OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ご霊前のお花はどんなのがいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121052
  • 閲覧数1361
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

友人が突然亡くなってしまいました。友人たちとお悔やみにお宅へ伺おうと考えています。そのときに何かお花をみんなで買って持っていこうと思うのですが、どんな種類でどんな色の花を持っていったらよいのでしょうか。
 ちなみになくなった友人は20代の女性です。お花とは別に、香典も友人連名持っていくつもりなのです。
 タブーなども含めて具体的にアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

弔事の場合、花屋でそう伝えれば用意してもらえます。白を基調として寒色系でまとめることが多いようですが、亡くなられた友人は女性というお話ですので、ピンクなどやわらかい色の花を入れてもらうのもよいと思いますよ。また、故人が好きな花だった場合はかまいませんが、バラはとげがあるといって嫌われますし、赤い花というのもふさわしくないので避けるようにします。リボンは白か黒がふさわしいと思います。
そのほかには、亡くなられた方が好きだった食べ物をお供えにするのもいいと思います。
香典は「友人一同」と表書きに記し、中にひとりずつの名前と住所を書きます。
服装は、礼服を着る必要はありませんが、地味な色のものを選んだ方が失礼がなくて良いと思います。
ご遺族に何を話そうかまよわれるかもしれませんが、悲しい話題ばかりではなくて、ご友人との楽しかった思い出などを話題にされるのも供養になると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

我が家も先月父親を亡くし、いろいろと大変でした…

滅多に経験する事ではないので、さぞお困りの事かと思います、
下記URL参考になりますでしょうか?

あと、
「ご愁傷様」とよく言われますが、
これは、言うのは良いとしても書くのはやめた方がいいと思います。

最近では、「ご苦労様」「ご愁傷様」は、人をバカにするときに使ったりもしますからね…
お礼コメント
dekaikintama

お礼率 73% (11/15)

早速のお答えありがとうございました。なにぶん人生経験がないのでいろいろわからないことだらけです。
投稿日時 - 2001-08-20 08:43:01
  • 回答No.2

一般には『白菊』『白のカーネーション』『白百合』でしょうか。
白等の淡い色の花で、花自身があまり派手じゃ無いモノが良いと思います。

特に亡くなった方のお好きな花があれば、種類に拘らないで、その花を持って行っても良いと思います。
お礼コメント
dekaikintama

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-20 08:44:26
  • 回答No.3

霊前に供える花は、白やブルーなどの寒色系を選び、リボンは黒か白にします。
花屋さんで、霊前用と云えば、ふさわしいものを選んでくれます。

香典は、連名の場合で、人数が多いときは、袋の表には「友人一同」として、中に名前を書いた用紙を入れます。

葬儀のマナーについては、下記のページを参考にしてください。
葬儀マナー・しきたり http://sougi.bestnet.ne.jp/manual/
お礼コメント
dekaikintama

お礼率 73% (11/15)

人数が多いので、連名の書き方はそうしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 08:47:40
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

急な事でお困りでしょう。お気持ち察し致します。

さて一般的には下記回答者の通りの「白系の菊」などが一般的です。
あとは桐箱に入ったお線香なんかも良いかと思います。

タブーと言えば・・・・。以前お祝い用の袱紗(ふくさ・お金を包む布)を
持たれた方がいました。
服装持ち物(特に腕時計は普段気にしないので要確認)に
気をつけてください。
お礼コメント
dekaikintama

お礼率 73% (11/15)

誰一人マナー、タブーをよく知らないので皆さんのアドバイス参考になりました。あとは最低限のマナーと気持ちを大事にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-20 08:59:04