鬼ごっこの救済措置ルールとは?

このQ&Aのポイント
  • 鬼ごっこ系の遊びで、3回連続で鬼になってしまった子の救済措置として「オフトン」と呼ばれるルールが存在します。
  • このルールでは、鬼だった子が一番前にしゃがみ、目を閉じたまま後ろに並ぶ参加者が「前から3番目!」と指定された人が次の鬼になることになります。
  • 救済措置があるかどうかは地域や人によって異なるものの、一般的には珍しいルールと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬼ごっこ 鬼の救済措置ルール

当方30代半ば女、東京都下(23区外の市町村)出身です。 私が小学生の頃、鬼ごっこ系の遊びで、誰も捕まえる事が出来なかったりして3回連続で鬼になってしまった子の救済措置がありました。 オフトン、と呼ばれるルールです。 鬼だった子が一番前にしゃがみ、目を閉じます。他の参加者がその後ろに一列に並び、鬼が後ろを見ないまま「前から3番目!」等と指定、当たった人が次の鬼になるのです。 大人になって会社で話題に出したら知っている人が誰もいませんでした。 他の形でも、そういったキマリ事があったという方、いらっしゃいませんか? そもそも、救済措置があったこと自体が珍しいのでしょうか。 気になります。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

子供の遊びはローカルルールが多いです。今の時代ならマニュアルがあってそれに従う形で同じ遊びが出来ますが、子供達で自然にルールが作られることも多いです。  私自身は、そういった救済と行ったルールは記憶にないです。  今我が子が学童に行って遊んできますが、ここでは救済ありのルールもあります。主に低学年のためにあるような物です。遊びによっては、お助けマンという役割もあります。  いま、なんとなく思い出しましたが、鬼が一方的になると喧嘩になりやすいので、自然とその場だけの救済処置があったりもしましたね。  子供の遊びですけど、学校が異なるだけでも違ってきますよ。

yama_suge
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 救済措置は、結構色々な形であるんですね・・・ 遊び自体のルールも色々あるし、面白いです。