• ベストアンサー

「かごめかごめ」って。

子供達に英語を教えています。 教えていただきたいのですが、アメリカに日本の子供達が遊ぶ「かごめかごめ」のような遊びはありますか?もしあったら何と言うんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.4

ちょうどサイトで"Ring-a-ring o'roses"の歌詞を読んでいたところだったので、偶然だなぁと思って… 関連サイトをご紹介します。 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Etorisan/mglist-r.html http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200412/mon.html 『人間講座』の方は、明日早朝AM 5:05-5:30の回を録画されてご覧になれば、この歌のことをお話になっているかもしれません。 あす1/24教育テレビAM 5:05-5:30(第六回の再放送) PM 10:25-10:50(第七回の初回放送) あと、たしか西田ひかるさんもマザーグースの本を書いてらっしゃったと思いますよ。西田さんはアメリカで子供時代を過ごされているから、経験談もお書きになっているのではないかと思います。

elkichi
質問者

お礼

偶然ですね~。関連サイトとても興味深く見させていただきました。NHKの人間講座でマザーグースを取り上げているんですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18526
noname#18526
回答No.3

■トピずれかも知れませんが、少し付き合っていただけませんか。 ある説によると、この「かごめ」というのは、「籠の目」のことであり、イスラエルの国旗にあるマークだというのです。そして日本人のルーツ、大和民族はユダヤ人ではないか?という説もあるらしいのです http://www.hat.hi-ho.ne.jp/viento/fushigi/kagome.html --------- かごめは「篭目」で、120度ずつ方向をずらした3つ向きの竹を編みこんだ際にできる、紋(ユダヤの星と同じで、上向きと下向きの正三角形を重ね合わせたような紋)のことである、と言われています。 (荒俣氏の帝都物語を読むと、このあたりの説明が出てきます)   http://homepage2.nifty.com/osiete/s710.htm --------- ユダヤの「シオン(Zion)祭り」は、日本の三大祭りの1つである京都の「祇園(ぎおん)祭り」と同じ7月17日に行なわれるが、“ギオン”は“ジオン”の転聲だと指摘する研究家がいる。  また、ユダヤの「シオン祭り」はノア一家が大洪水を無事乗り越えたことを祝う祭りで、7月17日は『旧約聖書』でノアの大洪水が終わった日とされているのであるが、日本の祇園祭りを最大に特徴づけている数多くの「山車(だし)」は、この“ノアの箱舟”を象徴しているのではないかと推測する研究家もいる。 祇園祭りに登場する数多くの山車の中には、古代ヘブライで用いられた織様と同じ文様を付けたものが存在している。京都市下京区四条鳥丸西入の山鉾「函谷鉾」の前掛けは『旧約聖書』の創世記の一場面を描いた16世紀末のタペストリーである。また、中京区室町通六角下ルの山鉾「鯉山」の見送りは古代ヘブライのダビデ王を描いた有名な図である。  更に、この祇園祭りでは「モーセ山」という言葉が用いられ、祇園祭りと古代ヘブライとの関係に、ただならぬものがあることを感じさせる。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5614/usi4.html ---------- ■かなり以前に「かごめ」について徹底的に調べたことがあります。実に驚きました。日本語とヘブライ語には数多くの共通語があり(サムライもヘブライ語では「ガードマン」という意味です。)、英語の海外のサイトにも深い研究に及んだサイトがかなりあります。日本で無視されているのが不思議なくらいです。実は、私がこれに気付いたのは、1年ほど前のJapantimesの記事からでした。私は、かなり信じています。 「かごめかごめ」の歌を聞くと、遠いいにしえを思わずにはおられません。何か、日本民族の苦難の歴史が歌われているような悲しい響きを感じます。

elkichi
質問者

お礼

日本人のルーツがユダヤ人!そんな説もあるんですね。祇園祭りとユダヤの祭りの関連性などとても興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.2

Ring a round rosesという曲が該当するらしいです。 「かごめかごめ アメリカ」でgoogle検索してみてください。

参考URL:
http://www.iou.jp/MotherGoose/index.shtml
elkichi
質問者

お礼

あっ、なるほど!Ring-around-the-rosyなら私もよく歌っています。そうですね、あれってかごめに似てますね。ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Ten Little Indiansが近いかと思います。

elkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 「かごめかごめ」という遊びをしたことある方

    上手く言えないのですが、 「かごめかごめ」という遊びがあります。 あの遊びの雰囲気に性的な興奮に通じるものがあると思いませんか? (鬼役、囲む役、どっちが男子か女子か関係なくです) 性的な興奮とは、例えば幼いころにかくれんぼをして、狭い所に異性と隠れて息を殺すような。 そういうようなものです。 なんか、妙な空気が漂うというか。 「かごめかごめ」のルーツなどwikiの記事は目を通しましたが、 子どもの頃はもちろんそんなものは知るはずもないので、遊んでた当時どう感じたかです。

  • かごめかごめ

    午前3時33分に「かごめかごめ」とPCにアクセスすると恐ろしいことが起きると聞いたんですが、試したことある方いますか?

  • 『かごめかごめ』の訳について。

    タイトル通り、『かごめかごめ』の訳を知りたいのです。 出来れば二番まで、細かく知りたいです。 お願いします。

  • イギリスの古い子どもの遊び教えてください。

    イギリスの古い子どもの遊び教えてください。 日本でいう 「ケンケンパ」や、「かごめかごめ」 といった、できれば物を使わない遊びを教えてほしいです!

  • かごめかごめ・・

    ずいぶん前だと思いますが(10~20年前??)、たぶん高階良子さんの漫画で「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う・・・」という童謡を題材にしたものがあったと思います。 この作品のタイトルおよび現在の発売状況など知っていたら教えていただけますか? 確かどこかのお社が出てきて太陽の時刻がかさなった時そのお社が開く・・といった内容だったと思います。 怖い話だったと思います。 宜しくお願いいたします。

  • かごめかごめ

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が続々と下船している映像が 流されています。 これまでの二週間、どんなに苦しかったかがインタビューで うかがい知れます。 感染者が増える一方の船内では、恐怖と闘い、孤独と闘うことが 強いられて下船してから涙を見せる人もいたようです。 しかも、船内の区分けや医療体制が不備だらけだったことも明らか になってきました。 まるで、豪華客船が幽霊船のように見えたのは、私だけだったので しょうか。 忌み歌の「かごめかごめ」が恐ろしく聞こえてきましたよ。 政府の判断が的確だったのか、検証が必要だと思われますが。

  • かごめかごめでお化け屋敷

    文化祭で、お化け屋敷をやることになり 「かごめかごめ」にまつわる怖い話でお化け屋敷をやればいいんじゃないか?という案が出ているのですが かごめかごめの話は怖くても、うまくお化け屋敷にまとめることができません; かごめかごめの、妊婦さんが階段から落とされて・・・という説が一番怖いし作りやすいかな、と思ったのですが 順路を作り、各部屋を回りながら・・・と考えると いい案が浮かんできません。 よろしくお願いいたします。 参考URL: ttp://blog.goo.ne.jp/atelierdolly/e/f5be8c0b84c0b43b12742e77b181532c

  • 「かごめかごめ」になぜ誰も疑問を持たないのでしょう

    「かごめかごめ」の歌詞がさっぱり理解できません。「カゴメ」とはそもそも何なのか、「夜明けの晩に鶴と亀が滑った」って、何????と、当たり前のように歌われているこの歌が不気味で仕方がありません。  この謎を解くかぎはあるのでしょうか。また、最初に歌ったのはいったいどこの誰なのでしょうか。

  • かごめかごめの解釈

    かごめかごめ、かごの中の鳥は、いついつ出やる 夜明けの晩に、 ツルとかめがすべった うしろの正面だあれ 想像力豊かに思ったまま解釈をお願いします。

  • 「えんがちょ」と「かごめかごめ」

    昔から気になっていたのですが、「千と千尋」にもでてくるえんがちょとはどういう意味の行為ですか?また、かごめかごめは、じつは怖い話だというのは本当でしょうか。ご存知のかた、教えてください!