教えてください!